『再生でコマ落ちします CPUとVGAのどちらを買うべきですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

iVIS HF100

SDHCカードスロット搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

iVIS HF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

『再生でコマ落ちします CPUとVGAのどちらを買うべきですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF100」のクチコミ掲示板に
iVIS HF100を新規書き込みiVIS HF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100

スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

付属のImageMixerPlayerでm2tsファイルを再生してます
再生中に頻繁に引っかかるような感じでコマ落ちします
再生中、CPUの使用率はほぼ100%です

CPUの買い替えるべきか、ビデオカードを買うべきかがわかりません
あまり予算をかけずにスムーズに再生できる方法をご指南ください

・現在の環境です
自作PC
WindowsXP
Athlon 64 X2 5000+ @3G
メモリ2G
VGAオンボード(AMD690G M/BはM2A-VM HDMIです)

書込番号:9409331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/18 01:02(1年以上前)

不来方さん、こんばんは。
ご質問の件、おそらくですが・・
グラフィックボードの追加がいいのではないかと思います。

こちらのPCスペック、使用ビデオカメラを申し上げると、

自作PC
OS:WinXP Pro
CPU:AthlonX2 3800+(Socket939)
Memory:2GB
グラフィック:Geforce7900GS
ディスプレイ:MDT241WG

結構似たような環境ですが、私の方が一世代古いように思います。
付属のPictureMotionBrowserで動画を再生すると、
CPUは両方のコアが100%行く時もあれば、60%台のこともあります。
動きが多い物だと、100%近いことが多いです。

サブのノートがVaio FZ72B
OS:VistaHomePremium
CPU:Core2Duo T7500(2.2Ghz)
Memory:4GB
グラフィック:内蔵Geforce8400M GT
こちらも同じ状況です。
あまり実際の性能に大差ないみたいで、同じ映像を同時再生すると、
ほぼ同じくらいの負荷になってます。
こまかく実際の動画を見ていると、デスクトップ機の方が、ほんのわずかに動きが
スムースかも?というくらいですが(ノートはCPUは上でも、グラフィックでは下かと)。
でも、どちらも引っかかるような感じはほとんどないので、並べて何回か見ないと、
全く気がつきません(むしろディスプレイの色の違いが気になる・・)。

CPUの性能としてはウチのメインの方がだいぶ低いはずなので、
コマ落ちの原因はグラフィックボードかな、と。

ちなみに使用ビデオカメラはソニーのSR8です。
参考になれば幸いです。

書込番号:9409589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/18 01:19(1年以上前)

追伸:
おそらく上で合ってるとは思うのですが・・
付属の再生ソフトがCPUに負荷をかけすぎてコマ落ちする、という可能性もあります。
が、ビデオカメラのメーカーが違うので、これだけはわかりません>_<

書込番号:9409654

ナイスクチコミ!0


スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

2009/04/18 23:55(1年以上前)

ありがとうございます
PCは仕事で使うことしかなくてずっとグラフィックカードには無頓着できてしまったので、いまいち値段や価格がぴんときません
私はPCは3台所持しているのですが、他の2台は
GeForce4 MX440-SE
GeForce4 Ti4200
ですが、これとて知人からのもらい物で、それまでは確かVision968とかを使ってました

グラボ追加の方向で色々調べてみます

書込番号:9414178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/19 22:15(1年以上前)

それは、たぶん10年くらい前のグラフィックカードですね。
今のグラフィックカードはなかなか高性能らしいので、
おそらく再生だけなら1万円もあれば十分な性能のものが
手に入ると思います。

ちなみに、最近のグラフィックカードは、GPGPUと言って、
グラフィックカードの性能を生かし、本来CPUが行う動画処理を
サポートすることができます。(NVIDIA=CUDA、AMD=ATI Stream)
これは、対応するグラフィックカードと、対応するソフトの両方が
必要ですが、組み合わせによっては、普通の処理の5倍以上の速度で
終わらせることが可能らしいです。
まだ発展途上の機能で対応しているソフトも多くはないですが、AVCHDに
対応してるものもありますし、ビデオカメラで撮影した動画編集をする
なら、検討するのもいいのではないかと思います。
(私も検討中なのですが、今買うべきなのか、むしろWindows7以降に、
 対応したソフトとハードをまとめて買うべきかで悩んでます^^;)

書込番号:9418886

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/19 22:20(1年以上前)

GeForce4 Ti4200、というとGeforceの4シリーズですが2002年〜2003年頃の
メインストリームですね。再生支援と言ってもDVDの再生ぐらいですねえ。

RadeonHD3xxx以降(今買うならHD4550・4650・4670あたりが手頃)か、
GeForceの9xxx・260〜あたりが現在のトレンドです。次世代HD動画の再生支援
だけでなく負荷軽減、CPU代わりにエンコードする性能を持っていたりします。
そんなに高いのは必要ありませんから、HDCP対応のHD4550あたりを買っておけば
大丈夫だと思います。7,000円〜10,000円ぐらいで買えてみる手はあります。

書込番号:9418926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/19 22:30(1年以上前)

ちなみに値段的には1万円以下がローエンド、1万5千円〜2万5千円がミドルクラス、
それ以上がハイエンド、と思っていいと思います。基本的には数字が大きいものが
高性能、あるいは最新世代で、下二桁が同じ世代間の性能のレベルを示します。NVIDIAでは9000〜と書いてあるもの(200番台は9000番台より最新、250は9800GTXのリネーム。)、AMDでは4000〜と書いてあるものが現行世代(4800は4600より新しい。)です。

書込番号:9419005

ナイスクチコミ!0


スレ主 不来方さん
クチコミ投稿数:23件

2009/04/20 02:06(1年以上前)

TAIL5さん、とおるさん、ありがとうございます
VGAの型番の紹介は非常に助かりました
なにせ、一旦追っかけるのをやめてしまうと、商品見ても、何がなんだかわからなくなりますよね
今日は近所のPCショップに下見に行ってきました
沢山あって、案の定よくわからず帰ってきましたが、品物は近所で揃いそうな事はわかりました

ImageMixerPlayerがビデオカードの動画再生支援に対応しているのかわからなかったので、サポートにメールで質問しました
でも、再生ソフトにこだわりとかないので回答またずにビデオカード買っちゃうかもしれません

書込番号:9420133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/20 03:20(1年以上前)

微妙にAMDの方のグレードの書き方が間違ってます、すみません。
TAIL5さんの方が正確ですね。ありがとうございます。
AMDは4000番台が最新モデルで、3桁、2桁が性能を表してます。
4890,4870,4850,4830>4670...という感じだと思います(ちなみに上位グレードの4870,4850にはX2というのがありますが、これはニコイチというか1枚に同じ数字のグラフィックカードを2枚を積んだようなもので、処理性能も大幅に上昇しているようです)

動画再生支援については、お使いのCPUがAMDですのでこの辺りがわかりやすいと思います。
http://amd.jp/personal/hd/hd_exp_full.html
http://amd.jp/personal/stream/download.html
決してAMDの回し者ではありません(笑)
編集支援やゲームソフトとしては、NVIDIAの方が先行してるというか、対応してるサードパーティが多いようですね。

書込番号:9420230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF100
CANON

iVIS HF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

iVIS HF100をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング