『ビクターのビデオカメラ(ソニー製のCCDによる不具合)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:70分 本体重量:350g 撮像素子:CCD 1/5型 動画有効画素数:69万画素 Everio GZ-MG47のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG47の価格比較
  • Everio GZ-MG47のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG47の純正オプション
  • Everio GZ-MG47のレビュー
  • Everio GZ-MG47のクチコミ
  • Everio GZ-MG47の画像・動画
  • Everio GZ-MG47のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG47のオークション

Everio GZ-MG47JVC

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月上旬

  • Everio GZ-MG47の価格比較
  • Everio GZ-MG47のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG47の純正オプション
  • Everio GZ-MG47のレビュー
  • Everio GZ-MG47のクチコミ
  • Everio GZ-MG47の画像・動画
  • Everio GZ-MG47のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG47のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG47

『ビクターのビデオカメラ(ソニー製のCCDによる不具合)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG47」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG47を新規書き込みEverio GZ-MG47をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG47

スレ主 mi-domi-doさん
クチコミ投稿数:16件

約1週間前にビデオカメラ撮影中の液晶に虹色のようなものが現れ、撮影不能になりました。

今日また、そのビデオカメラを出して撮影してみようとしたら、レンズキャップを外しているにもかかわらず、液晶に”レンズキャップ”・・・という表示がでました。

デジカメに続きビデオカメラもか・・と思い、一応”ビクター ビデオカメラ リコール”で検索したら、”ソニー製のCCDの不具合で多くの会社のデジカメとビクターのビデオカメラに不具合がでている・・・”みたいな記事を発見。

ビクターに電話して、不具合(液晶に出る虹色、レンズキャップ表示のこと)などを話しましたら、”見てみないと・・・"みたいなことを言われ、サービスセンターに電話するように言われました。

その上、”今回のような現象が起きているという苦情はないのですか?と聞いたところ”ありません”と。
何万台も売っていて、今回の現象がうちが初めてだと、はっきり言い切りました。

デジカメはキャノンですが、CCDの不具合についてはHPで告知しており、電話すると、キチンとした対応をしていただきました。
(機種と製品番号を言っただけで”今回はご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんと言われ、早速、交換の手配を・・・と申し出てくれました)

キャノンがキチンとリコール出しているのに、ビクターははっきりと言わず逃げようとしていた。

全てをビクターのHPやその他の検索で確認したことを伝え、ソニーのCCDによる不具合であることでキャノンがしっかり対応しているのにビクターは逃げるんですか?と渇を入れてあげました。

女だからってわからないと思ったのでしょう。
あまりの対応の悪さに腹が立ちました。

この掲示板でも”レンズキャップ”のこと書いている方いらっしゃいましたね。

みなさんどう思われますか?

書込番号:5674106

ナイスクチコミ!0


返信する
鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/25 00:11(1年以上前)

貴女がこのカメラにソニー製のしかも不具合の出ている期間に製造されたCCDが使われていると考えた根拠は何ですか?

ソニー製CCDの不具合は”過去の”製造上の問題で、経年劣化によりCCDの構造が破損する物です。

こんな最新の最近製造されたビデオカメラに、そんな古いCCDを使っていると何故思うのでしょうか?

ちなみに、このカメラメーカー発表時の月間生産台数は1万台ですが市場で全然売れてなさそうですから、発売から4ヶ月ですが・・・
数万台も売れていなさそうな気も

故障だと思われるので、修理しるから見せて下さいと言っているのですよね?
貴女の言っている事は単なる言いがかりにしか聞こえません。

書込番号:5674983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/11/25 02:34(1年以上前)

キヤノンがキチンとした対応をしたのは、対象機種だったからですよね?

GZ-MG47は対象機種には入っていません。
http://decnonet.livedoor.biz/archives/50266182.html
http://www.jvc-victor.co.jp/support/info/dvc_ccd/index.html
(上記記事は2005年10月、GZ-MG47の発売が2006年7月)

もし、GZ-MG47が対象機種で、上記リンクのビクターHP『ビデオカメラご相談窓口』に連絡をしたのなら、しかるべき対応になっていたのでは?

ともあれ、メーカー保証期間内なので無償修理ということで・・・

書込番号:5675471

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi-domi-doさん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/25 06:48(1年以上前)

すみません。
投稿する機種を間違えてしましました。
GR−DX97でした。

ビクターのHPにも、不具合についての告知や、現象をはっきりと書いてあり、その対応についての問い合わせの電話番号にかけたにもかかわらず、”いままで、その機種でそのような現象は見られない、お客様が初めてです”と言い切り、受付時間がとっくに過ぎているのサービスセンターにかけ直すように、言われたんです。

HPに表示して有る旨を告げ、その電話番号にかけたにも関わらず、きちんとした対応をせず、逃げの姿勢を見せたことに対して抗議すると、しぶしぶ対応してくれました。





書込番号:5675670

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/25 09:28(1年以上前)

>GR−DX97でした。

人騒がせな人ですね、修理の受付窓口でも機種を言い間違えたのでは?
と勘繰りたくなりますよ(苦笑)

別にメーカーのかたを持つ気は無いですが

>>受付時間がとっくに過ぎているのサービスセンターにかけ直すように、言われたんです。

どこの電話番号に何曜の何時頃に掛けたのですか?

http://www.jvc-victor.co.jp/support/info/dvc_ccd/index.html
には
電話: 0120-450-525 フリーダイヤル(無料)
受付時間: 月曜日〜金曜日 9:00 〜17:00
とあります。
受付時間がとっくに過ぎている時間帯にはここにも繋がりませんよ。
全然関係ない様な所に電話を掛けたのでは無いですか?

書込番号:5675985

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi-domi-doさん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/25 19:33(1年以上前)

日本ビクター株式会社は3日、ビデオカメラの一部製品において、CCDの不具合により映像が乱れる、または表示されないといった症状が起こる可能性があると発表した。


 対象となるDVカメラは「GR-D50K」、「GR-D70K」、「GR-D90K」、「GR-DX35K」、「GR-DX73K」、「GR-DX85」、「GR-DX95K」、「GR-HD1」、「JY-HD10」、「GR-D33」、「GR-D500」、「GR-D61」、「GR-D63 」、「GR-D65」、「GR-D72」、「GR-DX97」の計16機種。

不具合のある製品では、使用環境によっては撮影時に“レンズキャップ”と表示されて映像が表れない、または映像が乱れるなどの症状が起こり、撮影ができない。同社では原因を「CCDの品質にばらつきがあったため」としている。CCDの原因により症状が発生した場合は無償修理を行なうほか、規定の保証期間が過ぎた場合でも無償で修理する。問合せ先は下記の受付窓口。


■ 連絡先
ビデオカメラご相談窓口
Tel.0120-450-525
(平日9時〜18時、土曜日9時〜12時、13時〜17時)

ここですが、何か不具合でも?
製品を見ながら番号を言ったので、ここの場面では間違えはありません。

まあいいです。
ここの担当者はここで不具合の状況を詳しく書いてあるにもかかわらず、”あなたのカメラのような症状は初めて聞きました・・・”とはっきり言いましたから。

ここで電話が繋がったのは18時前だったから。
ここで対応せずにサービスセンターへもう一度電話しろというのはどうしてでしょう。

みなさん、ビクターのアフターサービスには気おつけてください。

ビクターを必死に擁護するのは関係者さんですか?

書込番号:5677723

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi-domi-doさん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/25 19:48(1年以上前)

このGZ−MG47の掲示板でも、私と同じような症状(レンズキャップ外しているにもかかわらず”レンズキャップ”という表示がでる・・という方がいらっしゃいましたね。

これも私の不具合と同じ理由なんじゃないですか?

”買ってから少ししか使っていないのに・・”とも書かれていましたね。

新しい機種でも、症状が出ていることには変わりありませんね。

良い製品も有るかもしれませんが、何かあったときに、このような対応では気分が悪くなります。

皆さんのビデオカメラにこのような症状がでないことをお祈りいたします。
大切な記録を獲り損ねてしまいますからね。

書込番号:5677774

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/25 23:36(1年以上前)

別にビクターの肩を持ってないですよ。
貴女のせっかちで取り留めない書き込みに呆れているだけです。

>ここで電話が繋がったのは18時前だったから。

つまり、相談窓口は開いているけれどもサービスセンターは閉まっている時間だった訳ですね。
だから、サービスセンターに掛け直せというのは理不尽だと

酷い対応をされたのはご愁傷様としか言えませんが
初めから機種を間違えず、何処に何時電話を掛けたのか落ち着いて書いていれば、皆に為になる情報になったのにね。
始めの貴女の書き込みは言いがかりにしか読めませんでしたよ。

>これも私の不具合と同じ理由なんじゃないですか?

MG47だと違うんじゃ無いですか?
Sonyがこれだけ叩かれているのに今だそんな不具合の有るCCDを出荷しているとは思えません。

書込番号:5678738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2006/11/25 23:48(1年以上前)

>気おつけてください。

こんな幼稚園児みたいな日本語書いてるから誰も賛同してくれないんだよ。

あとビクターの家庭用ビデオカメラに期待してる人なんか元からそんなにいませんよ。

書込番号:5678795

ナイスクチコミ!0


biwamanさん
クチコミ投稿数:1件

2006/11/26 00:12(1年以上前)

私も10月初めにEverio GZ-MG47を購入して3回目の使用時に
レンズキャップを外しているにもかかわらず、レンズキャップの表示がでて、使用不能になりサービスセンターに持ち込み営業所の担当者にこれは、欠陥品じゃないのかと言ったが、初めてのクレームですと、ビクター担当者が言っていました。このレンズキャップの不良はアイリスの故障で取り変え後は、正常に作動しているけど何時まで持つか興味津々で、今度トラブったら営業所に喧嘩しにいきますわ!

書込番号:5678897

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 00:58(1年以上前)

>初めてのクレームですと、ビクター担当者が言っていました。

Victorの肩を持つ気は無いのですが、サービス部門の担当者なんて
自分の受け付けた故障の事しか知らないですよ。

サービス部門での全国の受け付け内容が広くフィードバックされるには、時間掛かりますから。
私も某外資系メーカーのサービス代行の仕事していますが
メーカーに問い合わせをすると毎回、初めて聞いた障害ですと答えられます・・・
『うちの(サービス)会社の別の部門が同じ内容の質問を1週間前に出した筈なんですが?』
と言うと
「すみません、サービスデータは一旦本国(米国)に上げられるのですが、それが公開情報として日本にフィードバックされるには時間が掛かるんですよ」
と答えられちゃいました(苦笑)

そういう意味では、mi-domi-doさんがちゃんとしたお客様相談窓口に
”間違えずにちゃんと”問い合わせをしたならば、ああいう対応されたのは以外ですけれどもね。
サービス部門と違って、一括して情報を集めるので普通のメーカーなら大丈夫の筈なんですが・・・
※Victorのサービスを使った事が無いので、元々どの程度の質なのか知らないですが

書込番号:5679070

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2006/11/26 09:49(1年以上前)

>※Victorのサービスを使った事が無いので、元々どの程度の質なのか知らないですが

何度か質問をしたり修理に出していますが どちらも
 ソニー、キャノン、松下に比べて問題があると思います。
 有償修理に出すと交換した部品を返してこないので
「泥棒ではないか」と抗議したら送ってきました。
 またリチウムバッテリーの過充電、過放電防止回路の
 有無について何度も問い合わせましたが 全部間違った
 答えをいただいていましたらカタログで訂正されてました
 その辺りの事は既にここに書いてますからご存じの方も
 いると思いますが、仕事の質という面では問題有りと
 思っています。ただ人が死ぬわけではありませんの    で・・・  電池はPL法がらみがあるので・・・・

 以前からここを見ているかたはなんとなくビクターの
 体質は判っていると思います。

書込番号:5679855

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 13:56(1年以上前)

>>ソニー、キャノン、松下に比べて問題があると思います。

そうなんですか
でもこれは弱小サービス会社の人間としての意見なので、VICTOR の擁護のように聞こえてしまうかもしれませんが
そんな大手と比較されちゃ可愛そうかなと(笑)
比較的近いと思われるCANONですら、資本金/売上高共にVICTORの5倍以上ですから・・・

ちなみにキャノンのサービス会社は少しだけ取引上付き合いが有りますが。
キャノン本体の規模から考えると、非常に大きな規模ですね

ちょっとだけ気になった所
>> 有償修理に出すと交換した部品を返してこないので

これは故障していた元の部品が返ってこなかったって事ですよね?
キャノンのサービスは使った事ありませんが
SONYのデジカメ、TOSHIBAのビデオデッキ、SHARPの液晶TV、某メーカーHDDレコーダー
ロジクールのマウス等々
出張でなく、持ち込み修理をした機器を色々思い出しましたが
壊れた部品を受け取った記憶は無いのですが・・・

分野が違うとはいえ、同じサービスの人間として言わせてもらうと
これは返さないほうが常識だと思います。
というのは、修理に使う部品を入手しようとすると
サービス部門から生産部門へ壊れている部品を返却する前提で部品を入手するのと
故障していた部品を生産部門へ返却しない前提で入手するのでは、大きく値段が違うからです。
ですので有償修理の場合、壊れた部品をお客様に返すのとサービスが引き取るのではお客様に請求する値段が大きく変わってきます。
※パーツ代金が1.5〜2倍位になるのが相場かな

最近は使い捨ての部品も多いですが、それでも多くの部品は修理して再利用しますからね。

>>以前からここを見ているかたはなんとなくビクターの
>>体質は判っていると思います。

どんなメーカーの掲示板を見ても、サービスに対して良い事は書かれないのが普通なので
掲示板での評価なんて参考にしませんね(笑)

書込番号:5680638

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 14:39(1年以上前)

そうそう追加情報ですが

Sonyは今まで問題の出ていたCCDとは違うパッケージタイプのCCDに同様の問題が発生する可能性が有ると追加発表を行いました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/11/24/5123.html

しかしこれでも2005年代に出ていた商品が対象で有り
SonyもこのタイプのCCDは余り外販していないと言っていますので、これでMG47で同じ症状になるとはちょっと考えづらいですが・・・
でもSonyの事なんで、後からずるずると対象機(対象時期)を増やす可能性は否定できないですね。
※GZ-MG47にSony製のCCDが使われているかどうかも知らないので、まったく見当違いの話をしている可能性も有ります(笑)

書込番号:5680788

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 14:53(1年以上前)

後味が悪いので、mi-domi-doさんが書きたかった事を変わりも纏めてあげましょうか。

=================================================================================
GR-DX97を使用して約1週間前に液晶に虹色のようなものが現れ撮影不能になりました。
今日また使用しようとすると、今度はまったく表示が出なくなりました。

じつは以前キャノンのデジカメで、Sony製CCD不具合にあたった事があったので
もしかしてビクターでも同じか?と思い検索を行うと
やはりビクターでもSony製CCD不具合に関する告知ページを見つけました。

そこでその告知のページに書かれているお客様相談窓口の電話番号に掛けて症状を説明した所
『そんな症状は初めてです』と言われました。
そんな筈は無いので「告知のページが有ったので、電話をしたのです」と言ったのですが
『サービスの電話番号に掛けなおして、修理依頼を行って下さい』と言われました。

じつはその時間は18時近くだったで、サービスの修理受付電話はとっくに終了していました。
※お客様相談窓口は18時迄、修理受付電話は17時30分迄
告知ページに書いてある電話に掛けたのに知らないと言ったり、受付の終わっている所に掛けなおせと言ったり
こん理不尽な対応は無いのではないでしょうか?

以前キャノンのデジカメでの対応は、非常に丁寧で好感が持てました。

また最新のEverio(MG47)の掲示板でも、同じような障害報告を見かけました。
これも(Sony製CCD不具合に)関係あるのではないでしょうか?
=================================================================================

こんな風にはじめから、GR-DX97の掲示板に書き込めていれば
多くの人かどうかわは、賛同や同情を得られたでしょうね。

書込番号:5680829

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 14:58(1年以上前)

あ、言葉が抜けている>[5680829]

誤>>多くの人かどうかわは、賛同や同情を得られたでしょうね。

正>>多くの人からかどうかは判らないですが、賛同や同情を得られたでしょうね。

書込番号:5680848

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2006/11/26 15:23(1年以上前)

鉄也さん あなたがどういう方か知りませんがそういう
事をしているといつかは訴えられますよ

--------------------
>分野が違うとはいえ、同じサービスの人間として言わせてもらうと
これは返さないほうが常識だと思います。
というのは、修理に使う部品を入手しようとすると
サービス部門から生産部門へ壊れている部品を返却する前提で部品を入手するのと
故障していた部品を生産部門へ返却しない前提で入手するのでは、大きく値段が違うからです。
ですので有償修理の場合、壊れた部品をお客様に返すのとサービスが引き取るのではお客様に請求する値段が大きく変わってきます。
※パーツ代金が1.5〜2倍位になるのが相場かな
---------------------

あなたのケースは返却しない理由にはなりません。私も一時サービスの仕事をしてましたが、部品は買い取りで戻す事は全くありませんでした。返すか返さないかが問題に出来るとしたら予めユーザーと取り決めをしてあれば有効ですが取り決めが無い状態でユーザーに返さないと窃盗という事になると思います。
書くまでもありませんが有償修理の場合 全て所有権はユーザーにあります。どうしても返せない理由があるなら製品の修理着手前にユーザーと話し合う必要があります。それから返却部品は壊れているからゴミという意見もあると思いますが、ゴミであるかどうかはやはりユーザーが決める事でサービスが決める事ではありません。私の場合は返却されたものには電子部品がかなり付いていました。
部品取りで再利用可能です。

多分 不法行為だと思います

 


書込番号:5680920

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 15:46(1年以上前)

>多分 不法行為だと思います

多分で言われてもね・・・根拠が乏しいですね。
それに色々なメーカーの修理にだして、部品を返して貰った記憶なんて無いですけれども。

実際問題、サービス対応としてお客様が返して欲しいと言われたら
その値段のお見積もりを出しますよ。
言われなければ、返却しない見積もりを出すのが基本です。

ただし、後からお客様に故障パーツを返して欲しいと言われて
問題になる事が無い訳ではありません。
HDDなんかは機密情報が入っていたりするので、修理が終わった後から故障パーツを渡せないと言われる事も有ります。
その場合は当然、追加費用のお見積もりを出します。

書込番号:5680972

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2006/11/26 16:11(1年以上前)

鉄也さん 私も法律の専門家ではありませんのでこれ以上は
言いませんが 普通返さないという事と合法違法の判断は
別でしょう。

もし返さない事を告知しないで後で揉めたら勝てると
思いますか? 私の場合「泥棒ではないかと」と電話口
で言いましたら返却されてきました。私が根拠を示すか
示さないかというより法律の専門家にご自分で確認
されたらどうですか?

私の場合は何故か有償修理が長期保証に入っているせいか
すくなく、記憶にあるものはほとんど部品が返ってきて
います。ただ小さい本当にゴミのようなものの場合は
帰っていないと思いますが再利用可能のようなものは
ビクター以外全部戻ってます。よく業務機のCCD
プロックが壊れて交換してもらい楽しそうにいじって
いる人をみます。

一番良いのは予め決めておくのが良いと思いますが決めて
おかない時は所有権はお客様のものです。揉めたら
決めておかなかったサービス側の落ち度です。

書込番号:5681054

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/11/26 16:59(1年以上前)

>W_Melon_2さん
>>もし返さない事を告知しないで

うちの会社の場合
パーツ修理交換価格+技術料+出張料
という名目で見積書をだしますから
パーツ修理交換という名目が事前告知している事になっているかな?

>>後で揉めたら勝てると

後から返してと言って来た大体のお客さんも
後から出す追加見積もりで、その通り払ってくれるか
そんなに高いなら要らない と諦められますね。

ごく稀に納得いかないというお客さんも居ますが
その場合は営業交渉として、営業会社に出して貰います。
※うちはサービス会社

後から返してと言うお客さんがそもそも少ないですし
納得いかないというお客さんは本当にごく稀です。
※会社としてどれくらいの頻度が有るか把握してませんが
※私自身の経験としてはここ数年で1件きり

書込番号:5681195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/26 21:21(1年以上前)

W_Melon_2さんが以前から言われていることですが、

商品を買ったら、商品の所有権は購入者に移るわけですから、その商品を構成している部品を「返さない」のはダメ

ということだと思われます。

(以下は私見です)
メーカーに返さない(返せない)理由があったとしても、
所有権を否定する理由にはならないと思われますので、
交換部品の(購入者への)返却を断る正当な理由にもならない、
と思います。

また、商習慣として、多くの客は交換した部品を必要としない、
といっても、その部品の所有権は購入者にあるはずですので、
もし部品を返したくないのであれば、
「修理の契約」が成されるまでに購入者に知らせて承諾してもらう必要
があると思われます。
あるいは、商品の売買契約時に修理部品の返却免除について購入者に承諾してもらえば、所有権の侵害にはならないかもしれません。
(所有権を十分に尊重した場合。一般に商品の購入時にはできそうにないけれども、)


※「交換した部品の(購入者への)返却」について
修理がキチンと履行されたかどうかの証明ともいえます。
時々、修理しても直っていなかったということがありますが、もし部品交換したと言いながら、手続きミスで点検だけだった場合、部品を返却のしようがありませんので、修理履行の証明性に関わります。

※「交換部品の返却」についての一例
どこの店舗でも共通なのかどうかはわかりませんが、例えば修理業務も基本的な事業となっているミドリ電器(?)の場合、交換した部品は返さないのが基本のようですが、自発的に事前説明してくれていましたが、ミドリ電器単独で修理可能だったTVの場合、引き取り時に交換部品を見せてくれていました。
メーカー修理の場合は返却されない場合があるので、そのために事前に説明していたのかもしれません。


なお、トナーカートリッジなどのように、リサイクルを前提として設計されている場合、望ましくは「貸与など」の形で金銭の授受をするべきなのかもしれません。今となってはリサイクルするのが当然との一般認識がありますが、他の部品にも均等論を当てはめてよものではない、と思われますし、
「リサイクルするのが当然との一般認識がある」としても、それは【購入者の所有権を否定または制限するための法的根拠にはならない】と思われます。

書込番号:5682245

ナイスクチコミ!1


るんちさん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/10 13:24(1年以上前)

どのビデオにするか、悩んでいる途中で、ここにたどり着いたんですが・・・

なんか見過ごせなくて。

パーツの所有権ですが、製品についていたものには購入者に所有権があると思いますが、交換した場合、交換して新しくなったものが購入者のものとなり、元の部品は交換してくれたメーカーにあると思います・・・。

だってみなさん、友達とお弁当のおかず交換した後に、自分のお弁当に入ってたおかずの所有権を主張しますか??

なんだか不毛すぎて。

ここは製品やメーカーについて情報交換する場だと思っていましたが・・・
違うんでしょうか?

書込番号:5739452

ナイスクチコミ!0


矢〜さん
クチコミ投稿数:261件

2006/12/10 16:34(1年以上前)

有償修理の場合、新しい部品の値段も見積に入ってますよね。
交換という作業ではあるが、新しい部品を客が買っているんですよ。
弁当のおかず交換で、片方がお金払いますか?

上で部品を返すの返さないと議論しているのは有償修理の話です。
保証期間中で無償修理の話なら、そんな議論はしないと思います。

書込番号:5740020

ナイスクチコミ!1


papa_fkさん
クチコミ投稿数:20件

2007/02/15 01:28(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
この掲示を拝見させて頂いていますと、ちょっと方向性が違っているように感じます。
実際にるんちさんが云われているように、皆さんHDD、DV、HDのビデオカメラを購入の検討する情報として、このサイトを利用されていると思われます。
また、法的な不履行、不法行為などの話も出ておりますが、ここは法律的ジャッジをする場ではなく、そのような専門家との情報交換の場ではないと考えます。
色んな機種の購入を迷って居られる方々に対して、色んな経験をお持ちのマニアの方や検証を行われた方々から、適切なアドバイスとそれに関する情報を欲しがって見に来られていると思います。

また、メーカーの対応が悪いとか云われるのも解らない訳ではありませんが、それはあくまでも個人的な感情、受け取り方、解釈の違いから関係してくるものですから、あまり熱くならずに皆さん楽しく情報交換をされてみては如何でしょうか。

それから、皆さんこのようなことで熱くならないように。

人間は私も含め、まずは己の考えが正しいと思う、我が身が一番可愛いと思う・・・・しかし、人間である以上、自分にも非があるのです。

楽しく情報交換を。

では、また。


書込番号:6003821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/02/15 01:43(1年以上前)

こんな糞スレ今頃上げる奴のほうがよっぽど
方向性が間違ってる大迷惑野郎ですね

書込番号:6003862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG47」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このモデルのビデオカメラの動作がおかしい 4 2012/10/01 23:05:53
ファイル 2 2009/11/13 1:36:27
日付の入れ方についてです。 0 2009/03/14 23:31:46
付属ソフト 0 2009/03/04 22:37:41
「レンズキャップ」のエラー 1 2009/08/05 10:46:40
迷走まっしぐら、良きアドバイスを 9 2008/01/09 21:39:26
MG47とMG67で悩んでいます 6 2007/08/19 10:50:02
限定30台! 2 2007/07/20 17:16:30
私にピッタリの 3 2007/07/18 0:00:26
PC保存後の画質について 3 2007/06/15 17:52:53

「JVC > Everio GZ-MG47」のクチコミを見る(全 224件)

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG47
JVC

Everio GZ-MG47

最安価格(税込):¥39,800発売日:2006年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

Everio GZ-MG47をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング