『初心者です。回答お願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥500,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:1700g 撮像素子:3CCD 1/3型 AG-HMC155のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-HMC155の価格比較
  • AG-HMC155のスペック・仕様
  • AG-HMC155のレビュー
  • AG-HMC155のクチコミ
  • AG-HMC155の画像・動画
  • AG-HMC155のピックアップリスト
  • AG-HMC155のオークション

AG-HMC155パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 3日

  • AG-HMC155の価格比較
  • AG-HMC155のスペック・仕様
  • AG-HMC155のレビュー
  • AG-HMC155のクチコミ
  • AG-HMC155の画像・動画
  • AG-HMC155のピックアップリスト
  • AG-HMC155のオークション

『初心者です。回答お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-HMC155」のクチコミ掲示板に
AG-HMC155を新規書き込みAG-HMC155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者です。回答お願いします。

2010/11/29 04:53(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > AG-HMC155

スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

私はクリエーター志望の者ですが、初心者です。今、HMC155を購入検討中です。映画を撮ろうと思ってるんですが、こちらのカメラでいいのでしょうか?色々なカメラを検討したんですが、口コミなどを見ていると編集や画質などの点でこちらが一番いいのかなぁという印象を受けたのでこのカメラを買おうと思っているんですが、買ってから失敗はしたくないので、どなたかご指導お願いします。素人ですいません。

書込番号:12293325

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/29 08:11(1年以上前)

(キツイようですみませんが)

クリエーター志望なのに、
>買ってから失敗はしたくないので
という安定志向ってどうでしょうか?

それはともかく、
>クリエーター志望の者ですが、初心者です
とのことですので、映画関連の「入口」として、この掲示板に質問したのであれば、不適切かと思います。
※そのような関連の過去ログは皆無に等しいので、情報の再収集をお勧めします。
(実際のところ、プロ機材を扱う店に頻繁に出入りして「生」の情報を収集するところから「始める」ほうがいいのかもしれません(^^;)


そもそも、画質については、それこそ主観により決定すべき要素満載ですし、編集についてはビデオカメラ本体そのものよりも、規格と仕様により、必要な編集ソフトも必要な機材も変わってきますから、そのあたりの予算についても考慮されているのでしょうか?

そして、編集内容や画質も、「やりたい事」で変わってきますから、初心者なので(選択に)失敗したくない、という論理自体が成り立たないと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:12293566

ナイスクチコミ!3


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 15:04(1年以上前)

わかりました。

書込番号:12294780

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 15:15(1年以上前)

わかりました。頑張りまーす↑↑↑ありがとうございます!

書込番号:12294812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/29 15:38(1年以上前)

こういうのはあらゆる回答があり得ますけど、業務機で行くならHMC45の方が怪我(出費)が少なくて、つぶしがきくような気がしますよ。

書込番号:12294889

ナイスクチコミ!2


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 15:46(1年以上前)

ありがとうございます!こういう返信を待ってました。参考にさせていただきます。来月ぐらいには買いたいと思ってるんで45のほうも検討材料に入れてみます。クリエーター志望だろうがなんだろうが誰でも大金ですので失敗はしたくないのでご意見ありがとうございます。

書込番号:12294912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/29 20:06(1年以上前)

あのう、初心者ということですので編集等の敷居の低いHDV機は如何なものでしょうか!?

書込番号:12295998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/11/29 20:14(1年以上前)

クリエイターズMacを使うなら、movファイルを吐き出せるビクターのHM100と言う手もあるかもですね。

書込番号:12296032

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 20:19(1年以上前)

回答ありがとうございます!なるほど。やはり、AVCHDは初心者には無理なんですかね?!最初はHDVも検討していたんですがHDVのほうも、もう一度検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:12296055

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/29 20:27(1年以上前)

回答ありがとうございます!HM100を自分は知らなかったんで、今から調べてみます!素人ですいません!hmc155の板なのに違う話をしてすいません!もう一度よく調べて出直します↑↑

書込番号:12296104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/29 20:39(1年以上前)

>AVCHDは初心者には無理なんですかね?!

決してそんなことはありませんが、より「こなれて」ますので…。

書込番号:12296168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/02 03:18(1年以上前)

安定志向のクリエイターがいて、何がいけないのかよく分かりませんが、
ストレス発散されちゃいましたね。

友人はこのカメラで、単館上映ですが映画を撮りましたよ。
編集場で映像を見ましたが、かなり綺麗でした。
いまどきは民生機種を使ってテレビなども作っていますし、
使用目的の差はあれど映像では、どれを使ってもそれなりに合格点なのではないでしょうか。
あとは、音の問題ですよね。
音楽をベタっとつけるようなら、別にこの機種である必要はないですが、
それなりに同録を生かそうと思うなら、思い切って155にした方が
いいかもしれないですね。

書込番号:12307702

ナイスクチコミ!2


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/02 03:29(1年以上前)

回答ありがとうございます!実際に155で撮った映像を見られた方からのご意見は大変貴重ですので本当に感謝です!もう、思いきって155にしようかなぁと思います!大変参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:12307711

ナイスクチコミ!0


TBOWさん
クチコミ投稿数:31件

2010/12/22 00:13(1年以上前)

私は仕事で,155・GH1・EOS Kiss X4を使い分けています。
撮影する内容によって機材を使い分けています。

さまざまな意見が有ると思いますが、参考までに・・・。

自主制作映画の撮影用カメラとして、155は使いやすく、
十分な高画質で撮影出来ると思います。
また、舞台撮影やドキュメンタリー風の撮影等、さまざまなシーンで活用しています。

HMC45をお借りして撮影した事が有りますが、画質では少し劣ると思います。
暗い場面では、155の方が使えます。
操作に不慣れな人に撮影を任すなら場合や、ドキュメンタリー風の映像を撮るなら使いやすいと思いますが・・・。

先日、自主制作映画の撮影を頼まれ撮影した際に、GH1(改造ファーム)に20mm1.7とCONTAX用MFレンズ50mmF1.4と28-85mmと80-200mmを使用して撮影しました。155はガンマイクとブームを使い音声用として使いました。もったいない使い方ですが(笑)
被写界深度をコントロールしての撮影や、ロウソクの明かりでの撮影等、GH1で満足出来る映像が撮れました。

MR BEANさんの編集用パソコンの環境はわかりませんが、最近のパソコンならAVCHDの編集は、問題ありません。
私は、MacPROとFinalCutで編集作業をしていますが、快適な作業が出来ます。先日、劇場で6台のフルHD撮影したAVCHDの映像(3時間×6台)をPRORES422に変換して、マルチトラック編集をしました。快適とはいえませんが問題なく仕事が出来ます。

サブとして使用しているiMacの27inchでも、2台位のマルチトラック編集は十分こなせます。

最後に、MR BEANさんが初心者の方で、映画を撮影したいなら、
カメラの他に、マイク関係、照明、三脚、編集用パソコン、編集ソフト等けっこう掛かります。

手始めに安くなったGH1かGH2と中古MFレンズで撮影をされても良いかと思います。
セリフ等はガンマイクとZOOM H4等で。
その後で、155を購入されても良いかと思います。

ご参考まで。






書込番号:12401648

ナイスクチコミ!2


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/22 00:29(1年以上前)

回答ありがとうございます!実際に使用されている方のご意見本当に有り難いです。自分も素人なりに色々ネットや人に聞いたりして勉強をしていますが、なかなか155を使っている人の生の声を聞けないので大変参考になります。確かに、周辺機器や編集に必要な物などお金がかかるのでどうにかコストを抑えたいとおもってるので自分も今、色々と考え中です。貴重なご意見ありがとうございました。もう少しだけ考えてみたいとおもいます!

書込番号:12401726

ナイスクチコミ!0


TBOWさん
クチコミ投稿数:31件

2010/12/22 00:58(1年以上前)

MR BEANさん
改めて今見たら、解決済になっていました。すみませんでした。

皆さんに誤解を招くと悪いので先に言いますが、大半の撮影は2台所有している155をメインに使っています。
155は私の信頼に応えて良い仕事をしてくれます。大変満足しています。

それでも映画を撮るなら
撮影したい内容にもよりますが、
自主制作映画撮影限定で
GH1(改造ファーム出来るボディー)オークションで2万5千円。
中古MFレンズ(50mmF1.4を中心に28mm位のレンズ)2本で1万円前後。
マウントアダプター 5000円前後
計40,000円も有れば揃えられます。

オールマイティーには使えません。テクニックを要します。
万人には勧められませんが・・・。
でも凄い映像が撮れます。
マルチカメラ据え置き等にも使用していますので、GH1を5台フル活用しています。

ちなみに私は、映画撮影用に近日中にGH2ボディーを、1台追加購入する予定です。

ますます悩ませてすみませんでした。

書込番号:12401853

ナイスクチコミ!2


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/22 02:03(1年以上前)

いえいえ。参考になる意見ばかりなのでホントに勉強になります!有り難いです。自分もこれがお仕事だと言えるようになるために頑張りたいと思います。1月中には買いたいと思っているので真剣に考えます!ありがとうございます。

書込番号:12402039

ナイスクチコミ!0


BLA[iz]さん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/22 23:06(1年以上前)

MR BEANさん、こんにちは。

私は映像制作を生業としながら映画も撮っていますが、どちらも主にhmc155とGH1を使用しています。私は機材も大事ですが、画作りも大事だろうと考えます。

下記は私が両機を使って撮影した映画のワンシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=l66H5kqRweg
ダウンコンバートしているので画質は落ちていますが、このくらいが私の好みです。

購入の参考になれば良いのですが。

書込番号:12405497

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR BEANさん
クチコミ投稿数:14件

2010/12/23 02:30(1年以上前)

回答ありがとうございます!実際の映像まで付けてくださって大変有り難いですし大変参考になります!実際の映像を見て、ますます早く欲しくなりました!今まで、色々と悩んでいたんですが、もう155に決めようかなぁと思います!貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:12406386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > AG-HMC155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さら 0 2018/09/13 7:01:19
現在の使用機器 0 2017/09/03 12:18:04
後継機誕生 0 2011/07/25 2:05:54
XHG1からHMC155を買換えしようと思いますが 0 2011/07/24 8:15:45
CCDかMOSか・・・値段も・・・ 迷ってます 4 2011/05/22 16:21:44
155をお使いの皆様へ 2 2011/02/03 19:47:04
初心者です。回答お願いします。 18 2010/12/23 2:30:32
Macintoshでの編集について 1 2010/04/28 15:59:30
SDHDカードは何を使っていますか 3 2010/10/07 15:59:36
編集環境について 3 2010/02/02 21:43:21

「パナソニック > AG-HMC155」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG-HMC155
パナソニック

AG-HMC155

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 3日

AG-HMC155をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング