DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AV-LS300DW
今回、初めて HDMI 関連商品を買いました。
ご存じの方、ご教授下さい。
今回 HDMI 端子で液晶テレビに接続しているのですが、DVD(DEEP BLUE)を再生しても音声が出ません。
2台試して、どちらも出ません。
そういうものなのでしょうか?
音声は別ルートで接続しないとダメなのでしょうか?
HDMI 端子は映像のためだけに存在する????
ちなみに、PS3 は HDMI 端子経由で音声も出ています。
ので、液晶テレビ側の問題では無いようです。
宜しくお願いします。
書込番号:5683709
0点
この機種のユーザーではありません。
HDMIの音声出力の設定で出力しない設定になってませんか?またビットストリーム出力の設定になっているとテレビで認識できず、音が出ないかも知れませんね。
書込番号:5683822
2点
HDMI 出力はデフォルトで設定されている様です。
ビットストリーム出力もその他の設定も試してみました。
やっぱり、普通は音声は HDMI のケーブルで転送されますよね・・・
なんで出ないんだろう。色々試していますが、未だ解決出来ず、です。
書込番号:5683947
0点
私もユーザーでは無いのですが、、
DEEP BLUEってDolby5.1chですね。
直接関係無いのかもしれませんが、
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13295.htm
にそのフォーマットについての
アップデートに関するQ&A有ります。
ファームは最新になってますか?
一応、念のためのレスです。
書込番号:5684012
0点
返答ありがとうございます。
残念ながら、ファームは最新だと思われます。
始めは買ったままでテスト。次にアップデートしてからもテストしてみました。
でも、ダメでした。
ちなみに、ご指定の URL は「AVLP2/DVDG AVLP2/DVDLJ」ですが、私が持っているのってこれなんでしょうか?
型番が色々あるようで戸惑います。
先日から購入した量販店に色々掛け合っています。
で、初期不良交換もして頂きました。
でも、症状が同じです。
そのことも、量販店にお伝えしたところ、解決出来ないとのことで IO-DATA に連絡してくださいました。
で、IO-DATA から丁寧なご連絡を頂きました。
解決策・諸確認として
・HDMI ケーブルを変えてみる
→同一メーカですが、別の HDMI ケーブルでも一緒でした。
・別の機器を繋いでディスプレイに問題が無いか確認する
→前述の通り PS3 では同一ケーブルで音声が出ます。
・機器自体が音声を出せているか確認する
→コンポジットからは出力されていることを確認済み。
とのご指摘を受けました。
ただ、書きましたように全て確認済みなので、解決策無し、との事でした。
で、継続調査頂けるとのことで、保留になりました。
ただ、検査対象の機器が無いため、現在は確認出来ないとの事でした。
新機種のため、まだ確認が出来ていないようです。
今後、調査チームに連絡して確認し、継続報告して頂く事になりました。
これこそ、相性問題なのでしょうか?
でも、規格通りなら動いても良さそうですけどね(^^;
今後、同じような境遇になる方のために、環境を記述します。
再生デバイス:AVeL LinkPlayer AV-LS300DW
表示デバイス:SONY KDL-46X2500(ブラビア)
接続方法 :HDMI
ケーブル :ビクター 1m
症状 :音声が出ない
同じ環境の方がおられたら確認して頂きたいのが本音です。
可能であれば、明日にでも量販店に赴き、同様の環境で再現性を確認してみたいです。
量販店なら表示デバイスが色々ありますから、相性問題であることが一目瞭然です(^^)
暫定の対応方法はコンポジットの音声を使用してくれ、との事でした。
さて、ブラビアは映像と音声を別々に出来るのかな?
HDMI3 は一応音声のコンポジット入力はあるようですが(^^;
また、何か分かったらここでご報告致しますm(_ _)m
書込番号:5687004
0点
お疲れ様です。
ソニー側にも動作の確認をお願いしてはどうでしょうか?
ソニーにはHDMI団体より承認された接続試験センターを
持ってると聞いた事が有ります。
重要な接続部分なので取り合ってくれるのでは?
ダメ元で相談してみては如何でしょうか?
書込番号:5687299
0点
全部同じではないですが、私のと似ている環境みたいです。
ご参考まで。
再生デバイス:AVeL LinkPlayer AV-LS300DW(ファームは最新)
表示デバイス:SONY KDL-46X1000(ブラビア、デジタル放送未受信のためファーム未更新)
接続方法 :(1)HDMI (2)D4
ケーブル :(1)SONY 1.5m (2)ビクター 1.5m
再生DVD :DEEP BLUE SEA
取り合えず、DEEP BLUE 再生では、(1)のHDMIと(2)のD4接続の両方でブラビアの
サイドスピーカからは音声が出ています。
ちょっと関係ないんですが、PS3をお持ちということで、1点調べられれば調べて
いただきたいのですが、ブラビア<-> HDMI <-> PS3 の時に、ブラビア<->光デジタ
ル端子への音声出力(DVD、ゲームのそれぞれ)がされているかどうかです。
なんでかというと、夜間ブラビアの音声をデジタルヘッドフォンで聞いているんで
すが、HDMI接続したAV-LS300DWの音声が、ブラビア背面の光デジタル端子に出力さ
れていないんですよ。SONYさんに聞いたら、デジタル機器によっては出力されない
という回答をいただいたんですが、同じSONY製のPS3はどうかと思いまして。
書込番号:5690830
0点
>プチ録画さん
ソニー側に調べて貰うとは気が付きませんでした。
ちょっと掛け合ってみます。
>Kyu島唄さん
似てますね。X1000である点が違うくらいですか。
ファームが違うので、動作が違うのは当然とするなら、私のファームは検証が満足に出来てないって事でしょうか?(^^;
ちなみに、私は先日まで14インチのアナログテレビしか持っておらず、デジタルな世界には全く無縁でした。
そのため、デジタル入出力を備えた機器をほぼ持っておりません(^^;
もちろん、デジタル入力をもったヘッドホンなんて、ある事すら知りませんでした(笑)
機会があれば確認してみます。
ただ、コンポはデジタル入力付きだった様な気がしますので、そちらに繋ぐ事は可能かもしれません。
ただ・・・・ブラビアを通して繋ぐより、PS3に光デジタル出力端子があるので、それをコンポに繋いでしまいそうです。
とりあえず、出るかどうかの確認は、コネクタを持っている事を確認後、ケーブルを入手次第行ってみます。
ところで、途中経過の報告です。
本日、量販店で接続テストをしてもらいました。
うちと同じ環境を作ってもらって、本当に音声が出ないか。
もし、出れば、テレビを変えて貰う必要があるので(^^;
結果は、NG。やっぱり同じ機種では駄目なようです。
店員は「相性ですね」と言ってました。
HDMIはまだまだ相性が難しいそうで。なんででしょうね(^^;
中には著作権機能のせいで駄目な組み合わせもあるとか。
これで、犯人(ホシ)は LS300DW であることが分かったので、これをIOさんにもう一度連絡してみます。
ついでにソニーにも連絡出来れば尚良し(^^)
また、結果はここで報告致しますm(_ _)m
もう少しお付き合い下さいm(_ _)m
書込番号:5697593
0点
原因の切り分けが出来て良かったですね!
でも、同じセット同士でAudio出なくてAV-LS300DWが原因と
捉えた根拠は??
AV-LS300DWと他社のテレビセットではどうだったのでしょうか?
画が出てるって事は信号自体と認証は正常そうですよね?
あとは Audio のフォーマットサポートの食い違いかな??
HDMIver1.1だと2ch、Multichそれにこれらの自動選択のAutoが
有ると思いますが、Autoに対して設定出来てないとか??
マランツのDV9600とかにはHDMI設定にこの切替機能が有るので、
これでBRAVIAがちゃんと音声出せるのかどうかを確認してみる
って事もチェックされてみては?
http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/dvd/dv9600/index.html
書込番号:5697763
0点
>ファームが違うので、動作が違うのは当然とするなら、私のファームは
>検証が満足に出来てないって事でしょうか?(^^;
ブラビアのファーム差、というよりもHDMIの規格差、のような気がします
が。
多分試されているとは思いますが、
HDMIの音声出力の設定でデフォルトの「出力する」を
・「出力しない」に更新してリブート
・再び「出力する」に更新してリブート
ってのはどうでしたか?
また、市販DVDでだけではなくて、自己のAVIやMPEGファイルをISO規格で
書き込んだDVD-Rの再生でも音はでませんか?
書込番号:5703127
0点
忙しくて、なかなかこちらも見れていませんし、第一、本体をほとんど使えてません(^^;
はやく、検証出来るだけの時間を取れるようになりたいですorz
>プチ録画さん
>でも、同じセット同士でAudio出なくてAV-LS300DWが原因と
>捉えた根拠は??
PS3では出て、同機種のブラビアにも出なかった、という極めて少ない情報からです(^^;
さすがに、仕事中に、未使用商品を開けてテストまでして貰ってるのに、「他のテレビに付け
て試してください」とまでは言えませんでっした。
というか、当然 IO さんでも HDMI での接続は確認しているでしょうから、同じ2セットで
やって出なければ LS300DW のせいだろうと(^^;
>これでBRAVIAがちゃんと音声出せるのかどうかを確認してみる
>って事もチェックされてみては?
PS3で出てるんだから、ブラビアの HDMI はそれなりに正常でしょう(^^;
>Kyu島唄さん
>ブラビアのファーム差、というよりもHDMIの規格差、のような気がしますが。
後から書きますが、この可能性が濃厚な感じです。
>多分試されているとは思いますが、
いえ。考えて試した事はありません。
やってるうちに、そういう動きをしたかも・・・程度ですね。
これは、帰れたら(笑)やってみます!
>また、市販DVDでだけではなくて、自己のAVIやMPEGファイルをISO規格で
>書き込んだDVD-Rの再生でも音はでませんか?
実は引っ越す前だったので、まだリソースが何も無かったんです。
で、試せてませんでした。
やっと引っ越しが終わったので、部屋を整理したらやってみようと思います。
ところで、引き続き IO さんから連絡がありました。
で、確定的ではないが、詰まる所、規格の違い、に帰着しそうです。
ブラビアは HDMI1.3? だそうで。この機械は HDMI1.0?
その違いでは無いか、と。
ってか、規格って上位互換じゃ無くちゃ駄目なんじゃないのかなぁ?規格書も、実機も・・・うーむ。。。
書込番号:5715218
0点
おつかれさまです、何事も初心者さん
(野郎に言われても・・ねえ?)
HDMIのVer.の違いですか・・・
う〜ん、、
でIOは対応してもらえるんでしょうか?
(って言うかIOで再現したって事かな??)
書込番号:5715254
0点
HDMIでKDL46X2500で利用し、何事も初心者さんと同じく音声が出ない状態です。
ただし、DVDでは試していません。
USB接続の外付けHDDにため込んだTVドラマを見ようとしましたが
音声が出ず、仕方なくAVケーブル端子で接続すると問題なしです。
HDMI目当てでこの機種を購入したのにこれでは。。。
ファームのバージョンアップで対応して欲しいですね。
KDL46X2500は、HDMI1.3の色深度のみ対応していて音声に関しては
完全な1.3対応ではないと聞いています。
高価なHDMIケーブル(SONYのHDMIで4000円)を購入して
これでは、やり切れないですね。
書込番号:5720422
0点
当方も46X2500使用しております。
HD環境を構築しようと考えビデオカメラSONYのHC3を購入しました。
映像をみるために、Rec-POT(STBでTZ-DCH2000)か、リンクプレーヤーを考えました。
悩んだ末、リンクプレーヤーを購入して外付けHDDも取り付け様と
なりました。
しかし...このスレで何と、所有しているTVでHDMI接続で音声が
聞こえない...と報告されています。
今でも、変わらないのでしょうか。また、アイオーデータから
今後対応する、もしくはモデルチェンジしないと対応不能なので
しょうか。
その後如何な状況でしょうか。宜しくお願い致します。
書込番号:5916288
0点
久しぶりに覗いたらコメントがありましたので、書き込んでみます。
結果論から言えば、まだ、何も動きらしい事は無い、って事でしょうか。
少なくとも、ブラビアは対応してないでしょう。
IO さんの方はしばらく使っていないのでファームのアップデートもまだしていません。
今日、帰って覚えていたらアップデートしてみます。
現在は、音声だけコンポーネント接続してごまかしています。
何のための HDMI なんだか・・・(^^;
またご報告に参上致しますm(_ _)m
書込番号:5937828
0点
ちょっと日が経ってしまいましたが、確認しました。
バージョンは1.2です。
HDMIは、相変わらず使えませんorz
残念ながら、現状のままコンポーネントを使い続けなければならないようです。
う〜ん、IOさん、なんとかして〜〜〜〜(T_T)
書込番号:5985755
0点
折角なので他社TVとの接続報告。
当方TVは日立W37P-HR9000です。
DEEP BLUE含むDolby5.1…OKでした。
追加としてDTS5.1がHDMI上では再生出来ませんでした。
(日本沈没にて確認)
HDMIでDTS5.1が使用出来ない訳では無く、
PS3でのHDMIへの出力を既に確認済みです。
(まぁ公式に対応記載が無いので仕方無いですが)
但しLS300の光出力からはDTS5.1も出力しており、
サラウンドアンプにて確認済みです。
書込番号:6040428
0点
2007/03/28 Ver 1.31 → Ver 1.32
・クリアボタンによるレジューム情報の削除機能の追加。
・一部のHDMIテレビで、音声が再生されない場合がある件を修正。
・ファイル共有機能時、ファイル日付が正しくない場合がある件を修正。
KDL46X2500でHDMI接続を試し、音声が出力されることを確認!
ついにやってくれましたね。
書込番号:6181314
0点
え!?本当ですか!
早速試してみます(^^)
情報ありがとうございました!
楽しみです(^^)
書込番号:6185201
0点
まだ試せていません(>_<)
と思っていたら、IO-DATA さんから留守電が入っていました。
忘れていなかったんですねぇ。
ユーザを大事にしてくれていると思いました(^^)
なんとか時間を作って試してみようと思います(^^)
書込番号:6195886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > AVeL LinkPlayer AV-LS300DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/24 11:51:42 | |
| 2 | 2013/01/28 17:29:47 | |
| 0 | 2009/12/22 20:25:14 | |
| 12 | 2009/08/13 12:49:13 | |
| 0 | 2009/07/04 19:19:42 | |
| 0 | 2009/03/17 19:21:08 | |
| 1 | 2009/02/02 19:57:05 | |
| 3 | 2009/03/17 19:18:07 | |
| 1 | 2008/12/31 1:06:28 | |
| 0 | 2008/10/12 14:21:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



