『D端子の解像度設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

D端子出力:D2 光デジタル音声出力:○ 同軸デジタル音声出力:○ DV9500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV9500の価格比較
  • DV9500のスペック・仕様
  • DV9500のレビュー
  • DV9500のクチコミ
  • DV9500の画像・動画
  • DV9500のピックアップリスト
  • DV9500のオークション

DV9500マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月

  • DV9500の価格比較
  • DV9500のスペック・仕様
  • DV9500のレビュー
  • DV9500のクチコミ
  • DV9500の画像・動画
  • DV9500のピックアップリスト
  • DV9500のオークション

『D端子の解像度設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV9500」のクチコミ掲示板に
DV9500を新規書き込みDV9500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

D端子の解像度設定は?

2005/03/31 12:08(1年以上前)


DVDプレーヤー > マランツ > DV9500

クチコミ投稿数:264件

簡単な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。
 DV9500はおそらくD端子の解像度設定が出来ると思いますが、どういう設定が可能か教えてくださいませ。またHDMIはおそらく1080か1125固定ではないかと思うのですが、できればそちらもお願い致します。

 経緯を説明致しますと、パイオニア858AIをD2端子で同社プラズマ505に接続した場合、かなりひどい画像であることは過去のスレッドにも書かせて頂いたとおりで、境界線にブロックノイズが発生し映像のくっきり感は全く無いと言っていいと思います。東芝のDVDレコーダーX4でも同じ傾向の画像だったので、その時点で私は「525pや525iでは大画面TVはすべてこんな風にしか見えないのだ」と思いこんだのです。
 ところが違いました。IO−DATAのアベルリンクプレーヤー AVLP2−DVDG(¥25,000くらいです)で525pで再生してみたらその画像の美しいことに驚いてしまいました。858AIとは次元の違う画像と言っていいと思います。このプレーヤーのD端子はD4まで対応するもので1080iの表示も可能ですが、ここで考え込んでしまいました。
 D2、D3、D4、HDMIなどでくくっていますが、同じインターフェースでもプレーヤーによって実際の画像には大きな差があるわけで、この差はいったい何なんでしょうか。単に858AIが古い機種だから回路が大画面TVに合ってないなら、X4はどうなんだ・・・。
 
 というわけで、DV9500の解像度設定を確認したいのです。解像度の設定が可能なプレーヤーでしたら、おそらくAVLP2−DVDGより悪くなることはないだろうと思うのですが、如何でしょうか。

書込番号:4131167

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:264件

2005/03/31 15:03(1年以上前)

なお、私は「POTSU3」です。
 先週頃から個人情報の法律の関係からか、ログインIDとパスワードが毎回必要になったのは、みなさんご存じのことと思いますが、なぜか「POTSU3」で決めていたIDは消滅しており、メルアドで検索しても「登録がない」ということでしたので、IDを取り直してニックネームを1番進めました。
 
 どなたかご回答のほどよろしくお願い致します。

書込番号:4131425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/01 10:22(1年以上前)

カタログやこの板の過去ログに書いてありますよ。
ちなみに858AIとX4って画質的には同じ程度でしょう。というか画質は両方大したことない。

書込番号:4133352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2005/04/01 11:21(1年以上前)

過去のスレッドは拝見しておりますが、まとめて書いているところが無かったようなので・・・。
 残念ながら紙のカタログは持っておりません。WEBカタログでは「D1/D2」となっているのでおそらく525p、525iが最高ではないかと思うのですが確認できればと思って書き込みました。またその切替は本体で出来るのでしょうか、それともリモコンでするのでしょうか。そのあたりはユーザーの方なら教えていただけるのではという期待もございました。
 HDMIについての情報はコンシューマーのレベルではまだ少なく、解像度が変えられるのかどうかすら私にはわからなかったので書かせて頂きました。
 ふつうのテレビだったら858AIもX4もかなりきれいに見えていたのですけれどね。テレビが良くなれば周りの機材もアップしなくてはならないということでしょうか。ただDV9500を買ったとして858AIやX4レベルの画像しか見えないので有れば買った意味がないでしょう。そういう観点からの書き込みですのでよろしくお願い致します。

書込番号:4133433

ナイスクチコミ!0


rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2005/04/01 18:01(1年以上前)

もう少し問題点を整理した方が良いと思います。

プラズマとブラウン管ともにD端子で接続して、ブラウン管で出ないブロックノイズがプラズマで出るということは、プラズマ側のAD変換、スケーリング、その後の画像処理でブロックノイズが混入したと考察できます。


コンポーネント映像出力で、DVDの映像をアップコンできるのは、メーカ名を忘れましたが、V880という機種ぐらいだと思います。

HDMI若しくはDVI-D出力については、プロジェクタの板に時々書き込みがあるので参考にされると良いでしょう。

書込番号:4134015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/02 17:37(1年以上前)

D端子:525P or 525i
HDMI:525p or 720P or 1080i
プラズマでしたらHDMIで繋いでみるのがいいでしょう。
画質面では映画のみなら問題ないかも。オールマイティに何でもOKではないですね。
>というか画質は両方大したことない。
これは失礼な書き方でした。申し訳ありません。
>境界線にブロックノイズが発生し映像のくっきり感は全く無いと言っていいと思います。
ブロックノイズは?ですが、くっきり感は画質調整かケーブルで改善出来ると思います。

書込番号:4136514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2005/04/03 23:12(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。自分が置かれている立場というか問題の概要がわかった気がいたします。
 「ブロックノイズ」は表現が違ったかも知れません。たとえばDVDレコーダーのLPモードで録画した映像は、レートの高いモードに比べて動くものの周りがもやもやした感じになるでしょう。あんな感じです。私の手元にはパイオニア858AIとIO−DATAのAVLP2−DVDGだけしか有りませんので、一度他の機種で比較再生してからまたご報告することに致します。もしかしたら私の858AIはここに書き込んで下さった方々の所有しているプレーヤーよりもはるかに画質が良くないのかも知れません。文章表現だけでは自ずと限界がございますので・・・。
 まあどんなにがんばってもハイビジョンのようにきれいな画質になることはあり得ませんが、現在持っているDVD資産を出来る限りきれいな状態で見たいと願うばかりです。

書込番号:4140194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/04/05 00:07(1年以上前)

>レートの高いモードに比べて動くものの周りがもやもやした感じになるでしょう。あんな感じです
お話を拝見していて、長年の所有者の方に失礼かと存じますが確認だけ・・・。DVDプレーヤーは初期設定でBNR(ブロックノイズリダクション)やMNRなどの設定が強すぎる場合があります。友人の858もその辺のリダクション回路を全てOFFにしてから追い込むと見違えるようにくっきりした映像になりました。もやもやっとした感じは各種NRの設定で無くなる可能性もあります。周辺機器メーカーのものはその辺がもともと強くないのでくっきりはっきり見えるケースもあります。858は確かに色ノリはあっさりしているプレーヤーですがクッキリ感のないプレーヤーではないと思います。

書込番号:4142834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2005/04/07 21:43(1年以上前)

ちょっと海外に行ってましたもので遅いご返事になってしまいましたが、
おっしゃるとおりです。プレーヤー側の設定は確かに全くいじっておりませんでした。これからやってみます。皆様ありがとうございました。

書込番号:4149222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > DV9500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DV9500ユーザですが 0 2006/03/02 0:14:26
オリジナルDVDの再生 3 2005/11/18 12:52:34
DV9600 5 2005/08/10 19:19:42
決めようかな? 0 2005/07/11 9:30:40
可能ですか?? 0 2005/07/09 23:17:21
ノイズ 2 2005/07/20 9:11:47
リジューム機能 4 2005/07/14 3:08:13
HDMIの解像度設定 0 2005/05/10 21:34:15
マランツ i-link付プレーヤは? 1 2005/05/06 9:26:53
ブロック? 2 2005/05/09 9:53:37

「マランツ > DV9500」のクチコミを見る(全 280件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV9500
マランツ

DV9500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月

DV9500をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)