『DVDレコーダーとの接続』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『DVDレコーダーとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

DVDレコーダーとの接続

2008/09/09 13:01(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:24件

今、子供の運動会に備えてビデオカメラの購入を考えています。
今までは家族に借りて普通のminiDV録画タイプだったのですが、今回デザインや軽量化を考えてこちらかパナソニック製を(←HDDレコーダーとの互換性を考えて)購入しようか迷ってます。

そこで、本当に初心者質問で申し訳ないのですが、TG-1で撮ったものをDVDレコーダー(パナソニックDMR-XP12使用)と接続してHDDに記録する事は出来るのでしょうか?

書込番号:8323002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/09/09 13:51(1年以上前)

XP12はSDカードからの取り込みになるので、PC使えば可能だったと思いますよ。
チャピレさんというプロフェッサーに登場して頂くと 詳しく解説いただけるかと思いますが・・・

たしか SDHCを1枚用意してDIGAでフォーマット(この工程は必要なかったかな?)
で、PC使ってそのSDHCの中に「PRIVATE」という名前のフォルダを作ってやり、TG1のメモステの中の「AVCHD」フォルダ毎この中にコピー。
SDHCをXP12に挿してやればOKだったかと・・・

ソニー機もDIGAも持ってないので、ここで読んだ限りの知識で恐縮ですが・・・あってますか?チャピレさん!

書込番号:8323135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/09 14:25(1年以上前)

カタコリ夫さんの説明であっております。
SDHCカードのフォーマット(DIGAで操作)は最初やったらあとはたま〜にやればOKです(多分やんなくても使えると思いますが念のためやっとくといいかな)。この場合SDHCカードはパソコンでフォーマットはしちゃだめです。


なぜSDHCカード使うかというとXP12はSDカードスロットからダビングするからです。
私もTG1とDIGA(BW700)の組み合わせで使ってます。でもほとんどはAVCHDDVDの再生機にしちゃってますけど

難しくはないですよただひと手間かかる程度です。

書込番号:8323249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/09 15:53(1年以上前)

カタコリ夫さん
ありがとうございました。
ちなみに・・・SDHCというのは、メモリースティックを差し込んでSDカード大にするものでしょうか?
本当初心者ですみません
ネットで検索したけど 理解できませんでした・・・。

書込番号:8323474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/09 15:59(1年以上前)

チャピレさん
詳しく有難うございます。

SDHCカードのフォーマット??
SDHCかーどがいまいちわからなくて・・・

出来たらPCじゃなく、全部DIGAで編集(最終的にDVDに保存したいので)すませたいのですが。
デッキだけでも可能ですか?



書込番号:8323494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/09/09 16:16(1年以上前)

メモステ→SDHCの変換アダプタは見た事がないですねぇ。。。

SDカードというのは2GBまでのもの、それ以上(4GB以上)の容量のSDカードをSDHCといいます。大きさはSDカードと同じです。容量の大きいSDカードの規格ってとこですね。
SDHCは色んなメーカーから安い物がたくさん出てます(パナ純正以外は自己責任でしょうけど)。私がパナのビデオカメラで使ってるカードはGREEN HOUSEというメーカーの物ですが、8GBで2,980円です。ネットで買うならもっと安いメーカーもありますね。
http://kakaku.com/item/00521010985/

ただしSDカードとは規格が違うので、PCのカードスロットがSDHCに対応してなければ、これまた別途「カードリーダー」というものが必要になってきます。電気屋さんで1,000円ちょっとで買えますよ。
http://kakaku.com/item/00571210823/

>出来たらPCじゃなく、全部DIGAですませたいのですが。デッキだけでも可能ですか?

残念ながらダメですね。最新DIGAにはUSBが搭載されたので可能のようですが、XP12だとSDカードとPCで作成したAVCHD-DVD以外は無理だと思います。

書込番号:8323545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/09/09 17:58(1年以上前)

カタコリ夫さん
とっても詳しく説明して頂きありがとうございました!!

やっぱりパナソニックのSD100 HS100あたりがいいのかな・・とも思い始めました。
デザインや軽さ重視でこれを!!と思ってたのですが
パナソニック製と3台・・早く決めなければと思うのですがなかなか決定打がなくって。

書込番号:8323847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/09/09 19:12(1年以上前)

迷わせちゃって申し訳ないんですが・・・

もし完全PCレスでDIGAと連携させたい・・・という事でしたら。
お考えのパナ機とキヤノンHF10/100あたりも候補になりますよ。パナ機と比べてキヤノンは オートフォーカススピード、静止画画質で勝ります。また暗所もパナより強いようです。

先日HF10/100のファームアップが公開されたので 購入時にこれをやっておけば DIGAでの「タイトル編集」も可能になったようですね。ただ。。。キヤノンだと撮影日別に自動振り分けされないんでしたっけ?チャピレさん(笑
ごめんなさい。。。なにせAVCHDレコ持ってないんで(^^;

HF100はカード(SDHC)記録のみ、HF10はプラス本体内蔵メモリにも録画できますが、パナと違ってカードが別売りですね。

パナ機は当然DIGAと完全連携がとれるので完全PCレスが可能です。SD100には8GBが、HS100はHDD機なのでおまけ程度?に4GBのSDHCが それぞれ付属されてます。そんなに画質に拘りがなければパナ機が安心ですよね。 ちなみに私はパナSD5ユーザーですが、暗所画質は「こんなもん」と思ってます(^^; この辺りは使う方の許容範囲ですからね 

TG1,SD/HS100,HF10/100 のなかで、唯一TG1だけが縦型で電子式手振れ補正です。気軽にスナップ感覚で撮るには向いてますが、運動会等 ズームを使う時なんかは、しっかり構えないとブレそうですね。 あんまりTG1の悪い話は聞かないんですが、縦型よりも横型の方が安定するというのはあるかと思います。

あとは持った感じも重要ですので お店で色々触ってみたほうが良いですよ!

私なら。。。完全PCレスのDIGA連携ならば SD100とHF10の一騎打ちですね。

書込番号:8324136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/09 20:41(1年以上前)

>ただ。。。キヤノンだと撮影日別に自動振り分けされないんでしたっけ?チャピレさん(笑


そうですね。工夫すれば対策できますけど、人によっては面倒に感じるかもしれません。
日付が変わるときに録画モードを変えると日付が別けられます。
でも一番簡単なのはDIGAで日付の変わるところに分割編集してしまえばわけられます。DIGAならば簡単ですよ。

書込番号:8324583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/10 19:34(1年以上前)

カタコリ夫さん

う〜ん
ますます迷ってきました(笑)
手があんまり力が入れられないので・・・重いのはすぐ疲れるんでTG-1のような軽量縦型を!!と思ってたのですが、手軽さを考えると・・・パナソニック・・・
TG-1の悪評価も目にしないので・・・
迷うなぁ・・・

書込番号:8329156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/10 19:43(1年以上前)

チャピレさん
本当に、初心者質問ばかりで細々と聞いてすみません

SD100/HS100 TG-1の機能にはさほど差を感じないのですが、
チャピレさんの撮られた静止画(昨夜どこかで見たのですが)もすごく綺麗だと思うのですが、
☆動画をPCでDVDに焼いた場合も普通にきれいな画質で保存できますか?(TG-1の場合)

一応我が家のPC画像を載せてみます

書込番号:8329201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/10 19:46(1年以上前)

別機種

すみません  載せ忘れました

書込番号:8329208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/10 21:12(1年以上前)

当機種

ちびぷぅ−さん


>SD100/HS100 TG-1の機能にはさほど差を感じないのですが、

パナのビデオカメラは私もSD1というのを使用してますが静止画はいいとはいえません。SD100は未確認ですがTG1の方が綺麗だと思います。

TG1で撮影したトンボの写真添付しました。


>☆動画をPCでDVDに焼いた場合も普通にきれいな画質で保存できますか?(TG-1の場合)

TG1に付属のピクチャーモーションブラウザー(PMB)でハイビジョンDVD(AVCHDDVD)を作成してDIGAでハイビジョンで再生することができますよ。
TG1の映像をDIGA(XP12)で再生することで運用ができます。ダビングもメモシースティツクからSDHCカードにコピーしたのちDIGAでダビング可能ですので通常PCでハイビジョンDVD作成してDIGAで再生でいいと思います。SDHCカードからDIGAにダビングする方法以外でPCで作成したハイビジョンDVDをDIGAのトレイからダビングも可能です。配布用のSD画質DVDもDIGAで作成可能です。

DIGA運用SD画質&ハイビジョンDVD作成方法↓(これはHF10の場合ですがイメージとして)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8223466/

お使いのカードスロットがSDHC対応ならOKですが写真でみてもわからないです。
メモリーステックは対応してそうですね。TG1はUSB接続でPCに取り込み可能ですのでメモステをささなくてもOKですけど。
確実なのは↓にあるようにSDHCが対応なものをチョイスする必要があります。ヤマダ電機で2,000円もあれば買えるとおもいます。私はELECOM MR-A11HWHというカードリーダーつかってます(ヤマダで買いました)。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE-PC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8-PC%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/b?ie=UTF8&node=3482381

TG1はこんなに小さいのになかなか画質もよく使い勝手もいいのでHF10も持ってますがTG1の出動が一番多いです。
もし横型も気になっているのであればDIGAとの連携でHF10/100も検討されてもいいですね。


書込番号:8329669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/09/11 10:54(1年以上前)

チャピレさん
本当に詳しくありがとうございました。
TG-1にきめようかな!!
また保存方法など参考にさせてもらいます

助かりました。

カタコリ夫さん、チャピレさん
アドバイスありがとうございました!!

書込番号:8332224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/12 12:32(1年以上前)

すみません
あと2つ質問してもいいですか!?

1 ズームが10倍と12倍(TG1とパナを比べた場合)ですが、結構差がありますか?昨日ヤマダで確認してみましたが・・いまいち分からず
運動会のときあんまりズームにならないのも困るなと・・・

2 TG−1にはナイトショットはついていないようなので、睡眠中の我が子なんて写すのは無理ですよね?

書込番号:8337196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/12 15:40(1年以上前)

そこまでの倍率でズームして撮影するのはかなり難しいですよまず手撮りでは無理です(まして運動会なら動きの激しいものですから)
三脚などを利用したほうがいいですね。その倍率でズームすると手ぶれしますからテレビでみるとすんごいことになってるでしょう。

できるだけズームはしないで自分が近づくとか三脚で固定してほどほどのズームで撮影された方がテレビでみたとき落ち着いてみれます。

TG1は運動会というのより普段のスナップ的に使うカメラですので運動会やお遊戯会など大きなイベントをメインに撮影目的とされるのでしたらナイトショットの機能もあるCX12、SR12あたりのカメラがいいと思いますよ。

まぁカメラを振り回しちゃう人だと何買ってもひどい映像を録画してますけど。できるだけカメラは動かさないまたはゆっくり動かすように気を付けたほうがテレビでみるときだいぶ違いますよ。
私の知り合いなんかの映像みると目でみてるのと同じ動きをカメラでするからテレビでみるとすんごいことになってます。

書込番号:8337771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/09/13 21:32(1年以上前)

チャピレさん

ありがとうございました。
また検討してみますね。ヤマダでもズームしすぎるとブレるので縦型より横型が安定すると言われました
どうしてもデザインに惹かれてるのでなかなか決定しきれないでいましたが、もう再来週には運動会なので早く決めなきゃです。

書込番号:8344680

ナイスクチコミ!0


丘陵さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/30 01:28(1年以上前)

ところでTG1とカードリーダーをUSBでダイレクトに接続してSDHCにコピーすることはできるのでしょうか?これができれば高価なメモリースティックを買い増すことも、出先にPCを持参することもなくバックアップができるのではないかと思ったので。。

書込番号:8433539

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/09/30 02:02(1年以上前)

丘陵さん

>ところでTG1とカードリーダーをUSBでダイレクトに接続してSDHCにコピーすることはできるのでしょうか?

TG1に限らず、すべてのビデオカメラでそれはできません。
(チャピレさん & カタコリ夫さん横レス失礼)

ちびぷぅ−さん

機種選び、ずいぶん迷ってるみたいですね。
でも、カタログや写真を見ながらどれがいいのか迷ってる時間ってけっこう楽しいもんですよね。

書込番号:8433649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング