『HF100単独でOK?』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

iVIS HF100

SDHCカードスロット搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

iVIS HF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

『HF100単独でOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF100」のクチコミ掲示板に
iVIS HF100を新規書き込みiVIS HF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

HF100単独でOK?

2008/02/25 00:47(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100

クチコミ投稿数:11件

久々にデジタルビデオの購入を検討しています。
現在、10年前に購入したSONYのTRV7ユーザーですが、液晶が見えなくなってしまったのと、
正直、重い(苦)。
この4月から下の子が幼稚園に入園するので、この機会にと思っています。
しばらくは子供撮り専属です。
色々とクチコミを参考にさせてもらい、パナソニックのSD9とここのHF100に興味を持ちました。
(HDDレスで小さいことやクラッシュの心配が減ることが魅力かな。)
暗いところでも威力を発揮しそうだし、「カメラ屋」のものだし、かなりHF100がいいなぁと思っています。
しかーし、その他の機器が貧弱な状況です。
・TV AQUOS LC-26GD1(2004年購入)
・PC いまだにWin98
・DVD プレーヤーのみ

周辺として何を優先して揃えるのがいいのか、考えています。

質問1
一応、テレビにD端子がついているので、これでそれなりに綺麗に見ることが可能ですか?

質問2
他にDVDを配る予定も無ければ、DVDライターの購入は不要ですか?
もし、DVDライターが必須なシーンがありますか?

質問3
DVDレコーダの購入は、まだ「待ち」のほうがいいでしょうか?

その他お気づきのことがあれば…

よろしくおねがいします。

書込番号:7443537

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/25 01:01(1年以上前)

回答1
D3で接続するとよいでしょう。

回答2
撮影したデータはどうやって保存するつもりですか?
多分付属ソフトはPCでまともに動作しないので、
DVDライターなり、対応レコーダが必要です。

回答3
Panaの新ディーガ(XW100〜)でHF10/100のSDカードから取り込めればいいのですが、
動作確認報告は待った方がいいでしょうね。
(SDカードから直接再生可能なXP12以降の方がより快適だと思います)
SONYブルレイレコL70/X90ならUSB経由で取り込める可能性が高いですが、
(HG10の動作確認済)
これも確認してからの方がいいですね。

書込番号:7443612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/25 07:36(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。
テレビはこれで見てみます。
そうなんですよ、保存がねぇ…毎回、会社でやるわけにもいかないし、SDカードを何枚も買うのも馬鹿らしいし。
とりあえず、ライターの購入を検討してみます。
レコーダは待ちます。

書込番号:7444142

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/25 07:55(1年以上前)

PCの有る無しに関わらず、純正DVDライターはあった方がいいと思いますよ。
理由は保存よりむしろ「再生」です。

キヤノン機もパナ機も同じですが(注:ソニーは現状×ですので一応ご留意を…)、
純正DVDライターをビデオカメラに繋ぎ、さらにビデオカメラをテレビに繋いでやれば、
保存したハイビジョンDVDを直接再生することが出来ます。
その際ビデオカメラとハイビジョンテレビをHDMIやD端子で繋いでやれば、
きっちりフルハイビジョンで映りますよ♪

PCを使えば(注:言うまでも無く付属ソフト動作要件と書込用ドライブが必要ですが)
保存は不自由しませんが、再生させるのにいちいちDVDからSDメモリカードに
映像データを書き戻す必要が出てきます。概ねですが、映像時間の1/2ぐらい要します。
(1時間の映像を見るのに準備に30分要る計算。)

もしくは、DVDライターの代わりにAVCHD対応のDVDレコーダ、BDレコーダですね。
安価なDVDレコーダを狙うならパナしかないです(注:キヤノン機にスムーズに対応できるかはまだ未確認)。
ブルーレイまで食指を伸ばすならパナかソニーが選択肢に挙がります。
が、こちらは他に色々得失があったり、両者ともまだまだ改良の余地があるので
もう少し待ってからでもいいかも知れませんね。
#今この瞬間(動作互換を確認した上で)即買うのでしたら、私はパナのXP12をオススメします。
#理由は「安いから」(^^;;;

書込番号:7444172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/25 22:53(1年以上前)

LUCARIOさん、ありがとうございました。
ライターの必要性を感じました。
その他、色々とご教示いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:7447495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/26 00:13(1年以上前)

LUCARIOさん、ありがとうございました。
DVDライターの必要性を感じてきました。
その他の情報も大変参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:7447995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件 iVIS HF100のオーナーiVIS HF100の満足度5

2008/03/18 23:09(1年以上前)

最近のPCはデスクトップであれば安いのでレコーダー買うこと考えたら
PCを最新にしてしまうという荒業もありますね。
PCで編集すれば余計な部分もカットでしますし音とかも入れられるし。。。

私はQX6700 3.2GHzでメモリ4GBつんで編集してます。
ソフトはVideoStudio11plusです。
20〜30分もので2時間ほどの処理時間です。
今では待つのはなれました。(笑)

書込番号:7552684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件 iVIS HF100のオーナーiVIS HF100の満足度5

2008/03/18 23:15(1年以上前)

追伸

再生環境も考えたほうが良いですよ。
AVCHD(ハイビジョン)保存ではブルーレイレコーダーなり
対応レコーダーが必要になります。
PC(新機種を買った場合)の場合は再生ソフトが付いてくるので問題ないでしょう。
PS3でも再生できます。
でもハイビジョン再生を考えるとTVもほしくなりますよね。。。
そうやって沼にはまっていくんです(汗)

書込番号:7552726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF100
CANON

iVIS HF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

iVIS HF100をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング