『ビューファインダーにつて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-CX7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

HDR-CX7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月10日

  • HDR-CX7の価格比較
  • HDR-CX7のスペック・仕様
  • HDR-CX7のレビュー
  • HDR-CX7のクチコミ
  • HDR-CX7の画像・動画
  • HDR-CX7のピックアップリスト
  • HDR-CX7のオークション

『ビューファインダーにつて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX7」のクチコミ掲示板に
HDR-CX7を新規書き込みHDR-CX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ビューファインダーにつて

2007/08/06 10:55(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX7

クチコミ投稿数:13件 熊谷博司の世界旅行記 

永年ソニーのビデオを使っていますが、今回買い換えようと、ソニーのショールームでCX7を手にしました。
びっくり。液晶ファインダーのみで、ビューファインダーがありません。

 脇を締めての撮影方法ができないので、手ぶれしやすくなるのでは?....携帯に慣れているので大丈夫?
年寄りに一番困るのは、液晶ファインダーは老眼鏡をかけないと細部が見えないのです。この機種は若い人用なのでしょうか?
老眼鏡をかけると、歩いたり出来ません。かけたりはずしたりは大変です。
 ビューファインダーは視度調整ができます。

もう一つ、ミニマイクのコネクターがありません。旅先で小さな声でメモ代わりに吹き込むことで、地名や特徴をすぐに録音できる機能がないのは不便ではないですか?
メインマイクでは少し大きな声が必要です。まわりに迷惑をかけるし、余分な情報が入ります。

皆さんのご意見を聞きたいです。

書込番号:6614146

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/06 17:59(1年以上前)

私も基本的にはビューファインダーで撮影します。液晶が見ずらいとかではなくて永年の習慣です。
でもこのCX7の小型軽量カメラはスナップ感覚での撮影目的には、液晶画面でも片手でのホールド性が良いので納得しています。(視力うんぬんの方には文字が小さいので厳しいかもしれませんが。)
メインマイクでも撮影者の小さな声を結構拾ってくれています。メモ代わりに使って後で編集しています。
それよりも5.1チャンネルの音響効果はすばらしいと思います。
メーカーの設計基本方針が小型軽量であるので使いずらいと思ったら無理に購入しないほうがよいのではと思いますが。
他の投稿にも書きましたがAVCHDファイルの編集不満のため昨日ヤフオク出品です。

書込番号:6615062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 熊谷博司の世界旅行記 

2007/08/06 20:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
多分メーカーは安さを先行した仕様のようです。
問い合わせた結果、上位機種は考えていないとのことです。
多分設計者は、若い人達なのでしょう。最近ソニーの製品にはひとりよがりのものが増えています。

私には液晶の中の字は全く読めません。老眼の人には買って貰わなくてもよいとのことです。
マイクのテストをしたのですが、私がいつもビデオに入力している声は再生では、全くだめででした。大きい声を出せば入るのはわかっています。これは現場では迷惑です。

書込番号:6615386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/06 21:35(1年以上前)

多分、使用目的や購入目的が小さければ良いという消費者向けでしょうね。
メーカーの肩を持つわけでもないですが一人よがりというよりは製品の種類を増やしたということでしょうか。
大きなカメラもあるわけですから。

私も結構小さな声でメモしていますが(でもカメラから30cm以内とかに寄りますが)、カメラの再生や特にパソコンのモニターでははっきりと聞き取れます。



書込番号:6615740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/06 22:58(1年以上前)

SR7/SR8・UX7・HC7はビューファインダーとマイク端子が装備されています。
それとUX7は液晶が3.5型で一番大きいです。こちらを検討されてはいかがでしょう。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/feature03.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/spec.html

CX7は始めてのMS型で小型にする事だけを考えられたのでは、パナソニックのSD5/SD7にもビューファインダーとマイク端子は省かれています。ソニーは、搭載されている機種もあるので切り捨てたわけでなく、2代目以降に要望が多ければビューファインダーとマイク端子付きが発売されるかもしれません。私もいろいろと要望があればよくメールなどで書いて送ります。



書込番号:6616134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 熊谷博司の世界旅行記 

2007/08/07 09:23(1年以上前)

マイクについて、お返事ありがとうございます。

 私は、ピンマイクを丁度口に当たるところにセットし、撮影時は隣の人にもわからないくらいの小声で入力しています。従ってピンマイクのジャックがなければ買いません。
  
 ソニーでは改善の予定はないと云ってます。
 ビューファインダーについても、つけないとの返事でした。

今回はスティックを使うことを前面に出すため軽くすることと、安くすることだけを考えて設計したようです。
今のところ売れているので、鼻高だと思います。

なお、DVD仕様、HDD仕様は身近な人が故障で大切な映像が消えてしまったのを知っているので、遠慮します。(私は現在テープ仕様です。これは約10年全く故障していません)

書込番号:6617284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/07 13:51(1年以上前)

メーカーの回答には不満もあるでしょうが、しょうがないででしょうね。何でも付けたら、このカメラの特徴が生かしきれなくなっってしまうのかもしれません。

ところで”くまさん77”はアドビプレミアムでのハイビジョン編集をしていますか?
自分の経験からアドビプレミアムでのハイビジョン編集はCX7のAVCHDよりHDVのほうが無難と思います。



書込番号:6617908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 熊谷博司の世界旅行記 

2007/08/07 14:44(1年以上前)

 私はビデオの編集は致しません。これは初代ハンディカムで撮影して以来したことはありません。人が見ればつまらない旅の景色も私には貴重なものです。

 海外旅行が年に5〜6回、それに国内を加えるととても時間の余裕がありません。従って撮っているときに、マイクにその場の雰囲気を録音していきます、情報はできるだけ盛り込みます。しかし、1回(2週間前後の旅行)で、約1時間に抑えています。冗長な撮影はしません。見る方が退屈するだけです。1ショットは3〜5秒です。
 「旅の会」で上映するときは、与えられた時間に合わせて切るだけです。
 例外は子供達の結婚式ぐらいです。これは時間をかけています。でも編集はそれぞれにまかせています。

 もう一つ、写真をホームページに載せています。1回の旅行で約100枚の写真を「縮専」し、サムネイルやスライドショーに編集しないと、ホームページにまとまりません。こちらは多くの人がご覧になって頂けるように、少し時間をかけています。

書込番号:6618007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX7
SONY

HDR-CX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月10日

HDR-CX7をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング