『ハイビジョン型のSD画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:590g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-UX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-UX7の価格比較
  • HDR-UX7のスペック・仕様
  • HDR-UX7のレビュー
  • HDR-UX7のクチコミ
  • HDR-UX7の画像・動画
  • HDR-UX7のピックアップリスト
  • HDR-UX7のオークション

HDR-UX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-UX7の価格比較
  • HDR-UX7のスペック・仕様
  • HDR-UX7のレビュー
  • HDR-UX7のクチコミ
  • HDR-UX7の画像・動画
  • HDR-UX7のピックアップリスト
  • HDR-UX7のオークション

『ハイビジョン型のSD画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-UX7」のクチコミ掲示板に
HDR-UX7を新規書き込みHDR-UX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ハイビジョン型のSD画質について

2007/12/17 23:05(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-UX7

クチコミ投稿数:12件

7年前に購入したシャープのビデオカメラ(DVテープ)が不調となり、ビデオカメラが活躍するクリスマスパーティに向けて、急遽購入することにしました。
候補としては、ソニーのHDR-UX7、DCR-DVD508、DCR-SR300の3つです。
この候補の内、UX7とDVD508とを比較していると、わからない点が出てきました。
それは、UX7のスタンダード画質(HQ)とDVD508のHQとで、画質に差があるかどうかです。カタログ値では記録方式(両方ともMPEG2)、ビットレート、画素数などに差がないので、画質も差が無いものだと思うのですが、UX7の方はハイビジョン機なので、DVD508よりは綺麗に撮れるのではと思ってしまいます。
そんなことは無いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ願いたく。

ちなみに、私の家にはDVDレコーダもなく、また、PCも映像を編集できるような機種ではありません。PS3もありません。唯一、テレビはハイビジョン対応ですが、この現状+購入予算+メディア等の維持費を含めて考えると、まだスタンダード型のビデオカメラかなと思っています。しかし、ハイビジョン型も捨てがたく、思案する毎日です。よろしくお願いします。

書込番号:7128415

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/17 23:19(1年以上前)

>この現状+購入予算+メディア等の維持費を含めて
本体はご検討の3機より多少高いかも知れませんが、
トータルの運用を考慮してHC7をお奨めします。

せっかくなのでハイビジョンカメラにした方がいいと思いますし、
高くて撮影時間が短く、保存信頼性もアヤシイ8cmDVDメディアよりは、
クロッグ等の問題や、巻き戻しなどの手間などありますが、
安くて60分撮れて、現在保存信頼性が最も高いテープの方が
あまり後悔しないですむと思いますよ。
過去のDVテープもLPモードでなければ再生できると思いますし。

書込番号:7128500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/12/18 01:33(1年以上前)

グライテル さん

早速の回答ありがとうございます。

>トータルの運用を考慮してHC7をお奨めします。
過去のテープのことと維持費を考えるとDVテープ式は捨てがたいのですが、本体価格が若干高めになるのと、巻き戻しの面倒くささがあるので、候補からは外していました。また、DVテープ式は今後縮小傾向にあるのではという心配もあります。
(ちなみに、今までのDBテープはLPで撮っています)

>高くて撮影時間が短く、保存信頼性もアヤシイ8cmDVDメディア
撮影時間の短さはDVDの難点だと認識しています。ご指摘の信頼性ですが、アヤシイですか?家庭用ムービは長期保存が必要なものだと思っていますので、アヤシイのであれば、本体価格の安さはあっても、見直しをした方が良いかと考えました。いかがでしょう。

書込番号:7129149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/18 23:29(1年以上前)

>巻き戻しの面倒くささがあるので
私もテープ式が嫌でSD1を選んだので、よく気持ちはわかりますが、
AVCHD機を選ぶと、
少なくともPen3 1GHz以上のPCと、PS3か対応メディアプレーヤ
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/
等が必要でしょうね。

>DVテープ式は今後縮小傾向にあるのではという心配
ビデオ本体のサポートと、テープメディアが入手可能なうちは、
特に問題ないのでは。

>今までのDVテープはLPで撮っています
あれま。
そうなると他のカメラでは再生できない可能性がありますので、
必要であれば修理の上、前機でPCなり、DVDレコを用意するなりして、
データのバックアップしておいた方がいいと思います。

>アヤシイですか?
保管方法にもよりますが、いつ読めなくなっても不思議でない、
という前提で対処すべきだと思います。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index.htm
事故を回避するためには、
異なるメディア(HDDとDVD、等)に複数バックアップ、が基本です。
私は運用上、2つのHDD(内蔵/外付)ですが。

書込番号:7132912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/19 00:56(1年以上前)

DVDの保存性について、とても有用な情報ありがとうございます。
RやRWは永久的なものでないことは噂で聞いたことがありましたが、それがはっきりとした気分です。
もともとDVDは、いろんな規格や相性問題がありすぎて手に負えない感がありましたので、優先度を下げて考えようかと思います。

あと、DVテープの将来性については、不安になっても仕方ないかもしれませんね。カタログを見ているとSONYのVX2100などがDVテープなので、当面は大丈夫と思うこととします。

ちなみに、カメラ関連にお詳しいグライテルさんのご意見を伺いたいのですが、ハイビジョン機のスタンダード画質(HQ)とスタンダード機のHQ画質に差はあると思いますか?

書込番号:7133419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/19 22:12(1年以上前)

>ハイビジョン機のスタンダード画質(HQ)とスタンダード機のHQ画質
HQということはテープ機以外を想定されていると思いますが、
UX7はやめた方がいいと思うので、SR7とSR300を比べた場合、
(ほぼ?)同じカメラ部を持ち、わざわざ別仕様にするとも思えないので、
差はほとんどない、と言えるのでは。

ただし、ハイビジョン機を買って、
わざわざスタンダードで撮影するのはもったいないので、
マスターはハイビジョン撮影して保存し、
必要に応じてレコーダーなりにアナログ接続してスタンダードDVDを作成、
が無難だと思いますよ?

御使いのPCスペックがよくわかりませんが、
SONYの付属ソフトなら、
保存・書き戻しなどの操作に要求するスペックはそれ程高くないと思うので、
テープ機のHC7が気に入らないなら、
SR7はどうでしょう?
定期的にバックアップをしつつ、SR7にお気に入りを残すなり、書き戻すなりして、
SR7本体から再生すれば、専用再生機は当面不要です。

書込番号:7136332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/12/20 00:01(1年以上前)

>(ほぼ?)同じカメラ部を持ち、わざわざ別仕様にするとも思えないので、
>差はほとんどない、と言えるのでは。

やはりそう思われますか。仕様を見比べる限り、どこが違うのか(ハイビジョン撮影が出来るか否かだけ)わからないほど同じです。

>ただし、ハイビジョン機を買って、
>わざわざスタンダードで撮影するのはもったいないので、

2つの比較とスタンダードで撮影の話しをしている理由は、ハイビジョンを買いたい気持ちはあるものの、いざ購入した後、動画の扱いに困ることがあれば、スタンダード撮影で逃げることができるかなと思っているためです。

>マスターはハイビジョン撮影して保存し、
>必要に応じてレコーダーなりにアナログ接続してスタンダードDVDを作成、
>が無難だと思いますよ?

良い方法ですね。

>御使いのPCスペックがよくわかりませんが、

VAIOノートの VGN-FS31B です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/spec.html

>SONYの付属ソフトなら、
>保存・書き戻しなどの操作に要求するスペックはそれ程高くないと思うので、

iLINK接続が出来れば、ソフトからカメラを操作できます。今もやっています。

>テープ機のHC7が気に入らないなら、

決して、気に入らないというようなことではありません。本体価格が若干高めなので、大蔵大臣との折衝が成功するかという点だけです。

>SR7はどうでしょう?
>定期的にバックアップをしつつ、SR7にお気に入りを残すなり、書き戻すなりして、
>SR7本体から再生すれば、専用再生機は当面不要です。

実は理想はSR7なのです。しかし、これも大蔵大臣との折衝範囲です。

色々とご教授頂いた結果をもとに、維持費を含めた積算をしてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

書込番号:7136968

ナイスクチコミ!0


huafengさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/20 00:11(1年以上前)

UX7の購入を考えてますが。ひとつ気になることはあります。この機種はハイビジョンでなく、STD画質で撮影することはできるんでしょか?今、家にハイビジョン再生対応機はございませんので、現段階ではSTDで撮影して、PC編集せずに、そのまま8CMのDVD(STD画質)を普通のDVD-PLAYERで再生するつもりですが、こういうことはできるんですか?購入された方は助言いただけませんか?ありがどうございます。

将来、ハイビジョン環境が整えたら、ハイビジョンでとりつもりですが。。。。。

書込番号:7137041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/20 00:54(1年以上前)

ゆうたごんさん、

>VGN-FS31B
保存・AVCHDディスクの作成は全く問題ないですね。
SR7への書き戻しの可否についてもできるとは思いますが、
サポートに確認した上で検討された方がいいでしょうね。
(スムーズな再生や、スタンダードへの変換は困難でしょう)

>大蔵大臣との折衝
ハイビジョンでの映像保存にどれだけの価値をおくか、でしょうね。
(後からは買えません)
頑張って下さい。


huafengさん、
ご質問の内容はもちろん可能ですが、
やはりもったいないです。
8cmメディアは高いですが、ハイビジョン撮影しておき、
本体で再生すればいいのでは?

ただし、
上にも書いたように
DVDメディアは高いし、保存信頼性はアヤシイので、
HC7なりSR7をお奨めします。。。

PCは使えない、テープは嫌、DVDライターも買わない、撮影はちょっとだけ、
という方なら、UX7でもいいかもしれませんね。

書込番号:7137214

ナイスクチコミ!0


huafengさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/20 01:14(1年以上前)

ゆうたごんさん

ご回答ありがどうございます。私はメモリースティック(2G)一つ持っています。DVD-Rなどを使わずに、動画をメモリースティックに保存することはできるんですか?メモリースティックに写真だけ保存できるとは?もし動画がメモリースティックに保存できるなら、1.4GのDVD−Rよりちょっと長い時間取れるのでは…?

<>8cmメディアは高いです
1枚はどのくらいするんですか?DVD−RW、DVD+RW、DVD−R

書込番号:7137269

ナイスクチコミ!0


huafengさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/20 01:19(1年以上前)

グライテルさん

ごめんなさい。回答して下さったのはグライテルさんでした。先間違えました。申しわけありません。

書込番号:7137281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/12/20 22:13(1年以上前)

huafengさん、

>メモリースティックに写真だけ保存できるとは?
その言葉通りです。動画は保存できません。

>1枚はどのくらいするんですか?
詳細はこちらを見て頂きたいのですが、
http://kakaku.com/specsearch/0710/
例えば三菱化学のDVD-RWは3枚で798円。
最高画質モードだと15分しか撮影できないので、
なんと1064円/時間、テープの3倍以上ですね。

すでにコメントした内容以外にも、
撮影時のメディアの交換頻度が高いのは、
私には非常なストレスになります。。。

書込番号:7140250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/12/21 01:08(1年以上前)

huafengさん

私と同じような考えをお持ちですね。ハイビジョンが欲しいけど、今はそれを使いきれるほどの環境にない(私の場合は、さらに予算も気になる所ですが)ので、スタンダードと兼用できるものがあれば良いなという考えかと思います。グライテル さんの言うように、せっかくなんだからハイビジョンじゃないともったいないと言うのもわかりますが、現実(少し後ろ向きです)を考えると、兼用できるというのは魅力的なのです。

私は今はHC7に気持ちが傾いています。
この週末に、量販店を見て色々と触った上で決めたいと思います。

書込番号:7141112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-UX7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-UX7
SONY

HDR-UX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-UX7をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング