いままでほとんどCDPとしてユニバーサルプレイヤーを使用しています。今の組み合わせはアンプ PANA SU-XR57 スピーカー QUAD 12L CDPが本機です。
接続はHDMIのデジタル接続です。アンプはデュアルアンプ+バイアンプという設定です。
SACDでJAZZ ボーカルとクラシックを中心に聞いています。いままで自作を含め色々聞いてきましたがかなり満足度は高いです。がユニバーサルプレイヤーはCDP専用機に比べると専用機のほうが良いと聞きます。アンプが一般的でないのは承知していますがこのCDPとの組み合わせが良かったとかこのユニバーサルプレイヤーが良かったとかの経験談お聞かせ下さい。
アンプのほうは先日SONYの7000ESに変えましたがPANAの方が好みで元に戻しました。
(SU57のスレにてん末は書きました。)
書込番号:13622443
0点
こんにちは。パナのAVアンプはユーザーが少ないのか、本機との組み合わせではレスが付きにくいようです。
私も本機DV-800AVを使っています。DVDとSACD再生機として、ヤマハ製AVアンプに繋いでいます。他にCD専用機とPS3もあるので、CDはそちらで聴くことが多いです。本機は懐が深く、他機では読み込めなかったり、音とびしたりする、古くて状態の悪いCD-RやCD-RWでも、当たり前のように再生してくれます。私はAVアンプはヤマハ党、プレーヤーはLD時代からパイオニア党です。最近のパイオニアは今ひとつ元気がなく、BD時代になったこともあって、本機の後継機も現れませんでしたが、でもそのおかげで、本機はいつまでも同社ユニバーサル機のフラッグシップですね(^^;)
CD板の書き込みを拝見すると、CD/SACD再生は奥の深い趣味であることが分かります。正直なところAVアンプのCD再生だけで、普通に楽しめてしまう私などは、何も知らないシアワセ者と思っています。チープオーディオファイルさんも、私などよりオーディオに対する造詣が深く、ご自分が好きな音をしっかりお持ちの方とご推察いたします。ただ、もしCD専用機を導入されるなら、アナログ接続での音が気に入った機種をお選びになるべきと考えます。デジタル接続にすると、どうしてもAVアンプ側のDACに支配されて、どんなCDプレーヤーでも、本機と似たり寄ったりの音になってしまって代わり映えしないからです。本機の場合は私もHDMI接続の音がベストだと思います。お使いのAVアンプの空いている入力端子に、本機から同軸デジタル、アナログ音声も入力して、HDMIと聴き比べられると面白いです。ただ小宅の組み合わせでは、HDMIだと1曲目の曲頭が欠けて再生されるので、ストップボタンを2度押し、リジュームオフにしてから聴いています。
CD専用機はCDしか掛かりませんから、読み込み時間が短く、すぐに演奏が始まります。でも操作性などで不満をお持ちでなければ、本機で全て賄えますので、専用機を買い足すこともないのではありませんか。何でも安定して再生できて、省電力で、しかも永遠のフラッグシップである本機を、私は末永く使っていきたいと思っています。遅レス失礼いたしました。
書込番号:13689215
2点
MUSTANG-Dさん
回答ありがとうございます。
実はどうしてもCD専用機をためしたくなりDENON DCD-1500SEを購入してしまいました。
1500SE選定理由はDACに国産のチップが使われているためです。ラックに余裕がないため
パイのLDコンパチ機を一休みしてもらってアナログ接続しました。
結果はほぼ予想どおりです。
まずSACDですが800AVと1500SEは互角もしくは800AVの方がわずかに良いと思います。
価格からすれば800AVの実力はたいしたものだと思います。
CDですが瞬間的には1500SEのほうが良いと感じます。ピアノやボーカルの響き良く特に古いCDなどがSACDに近い音で再生されます。
では800AVとどちらが良いのでしょうか?
私の判定は現時点で???です。
変な例えですが今旬のサンマを食べる時、すだちなどをちょっとかけるとサンマがえらく美味しく感じます。1500SEもこの状態ではないかと思えます。DENONの美音の調味料が裏味で
利いていて素のサンマの味はどちらがよいか判断できない状態です。
しばらく秋の夜長、併用し聞き比べたいと思いますがユニバーサルは決して悪くないと思いました。
付け加えるとトレーの動作は互角、操作性も互角です。
800AVはたいしたものです。
パイでブルーレイの新機種が11月にでますがこちらも気になります。
書込番号:13700475
0点
DCD-1500SE導入おめでとうございます。
オーディオ誌では、様々なCDプレーヤーとプリメインアンプを組み合わせた、スクランブルテストが時々ありますね。プリメインアンプとスピーカーを別に追加出来れば、そちらにはDCD-1500SEをアナログ接続、パナのAVアンプにはデジタル接続で、AVとピュアオーディオのシステムが別々に組めそうです。AVアンプだけで全てのメディアを愉しむというのも限界があると思いますし、2系統のアンプとスピーカーがあれば、それだけ趣味性や楽しみも広がります。実は友人がそれをやっていて面白そうなので、私もゆとりが出てくれば、いつかは同部屋で2系統か、別部屋にシステムを組んで、2chのオーディオをやりたいと思っています。底無し沼の入り口かもしれませんが(^^;)
書込番号:13705327
0点
MUSTANG-Dさん
私は2ch再生しかしていませんが、デジタルアンプ派です。キッカケはオークションでなんとなく
sharpのAVアンプを購入したのですが(アンプとSP6個で1万円!)当時使用していたSONYのSPに接続して音出しをしてビックリ!女性ボーカルはピンポイントでそこで歌っているような感覚でした。
そのままにしておけば幸せだったのに!!
今の組み合わせはやっとそれに近いシステムになりました。
家電メーカーはオーディオから撤退が相次ぎラインアップがなくなってきていますね。技術者も流出しているようです。SHARPの2chアンプを買い損ねた経験からsonyのデジアンTA-F501を
購入しサブシステムとして使っております。spはKENWOODのLS-K800 CDはsonyのユニバーサルP S370
です。既に当方も泥沼状態ですがクチコミ欄などのコメントなどを参考にしながらお金をあまりかけずに(かけられない)楽しんでいきたいと思っています。
書込番号:13708867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-800AV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/16 23:33:37 | |
| 2 | 2013/12/01 10:42:37 | |
| 2 | 2013/09/04 14:59:51 | |
| 0 | 2012/03/02 22:33:13 | |
| 4 | 2011/11/01 21:19:42 | |
| 6 | 2011/08/24 10:48:21 | |
| 1 | 2011/02/01 14:10:01 | |
| 1 | 2010/09/03 0:03:11 | |
| 1 | 2010/06/08 10:56:49 | |
| 3 | 2010/05/05 18:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



