コジマで7300円で購入。
安かったと喜んだのもつかの間、CDは再生するが、DVDは全く再生しない(もしくは、ときどき音のみが再生されるが、カウンターは00:00のまま←本来なら経過時間が表示されるはずだが)。
中国製で相当安く造ってるのはわかるが、出荷検査くらいしろよって感じ。
そういえば、以前パナソニックのFAXも同様の初期不良があったので、東芝だけの話ではないが、これでは「日本メーカー」のブランドが泣いている。
書込番号:5309345
0点
ほっちぽっちさんの言いたい事も、お気持ちも分かるけど、低価格帯DVDプレイヤーで東芝をチョイスしてしまうのはミステイクですよ。
書込番号:5311589
0点
確かに、東芝はミステイクでした。
この機種、店頭に持ち込み、店員2人と私の計3人で長い時間掛けてあーでもない、こーでもないといじった結果、故障でなく、機器特有の現象と判明しました。
つまり、映像出力(S映像・インターレース(D)・プログレッシブ(D))の選択が、設定画面からでしか変更できないようになっていたんです。
従って、インターレースからプログレッシブに変更するには、Dコードで繋いだままでは、画面が何も表示されないため設定画面が呼び出せず、一度アナログコードに繋ぎなおし、設定画面を呼び出して、そこで変更してから、改めてDコードで繋ぐ必要があったんです(マニュアルにはこの方法の表記なし)
また、この設定画面で、誤ってS映像出力を選んでしまうと、今度はDコード・アナログコードのいずれで繋いでも画面には何も表示されず、Sコードを自分で買ってきて繋がないと、二度と設定画面を表示できなくなるという「欠陥」つきでした(Sコードを接続していない場合は、S映像出力を選択できないようにすべき)。もちろん、この点についてもマニュアルには何も表記がありませんでした。
別にパナのレコーダーがありますが、こちらはそもそもS映像はコードを繋ぐだけで自動的に出力されますし、Dコードでインターレースとプログレッシブとを変更したいときは、アナログコードに繋ぎなおして設定画面を呼び出さずとも、停止・一時停止ボタンの長押しで簡単に変更できます。
東芝の上級機種がどういう構造になっているかは知りませんが、S映像出力選択時に初期設定にすら戻せない構造は、明らかに欠陥構造だと思うし、マニュアル見る限り、この点に関して何ら注意表記がないということは、メーカーでも(設計・製造は下請に任せっきり?で)把握していないような気がします。
もちろん、メーカーにはメールで問い合わせておきました(回答待ちです)。
書込番号:5319576
1点
再び自己レスです。
今度は、電源を入れてもカウンターに「88」と表示されるだけで、一切の動作を受け付けなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、故障だから修理依頼しろとのこと(対応も悪い)。
もう、正直言って東芝製品は信頼できないし、またいつ故障するかわからずビクビクしながら使うのは嫌なので、これから返品に行くつもりです。
そういえば、何年か前、東芝の客相の投げやりな応対(通話内容)のテープがNHKをはじめ各局のニュースに取り上げらたことがありました。大きな社会問題になりましたが、当時は「あ〜あ、東芝も変なクレーマーの標的になっちゃってかわいそう」と思いましたが、今となっては、どうも、やられるべくしてやられたって気がします。
書込番号:5319860
0点
東芝からの返信が来たので、一応アップしておきます。
内容は、S映像を選んだときにも黄コードで映像は映る、なので機種に共通する故障ではないというものでした。また、(映らないのは)暗にTV側に問題があると言いたげな内容でした。なお、インターレースとプログレッシブの切替の際の手間(いちいちアナログコードを繋がないと設定できないこと)、及びその点に関する説明書の不備については、何ら釈明はありませんでした。
ちなみに、映像が映らなくなるのは、3種類のテレビ(家のシャープアクオスLC-32BD1・東芝32LC100、販売店店頭のTV)で確認しております。また、店頭で同じプレーヤーの展示品でも同様の症状がでました。もっとも、展示品と私が購入したものが、同時期に生産された不良ロットである可能性も否定できませんが・・・店員に言わせると、そもそも他のメーカーの製品では、普通はインターレース出力のままでも、Dコードで繋ぐだけで(プログレ対応テレビ)で画像(=設定画面)は表示されるそうです。
なお、私はこの機種を返品し、これより2千円安いDXアンテナ(製造は船井電機)のDV-S10を購入しましたが、Dコードで繋ぐだけできちんと設定画面が表示されました(アナログコードは使わずに初期設定のインターレース→プログレッシブに変更可能)。また、説明書の内容もはるかにわかりやすいものでした(東芝の場合、一覧で初期設定がどちらになっているかすら記載がなかった)。
結論として、私の中では、機能・品質・わかりやすさの面で船井電機にも劣るのが東芝という良い勉強になりました。
書込番号:5332160
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SD-280J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/02/16 12:12:10 | |
| 7 | 2008/07/22 11:36:37 | |
| 3 | 2008/03/12 17:44:59 | |
| 1 | 2007/08/17 0:12:15 | |
| 0 | 2007/03/21 15:53:03 | |
| 3 | 2007/08/16 17:55:21 | |
| 1 | 2007/03/05 4:12:01 | |
| 0 | 2007/02/08 2:01:24 | |
| 0 | 2006/10/28 19:10:21 | |
| 4 | 2006/08/09 21:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


