『屋内でのノイズ』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『屋内でのノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

屋内でのノイズ

2008/04/15 14:05(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

スレ主 Benzzzさん
クチコミ投稿数:4件

最近HS9を購入したのですが、先日入学式でやや暗めの体育館で撮影したのですが、帰ってからテレビで再生したところデジカメで暗いところを撮ったときに発生するノイズと同じようなノイズが入り、映像が昔の映画の様な感じになってしまいました。同様にその日は曇っていたのですが、外で暗めのところでも同じ映像になってしまいます。暗い方から明るい方に向けるとその現象は直ります。デジタルのビデオカメラはやはりデジカメ同様暗いところではこのような映像になってしまうのでしょうか?それともメーカーによって暗い場所で写りがよい機種などがあるのでしょうか?
同様の現象を経験されている方、又原因をご存じの方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:7677141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/15 14:47(1年以上前)

このHS9は先代のSD5/7の頃から暗所の評判はよくなかったですからね
よくよく過去スレをみるばたくさん出てきますよ。
同じPanasonicカメラでもSD1/3ならば暗所性能はHS9よりはるかにいいです。
そのほかハイビジョンビデオの暗所でいいほうなのはキヤノンHG10あたりでしょうかね。

私はSD1とHF10使ってますが暗所はSD1がいいです。でも通常室内撮りではHF10でも十分ですね。
明らかにくら〜いという場所ではSD1に任せます。

書込番号:7677214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/15 15:25(1年以上前)

最新の各社のハイビジョンビデオカメラの中では
買われたHS9は、暗いところでは一番苦手な部類ですね。

これからも、殆どが暗い室内(体育館や自宅等)の撮影で、
買い換えも可能ということであれば、チャピレさんのレスの
機種(SD1,3、HG10、HF10)がお奨めです。

SD1,3、HG10については最新機種でないので、量販店の店頭
には置いてないかも知れませんが、ネットで買うことは可能
と思います。

買い換えが難しいというのであれば、撮るときのコツとしては
天気の良い日の室内は問題ないと思いますが、夜間や天気の悪い
日の室内では、照明等で出来るだけ明るくして撮ってください。

体育館等で撮るときも、ズーミングをせず出来るだけワイドで
撮ってカメラに出来るだけ光を入れるようにしてください。

書込番号:7677292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2008/04/15 19:16(1年以上前)

宣伝ではないですが、SR11/12も暗所性能はいいですよぉ(笑

しかし、
あの大きさでHDD積んであの重量なら、多少の粗は仕方ないと思ってもお釣りがくると思います。
どんな機種でも欠点はあります所有して初めて分かることも多いと思います。しかし、割り切りや工夫によって自分のカメラを使いこなすほうがより前向きだと思います。
SD9/HS9になって暗所性能ってかなり改善されたと聞いてますが?
暗い場所では大なり小なりノイズはでます。解像感も落ちます。この書込みで言われている暗所性能の良し悪しの幅ってかなり狭い中の話だと思います。

書込番号:7677999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2008/04/15 22:37(1年以上前)

SD9を使用しているユーザーです。
暗所性能は、皆様がおっしゃっているので・・・。
体育館(暗所)での撮影が多いのでしたら、買い替えがもっとも早いかもしれません。

だけど、原因追求を!(自分のために)
>やや暗めの体育館で撮影
>映像が昔の映画の様な感じになってしまいました
>外で暗めのところでも暗い方から明るい方に向けるとその現象は直ります。

以上のことより、
自動で1/30になった気がします。
(ちなみに24PデジタルシネマをONにするとまさしく昔の映画の様な感じになります。)
ローライトのON/OFFが鍵を握るかも。
ということで、結構暗かったのでしょうか。
ナビで、ローライトモードの設定をすすめられていましたか?
家の蛍光灯下(30wと40wの丸型)では設定をしても解除を求められますので、
これである程度の明るさがわかるような・・・。

また、オートスローシャッターをOFFにすれば、映画調は無くなりますが。
ローライトモードを設定すると、スローシャッターになったような・・・。

>テレビで再生したところ
見ておられるテレビによっては、顕著に表れているのかもしれません。
液晶テレビなどかなぁ。
蛍光灯下での映像をPS3+ブラウン管(D4)だとそんなにノイズはそんなに気になりません。
D1に下げて見ると違う意味で気になります。

んー、以上原因追求になっておりませんね。
諸兄方御願いいたします(汗)。

パナの機種は明るくしようとし、感度UP(デジカメのISO UP?)をするので、
マニュアルモードにて、IRISの設定で数段階下げればいいのかなぁと
最近思っております。
多少ノイズは減りますかねぇ?

書込番号:7679122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/04/15 23:17(1年以上前)

>やや暗めの体育館
>デジカメで暗いところを撮ったときに発生するノイズと同じようなノイズが入り、
>映像が昔の映画の様な感じに

人の目で「やや暗め」だとカメラにとっては「かなり」暗くて、
かつズームで?撮影したためだと思います。
SD9/HS9はSD5/7よりも暗所撮影時のノイズは抑えたようですが、
その分解像力が犠牲になっているようです。

主観ですが、
SD1にて、体育館としては明るめ?でしたがズームして撮影した際、
6dB程度のゲインアップでしたので、HS9だと推定12dB相当、
これが「やや暗め」になれば18dBに到達し、
オート設定なら1/30秒のスローシャッターが作動したはずですが、
それでも足りなかったのでしょう。

ただ、程度の差こそあれ、
そのような環境下においてはどのようなカメラでもノイズは出ると思います。

スレ主さんはノイズに敏感あるいは大画面での視聴環境にあるようですので、
HV20/30、HG10、SR11/12あたりがいいのかも知れません。
(まだマシ、という意味で)
SD1/3は比較的明るく撮れるが解像力は低下、
HF10/100は解像力は維持するが黄色っぽい(私にとっては)目障りなノイズが出るでしょう。
(ディスク機はあえて挙げていません)

書込番号:7679419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Benzzzさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/15 23:59(1年以上前)

みなさまありがとうございます、非常に参考になりました。テープ機ではこのような現象はなかったので全く気にせず、持ちやすさと軽さで購入してしまいました。
ここのクチコミを見てから購入すればよかったと後悔しています。
みなさまの意見を参考にして、他の機種との買い換えを考えようと思います。
使い勝手は気に入っていたので惜しい気がしますが、もっと自分の使い方に合った物を
さがしてみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:7679695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る