『Pana DVDレコーダに取り込んだら絵が暗くなる』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

iVIS HF100

SDHCカードスロット搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

iVIS HF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

『Pana DVDレコーダに取り込んだら絵が暗くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF100」のクチコミ掲示板に
iVIS HF100を新規書き込みiVIS HF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100

クチコミ投稿数:2件

みなさん、相談にのってください。

HF100で最高画質(FXP)で撮影し、HF100の液晶画面で撮影動画を確認すると
・全体的に色鮮やか
・逆光で撮影した人物も顔が黒くならず綺麗
・逆光補正機能を使うともっとOK
と、ワタクシ的にはおぉ〜いいじゃん〜とココまでは満足していました。

ところが、SDHCカード経由でPanasonicのDVDレコーダーDMR-XP12へ動画を取込んで再生すると
・全体的に暗い感じ
・逆光で撮影した人物の顔が真っ黒
で、映り栄えが悪いです。

DMR-XP12へ取込む方法は、
 HF100のSDHCカードをPana DMR-XP12 へ挿す
 →XP-12のメニューで『ハイビジョンムービー(AVCHD)を取込』を選択
です。

HF100の液晶と同じくらいの綺麗さで、テレビに映ると思っていたのが
そうでなくてガッカリです。
HF100の液晶だけで綺麗に見えても意味ないし(泣)
そんなもんなのでしょうか?
同様な方はいらっしゃいますでしょうか?
何か良い手はありますでしょうか?

DMR-XP12と繋ぐテレビはPanaのTH-28D10という2000年くらいのブラウン管で、
D3端子接続です。DMR-XP12経由で地デジとか綺麗に映るので単純にテレビが
しょぼいということはないです。
テレビの表示設定の明るさ等々、XP12の再生設定を色々チューニングしましたが
たいして改善しません。

書込番号:7772820

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/06 23:22(1年以上前)

HF10ユーザーですが、
液晶画面はコントラスト補正効果?と思うほど、
暗部も綺麗に映ってしまいますよね?

私は、表示設定/液晶明るさ調整にて、
1/4程の輝度(デフォルトは1/2?)に下げて、
撮影時の(綺麗に撮れているという)勘違い?を抑制しています。

ただ、
通常私は液晶プロジェクタで鑑賞しているのですが、
暗めの映像もそれなりに補正してくれるのと、
室内の照明を落として鑑賞しているので、
それ程は気になりません。

テレビの設定を変更するなら、
明るめに、コントラストを弱めに、ですかね?

あと、HF100を直接テレビにD3接続しても同じですかね?
多分、あまり変わらないと思いますが、念のため。

書込番号:7772988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/06 23:40(1年以上前)

>何か良い手はありますでしょうか?

答えにならないかも知れませんが、私もXP12を
買ってSDカードに差し込んでテレビで見ました。
ビックリするくらいきれいです。

ビデオカメラの液晶画面よりきれいなくらいです。

テレビはブラビアW5000でHDMIケーブルで繋いでいます。
拙宅では地デジのハイビジョン放送と同じぐらいの画質で
見れます。

書込番号:7773114

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/07 07:49(1年以上前)

> PanaのTH-28D10という2000年くらいのブラウン管で

ならばテレビの調整です。多分その世代のテレビなら、入力端子ごとに独立(一部共通かな?)で
画質調整が効きますので、テレビ放送に影響なく外部D端子だけ変えられると思いますよ。
(私の自宅にあるTH-32D30もそうです。2002年ぐらい?)

まずは映像切り替えで「ダイナミック」にしてみて下さい。それでも暗いようなら
個別調整で「黒レベル」を上げて下さい。多分それで解決します。

#あとはシャープネスも上げ目にすると像がシャキッと見えて満足度が増すかも。
#いずれにしても(特にブラウン管)テレビは“いじってなんぼ”ですよ。
#何も調整しない状態では、到底満足行く映像は得られません。

書込番号:7774154

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/05/07 07:54(1年以上前)

あ、ごめんなさい、ちゃんと読んでませんでした。

> DMR-XP12経由で地デジとか綺麗に映るので単純にテレビが
> しょぼいということはないです。
> テレビの表示設定の明るさ等々、XP12の再生設定を色々チューニングしましたが
> たいして改善しません。

調整はされているんですね。うーむ、すると後はビデオカメラ側で何とかするしか…。

#もともと(特にビデオカメラの)キヤノン画質って「しっとり系」で、パナ機とは
#全く方向性が違うんですが、HF10はその中でも「割と鮮やか目」に見えたんですけどね…。
#多分HG10だともっと地味〜に見える予感が…。

書込番号:7774161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/05/07 08:29(1年以上前)

HFの液晶モニターはグライテルさんもいうようにかなり明るく映ります。

私もモニターの明るさを下げてます。
晴天の室外撮影ならばいいんですが暗めの室内なんかでは違いがでてしまいます(明るく撮れているとおもってしまう)。
HF以外にSD1もありますがSD1は逆な感じでモニター上ではあまり映りが良くないのですがテレビでみると綺麗に映ります。
ただHFで顔が暗くてよくみえないほどのカメラモニター(こちらではみえていて)との差はないですね。モニターより暗めには映りますが。
私のは日立プラズマテレビとBW700かPS3で見ています。


ブラウン管って結構綺麗に映りますよね。

書込番号:7774222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/08 00:42(1年以上前)

グライテルさん、じゅんデザインさん、LUCARIOさん、チャピレさん、
コメント寄せて下さいまして皆さんに感謝します。

特に、グライテルさんの「液晶輝度が明るいため、明るく撮れていると勘違い」説
をナルホドと思いました。そういう視点は思いつきませんでした。

で、確認したところ、液晶明るさ調整がデフォルトである1/2でした。
明るさを最低まで落としたHF100液晶と、テレビ表示を見比べてみると
まだテレビの方が少し暗いですが、だいたい同じくらいになりました。

> あと、HF100を直接テレビにD3接続しても同じですかね?
> 多分、あまり変わらないと思いますが、念のため。
こちらについても確認しましたが、全く同じです。

とりあえずは、HF100の明るさ設定を落とした状態で、ホワイトバランスとかを最適調整して
撮影するようにします。

一方で、じゅんデザインさんのように、XP12+テレビでも綺麗という方がいらっしゃるので
テレビを変えると綺麗に映るという可能性も捨て切れません。
でも、我が家でテレビを買い換えるのは2年後くらいの予定です。
効果を感じるとしてもずっと先です。。。


あと、実は今回の投稿前にCANONのサポートセンターに電話相談しています。
私のような相談内容は事例がないとのこと。(CANON全体なのかそのヒト個人の記憶なのか分かりません)
HF100の再生エンジンが優秀で綺麗に補正するのかもと思い聞いてみたところ、
再生エンジンは補正する機能はなく、AVCHDファイルを単純に表示しているだけで
そういうことはないとのこと。
どこがネックなのか切り分けるために、テレビを違うものに変えたらどうなるのか、
HF100の撮影モードを変えたらどうなるのか、を試して下さいとのこと。

書込番号:7777860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/08 01:06(1年以上前)

>まだテレビの方が少し暗いですが、だいたい同じくらいに
あと、既に試されたかと思いますが、
初期設定の液晶の明るさ(2段階、取説p25)は、
明るい側になっていますので、念のため。
(DISPを2秒以上押して切替)

>(D3接続してみても)全く同じです。
やはりダメですか。
>HF100の再生エンジンが優秀で綺麗に補正
に期待していたのですが。

>ホワイトバランスとかを最適調整
うーん、私は液晶の明るさを落とした上で、
逆光補正の使いどころや、構図の見直しの判断ができれば十分で、
HF10/100はあまり細かい設定をしなくても結構撮れると思っていますが。。。

>XP12+テレビでも綺麗という方がいらっしゃる
だって、
>DMR-XP12経由で地デジとか綺麗に映る
のですから当たり前だと思いますよ?
テレビを買い換えたところで、
ソースの明暗に合わせて補正する機能付き、ぐらいまでいかないと、
効果はあまりないような。。。

>テレビを違うものに変えたらどうなるのか、
>HF100の撮影モードを変えたらどうなるのか
そういう問題ではないと思いますが。。。

>私のような相談内容は事例がないとのこと
屋外使用を想定しているのか知りませんが、
液晶明る過ぎると思いますよ。
前に一度、ちょこっと話題になりました。


Panaのテレビってかなり派手目の設定だと思うので、
テレビ側の調整である程度救済できるとは思いますが、
やはり、
「実際は暗いのにちゃんと映っているように錯覚しないようにする」、
が、根本的解決になるのでは?




書込番号:7777952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF100
CANON

iVIS HF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

iVIS HF100をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング