『HG21とXR500Vで迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HG21

120GBのHDDやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:490g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HG21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HG21の価格比較
  • iVIS HG21のスペック・仕様
  • iVIS HG21のレビュー
  • iVIS HG21のクチコミ
  • iVIS HG21の画像・動画
  • iVIS HG21のピックアップリスト
  • iVIS HG21のオークション

iVIS HG21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HG21の価格比較
  • iVIS HG21のスペック・仕様
  • iVIS HG21のレビュー
  • iVIS HG21のクチコミ
  • iVIS HG21の画像・動画
  • iVIS HG21のピックアップリスト
  • iVIS HG21のオークション

『HG21とXR500Vで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HG21」のクチコミ掲示板に
iVIS HG21を新規書き込みiVIS HG21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HG21とXR500Vで迷っています

2009/02/25 20:17(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG21

クチコミ投稿数:11件

HG21とソニーXR500Vで迷っています。(XR500VのクチコミでBDレコへのダビングについて質問した者です)
現在、XR500Vに傾いています。

両機とも、それぞれメリット・デメリットがあるとは思うのですが、私が気になっている点をまとめてみると下のようになります。

撮影対象は、フットサルの試合(屋外、人工芝、ナイター照明)と、5月に生まれてくる我が子です。
テレビはパナ(PZ85)で、BDレコはありません(パナ機を購入予定)、DVDレコは東芝(RD-XD91)です。

[Sony XR500V]
 ◎暗所撮影
  →フットサルの試合の撮影に効果あり?
 ◎手ぶれ補正
  →子供を撮るのによさそう
 △スマイルシャッター
  →あれば使うかも
 Xメモリースティック
  →HDが大容量なので要らない・・・?

[Canon HG21]
 ○安価なSDカードでも撮れる
  →HDが大容量なので要らない・・・?
 ○素早いフォーカス
  →確かにHG21は素早いけど、XR500Vでも許容範囲かな・・・?
 ○マニュアル撮影機能がXR500Vよりは豊富
  →使わないかなぁ・・・?
 ○色味が自然で、解像感も高い。
  →比較するとHG21ですが、XR500Vでも十分キレイかな・・・と。
 ○(XR500Vより)安い
  →倹約すれば・・・。

といったところです。
XR500Vは、メリット・デメリットあるんですが私的にメリットが大きいです。
HG21はデメリットは無いんですが、HG21に決める決定的なメリットがないといった感じです。

Canonユーザーさん、私が気付いていないHG21が優っている点はないでしょうか?
このまま1週間程度悩んで、HG21に大きなメリットを見出せなかったら、XR500Vを購入しようと思っていますが・・・。

書込番号:9154898

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/25 21:36(1年以上前)

SD1&HF10ユーザーですが。

フットサルの撮影で、
引いて撮るならXRで全く問題ないと思います。

メモリ機派の私としてはHDDは嫌いなのですが、それは置いておいて、
PanaやCanonで不満なく使えていたAFが、
SONY機を触ると遅いと言うより、
顔認識中でも合わなかったり外したりするのがかなり引っかかっています。

AFの問題がなかったらSONYのビデオカメラはまだ所有したことがないので、
CX12後継を待たずに本気で検討していたかも。
(動画対応一眼G1後継は待って比較していたと思いますが)

が、
暗所性能とアクティブモードの効果は絶大ですので、
AFの問題程度ではお釣りがくる人の方が多いでしょうし、
オートで撮ったりコントラストが高めの画が好きな人はXRで間違いないでしょう。

私は白飛び黒潰れが気になって、HF10でいろいろ設定しています。
Canon機のいいところは、シャッター速度やコントラスト、彩度など
多彩な設定機能で場面ごとに自分好みのカメラにカスタマイズできることだと思います。

なお、
キャッシュバックキャンペーンも考慮してもまだ価格は高いですが、
XRと比較するならHFS10だと思います。
暗所性能も含め、総合的に性能が上がっているようですので。
ただしEVFがなかったり純正ワイコンは重いので要注意ですね。

あと、HG21を検討していたくらいなら、
PanaのHS300やTM300もお奨めです。
解像力はHF11/HG21を越えています。
設定機能も意外に結構あります。
画角が狭いのが難点ですが。。。

HDD機を中心に検討されているのかも知れませんが、
ビデオカメラに溜め込むのではなく、
PCなりブルレイレコなりに小まめにバックアップする癖をつけた方が、
万が一の事故などの被害を最小限に抑えることができると思います。

書込番号:9155414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/26 02:15(1年以上前)

グライテルさん、早速のコメントありがとうございます。

もちろん、パナ機も候補にはあったんですが、電気屋さんで触ったり。SDカードに撮らせてもらってビエラで見たりして、候補から外れました。

CanonはHF20もちょっといいかなと思っています。
S10はレンズの径が大きくて、今持ってるワイコンが使えないので候補外です。

ナイター照明の明るさ(テニス場やゴルフの打ちっぱなし、フットサル場程度)で、XRのアドバンテージはあるのでしょうか?
ネットで見れるサンプルは闇に浮かび上がるビル郡などでだいぶ暗い映像だったので、S10のサンプルに比べて、XRがかなりキレイに見えましたが。

書込番号:9157297

ナイスクチコミ!0


go_createさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 08:34(1年以上前)


暗所、手ブレを補うだけのメリットがHG21にはないかも知れません。確かにMSといいのは気になりますが、パソコンへの取り込み程度ならUSBで出来ちゃいますし。どうでしょうか?

書込番号:9178788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HG21
CANON

iVIS HG21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HG21をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング