ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD30
本機を使用されている先輩方にお聞きします。
当方、本機を5年程使用してきましたが、これまでは恥ずかしなから記録データを本機のHDDに撮りためっぱなしにしておりました。
しかし、そろそろ容量がいっぱいになってしましたので、外付HDDに移し替えて、TVで視聴できる環境を構築したいと考えています。
そこで、2点質問ですが、
@メーカー推奨の外付HDDでは1.0TB以上のものがごさいませんが、どうせなら一つのHDDでドンドン保存していきたいので、1.0TBや2.0TBで問題なく使用されている方がいらっしゃれば、そのメーカーと機種をご教授ください。
Aまた、外付HDDをTVで視聴の際、本機をかませる必要がありますが、その手間を省くようなメディアプレイヤーのような機器をご使用の方がいらっしゃれば、それもご教授いただければと思います。
なお、データのバックアップ用にはPC経由でDVDを作成する予定です。また、ブルーレイレコーダーの購入予定はありません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17253247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Riorioパパ☆さん
この機種持っていないので失礼ですがレスします。
5年撮り溜めですか、すごいですね。故障したら最悪全てがパアになるので、早くPCの外付けHDD複数台にデータコピーしてください。
>@メーカー推奨の外付HDDでは1.0TB以上のものがごさいませんが、どうせなら一つのHDDでドンドン保存していきたいので、1.0TBや2.0TBで問題なく使用されている方がいらっしゃれば、そのメーカーと機種をご教授ください。
外付けHDDへは単にPCでデータコピーするだけなのでメーカーは関係ないですよ。当方が使っているのはバッファローのHDシリーズのUSB3.0接続で2TBを4台とUSB3.0ポータブル1TBです。これらの中に30年前撮影のものから現在まで日付フォルダに並べてダブル格納しています。
この機種はMPEG撮影もできるようですが、AVCHD撮影ですよね。
AVCHDならHDDへ「YYYY_MM_DD イベント名」フォルダを作って、その中へカメラのAVCHDフォルダ丸々をコピーするだけです。
但し、撮り溜めしていると、カメラのAVCHDフォルダ内には何日分も入ってしまうし、全部消失リスクが大きいので、撮影日ごと、あるいは1イベントごとに小まめにHDD複数保存し、カメラはその都度初期化するのが良いです。
>Aまた、外付HDDをTVで視聴の際、本機をかませる必要がありますが、その手間を省くようなメディアプレイヤーのような機器をご使用の方がいらっしゃれば、それもご教授いただければと思います。
PS3をお持ちならそれで(但し、NTFSのHDDはダメ)。その他BDプレーヤー(1万円未満です。)。又、メディアプレーヤーは品質まちまちですが当方のお薦めはハンファのXtreamer Elvira(\5,000程度ですが、人気あるのかよく在庫切れます。)で、リモコン使って簡単にTVハイビジョン視聴できます。
>データのバックアップ用にはPC経由でDVDを作成する予定です。
バックアップを兼ねて外付けHDDを2台で保存運用することをお勧めします。DVDを使う場合はハイビジョンのままデータとして保存するしかないですが、容量が少ない。
それと、今カメラ満杯であれば、およそ80GBでしょうか。それなら外付けHDDに一旦そのままAVCHDフォルダ丸々コピーし、日付別に整理はその後の作業になります。
書込番号:17255161
![]()
2点
色異夢悦彩無 さん
早速、色々と詳しく教えていただき、ありがとうございます。
データはとりあえず、PCの外付けHDDに保存しました。
さて、データの保存方法ですが、外付けHDDは別段どの機種でもいいということですね。
早速、エブリオ用に一つ購入します。
>AVCHDならHDDへ「YYYY_MM_DD イベ
>ント名」フォルダを作って、その中へカメラ
>のAVCHDフォルダ丸々をコピーするだけで
>す。
これはどういう意味があるのでしょう?
データの再生ですが、なるほどBDプレイヤーという手がありますね。例えば、BDP-3120-KでもUSB入力ができるので問題ないですよね。
あと、ご指摘いただいたとおり、DVDでの管理は、やめておきます。ありがとうございました。
書込番号:17257444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Riorioパパ☆さん
こんばんは
>これはどういう意味があるのでしょう?
外付けHDDへデータ保存する方法です。例えば今日ハイキングで撮影したとすると、HDDに「2014_03_02 ハイキング」の名前でフォルダを作り、その中へカメラのAVCHDフォルダごと丸々をエクスプローラでコピーして保存完了です。
PCのエクスプローラでカメラ内を覗いてください。AVCHDというフォルダがあるはずです。
上記の参考画像は現在の内蔵メモリのEverioのファイルフォルダ構造です。この中に[AVCHD](内蔵メモリ)のフォルダがありこのフォルダ内に[BDMV]以下各種のフォルダとファイルが入っています。この全体の構造がAVCHD形式です。
お持ちのカメラは古いのですが、AVCHD撮影されていれば同じ構造があると思います。撮影ビデオ各シーンの本体ファイルはこの中の[STREAM]フォルダ内に.MTSファイルとして並んで入っているはずです。
下の[PRIVATE]フォルダはSDカードへAVCHD記録した場合の構造図です。やはりその中に[AVCHD]フォルダ以下が入っています。
従って、この[AVCHD]フォルダ丸々を外付けHDDへコピーすれば、そのままの動画データ保存になります。
カメラ付属ソフトでの保存は当方やっていません、後々管理が難しくなるからです。昔のhi-8、DV、HDVから現在のAVCHDやMP4記録のカメラまで、各種のメーカーや機種を変えてきていますので、固有のソフトを使うと一貫した管理方法にならないので、上記のデータを直接コピー保存する方が良いと思っています。
書込番号:17257954
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HD30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/09/30 10:33:22 | |
| 3 | 2020/05/19 1:22:25 | |
| 2 | 2015/07/02 16:14:50 | |
| 16 | 2014/12/16 7:30:35 | |
| 6 | 2014/12/04 15:32:42 | |
| 2 | 2014/10/29 14:43:32 | |
| 3 | 2014/08/22 7:04:59 | |
| 2 | 2014/04/06 13:40:38 | |
| 5 | 2014/03/25 5:42:23 | |
| 4 | 2014/03/02 23:44:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






