『39800円』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥160,000

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:85分 本体重量:230g 撮像素子:CCD 1/5型 動画有効画素数:69万画素 DCR-IP1Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCR-IP1Kの価格比較
  • DCR-IP1Kのスペック・仕様
  • DCR-IP1Kのレビュー
  • DCR-IP1Kのクチコミ
  • DCR-IP1Kの画像・動画
  • DCR-IP1Kのピックアップリスト
  • DCR-IP1Kのオークション

DCR-IP1KSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月18日

  • DCR-IP1Kの価格比較
  • DCR-IP1Kのスペック・仕様
  • DCR-IP1Kのレビュー
  • DCR-IP1Kのクチコミ
  • DCR-IP1Kの画像・動画
  • DCR-IP1Kのピックアップリスト
  • DCR-IP1Kのオークション

『39800円』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCR-IP1K」のクチコミ掲示板に
DCR-IP1Kを新規書き込みDCR-IP1Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

39800円

2006/11/26 21:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DCR-IP1K

クチコミ投稿数:1292件

こんばんは、みなさん

今日、ヤマダ電機に行ってみたらこれが39800円の30%ポイント還元で売られていました。個人的に小さいメカが大好きなんで思わず手が出そうになりましたが・・・

肝心の画質というのはどういうもんなんでしょうか?

現在はMiniDVのDCR-PC5を使っていますが、相当老朽化が激しく使えているけど・・・という感じです。PC5よりは高画質なんでしょうか?

子どもも成長してあまりビデオの出番もないのですが、この値段ならちょっと手を出してみてもいいかなぁと思ったりしています。

いかがでしょう?

書込番号:5682368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/11/27 01:20(1年以上前)

テープまだ売ってんの?

書込番号:5683499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件

2006/11/27 07:51(1年以上前)

とりあえずテープは山とまではいきませんが在庫は豊富でした

書込番号:5683858

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/11/27 20:00(1年以上前)

39800円というのは微妙ですね。
あと40000円ちょっと出せば、HC3、50000円ちょっと出せばHV10が買えますから・・。
お持ちのTVタイプにもよると思いますが、近い将来ハイビジョンテレビを購入される予定でしたら、HV10とかHC3が良いのではありませんか?

IP1Kは従来型TVで見る画質は、悪くはなかったです。同スペックのDVカメラ並みの画質です。PC5との画質差も大きくはないでしょう。

MicroMVの問題は、
1.DVD規格のビットレートを越えたMPEG2記録であること。
2.DVDレコーダーにデジタル接続できないことです。


1について、ビットレートオーバー無視でDVDにオーサリング出来るソフトは、TMPGEncDVDAuthorのみです。しかし、ビットレートオーバーのため、再生できないDVDプレーヤーも存在します。
対策として、DVD規格内にビットレートを落とす必要がありますので多少劣化します。
2について、アナログ接続になってしまいますので、やや解像感が劣った感じがします。

壊れればMicroMVテープを再生できなくなりますので、コマ目にHDDやDVDにMicroMV映像データをコピーしておいた方が良いです。

書込番号:5685661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件

2006/11/27 23:46(1年以上前)

こんばんは、Monster2さん

詳しくありがとうございます。

TVについては、今の住まいの関係もあってしばらくはアナログ29インチでいくと思いますので問題ないですね。

PC環境もそこそこあるのですが、なんだか最近DVから取り込んで編集して書き出すという作業もめんどくさくて・・・

SANYOのMPEGカメラもあってそっちでさえ、HDDレコーダーにアナログ入力してDVDに落とせばOKみたいなずぼらな感じです。

予備バッテリーについても、アメリカのお店にはまだ在庫が十分にあって値段も結構安いのでそれでOKです。

子どもがある程度成長してしまった今では、たかだか?ビデオに8万も9万も出すのは妻が許さないので39800円の30%還元なら、普通のデジカメよりも安いくらいですから黙って買っても黙認かなぁとおもったりしているんです。

画質がPC5並であれば問題なしです。

アドバイスありがとうございました。

購入したときにはまた感想を書きたいと思います。

それでは

書込番号:5687016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/28 00:48(1年以上前)

>PC5よりは高画質なんでしょうか?

少なくとも夜間の室内撮影の場合、PC5のほうが有利かと思います。
がっかりするぐらいの差があっても不思議ではないので、その点は覚悟されたほうが宜しいかと思います(^^;

書込番号:5687333

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/11/28 18:43(1年以上前)

おぢいさんさん
こんばんわ。買うことにされたのですね。おめでとうございます。
感想等を楽しみにしています。

IP1K発売当時の2004年、SONYにはTRV22Kという製品がありました。
このTRV22Kは、PC5とほぼ同スペックの製品です。
TRV22Kは価格コム掲示板でも話題になることが多く、当時としては感度の良い製品でした。しかし、単板として望ましい画素数が足りないために、解像度が良くなかったです。

IP1KとPC5のスペックを比べれば、PC5の画素面積は2倍以上大きいですが、それほどの感度差はないように思います。
逆に、明るい場所での解像感はIP1Kの方が優れているでしょう。

映像処理回路は年々改善されてきていますので、2000年のPC5と2004年のIP1Kではかなりの差があります。
IP1KはMicroMVの中では熟成された製品ですし、先輩機IP7などよりも暗所でのノイズが軽減されています。

その辺も含めて、PC5とIP1Kを比較した感想をいただければ嬉しいです。

書込番号:5689279

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2006/11/28 20:25(1年以上前)

>在庫は豊富でした
今は豊富でも、そのうち無くなるのは目に見えてるのに・・・
テープ無くなったら撮影できなくなるって事は知ってるの?

つか誰も止めないんだ・・・ホントに買っちゃうよ?この人w
さて何年後に買い換えを強いられるのか、もっても2年か?

書込番号:5689703

ナイスクチコミ!1


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/11/28 21:18(1年以上前)

>テープ無くなったら撮影できなくなるって事は知ってるの?

MicroMVテープも重ね撮りが可能ですので、録画したPCに取り込んでHDDやDVDやDVテープに分散して保存をしていれば、また同じテープが使えます。(お勧めはしませんが、十数回の重ね撮りはできます。)
今、2〜3本MicroMVテープを買われていれば、2〜3年は大丈夫だと思います。

ただ、テレビ等の再生環境が変われば、ハイビジョンカメラがほしくなりますので、そちらの方が心配です。

書込番号:5689994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/28 22:05(1年以上前)

>つか誰も止めないんだ・・・

同意します(^^;
「ベータの今」よりもムゴイかもしれませんしね。

ただし、今後の教訓ネタとしては安く付くほうなのかもしれませんから、その意味では本人次第でよいかも?
(社用などでないようですし・・・)

書込番号:5690217

ナイスクチコミ!0


Monster2さん
クチコミ投稿数:922件

2006/11/29 19:33(1年以上前)

IP1Kの発売年を間違って記載してしまいました。
IP1Kが発売されたのは2003年10月です。
謹んで訂正します。

書込番号:5693560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件

2006/11/30 11:07(1年以上前)

こんにちは、みなさん

たくさんのご意見ありがとうございました。

とりあえず、今の所は買いは控えています。魅力的な価格なのですが、さすがにねぇ・・・

考えてみればソニーのテープ物は出ては消える規格のくり返しですね。ユーザー無視と言ってしまうのは簡単なのですが、その規格には常にチャレンジ精神が感じられました。

結果的に他のメーカーが追従しなかった(できなかった?)のかもしれませんし、ソニーがライセンスにこだわりすぎたのかもしれませんね。

古いところでは、Lカセットってありました。オープンリールが高級オーディオといわれている時代に、カセットの簡単さとオープンリールの高音質を狙ったものでしたが、数年で消えました。

マイクロカセットよりも小さい切手のようなデジタルテープもありましたね。これはいったいどうなったのかな?今は小さい録音機はみんなシリコンオーディオになってしまってデジタルであってもテープの存在は不要ですね。
ただ、かなり高音質で、長時間録音でしたので別な道で生き残ることも出来たかもですけど・・・現在は完璧に無用の存在ではあります。

考えてみれば、miniDVに関しても、小型化という観点で見ていくと、すべてメモリー系に移行していくのも時間の問題かなと思います。激安系のSDカードが2Gで5000円を切るこのご時世ですから、現在のminiDV60分と同じ画質で60分撮影できる容量のメモリーカードが1000円とか2000円で買える時代はそう遠くはないのでは?

なーんて・・・・(^^ゞ

書込番号:5696107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/12/27 19:14(1年以上前)

私はPC350とこれをもっています。これはヤフオクで展示品を安く購入しました。今のところ半年ぐらい使用している感じです。ハイビジョンTVで見るとハイビジョンムービーで撮影したものとの比較では確かに画質の差は歴然ですね。長く使用するのは良いことでしょうが、2年以上も使いますか?普通の人は2年未満で買い換えるでしょう。そんなに大事に使っているんですね。そっちのほうが疲れる気がします。結局は消耗品なのに・・・。新品が39800ならもう1台ほしいぐらいです。

書込番号:5810368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 DCR-IP1KのオーナーDCR-IP1Kの満足度5 20120101 

2006/12/27 20:51(1年以上前)

私は散歩用のIP1Kとスムーズインターバル録画が出来るPC300とスポーツパック用のPC7、時々使うNV-GS70で、しっかり撮りたい時にはHC1を使っています。そんなに?と思われるかもしれませんが、気分で適当に使い分けています。

私の場合、編集後も日付を写し込んでおきたいので、HDV以外に実際の編集用にS端子でもキャプチャーしてHDに保存していて、画質の違いはさほど気にしていません。家族の記録としてはマスター映像と10〜15分分程度に見やすく編集した日付入りの映像があれば良いと思っています。画質は良い方がいいに決まっていますが、お気楽にすぐ撮っておけるということも大事で、IP1Kは妻が使うことも多いのですが重宝しています。

また、会社の研修用の資料もDVD化が進んでいますが、まだビデオテープも多く、それらからのダビングにもカバンにポイと入れられるIP1Kは最適です。ソニーの世界最小最軽量ビデオ、所有する価値のある1台です。まだまだ大切に使います。

書込番号:5810691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DCR-IP1K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理完了。 5 2008/10/23 22:38:10
3回目の故障!! 0 2007/02/07 2:23:25
39800円 13 2006/12/27 20:51:24
コジマでも安くなりましたね 0 2006/09/23 0:39:31
やっぱり最小! 2 2006/09/11 1:41:59
”Vegas Movie Studio”は、対応しているのでしょうか? 1 2006/08/17 11:46:06
ドライバについて 3 2006/05/05 7:37:56
消失! 0 2006/03/03 22:49:42
今日初撮りで・・・。 1 2006/02/19 21:41:47
動画撮影に興味が出て・・・・。 2 2006/01/30 22:31:02

「SONY > DCR-IP1K」のクチコミを見る(全 1184件)

この製品の最安価格を見る

DCR-IP1K
SONY

DCR-IP1K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月18日

DCR-IP1Kをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング