『α」マウントアダプターの詳細がまだ発表になりませんね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素×3 HVR-Z7Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

HVR-Z7JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

『α」マウントアダプターの詳細がまだ発表になりませんね』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z7J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z7Jを新規書き込みHVR-Z7Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HVR-Z7J

クチコミ投稿数:4件

1/4インチビデオレンズ用のマウントはどういう構造してるのかな?キャノンではニッコールをつけられなかったが、今回はどうも天体望遠鏡とαのオスマウントがあればつなげるみたい。すると完全マニュアルで撮影可能となる。電話で聞いたらこのようになりそうですとのこと。すると真鍮のかたまりを旋盤やフライス盤で加工しα」のオスと反対側にニッコールのメスを作れば、ニッコールも使えるようになるということだ。もちろんマニュアル絞りとピンとあわせが必要だが。それともブラックボックスの中で、固定したZ7Jと同じく固定したニッコールレンズとを光軸とフラン時バックを適切に取れば、完全マニュアルで高解像力を楽しめるわけですな。ほかの方のご意見やアイデアがほしいです」。

書込番号:7675326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/05/14 02:31(1年以上前)

アダプターの発売は一ヶ月延びましたね。カタログでは一部のαレンズというようなニュアンスがただよってますね。キャノンは全EFレンズをマニュアルモードで可能にしているみたいで、シグマやタムロンでも合いますよ。キャノンは感度はやや低いけれど、新しい交換式出したみたいで、比較の余地がありますね。

書込番号:7805109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/29 01:30(1年以上前)

先日ビデオ近畿の大阪日本橋店でキットや32MGのCFカード2枚(333倍速で激安)を付けて買いました。1/3インチのマウントは意外と簡単な構造でした。ニッコールレンズを私も数多く持ってますので、完全マニュアルでいいから本体にくっつけるプランをたてました。ニコンのBR-3アダプターリングを旋盤加工で作ったビデオマウントにぴったり差し込み、フランジバックを確かめてから、工業用の強力瞬間接着剤をわずかな隙間に針で流し込んで完成させる、というものです。街の旋盤屋さんに頼んで、真鍮かステンレスでビデオマウントと3つの羽を旋盤とフライス盤で作ってもらおうと考えています。ニコンマウントは自分でできますね。ところで、ミノルタのアルファマウントアダプターの発売がずれ込んでるのは、アルファレンズには絞りが鏡胴にはついていないため、どのように駆動するべきか悩んでいるのでは?

書込番号:7868494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/01 23:53(1年以上前)

フランジバックが55mmもありますので、ニッコールを使えても、超近接撮影のみ可能となりますね。ただしコリメートにするなら試してみるのも面白いかも。小生も、スターベースか誠報社にでも問い合わせて、タカハシのTSA-102鏡筒撮影セット(ニコンマウント)で、このフランジバックの問題をクリアできるのか確認してみようと考えています。それにしてもソニーの発表が待ち遠しい。

書込番号:7885442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/16 19:14(1年以上前)

価格等、詳細がが発表されていますね。
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/acc/index.cfm?PD=31631&KM=LA-100W
しかし、オートフォーカスが働かない!!

私は望遠ズームレンズを使いたいと思ってこのカメラを購入したので、このマウントアダプターの発売をイライラしながら待っていました。

しかし、オートフォーカスが働かないとなるとハッキリ言って使えませんね。と言うのは一眼レフ用のレンズはズーミングするとフォーカスがずれてしまうのです。

しかも、上記のメーカーの説明はアイリスはオートが働くようにも解釈できますが、下記の販売店のサイトにはアイリスもマニュアルになる、と明記されてますね。
http://www.shirakura.co.jp/product_info.php?products_id=2423&osCsid=7af7ef680e3f74f4196bb6416d406665

発売を延期しながら、キヤノンと比べて大幅に高い値段で、こんな使えないものを作ったなんて・・・全くガッカリです。

書込番号:7948730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/17 17:58(1年以上前)

塩ビのジョイントで適当なのをDIYで求め、片一方をミニ旋盤で削って31.7ミリに、反対側を3分の1ENGマウントに合わせて厚さ2ミリの羽部分を残して削りました。3枚の羽根は超ミニのルーターで削りながら作りました。内側には遮光紙を貼り、これで天体望遠鏡にはまります。図面を描いて町の旋盤屋さんに頼んだのですが、アルミ削りだしで1万円、納期は10日と言われて、奮起して自作しました。小生のは古いですがペンタックス105SDHFで、これにつけてみましたがバッチリです。もちろん完全マニュアルですが、月のクレーターが尖鋭にとらえられます。画面をズンズンと横切りますが。Z7Jに付属のレンズの明るさや先鋭度はHC1やHC3のレンズとは比較にならない位グッドです。これをつけて赤道儀に載せて自動追尾して夏の流星雨をねらいます。シャッタースピードを落とすといい映像が撮れそうです。梅雨明けが待ち遠しいです。LA100Wもさっそく買いましたが、その工作精度にはうなりました。これにはKOWAの884+TSNPZをつなぎましたが、スリックの長いプレートで両者を固定し三脚に載せるとガッチリ安定します。得られた画像も、105SDHFにつないだのに匹敵する先鋭度でした。やっぱりレンズ技術は着実に進化してるんですね。

書込番号:7952967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z7J
SONY

HVR-Z7J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

HVR-Z7Jをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング