『ついに購入!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『ついに購入!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ついに購入!

2007/03/15 01:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

本日、ネットにて発注完了。1週間ばかり、幾つかの競合種を検討の上、本機に決めました。ハイビジョンビデオは初めてです。今まで使っていたビデオ同様、愛用していきたいと思います。

書込番号:6116056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/03/15 12:56(1年以上前)

よろしければ、後日、以下の点について、感想程度で結構ですので教えてください。

・録画中の動作音(テープが回っている時の機械音など)
・録画中に撮った静止画の画質
・テープを繰り返し使った時の状態(SDおよびHDで、画像の乱れ具合など)
・iLINKまたはUSBでパソコンに転送すると何分の動画が何GBになるか(カタログには出ていなかったと思いますので)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:6117189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/19 21:44(1年以上前)

使ってみました。以下、簡単にご報告します。

・録画中の動作音(テープが回っている時の機械音など)
マイクの感度はとてもいいです。が、録画の時に機械の動作音を、拾うことはないようです。その点は心配なされないでもいいようですよ。
・録画中に撮った静止画の画質
すいません。まだ撮っていません。カードを準備していないので、あしからず。
・テープを繰り返し使った時の状態(SDおよびHDで、画像の乱れ具合など)
これもまだそこまで試してません。
・iLINKまたはUSBでパソコンに転送すると何分の動画が何GBになるか(カタログには出ていなかったと思いますので)
3分20秒ほどの映像をiLinkで取り込んだところ、640MB位になりました。

VLCのプレヤーで鑑賞しています。ハイビジョン映像、本当にくっきりでキレイです。vxColorで撮ってみると、色合いがとても鮮やかにとれます。パソコンに取り込んで、CRTの非対応ディスプレイでみてもその違いがはっきり出ますね。微妙な階調表現もライバル機より上だと思いますので(下記貼り付け参照)、私はこれにして正解だったと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/21/news025_3.html

書込番号:6135113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/20 00:15(1年以上前)

>vxColorで撮ってみると、色合いがとても鮮やかにとれます。
>パソコンに取り込んで、CRTの非対応ディスプレイでみても
>その違いがはっきり出ますね。

鮮やかに撮れた気分になっているだけでしょう。
例えるなら、
釣って何の手当てもしないで放置していた魚を食べて
「いや〜やっぱり天然モノは活きがいいよな!」
と思い込んでいる状態です。

xvColorのオンオフで色合いが変わる、ということは確かなようですが。
ちなみに
リンクしたサイトの説明もメチャクチャだ、と以前書きました。

書込番号:6136035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/20 12:47(1年以上前)

コロッケライスさん、報告ありがとうございます。
動作音については一安心です。
また、追加で報告頂ければ幸いです。
それにしても、3分20秒で640MBは思っていたより大きいですね。
因みに画質はHDですか?
SDでもいいのですが、2時間の動画がDVD(約4GB)に収まればいいなと思っています。

書込番号:6137419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/21 00:04(1年以上前)

パパジマさま
多少はお役に立てましたか?

>それにしても、3分20秒で640MBは思っていたより大きいですね。
>因みに画質はHDですか?

HDV画質で撮影したものを、何も加工せずにオリジナルのままPCに取り込んだものです。

>SDでもいいのですが、2時間の動画がDVD(約4GB)に収まればいいなと思っています。

上記のオリジナルファイルを、TMPGEnc4xpにて、ビットレート8MBでエンコードしたところ、200MB、元の三分の一くらいのサイズになりました。

また何かありましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:6139793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2007/03/21 09:49(1年以上前)

>vxColorで撮ってみると、色合いがとても鮮やかにとれます。パソ
>コンに取り込んで、CRTの非対応ディスプレイでみてもその違いが
>はっきり出ますね。

なんか、ソニーの作戦通りの反応で面白い。

xvColor とか一般人には意味不明の規格を勝手に採用して、表現色域が広い=鮮やか という誤解を与えて騙す。xvYCCとか言い出したときから変に感じていたけど、やっぱこれが狙いなんだよね。

ちなみに、今までずーっと使われていたYCbCr規格でもXVColorの色空間全部表現できます。ただし、対応するモニタが無いだけ。Yがマイナスとかになると思うので「想定外の色」が入る事になる。全く使ってなかった新規格をいきなり使うのと、「想定外の色」を入れてもいいというように古い規格のルール変更をするのと、迷惑度では大して差が無い。また、技術的な優位性も特にない。

引用のような誤解を生むことを目的で採用したとしか考えられません。

ってか、簡単に騙されるな(笑

書込番号:6140877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 HDR-HC7のオーナーHDR-HC7の満足度5

2007/03/21 15:11(1年以上前)

と、いうか、
機械的に誤魔化して再現した絵を、
あくまでも生身の人間の五感で認識するしかないわけですから、
理論的にはどうであれ、面白いと思うわけであります。

書込番号:6141814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/03/22 00:36(1年以上前)

>Yがマイナスとかになると思うので「想定外の色」が入る事になる。

Yはならねえよw
ツッコミがそのレベルで違ってるとかっこ悪いぞ
マイナスになることがあるのは・・・
googleか俺のまとめサイト(?)で確かめてくれw

書込番号:6144369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/03/22 15:44(1年以上前)

>理論的にはどうであれ、面白いと

同感です。

いま対応TVを持っていなくても、X.V.ColorはONで撮影しておいた
ほうがいいみたいですね。

X.V.Color非対応の家電TVで見ても、不自然さはあまり感じられず、
むしろ綺麗に見える。
特定色の彩度がアップしますが、いやらしいクセはなさそう。


>幾つかの競合種を検討の上、本機に決めました。

他社の競合製品はとても手強いし魅力的ですが、総合力では
依然本機がこのクラスのHDカムのベストバイだと私は思います。

付属PCソフトはトリミング&結合しても撮影日時情報が残る優れ
ものなので、しばらくはそれでPCのHDDやDVテープ書き戻しで保管、
2年後くらいに高性能化したX.V.Color対応TVやBDレコ、PC、編集
ソフトなどを購入検討するのも浪費が少なくて済みますね。

書込番号:6146094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/03/22 23:39(1年以上前)

コロッケライスさん、ありがとうございます。
大変参考になります。
店員さんでも本当に詳しい人ってなかなかいませんよね?
実際のユーザさまの意見が貴重に思います。

別のスレッド[6133533]でも質問させて頂きましたが、iLINKやUSBで直接PCやモバイルハードディスク等に録画する方法も分りましたら教えて下さい。
ビデオサロン4月号も週末にチェックしてみようと思います。

書込番号:6147993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング