『iLinkなしのPCに・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『iLinkなしのPCに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

iLinkなしのPCに・・・

2010/11/03 23:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

クチコミ投稿数:7件

この機種から画像を取り込むことは可能でしょうか?
結婚式ビデオ編集のためです。
直接は無理でも、何か段階を踏むことでいける方法があればご教授ください。

書込番号:12161246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/03 23:13(1年以上前)

このカメラはメモリースティックが保存先ですので、メモリースティックが読める環境があればPCに読み込めます。
またUSBコネクタがありますのでここ経由でも可能です。

書込番号:12161272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/11/03 23:51(1年以上前)

スプーン曲げさん、こんばんは。

「iLinkなしのPC」のメーカー・機種名と OSのバージョンを書かれた方がレスがつきやすいと思いますよ。

一般的な対処法としては、デスクトップ機なら拡張スロットに「IEEE1394カード」を挿して、ノートタイプなら PCカードスロットに「IEEE1394カード」を挿して、iLINK/IEEE1394ポートを装備すれば DVテープの映像を取り込むことが出来るようになるはずです。

上の方がレスしているような USBケーブル経由ではテープ映像の取り込みは出来ないはずで、出来るとしてもメモリースティック内の静止画のみだと思います。
(私はキヤノン HV20を使用しておりまして、少なくとも HV20は USBケーブル接続時には SDカード内の静止画しか取り込めません。ソニー機はどうなのかはわかりません)

まずは適切なアドバイスを受けるために、現在の使用環境をお知らせください。

書込番号:12161554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/11/03 23:55(1年以上前)

連投すみません。

念のための確認ですけど、取り込みたいのは DVテープ内の動画映像ですよね?
メモリースティック内の静止画を取り込みたいのなら USBケーブルを接続するか、メモリースティックをカードリーダーに挿してパソコンにつなげば OKですけど…。

書込番号:12161582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 00:04(1年以上前)

HDVの「HC9」で間違いないですね?

念のため再確認されることをお勧めします。

「HC9」=HDVのハイビジョン動画であればDVテープに記録されますので、その編集はIEEE1394接続によるPC編集か、HDV対応のBDレコーダーを使うことになります。
※HDVとBDとの関連スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12140901/


※もしハイビジョンでなくてもよいのであれば、(従来方式の)ビデオ(映像)と音声の入力端子があれば、DVDレコーダーでもVHSでも数千円のMPEG系画像変換機器でも使えます。


ただし、いずれも「正規規格のDVDまたはBD」を作成する場合、簡単確実に対処できるのは家電の「レコーダーのみ」です。期限が決まっている作業であるならば、PC利用の場合、現時点でどの程度のことが出来るのかを、主観的でなく客観的に判断したうえで対応していくことをお勧めします。

書込番号:12161628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/11/04 00:20(1年以上前)

言葉足らずで申し訳なかったです。
取り込みたいのはDVテープのハイビジョン動画、
PCは東芝ノートTX/66LBLYD・Windows7です。

「IEEE1394カード」と「iLINK/IEEE1394ポート」の2つが必要になるわけですね?
ちなみに、いくらぐらいするんでしょうか…家電量販店で買えますか?

書込番号:12161729

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/04 00:58(1年以上前)

 ノートPCの場合、PCカードでいいわけですが、ExpessCard対応のIEEE1394カードは少ないですね。見つかったのはこれくらいかな。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html
後必要なのはは4ピン→6ピン変換ケーブルですか。

(このPCですか?ExpessCard34/54が付いているようですが)
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX66LRTBLYD&dir=DBs

書込番号:12161907

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 01:26(1年以上前)

あとはHDV動画取り込み用のソフトと動画編集ソフトが必要ですね。
※IEEE1394カード(ボード)をセットアップしただけでは取り込みすらできません。
(USB機器のように簡単ではありません)


取り込みはフリーのソフトがありますが、編集まで考慮すれば「市販品」の動画編集ソフトとオーサリングソフト(※編集ソフトとの兼用ソフトあり)が必要になります。
(これが無いと「正規」のBDやDVDに出来ない=再生できない)

なお、変換ソフトによりハイビジョンのMPEG2ファイルにしておいて、(DVDやBDレコーダーではない)動画再生機器
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067332/
などを購入して、それをTVやプロジェクターに接続するという手もありますが、そのような対応が可能かどうかは確実に確認しておく必要があります。

書込番号:12162007

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/04 01:27(1年以上前)

別機種

(誤)ExpeesCard→(正)ExpressCardでした。訂正しておきます。
(PCカード)とは互換性がないはずです。
http://www.nttpc.co.jp/yougo/ExpressCard.html

34幅のカードをつけると写真のようになります。(片側に押し付けられ固定)東芝QosmioG50の例

書込番号:12162012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/11/05 02:50(1年以上前)

その後、下記商品を購入し、スロット部分に
カードをセットしたものの、認識してくれません・・・

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778291/index.html

家電量販店で購入した際、店員さんが「ここの商品は結構クセがあって」と
話していて、色々調べてもらい大丈夫と言われ安心したのですが・・・
メーカーHPの掲示板にも似たようなこと(認識しない)が書かれていました。

書込番号:12166698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/05 07:38(1年以上前)

どうやっても認識しないのであればダメかもしれませんが、何とか認識すれば以降は
http://www.area61.net/hdv.html

こちらを参考にしてみてください。
(私は0.77 Betaを使っています)

書込番号:12166968

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/05 11:10(1年以上前)

 もしかしたらですが(何度もやっているのでしょうが)ちゃんと入っていないのでは。
私の経験では、このスロット入ったと思ってもその奥に差し込まないと正しく認識せず、苦労したこともありました。少し力を入れて奥まで挿してみては(左側に押し付けられて固定されるはず)

 玄人志向のは癖のあるものもありますが、(結構使ってますが)認識しない事は無いと思いますので、認識しないなら個体の初期不良かも。(バッファローの子会社ですので)
 (あとあればドライバーの競合、でも最近はこんな話聞きませんが)
 
 お店で同じものに交換してもらうか、1394のみのに換えるかですね。

(一応厳選と書いてあるので、バッファローの製品並みかと、キワモノシリーズだと多少何ですが)
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=869

書込番号:12167519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/11/06 09:00(1年以上前)

最悪どうしても認識できずにお持ちのパソコンで取り込みができない場合は、オークション等でペンティアムV1GHz以上&WinXP&iLINK/IEEE1394端子搭載のノートパソコンを調達するのも手ではないでしょうか。
かなりの旧式になるので1万円以下で手に入れられそうですけど…。

取り込みはペンティアムVパソコンで外付けUSBハードディスクに保存して、お持ちのパソコンに差し替えて編集・BDへの書き込みをされたらよろしいかと思います。

新たな出費を勧めるようで心苦しいのですが、一つの手段として書かせていただきました。

あるいは、そのようなロースペックパソコンをお持ちのお友達がおられましたら、結婚式のテープだけなら多くて3本くらいと思われますので、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがお勧めしている「HDVSplit」を USBメモリーなどにコピーして、USBハードディスクに保存させてもらえれば…なんてことができればベストでしょうか。

書込番号:12171780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/11/09 00:28(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
その後、カードが認識されていることを確認しました。
USB部分にマウスを接続すると、カーソルが動かせます。

しかし…4ピン→6ピン変換ケーブを認識してくれません。
4ピンをカメラに差し込み、6ピンをカード側に差し込んでも
カメラに付いていた取り込みソフトの画面に

「ハンディカム (テープ) が見つかりません。
 ハンディカムとの i.LINK 接続を確認してください。」のメッセージが…

ビデオにケーブルを差すと液晶に「HDVIN iLINK」の文字が表示されるので
ケーブル自体に問題はなさそうです。

いいところまで来てはいると思うのですが…何度も申し訳ありません。

書込番号:12187141

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/09 00:39(1年以上前)

期限はいつまでですか?

趣味的な実験であれば、現状の延長線上にいずれ希望が見出せるかもしれませんが、
これまでの進捗状況では編集段階に到達する時期さえ見えていないと思います。

出費したからには見返りなしは論外なのかもしれませんが、期限によっては悠長に「正常化を待つ」のは現実的ではないかもしれません。

書込番号:12187197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング