DV-410V
[DV-410V] USB端子/アップスケーリング機能を搭載したDVDプレーヤー。価格はオープン。
HDMI接続によるアップコンバートができるのが魅力でこの機種を購入しました。
この機種を日立のWooo PJ-TX200JにHDMI接続して1280x720にアップコンバートしてDVD
を見ていますが、PJ側の設定が同じでもコンポーネント接続したときのほうが、画面が
明るくかつくっきりしているような気がします。
HDMIの接続方法に何か問題があるのでしょうか。
*DV-410V側のアップコンバートの設定orPJ-TX200J側の設定
PJがフルHDでないとHDMI接続にしても効果がなく、むしろコンポーネント接続のうほうが
きれいに見えるということでしょうか。
書込番号:9750963
0点
恐らく、プレーヤーのアップコンバーターよりもPJのスケーラーの方が、
性能が良いのではないでしょうか?
このクラスのプレーヤーのコンバーターには、過度の期待は出来ないでしょうね(^^;)
現行DVDプレーヤーの中では、シリコンオプティクス社製REON-VX搭載の
デノンDVD-2930クラスでないと、高精度なアップコンバートは期待出来ないと
思いますよ。
書込番号:9751826
0点
当たり前田のおせんべいさん
ありがとうございます。
初歩的な質問ですが、
PJの説明書をみてもアップコンバートといった言葉はでてきません。
アップコンバートとアップスケールとは違う意味でしょうか。
また、アップスケーラーするためには、何か操作(PJの設定)が必要
なのでしょうか。
書込番号:9755284
0点
>アップコンバートとアップスケールとは違う意味でしょうか。
基本的に同義語と言って良いと思いますが、単なる上位規格変換のみの処理となる
再生機器の場合アップコンバート、パネル解像度に合わせての拡大処理も
同時に行うディスプレイの場合アップスケーリングと呼ぶ場合が多いようです。
>また、アップスケーラーするためには、何か操作(PJの設定)が必要
なのでしょうか。
プレーヤーの解像度設定を480i及び480pに設定した場合、自動的に
PJ側でのスケーリング処理となります。
書込番号:9756458
2点
>プレーヤーの解像度設定を480i及び480pに設定した場合、自動的に
PJ側でのスケーリング処理となります
ということは、プレーヤー側の映像出力設定を1080p(720p?)に
設定する必要はないということでしょうか。
映像出力設定をするとしたら、PJがフルHDでない場合1080pと720pで
はどちらにしたほうがよいでしょうか。
書込番号:9759233
0点
プレーヤーの解像度設定を1080i又は1080pにすると、一旦プレーヤーでアップコンした後で
更にPJでスケーリングという二重の信号処理になるので、画質上のメリットは
ないでしょうね。
720pならプレーヤーでの一発アップコンで済みますから、そちらの方が
画質が良い筈です。
書込番号:9761387
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-410V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/21 18:37:23 | |
| 12 | 2012/02/03 19:40:35 | |
| 4 | 2012/01/21 10:38:50 | |
| 0 | 2011/02/08 19:57:15 | |
| 4 | 2010/05/29 9:11:40 | |
| 0 | 2010/05/17 2:01:56 | |
| 3 | 2010/05/18 18:28:12 | |
| 2 | 2010/05/09 13:37:32 | |
| 0 | 2010/05/02 22:35:46 | |
| 0 | 2010/05/01 19:44:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



