『フラッシュモードが「切」から勝手に「オート」に戻る』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『フラッシュモードが「切」から勝手に「オート」に戻る』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:407件

CX7をヤフオクで売って買い替えました。
機能や画質、サイズは非常に満足しているのですが、ひとつおかしな
現象に出くわしました。

静止画でフラッシュが発光するのがいやなので、
フラッシュモードの設定を「切」にしていたのですが、
なぜか勝手に「オート」に戻っていることがあるのです。

「切」にして電源を切り、すぐに電源を入れたときは「切」のままです。
しかし、しばらく置いたままにしておき、数時間後、あるいは翌日に電源
を入れると「オート」に戻っているのです。
その間、バッテリーを抜いたとか、バッテリー切れになったとかいうことは
ありませんし、なにかの操作をした後にそうなるというものでもありません。
どういうタイミングで戻ってしまうのかわかりません。

同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいませんでしょうか?
初期不良なんでしょうかねー??

書込番号:7726174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/04/26 21:09(1年以上前)

12時間電源を入れないと設定が初期状態になる項目がいくつかあります。
SR11/12ではフラッシュモードは対象外となっていますが、TG1ではそうなのかもしれません。
PDF版のハンドブックの「困ったときは」の項目にあります。一度ご確認を。

書込番号:7726453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2008/04/26 21:29(1年以上前)

みちゃ夫さん
はじめまして。

早速PDFのマニュアルを見てみました。
「メニュー項目の設定が変わっている」の項目に、12時間経つと元に
戻ると書かれていましたが、その中にフラッシュモードはありませんでした。
また、かんたん設定では殆どの項目が戻ると書かれていますが、
かんたん設定で使っているわけではありません。

一旦リセットしてしばらく使ってみて、それでも駄目なら一度ソニーに問い
合わせてみます。
CX7の時も初期不良だったんですよね。別の現象で。
どっちもソニスタで発売後すぐに買ったんですけど、初期ロットはやはり避
けたほうがいいかもしれないですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:7726562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件

2008/04/27 12:21(1年以上前)

試しに、昨日から12時間放置して12時間たったところで電源を入れてみた
ところオートに戻っていました。

もしかしたら最初からこのような仕様で、マニュアルの記述ミスというこ
とも考えられます。
(他のモデルでフラッシュモードも12時間後に元に戻るのがあるのかど
うかわかりませんが。)

どなたか、12時間経過後、勝手にオートに戻ってしまうかどうか確認して
いただけると有り難いのですが。

私のだけがこのようになるのであれば初期不良は確実ですので、GW明け
にソニーに修理に出そうと思います。

どうかご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:7729014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2008/04/28 20:11(1年以上前)

フラッシュを「切」に設定した後、電源を切るときは電源ボタン(手のひらで握る茶色ところにボタンがあると思いますが)を押していますか?それを押して電源を切らないと、設定を覚えないらしいですよ。

書込番号:7734582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2008/04/28 20:15(1年以上前)

ちゃっきーchanさん
はじめまして。

はい。
設定を「切」にした後、いつも電源ボタンを押して電源を
切っています。
それでもオートに戻ってしまいます。
ちゃっきーchanさんのは12時間経過しても戻らないのですか?

書込番号:7734596

ナイスクチコミ!1


k2005さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 12:57(1年以上前)

条件はともかく、普通に設定して、普通に使っていたら、OFFにしていたのにオートに戻っていました。故障ではないようですが、バグか仕様でしょう。メーカーのサービスに確認するのが一番かと思います。何か消える条件があるかもしれませんが、当分気をつけて使用して、そのうちサービスに確認しようと思っています。メニューで継続するか、しないか設定できればいいのですが。
何と言っても、当方もCD−ROMの詳しい説明書読んでなくて、付属の簡単説明をさらっと見ただけなので、何とも言いがたい。明らかに戻ることがあるということで書き込みしました。
変更できないとなると、不便ですね。

書込番号:7737808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2008/04/29 14:07(1年以上前)

k2005さん はじめまして。
同じ現象ですね。
安心しました。
・・・という言い方も変ですが、私の買ったものだけではなかったという意味です(^^;)

確かに故障とまではいえないですが、設定が記憶されないと不便なので休み明けにも修理
を依頼することにします。
この程度のバクならファームウェアのアップデートで直ると思うのですが、修理に出すと
かじゃなく、UX1,SR1の音声不具合の時の対応みたいに、バグ修正のソフトをダウンロー
ドできるようにしてユーザー側で直せると楽なんですけどね。
(現時点では、サポートのページには何も掲載されていません。)

今現在出荷されているのは直っているのでしょうかねー?
今から買われる方は、気をつけられたほうがいいかもしれませんね。

k2005さん、ありがとうございました。

書込番号:7738009

ナイスクチコミ!0


k2005さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/05 15:31(1年以上前)

付属のPDF説明書P76に設定の変わる項目を見つけて、フラッシュモードは変わる項目に入っていなかったので、連休前にサポート窓口に問い合わせを行ったら、今日正式に回答いただきました。
説明書には記載されていないが、フラッシュモードの設定は12時間でリセットされ、オートになるとのことです。開発部門にも確認済みのようです。
のりりんこさんの動作は正常ということです。使用する前に、OFFに設定する必要があります。
バージョンアップとかについてあるのかは聞き忘れました。(なさそうな対応でした。未確認。)

書込番号:7765590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2008/05/08 20:12(1年以上前)

k2005さん、ありがとうございます。

仕様だったのですか。
なら、マニュアルの記述ミスでもありますね。

実は、先日買ったサイバーショット携帯W61Sでも同様の現象に遭遇していまして、
サポートに問い合わせようと思っていたところです。
ソニーとソニーエリクソンは違いますが、同様に仕様ですって言われてしまいそうですね(^_^;)

書込番号:7780497

ナイスクチコミ!0


k2005さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 15:31(1年以上前)

しばらく見てませんでした。
説明書が間違っているというより、バグかと思います。本来は修正すべきだと思いますが、致命的なバグでもないので、メーカーとしてそこまでするかどうか。?
そもそも、この機種はファームの書き換え可能なのでしょうか。(普通はできるはずだが・・・・)
フアームのバージョンアップの必要性を感じられた方は、確認してみてください。
それが仕様で、説明書が間違ってます。と言われれば、何も言えないけど。

書込番号:7802220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/13 16:34(1年以上前)

なるほど。
仕様ミスというより説明書への記述漏れでしょうね(マニュアルバグ(笑)。
というのもわざわざ「切」した際のタイムスタンプを記憶しておき、次回電源入れた際に時間比較して12時間以上なら設定を初期値にする、という処理をしているわけです。
なので処理対象となる機能はリストアップされていたということです。それがマニュアル作成時に漏れた(結構多いですよね)んだと思います。
フラッシュはたいていの人がオートで、場所や状況によって「切」や「入」にするのでそのままだと困るだろうという(余計な?)気を利かせたものだと思いますよ。
どちらかというと困るのは、内蔵ズームマイク設定が12時間で「切」になることかな?なんで?っていう気の利かせ方にしか見えない・・・

書込番号:7802362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2008/05/13 16:47(1年以上前)

みちゃ夫さん はじめまして。

>フラッシュはたいていの人がオートで、場所や状況によって「切」や「入」にするのでその
>ままだと困るだろうという(余計な?)気を利かせたものだと思いますよ。

いえいえ、ソニーのハンディカムやサイバーショットは、基本的には詳細設定で設定した
フラッシュの設定は記憶されるんです。勝手に元に戻ってしまうということはありません。
他のメーカーの場合、元に戻るのも多いみたいですけど。
以前使ってたCX7やHDVのやつ(型番忘れた)もそうですし、デジカメのTシリーズも記憶
してくれるのです。
だから、やはりどちらかというとk2005さんのおっしゃるようにバグである可能性が高いです。
サポートからは仕様という回答だったようですが、今までソニー製品を使っているものか
らしたら、ほんとにそうなのかなー?という疑問が残ります。

書込番号:7802388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/13 17:18(1年以上前)

ん〜〜〜〜

マニュアルに書いてあることができないケースは「バグ」なんですが、追加されるケースってあまりないんですよね。。。初期化設定プログラムをコピーしてきて初期化しない機能を消す際に忘れた、とか(でも「確実」に残ったものって確認すると思うんですが・・)くらいしか思い浮かびませんね。テストが甘くて漏れたとか?でも組み込みプログラミングなのでかなりのバグ出しテストを繰り返すはずなんだけどな・・・12時間たったときにリセットされるかはみるけど、初期化されない項目を確認していないとか・・・あまりにずさんなテストになってしまうけどなぁ

>他のメーカーの場合、元に戻るのも多いみたいですけど。
よくは知りませんが、そうだとしたら、それに追従したという可能性も・・・

ま、どちらにしても設定はリセットされますから、気をつけて使うしかありませんね(笑

書込番号:7802482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング