『意外と価格。comの情報でOKでした。』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『意外と価格。comの情報でOKでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

意外と価格。comの情報でOKでした。

2008/05/24 21:12(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 shimoppiさん
クチコミ投稿数:19件

PC-7、PC−130とビデオはSONYで通してきました。
家族が出来るとその度に何故か壊れて(もしやタイマー発動なのか・・・)
やはり運動会というイベントは小学校迄が楽しいと思い今回思い切って本機を本日
購入しました。

今までが縦型のハンディーカムコーダーでしたので、正直本機が出てなかったら
新規購入に躊躇していたかもしれません。

又現使用しているノートパソコン(NEC:ラヴィ/LL570/G、メモリ1G、AMD:Turion64)での取り込み、DVD焼き(AVCHD)が出来るか情報薄く心配しての購入でした。

結果として良好なところは
@使用感はチタン外装で文句無くGOODです。(ネットウォークマンNW-MS70を彷彿)
A小さいことでいつでもとりあえずカバンへ入れて行こうの携帯感(意外と大事です)
B画質ははじめてのHD画質なので問題なし
C意外と簡単にDVDへAVCHDで焼けたので、PS3での鑑賞が簡単でした。
D梱包がNICEです。

NGなところは
@パソコンの能力がないと購入が厳しい(SONYの焼き専門DVD、ブルーがあれば問題なし)
A本機右側面の電源OFFボタン押す時にバッテリーのふたが同時に押される形で開いてしまう。ふた開閉のロック機能があれば問題ないのでしょうが、要改善です。
Bフェードアウト等の機能が使用中に設定が面倒

本日の短い時間での感想ですのであまり的を得ていないところあるかと思います。
でもノートパソコン(2年前の夏モデル)でなんとかDVD焼けてほっとしてます。

編集がどこまで可能かは後日リポートいたしたいと思います。

ちなみに購入価格は97000円のポイント5%でした。

書込番号:7850111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1470件

2008/05/24 23:34(1年以上前)

購入、おめでとうございました。

いまだにHDR−HC1愛用者です。

先々週、K’SでTG1いじり案下。

NICEです、携帯性OKです。

すぐさまカタログGETして、会社で蒔く。

世界のSONYと再認識。

HC1を型落ちで買いましたが、
9万円台でした。

TG1のこの辺の価格はリズナブルでしょうね。

ほしいのですが、
HC1動揺に単板なので色のりが、
気になります。

使用感など、色乗りなど、いかがでしょうか?

ちなみに
>C意外と簡単にDVDへAVCHDで焼けたので、PS3での鑑賞が簡単でした。
>
とのことですが、
ハイビジョン規格のままDVDにかけるということですか?

それとも720*480?に画質を落としてDVD化ですか?


ちなみに8Gメモリで1hrくらいでTG1のハイスペック撮影できたかと
おもいますが、
これをDVDにすると4枚くらいになると解釈していいのですか?

このへんよくわからないのです。

主さんも含めて、
どなたか教えてください。





書込番号:7850977

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimoppiさん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/25 13:48(1年以上前)

KKKM2さん どうもです。

DVD焼きについての解答です。
AVCHD方式と言うハイビジョンの拡張した規格であり、通常のDVD−Rにハイビジョン(画質等落ちますがスタンダードとは違います)で映像が落とせます。

難点はこの規格がわりと最近な為、対応した機器が限定されるところです。
SONYでは確か最新のブルーレイレコーダー、PS−3しか焼いたものを視聴することが
出来ないとの説明でした。(パナソニックのブルーレコで視聴可能かヘルププリーズ)

田舎の両親には子供達の運動会をとったらスタンダード(ハイビジョンで無い)のDVD画質で焼いて渡す予定です。(画像をダウングレードにして焼く事を意味しています)
一般的なDVDレコ、プレーヤーで視聴可能ですので当分はそれで我慢してもらおうと
考えております。

SPモードで60分撮ったものをAVCHD方式でDVDへ焼く事が出来るとの
説明書きがあります。
カメラでその時間まで撮り、焼ければ十分かと思います。

色のりに関しては今までのPC-120と比較しても正直辛いですが、やはりのっぺり感
はあるかと感じます。
ただしズーム状態で被写体バックをぼかすことが出来る機能が付いておりますので、
その点はカメラライクに使えるのかも知れません。
どちらにしても撮った画像を語るような場合にTG1の選択は難があります。

私が縦型ビデオカムコーダーを長年使用している理由は
@形が好き
Aコンパクトな形がほとんど
B軽量
との理由で、いつでも持ち歩き出来るところが最大の理由です。
現在は横型(この表現が良いのか?)が主流ですが、どれも大きく「ヨーシ、今日はビデオ撮るぞー」の気合が必要な物ばかりです。(主観が強いだけかもしれませんが)

スナップ的にビデオ、カメラを取ることが私的には重要で、その様な使用感を要求されているユーザーも少なからずいると思います。

後は撮った映像記録をどのようにメディアに残すか、その簡便さを今後は各メーカーが競い合うことになるかと思います。 問題は記録方式がどんどん変わることが使用ユーザーを混乱させ、結果としてビデオカムコーダー市場が縮小する図式になりかけている事が心配です。

書込番号:7853316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2008/05/25 14:07(1年以上前)


ご指導、
ありがとうございました!

検討してみます。

今はHC1でHDV規格なのです。

画像を落としてDVD−Rに720*480でオーサリングしてます。

PCも買わないといけないですね!

書込番号:7853399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/05/25 20:27(1年以上前)

便乗質問させて下さい。
shimoppiさんに質問なのですが、
>AVCHD方式と言うハイビジョンの拡張した規格であり、通常のDVD−Rにハイビジョン(画質等落ちますがスタンダードとは違います)で映像が落とせます。
とのことですが、通常のDVD-Rに焼いた場合 同じハイビジョンでも画質が落ちるものなのでしょうか。
つまりはやはりBDでないと本来のHV画質で保存出来ないのでしょうか?。

書込番号:7854758

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimoppiさん
クチコミ投稿数:19件

2008/05/25 21:25(1年以上前)

エーヴェルバッハさんどうもです。

AVCHD方式でハイビジョンをDVD−Rに焼いた場合のご質問ですが、
正直純粋なハイビジョン画質といいますとBDで焼く事を意味するのではないかと思います。
BDで焼くと言うことはその記録方式で焼くと言う事になります。(MPEGかな)

AVCHD方式の利点はSD(DVD並みのスタンダード画質)よりは明らかにハイビジョン画質(ハイビジョンの定義が意外と盲点です。)での記録が、お手軽且つ安価に購入できるDVD−Rへ焼けると言う点に尽きると思います。(圧縮率が高い為、1枚のメディアに長時間焼けるメリットもあります。)

BDが現行DVD並みにメディア、機器が安くなるまでの過渡期としてAVCHD方式は短命なのかも知れませんが、現状はその画質と価格(ランニングコスト)でAVCHD方式に軍配が上がるのではないかと思います。

今までのTV放映がSDからHDに変わった時の画の鮮明さはさすがに唸る物がありますが、
AVCHDからBDへ記録方式が変わってもドラスティックに画が変わる物ではないと思います。(BDへ直接焼けるのは日立しかないのでは?)

ビデオカムコーダーの撮影時の条件(記録時間:SP、LP等)と取り込んだ後のDVD−Rへ焼く条件でも画質が変わることは言うまでもありませんが・・・
(MPEG方式のハイビジョンはAVCHD方式より記録情報の圧縮率が低いため、結果的に
 同じ時間を撮ってもその情報記録容量が多くなると思いましたが)

どちらにしましてもTG1はAVCHD方式ですので割り切って使用する事が寛容かと思います。十分すぎるくらいSD画質よりTG1が良いことは間違いありません。

この様な回答で如何でしょうか。

書込番号:7855068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/05/26 13:24(1年以上前)

>shimoppiさん
御丁寧な解説 ありがとうございます。
そうですか。HV画質でDVDに焼けると聞いていたもんですから、てっきり
BDとDVDは同画質と思ってました。
圧縮率によって画質の違いが発生するのですね。
自分は現在DVテープのSD画質のビデオカメラなのですが、テープの方が
DVD(SDの場合)より画質が良いと聞いたことがあります。
今回のDVDへの焼付けはBDよりは劣るけれども、DVテープのSDよりは
遥かに高解像度画質だという認識でよろしいでしょうか。

書込番号:7857609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2008/05/26 14:43(1年以上前)

>つまりはやはりBDでないと本来のHV画質で保存出来ないのでしょうか?。

カメラ本体で記録されたままのデータを使って作成するのがAVCHD-DVDですので、いわゆる無劣化です。BDでも高速ダビングにて作成した場合には無劣化です。
なのでAVCHD-DVDとBD(高速ダビングした)は同じ画質ですよ。

ただし、やり方によってBD作成時に再エンコード(等速ダビング)されるケースがあり、その場合は少なからず劣化します。(判別できるものかどうかは?ですが・・)

なので安心してAVCHD-DVD作成してください。

書込番号:7857763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/05/27 08:41(1年以上前)

>みちゃ夫さん
そうなんですか。かなり期待できそうですね。ありがとうございます。

書込番号:7860548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2008/05/27 23:38(1年以上前)

やはりBDですか。。。

まだBDのPC版とかは,
買えません。

価格,こなれてきたら買いますよ。

書込番号:7863802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング