HDR-TG1
チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後
先々週に購入してから忙しく、なかなか触れなかったのですが、やっと少しずつ触り始めました。
とりあえず、ためしにテレビの画像を撮影してみました。
本体にて再生をしてみたのですが、蚊の鳴く音程度の音声しか出ません。
撮影時と同じ様な格好で見ていたら、音に全く気付かず、スピーカーに耳を当ててやっと音を認識することが出来ました。
スピーカーのボリュームはMAXにしています。
また、テレビの音量は少しうるさいぐらいの音量で試しています。
念のため、パソコンに落として再生してみたのですが、やはり音がかなり小さく、男性の低い音は殆ど拾っていません。
マイクが音のする方向を向いていないので気になってはいたのですが、こんなものなのでしょうか?
それとも何か設定があるのでしょうか?
音に関する設定としては、5.1ch、2chの差、ズームマイクのON/OFFの差は確認してみましたが、あまり差はなさそうです。
(どれも音の小さいところでの差程度)
また、付属のPictureMotionBrowserで再生すると、かすかに音が聞こえるのですが、MPEGで保存してWindowsMediaPlayerで再生すると全く音が出なくなりました。
MPEGで保存したものをPictureMotionBrowserで再生しても音は聞こえます。
これはWindowsMediaPlayerが壊れているのでしょうか?それとも、再生ソフトとの相性とかがあるのでしょうか?
ど素人の質問で済みませんが、ご教授いただきたくお願いします。
書込番号:8114396
0点
私もTG1使っていて思ったのが録画したものをカメラ本体で再生すると音が小さいですね。
しかしAVCHDDVDをDIGAやPlayStation3 にてテレビで再生するとまったく問題なく聞こえます。
私はパソコンで再生して鑑賞はほとんどしないのでテレビ鑑賞重視ですのでいいかなぁって感じです。
それにしてももう少しカメラ本体で大きくてもいいのにっておもいますね
書込番号:8114735
0点
チャピレさん
AVCHDDVD対応の再生機を持っていないと音声は大きく残せないということでしょうか?
当方、DIGAやブルーレイ対応のDVDを持っていないため、当面はMPEGで画像を残す必要があります。
ちなみに、テレビ出力で再生をしてみたのですが、やはり小さな音でしか再生しておらず、出力の方法ではなく、そもそも音声がほとんど拾えていないのではという気がしているのですが、そういうものではないのでしょうか?
また、テレビで再生してふと思ったのですが、ステレオで録音されていない気もします。
これは不良品ですかね。
メーカーに問い合わせをしてみようかと思います。
書込番号:8118399
0点
多分それはマイク基準レベルが低になってるとおもいます
まずモニター開いて画面右下のアイコンをタッチしまた右下のアイコンをタッチするとマイク基準レベル設定がありますから標準にして録画さてテレビに赤白黄色ケーブルで繋げてテレビでみてください。
またはD端子のときも赤白ケーブルはつなげてくださいね。
マイク基準レベルが標準になっているならば不良の可能性がありますね。
私のはまったく問題ないですよ。
書込番号:8118558
0点
チャピレさん
度々ありがとうございます。
マイク基準レベルは標準になってます。
テレビとの接続も赤白黄色ケーブルを使って接続しました。
やはりおかしいですかね。
メーカーの回答を待ちたいと思います。
書込番号:8118813
0点
エルELさん
そうですかー残念ですね。マイクの故障でしょうかねー。早く直ってTG1ライフ満喫できるといいですね。
書込番号:8119032
0点
エルELさん、こんばんは。
>音に関する設定としては、5.1ch、2chの差、
>ズームマイクのON/OFFの差は確認してみましたが、
>あまり差はなさそうです。
ズームマイク ON/OFFでの音量差は大きいので、これが差が無いというのは、チャピレさんのご指摘通り、どこかがおかしいと思います。
書込番号:8122471
0点
チャピレさん、空が好き。さん
こんにちは。
メーカーから、マイクがおかしいとの回答があり、修理に出して下さいと回答がありました。
購入して2週間しか経っていないので、新品に交換してもらおうと購入店に持っていったら、音の小ささから、こちらから交換してと言う前に、交換しますと言ってくれました。
先ほど、ビデオを撮影したら無事に、ちゃんと音が出ていることが確認できました。
確かに、本体のスピーカーは音が小さめですが、通常の撮影ポジションでも十分に音が聞こえました。
ただ、MPEGでパソコンに保存した動画に音声が記録されていない状況は変わりません。
PictureMotionBrowserで取りこんだ画像をMPEG2で保存するを選んでパソコンに保存をしただけなのですが、何かほかにしなければならない事があるのでしょうか?
パソコンに保存するのではなく、直接DVDを作成すると問題無く音が記録されていることは確認できましたので、パソコンへの保存のプロセスのどこかに問題があるのではないかと思います。
書込番号:8129194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/08/14 15:07:12 | |
| 6 | 2012/09/22 23:30:39 | |
| 14 | 2010/11/18 11:11:51 | |
| 2 | 2010/11/14 20:36:49 | |
| 5 | 2010/11/06 13:16:01 | |
| 4 | 2010/09/25 22:11:32 | |
| 1 | 2010/09/30 0:05:54 | |
| 2 | 2010/06/08 19:16:41 | |
| 3 | 2010/06/06 5:50:45 | |
| 4 | 2010/05/11 1:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





