『ホールでの演奏会撮影のコツは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『ホールでの演奏会撮影のコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ホールでの演奏会撮影のコツは?

2007/07/24 23:43(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

当機購入し、PS3と日立の42インチ・プラズマTV、ヤマハ5.1chで再生していますが、満足いく画質、音声だと感じました。特に音声は、goodです。庭で子供が愛犬と、たわむれる所を撮り、5.1ch再生してみましたが、犬の吠える声はリアルで感動しました。
 先日、ホール収容人員1,240人の吹奏楽の演奏会をホールのど真ん中ぐらいの席に座って撮影してみました。音割れが、気になったので録画音量を「低」で設定。(会場の振動でハードディスクのエラーも気になったので落下検出「切」。←あまり関係無いかもしれませんが・・・)
 結果、心配していた音割れは無く、いい音でしたが、庭で撮影した時の犬の吠える声のリアル感みたいな物が、あまり無く、少しがっかり。録画音量を「標準」で撮影してみれば良かったのかも・・・?(それか、もっと前の席で撮影すれば良かったのか。)
 
 音にこだわっていらしゃっる方、また、ホールでの演奏会撮影のコツがあれば、ご教授願えますか?

書込番号:6573333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/25 00:21(1年以上前)

「5.1chサラウンド=高音質」ではありませんので(^^;

一匹の犬の鳴き声というのは(ヒトが聞く限りにおいて)比較的単純な音ですから、あんまり音質の良くないマイクでも問題ありませんが、純然たる音楽となると、やはりマイクの音質が第一かと思いますので、まず音質改善として外付けマイクが必須になるでしょう。
(詳しい方がレスつけてくれると思います)

また、「風(ウインド)カットモード」にしていると、低音がバッサリ削られてしまいますので、もしセットしていたら音楽録音時は外すべきです。そうでないと楽器の低音が非常に貧相になって、AMラジオ放送のほうがバランスよく聴こえてしまうほどになります(^^;
(どのみち内蔵マイクで厚い低音を得ることを期待すべきではありませんけれど・・・)

ところで、「拍手」だけは臨場感があったのでありませんか?

書込番号:6573565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 HDR-SR7の満足度4

2007/07/25 19:24(1年以上前)

早速の返事、ありがとうございます。

やはり、マイクの導入の検討を考えた方が良いみたいですね。

書込番号:6575778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/25 22:07(1年以上前)

頻繁にパンする撮影スタイルならマイクは別にスタンド立ててステージ正面固定の方が良いかも知れません。純正オプションのマイクはそう言う使い分けまで考えられてないのが残念です。

本気で凝るなら音は専用機で、入門はこの辺でしょうか?
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php
アシスタントが必要になりますねw

書込番号:6576423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件

2007/07/26 09:23(1年以上前)

>ホールのど真ん中ぐらいの席に座って

咳払い等、周囲の雑音は気になりませんでしたか?
音の専門家(何て言うんだろう?)の仕事をみたことがありますが、まずホールの天井から自前のマイクを下げ、ステージにもスタンドを使って何箇所かにマイクを置き、ミキサーとパソコンで収録していました。
ビデオ撮影もそうですが、基本はまず「位置」ですね。

一人で音まで出来るだけよく録ろうと思ったら、外付けマイクか、そろそろHDさんが紹介されたような、専用の「録音機」例えばこんなの⇒http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.htmlを使ったほうがいいです。

マイクは出来るだけ周囲の雑音を拾わないように、スタンド等で高い位置にして、観客の迷惑にならないよう、観客席後方に置きます。ステージの内容によっては観客席とステージの間に目立たないように置きます。

ステージの撮影は、あくまで観客の迷惑にならないように撮る事が前提なので、一人でやろうとすると制約も多いです。本当にいい音でビデオを完成させようと思ったら、会場のPAから音を別にもらうのがベストです。

撮影サンプル・地元アマチュアオーケストラのコンサート
http://www.oysy.com/upppu/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=487&no2=3091&up=1
カメラは3台。外付けワンポイントステレオマイク一本。

書込番号:6577809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 HDR-SR7の満足度4

2007/07/26 19:54(1年以上前)

皆様、いろいろな情報ありがとうございます。

参考にし、がんばってみようと思います。

書込番号:6579345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2007/07/28 00:47(1年以上前)


ふふ…
ちょっとしたコツを求めている初心者に、PAやらHDDレコーダやら、そんな本格的なアドバイスしても、折れるだけだろう
もとが、そんな用途のカメラでもなし


〉5.1ch再生してみましたが、犬の吠える声はリアルで感動しました。

ふふ…リアルと感じるのは、単なる錯覚
サラウンド初心者によくある、典型的なアウトブレイク現象だね

視覚外から、いきなり犬(スピーカ)に吠えられ、動転
その驚きが、人間を、リアリティと錯覚させているだけ

たとえホール演奏でも、同じ事は再現可能
演奏中、奏者にはカメラを向けず、ずっとカメラで自分撮り
それを5.1CHで再生すれば、特にシンバルの所で、同じリアル感を再現できる

まぁ、質問者氏の希望は、そんな所には無いだろうから、取り敢えず、犬の件と音楽収録の事は、切り離して考えるべきだね



書込番号:6583639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング