皆さん、こんばんは〜☆
今回は、DV-696AV(A)とDV-696AV(B)とDENON-DVD3930との
3つを見比べました☆ 機会に恵まれたのでこうなりましたw
DV-696AV(A)去年購入のは私用で、遠方に行くために
家から持ち出し同行、(この軽さはすごく便利♪)
この留守の機会に、メイン機の、DVD-3930は、待望の「修理」に
出したの。(御家に居ないときに出す予定だったw)
だから、おうちには、DVD機器が2台ともなくなったので
DV-696AV(B)を、買っておいたの^^;動作確認だけはしてた。
数日まえに用が済み、御家に戻ったので、みたら、DENON-3930もトラバースユニットの交換がすんで(書いてあった)、おうちに戻ってきてました
(出すときは、出張サービスじゃなくて、着払いで送らされた。
重さが11キロも有るから、梱包とかも辛すぎた。)
つまり、今は、DV-696-AVが2台も、あるわけなんです(笑)
もうこれは、書かないといけないとおもったw(爆笑)
まず、環境は、90インチのスクリーンにDLPプロジェクター。Z3000
もちろんHDMI接続☆(これだけが取り柄ですもん☆)
遠方に行く前には、DENON-3930で、90インチに4:3の映像を
見たまま上下ピッタリ合わせて出ていたから(ズーム調節でね)
で、この状態で、修理のために、DVD-3930をはずしたままの状態。
環境はそのまんま、の状態で、最初は「好奇心」から
DV-696-AV(B)を最初に良く吟味してみようと思った。それで
ああ!、なるほど〜って、2台共通で、わかったところは!
90インチ4:3の逆さ天吊での投影で、DENON-3930用でサイズ合わせてた状態で、DV-696AVで、映写したら、画面上隅はピッタリ高さもあってる(スクリーン画面と映像の上画面がピッタリあってる)
けど、スクリーン画面↓に90インチ画面で2センチ弱の黒い空間が出来てました。以前サブ機のAで認識はしてたけど。2台みて確信(笑)
なるほどこれが、みなさん言われるチップの問題なのね!って
共通点みたい。(A)も(B)もこうなるのね。「
たから、これは、「仕様です〜。」
これはTVだと、固定されてそうだから調節はしにくいかも。
わたしは、気にならないけど、神経質な方は、気になると思う。
でも、プロジェクターでのホームシアターなら、ズームすこし大きく調節したら
ピッタリ収まるから大丈夫よ☆横も少しながくなるけどねw
4:3の画像なら16:9のスクリーンに写すときは、どの道、
横は黒い帯だし。16:9の元画像なら、スクリーンに黒帯があれば、
すこしズームアップさせて横ノビの部分は黒帯に乗せたらOK(笑)
まさに、プロジェクター向きなのかもw
●2台のDV-696AVで共通してるところ●
@720P等で写したときに、画面右隅に黒い筋が上下に1本出ます。
これは、チップの製造上の仕様だと思います。1番→端のとこだけ
に出ます☆(←には出ません。)90インチで筋の太さは5ミリ程度。
A顔のアップとか、人の手首の内側あたりの質感が
ファンデーションをベタ塗りにしたときに似てます(笑)
写真チックというより、油絵チックな感じとでもいいますか。
詳しい方は、グラデーションと言われるみたい。皮関係のグラデーションで
とくにつよく不満がでるかもしれません。
このあたりのAのとこは、DENON-3930に比べたら格段に違う。
でも、これは仕方ない。そのぶんきちんと破格の値段だし。うん。
Bどちらも、重低音ではなくてテンテケテンな感じの音。あはは。
C逞しい再生力(これは若干Bのほうが読み込み弱め)
修理で戻ってきたDENON-3930と(B)が、おなじくらい。
●相違点。個体差?●
11月に買ったDV-696-AV(A)は、ノイズが多い。
今年3月に買ったDV-696-AV(B)は、ノイズ除去が秀逸。
びっくりしたのが、この(B)のほうは、DLPプロジェクターで
(A)で写したときのノイズ感の多さに対して、
(B)のほうは、DVD-3930で写しているかと間違うくらいに
暗部での、ノイズが、少なくて凄く良い感じで、もしかしたら
こっそり改善してる(メーカーが)と思うくらいに違うw
個体差が、大きいのかもしれないですね!(い言うか大きいw)
でも、こうして私のようなものでも、2台目として
DVD-3930の代役としてその機種を逞しく思いつつ、
少し頑張るだけで、他の高級機より簡単に購入できる価格と
その価格にして、この性能を得られるという事は素晴らしいかも。
めったにそんな機械って無いですもんね。
たいがいは、安かろう悪かろうの妥協であきらめてた
分野にこういう機械が1台でも存在してるところは凄く大きい
です〜。
上級機とはかなり差がでるでしょう。
(ギザギザや字幕、奥行き感等、もろもろ)
エントリー機とは、すこし差がでるでしょう。
(グラデーションあたり)
高級なスーツとか洋服ではなく。簡単なジャケットとして位置づけて
カジュアルに楽しめば、ふつうにカジュアルジャケット着てるときと
同じように気楽に楽しめますので1度、これにはまったら
2台も買うようになりますw
X-BOXも試したいけど、試すにも金額が高いもんTT
書込番号:6148573
2点
ひとりぼっちの子猫さん、こんばんは。
書き込みを拝見していたら、なんか「考えてる間に、とりあえずDV-696AV 買っちゃえ」って気がしてきました(笑)。
工場出荷時期が分かるのであれば、最近のロットを購入したほうがよいかもしれませんね。
明日コジマに行ってしまいそうでコワいですw
書込番号:6150410
0点
ギルベイツ3さん おはようございます〜(^^/ "
ギルベイツ3さんのは、32薄型TVに16:9キッチリ表示は機械的には
克服できないと思うけど。精神的には、克服できそうに
勇気つけて、コジマに行きそうにさせれたのは自信がでた(TT)
ず〜〜〜〜と、待ってたのね。暖かいうちに美味しく
食べたら良いのにもう^^;なんてね(嘘よ^^人それぞれ^^)
このDV-696-AVを1台「持ってる」のと、「持って無い」のとは
かなりの開きが有るかも〜☆うん。人によってはね!
当然、高い機械とは違う意味で、私にとって(汎用性)があるの。
私たちの日本には四季があって春・夏・秋・冬があって
お家と・屋外(自動車も含む)の2つがあって。
でね、メイン機の座が、「春〜夏」と「屋外」なら
DVD-3930を蹴落として、DV-696-AVが「王座」になりそうな
予感なの^^;。それはね!
キャンプとか、自動車とか、お友だちのお家に持ち込んで
とかの時(^^!そこなの☆
●「凄い携帯性を持ってる」というのと
●「サブ機として置くにも邪魔にならない大きさを兼ね備えている。
ここなのよ☆!それでいて「HDMIでつなげれる」ところ☆
芝さんの、SD58略ならもっと小さいけど、あれだけクチコミがわるいと
小さい利点が、ゴミ箱に入れ易い利点に変わりそうで怖いw(ネタ)
これは、DV-696-AVのもつ、
@薄さ
A幅の小ささ
B超的な軽さ
☆C前・左・右・裏面・上面に排気穴がなくて、ほこりが侵入
しにくい。唯一、底面だけにグギの穴みたいなのが数個ある。
数時間の再生後に全然暖かくなってない「冷却性」。
D出力端子の豊富さ
これはね、凄いことなの。薄さと、冷却性。うん。
わたしのワゴンRなら、このDV-696-AVの@〜Dの利点があれば
運転席の下に両面テープで貼れそうなのよ!☆機体ごと。うん♪
そしたら、運転席からだから、HDMIケーブルはサンバイザーのディスプレイ
まで2Mもあれば足りるでしょ。
これがDV-3930だと図体が大きい上に11キロもあって重いし
冷却穴(縦15ミリ。横2ミリ)が左側面に70個以上
上面に200個以上、あわせて300個ちかくの穴があるから
内部に埃が侵入しやすい。それに関わらず高熱性が高いの。
DENONの悪さを書いてるんじゃなくて高級機は穴が多そう
というような、構造で書いてみただけ(DENONさん陳謝)
画質は最高ですからねDENONさん、満足してますぅペコリ。
でも696に比べてに熱めの熱を持つから、うしろのトランク内
だと燃えたらこまるし、でも図体大きいから前には置けないし
後部座席のうしろあけて通風しないといけないから
ただでさえ5MくらいのHDMIケーブル要りそうだし
それの長さのHDMIケーブルと自動車ノイズを考えたら
HDMI自体の認識が困難になるかもでしょ。
だから、HTPCとか高級機じゃ太刀打ちできないのよ。
もし、壊れても1万円位だせば新品で復活できるし^^
こう考えたら、
将来ね、サンバイザーのディスプレイにHDMI端子がついたときに
いまのボータロウのように邪魔になる配置じゃなくて
DV-696-AVは、シートの下。ディスプレイはHDMIのサンバイザー。
もしこういう時代が近近、来たら、あのサンバイザーの大きさの画面の
小さめ画面の利点での、引き締まり感の良さに加えて
「HDMIで720P」とくれば、もう「最高」な気がするのよね。
さらに良いのは、本体の各種操作ボタンが1センチとか
突起してなくて、サーフェイスなところw
考えたら、車内でも十分使えそうな構造・利点を
兼ね備えてそうなの(TT)(嬉泣き)
これなら性別問わずに簡単に装着できそう、機械オンチな
私でも^^/
もし可能なら、DV-696-AVを買ってみて、
「絵つくりへの造詣」が上がったときとか
「不満がでた時」に、もう回りみちをしないで
DV-696-AVから、DVD-1930とかへの近似値じゃなくて
一気にDVD-3930まで飛んでいけば良いとおもうの。
でね、DVD-3930は150.000円位だけど、値引き交渉とね
お店選びとね、配送形態(メーカー直でお願いするとか)
そういうところをうまくお店の人と協力して工夫してもらうと
1万円くらい変わるからw
それで、元をとるようにガンバッテ(^^/ ふぁいと〜☆
ギルベイツ3様の、造詣次第では、購入して損したってなるかも
知れない可能性もあるけど、何か1つでも、ツボにはまる
良さがあったら、私にも楽しみ方を教えてくださいね^^/
電気屋さんめぐり、がんばってね☆
書込番号:6152706
1点
ひとりぼっちの子猫さん、こんばんは。
恐れていたことが(笑)。買っちゃいましたよw
仕様による、上下が少々狭くなる点にだけ目をつぶれば悪くないです。いや、思っていたより良いです。D端子よりHDMI接続のほうが明らかに高画質ですね。
次世代DVDレコーダーを検討しているあいだD端子で映画を観ているより、「つなぎ」として当機を買ってしまうほうが正解だったようです。
コジマのポイントがたまっていたので、ケーブル込みで出費は1万2千円程度でした。
たとえは悪いですが、飲み会に行った流れでキレイなオネーチャンのいるお店に行ったと思えば買えちゃいますからね(笑)。
スープラケーブルは次世代機購入時に検討したいと思います。
映画を4本レンタルしてきたので、この週末はじっくり楽しもうと思います。
蛇足ですが、同じパイオニアのドルビーデジタルサラウンドヘッドフォン「SE-DIR2000C」、深夜に映画視聴するとき良いですよ。696AVとも光、同軸どちらのデジタルケーブルでもつなげます。
書込番号:6154923
1点
書き忘れました。
製品出荷日ですが、現物が箱入りのまま製品展示棚の下に並んでいたので、よくみると側面に「出荷日」として印字されていました。
わたしのは今月初旬の製品でした。
書込番号:6154963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-696AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/29 13:02:32 | |
| 6 | 2007/10/25 14:42:38 | |
| 0 | 2007/10/22 23:17:14 | |
| 3 | 2007/09/28 7:06:45 | |
| 3 | 2007/09/08 21:01:03 | |
| 9 | 2007/09/21 0:05:28 | |
| 1 | 2007/08/02 22:46:39 | |
| 3 | 2007/06/28 19:24:56 | |
| 0 | 2007/06/26 15:47:47 | |
| 7 | 2007/06/27 22:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


