『中身はなに?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

HDMI端子:○ D端子出力:D2 光デジタル音声出力:○ 同軸デジタル音声出力:○ DVD-S1700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVD-S1700の価格比較
  • DVD-S1700のスペック・仕様
  • DVD-S1700のレビュー
  • DVD-S1700のクチコミ
  • DVD-S1700の画像・動画
  • DVD-S1700のピックアップリスト
  • DVD-S1700のオークション

DVD-S1700ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月上旬

  • DVD-S1700の価格比較
  • DVD-S1700のスペック・仕様
  • DVD-S1700のレビュー
  • DVD-S1700のクチコミ
  • DVD-S1700の画像・動画
  • DVD-S1700のピックアップリスト
  • DVD-S1700のオークション

『中身はなに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVD-S1700」のクチコミ掲示板に
DVD-S1700を新規書き込みDVD-S1700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

中身はなに?

2007/01/20 00:44(1年以上前)


DVDプレーヤー > ヤマハ > DVD-S1700

クチコミ投稿数:277件

と言うことで、中身についてレポします。

まず、これまでのプレーヤーと違い自社で開発した、
本当のヤマハ製品です。(OEMではありません。)

I/P変換回路 GENESIS FLI2310-LF

デコーダー ZORAN Vaddis 778

SACD デコーダー SAA7893HL

映像DAC ANALOG DEVICES ADV7320

音声DAC CIRRUS LOGIC CS4382-KQZ

HDMI Silicon Image SiI 9030CTU

多量に付いているアルミ電解コンデンサの9割は
www.koshin.com.hk製の物で、グレードの高い部品を
使用しているわけではありません。

ドライブも見るからに安そうなのが付いています。

DVD-S2700と違い、映像と音声回路が一枚の基盤に集約されて
いて非常に合理的な作りです。(壊れた場合も基盤一枚交換
すればOKなので修理は楽そうですが、修理代は高く付きそう
です。)

書込番号:5901114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:277件

2007/01/29 00:08(1年以上前)

とりあえずレポの続きでも

外観には、高級感はありませんが、あまり安っぽくも見えません。
また、ほど良い大きさで手元に置いて使うのに適したサイズ
だと思います。

付属のメガネ型コードは、www.volex.co.jp製で、
硬めのそれなりにしっかりとしたケーブルです。

リモコンは、普通のプラスチックですが、持ちやすいように
やや曲線を帯びたフォルムになっています。

書込番号:5935462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/01/29 00:50(1年以上前)

今までの機種は、リモコンの停止ボタンを長く押すことで、
トレイの開閉が可能でしたが、DVD-S1700では、その機能が
使えなくなっています。リモコンには今回もトレイの開閉
ボタンは付いていませんので、手動で、本体の開閉ボタン
を押す以外にトレイを開ける方法がありません。

リモコンによる操作に対するレスポンスは、
CDプレーヤーとして見た場合には、何ら問題ないレベルです。
(リピートボタンもついていますしOSDを見なくても
 十分に操作可能です。)

しかしDVDプレーヤーとして見た場合には、かなりストレスを
感じるレベルです。すべての動作が、ボタンを押してから
ワンテンポ遅れて開始されます。できるだけゆっくりと
あせらず操作しましょう。(これでは、DVD-S2500に
負けていると言わざるを得ないです。)

DVD-S2500のリモコンも使いやすいとは、言えませんが
なれた人にとっては、押すボタンが極端に少なくてすむため
結構便利なリモコンでした。

それに対して、DVD-S1700のリモコンは、小さいボタンが
やたらと多くエンターもかなり小さいなど、持ちやすくても
かなり使いにくいリモコンです。

書込番号:5935659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/01/29 01:28(1年以上前)

HDMI接続時にDVD再生まで必要な時間は、

スタンバイ時にトレイボタンを押してドライブが完全に出て
停止するまでが、約12秒です。(ヤマハのロゴが画面に
表示される方がやや速く、約9秒です。)

そこからトレイボタンを押してドライブが完全に引っ込み
DVDの再生が始まって、映像が画面に表示されるまでが、
約18秒です。

つまり12秒+18秒で30秒ほどかかります。

(トレイの開閉速度は、あまり安っぽくなくて良いと思います。)

書込番号:5935803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/01/29 01:52(1年以上前)

この機種のHDMI接続時のDNRの効果が不明なので、
サポートに問い合わせたところ下記のような回答を
頂きました。ご参考にどうぞ。

お問い合わせのDVD-S1700・DNRについて、設計・品証と共に
確認致しました。開発段階から、DNR機能について評価し、
問題ないことを確認しております。
現在市場で売られているDVDソフトは、非常に画質が良く、
DNRの効果は分りにくいです。ただ色々な映像ソースが市場には
あり、例えば、ビデオデッキやVCD(ビデオディスク)の映像
では、DNRの効果が得られます。
具体的には、画質の悪いソースに於いて文字の色合いなどでが
はっきり出たり、調整による変化が分ります。HDMI接続にて
検証をしています。

画質が良いDVDソフトは、TV側でも、画質の補正がされていると
更にDNRの効果は、分りにくいと思います。

取扱説明書では、映像ノイズの低減と、どのようなイメージか分らない点があり、今後作成にあたり表現を検討して参ります。

以上、用件のみにて失礼致しますが、本書のみでは確認できない事項がございましたら、下記窓口までお気軽にご連絡ください。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、
よろしくお願い致します。

書込番号:5935854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/01/31 00:38(1年以上前)

HDMIで接続時には、画質調整不能な項目が結構ありますが、
やはり全て調整可能にしてほしいです。(DVD-S2500がTrue Life
しか調整可能な項目がなかったのに比べれば、とても良く改良
されているのは、事実ですが。)

また調整可能な項目も変化率が多すぎて使いにくい物が
多いので、改良して欲しいです。(特に色相とクロマレベルは
変化率が多すぎる気がします。)

なお、組み合わせるディスプレイが多様化しているので、
ガンマ調整ができないのは、問題ありだと思います。

書込番号:5943469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/01/31 00:55(1年以上前)

さて画質についてですが、DVD-S2500と比較した場合、明らかに
向上していると感じた点は、

1.マクロブロッキングノイズの驚異的な減少
2.暗部の見通しの驚異的な向上(暗い部分がよく見える)
3.発色が鮮やか系に
4.1080iへのアップコンバートが驚異的に向上

上記の4点です。

書込番号:5943540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/02 01:10(1年以上前)

マクロブロッキングノイズの発生しないディスプレイを
お使いの方や、発生しないソフトしかご覧にならない方には
一切関係ありませんが、このDVD-S1700のマクロブロッキング
ノイズの少なさは、本当に驚異的です。DVD-S2500と比較した
場合には95%減と言った感じです。FLI2310系のプレーヤーは
これで5、6台目ですが、その中でも比較にならないほど
優れています。DVD-S2500が、マクロブロッキングノイズの
多さでは、トップを狙える逸材だったのとは非常に対照的です。

ただこれが、ヤマハの超技術によるものなのか、単に
FLI2310-LFが改良されただけなのかは、分かりません。

書込番号:5951331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/05 00:49(1年以上前)

HDMI接続時にはガンマが固定で変更できませんが、
ガンマについては、非常に丁寧に作ってあります。

暗部がとてもよく見え、画面上の色数が多く感じられます。
また細部の発色も良く、色の違いもとても分かりやすいです。
(暗部の色数もかなり多く感じられます。)

ただガンマの変更ができないので、ディスプレイによっては
黒が浮いているように感じたり、色が薄く感じたりする
のも事実でしょう。(その時は、ディスプレイ側でガンマを
変更すればOKです。)

なお、あくまでもDVD-S2500との比較です。

書込番号:5963586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/08 01:16(1年以上前)

FLI2310-LFが1080Pに対応したためなのか、1080i出力は
一目見て違いが判るほどに改善しています。1080iでご使用に
なられる方には、DVD-S1700に限らず1080P対応のFLI2310が載った
プレーヤーをお勧めします。

I/P変換については、プログレッシブ収録の物は、DVD-S1700
の方が優れていますが、インタレース収録の物については、
非常に微妙です。DVD-S2500の方が良い物とDVD-S1700の方が
良い物とにはっきりと分かれます。(DVD-S1700の場合は、
60iで表示されるテロップのI/P変換が上手くできないものが
かなりあります。またI/P変換の安定性も?な部分があり
画面がぶれたりすることもあります。)

なお映画の字幕は、まんまFLI2310の物で、人によっては
ギザギザが気になるかもしれません。

書込番号:5975174

ナイスクチコミ!0


WESTLAKEさん
クチコミ投稿数:15件

2007/02/08 14:57(1年以上前)

サマルカンドさん、始めまして。
私はこの1700の購入をまじめに検討している者です。
ですからサマルカンドさんのレポは大変、参考にさせていただいています。

サマルカンドさんはデノンの1930と比較検討なさったようなので、
少々質問させてください。
私はユニバーサルプレーヤーの購入を機にSACDを聴こうと思っています。
この1700のD/Aコンバータはシーラスロジックの物が搭載されているようですがデノン1930のD/Aコンバータはメーカーは公表していませんよね。

SACDを聴く場合はアナログ接続になるはずですから、もしサマルカンドさんが両機のアナログ音声を比較なさった経験が御ありでしたら、その時のインプレッションを教えていただけないでしょうか?

書込番号:5976493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/09 01:28(1年以上前)

WESTLAKEさん 初めまして

ここでこんなことを言うのも何なのですが(笑)、
SACDでしたら、PS3+TA-DA3200ESがよろしいのでは
ないでしょうか?

3〜5万のユニバーサル機だと

DV-SP504
DVD-S1700
DV6001
DVD-1930

あたりですが、アナログ音声出力に力を入れているのは
皆無だと思います。メーカーの売り文句はともかくとして(笑)、
アナログはコストを掛けてなんぼの世界ですから。

書込番号:5978707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/09 02:01(1年以上前)

DVD-S1700とDVD-1930のアナログ音声出力を真剣に(笑)
比較するとなると、どちらが良いかよりも、どちらが悪くないか
の選択つまり消去法になってしまうので、細かいことは気に
しない方が良いと思います(笑)。

これは、映像にも言えることでGENESIS FLI2310が載っかっている
プレーヤー同士の比較になると結局評価は、消去法になって
しまいます。

ただ私の場合、一枚のDVDやCDで評価するタイプでは無いので、
このCDだけ良い音でなってくれたらOKな人の評価とは
また異なると思います。そのようなタイプの人は絶対に
視聴するべきです(笑)。

DVDの再生についても映画100タイトルと
その他200タイトルで実際に確認した上でレポをしています。
そのため、あんまりDVDを見ない方からすると「違うぞ」って
感じる部分もあって当然です。

書込番号:5978790

ナイスクチコミ!0


WESTLAKEさん
クチコミ投稿数:15件

2007/02/09 21:35(1年以上前)

サマルカンドさん、早速のアドバイス有難うございます。
1700あたりのアナログ音声は同クラスの他機たちとどんぐりの背比べなのですね…。

アドバイスをいただいたおかげでかえって逆にもう神経質にならずに選ぶ事ができそうです。有難うございます。

甘えついでに、質問させてください。
私のプロジェクターはHDMI端子がありませんのでD端子接続(つまりアナログ接続)になるのですが、そうなると映像D/Aコンバータのクオリティは大きく影響しますよね。

映像D/Aコンバータに関しても同クラス他機たちと、どんぐりの背比べと思ってよろしいでしょうかね?
すみません、重ねがさねで…。

書込番号:5981107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/10 19:12(1年以上前)

WESTLAKEさん こんばんは

>D端子接続(つまりアナログ接続)になるのですが、そうなる
>と映像D/Aコンバーのクオリティは大きく影響しますよね。

これもここでこんな事を言うのも何なのですが、現在ではもう
D端子接続の場合でも映像D/Aコンバーのクオリティが大きく影響
することはありません(笑)。

ちなみに下の四つのプレーヤーには、
同じADV7320が使われています。

DVD-S1700
DVD-2930
DV6001
DV7001

DVD-1930にはそれよりもグレードの落ちるADV7322が
使われています。

DVD-1930の方が、何となくグレードの高い部品を使って
いるようなイメージがありますが、実際には、そのような
ことはありません。

またI/P変換回路もGENESIS FLI2310ではなく、
FLI-2301と言うグレードの落ちるものが載っています。

書込番号:5984555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/10 19:35(1年以上前)

映像DACが違うと言っても、その差は、まず分からないです。
それよりも現在ではTV側でどのような補正が掛かるのか?つまり
相性の方がはるかに重要です。

TV側で解像度を変更したり、ノイズを低減したり、
色を濃くしたり、輪郭を強調したりしますから、
例えば32インチのアクオスと接続した場合に
綺麗に見えますか?と聞かれても、どんな映像が出てくるのか
全く分からないので、答えようがありません(笑)。

書込番号:5984628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/10 19:47(1年以上前)

同じようなI/P変換回路を使っていても音と同じで、一応
メーカーなりの味付けがありますので、お使いのTVと相性の
良さそうなものをお選びになるしかないと思います。

大ざっぱに言うとDENONはいわゆる高画質的な方向の映像です。
(輪郭を強調せず、低ノイズ)

ヤマハは非常に無難な映像です。可もなく不可もなしって感じで
す。でも無難な映像を出すプレーヤーってあまりないです。

書込番号:5984667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/11 07:16(1年以上前)

それと一応書いておきますが、デノン1930の音声D/Aコンバータは
Burr-Brown DSD1608です。これはCS4382-KQZとコスト的には
ほとんど同じレベルの部品です。

書込番号:5986569

ナイスクチコミ!0


WESTLAKEさん
クチコミ投稿数:15件

2007/02/11 22:38(1年以上前)

サマルカンドさん、詳細なレポありがとうございます。
おかげさまで安心して購入候補を絞れ込めそうです。

ただ、少し疑問が湧き上がってきました。
サマルカンドさんのレポを読み進めるうちに、解釈によっては、1700は同クラス他機種たちに、なにもアドバンテージをもっていないとも受け取れますよね。だったら1700よりも安いデノン1930あたりで十分という結論になってしまいそうでもあります。

にも関わらずサマルカンドさんがあえて1700を選択なさった理由はどの部分にあるのか、サマルカンドさんが同クラス他機種たちより1700の優れている部分(頭一つ抜き出ている部分)はどこにあるとお考えなのか、お教えいただけないでしょうか?

書込番号:5989549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2007/02/13 01:01(1年以上前)

WESTLAKEさん こんばんは

そこまで細かく突っこまれるとは思っていませんでした(笑)。
真剣にユニバーサルプレイヤーのご検討をなさっているよう
ですし、何かご購入されましたら、レポを是非お願い致します。
楽しみにしております。

「デザインが好みだからです」とレスしようと考えていました(笑)が、一応まじめに答えたいと思います。

TVとの相性が大事と言いましたが、これがDVD-S1700を
選択した大きな理由です。家のTVとは抜群に相性が良いのです。
(この相性の良さには、DVD-S2500で気づき、
後継機種のDVD-S1700も良いだろうと考えて購入に至りました。)

それに対してデノンのFLI2310,2301のプレイヤーは、過去の
経験から家のTVと非常に相性が悪いこと、映像が自分の好みと
は、違うことが分かっていたので、実際には、真剣に購入を
検討したわけではありません。とりあえず考えて見ただけです。

書込番号:5995401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/13 01:19(1年以上前)

また、私は、いわゆる高画質なプレイヤーではなく、
ヤマハの様に非常に無難な映像を出すプレイヤーが
欲しかったと言うのも大きな理由です。

DVD-S2500の評価でも可もなく不可もなしと書かれていますが、
その可もなく不可もなしが大きなメリット(笑)なんですよ。

可もなく不可もなしとは、ようするに下のようなことです。

洋画 そこそこきれい
邦画 そこそこきれい
ドラマ そこそこきれい
アニメ そこそこきれい
画質の悪い物 そこそこきれい

それに対して普通の場合は、

洋画 非常にきれい
邦画 普通にきれい
ドラマ ねむいかも
アニメ ボケすぎ
画質の悪い物 とても見てられない

種類や本数を多く見る人にとっては、可もなく不可もなしの
プレイヤーの方が、実は役に立つのです。

書込番号:5995455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/13 01:38(1年以上前)

なお雑誌等では、デノンのプレイヤーの画作り、音作りこそが
正しくて、高画質、高音質との論調になっていますから、
このような場所では、私もそれにならい個人的な好みは
置いておいて、デノンのプレイヤーが正しい物だと言う
前提で、お話しています。

書込番号:5995513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/13 02:17(1年以上前)

TVとの相性についてもう少しお話しておくと、
例えばDVD-S1700の場合は、HDMI接続時には、シャープネスを
一切調整できません。つまりシャープネスを調整したい場合は、
TV側で調整することになります。TV側のシャープネスが良くできた
ものなら問題ありませんが、メモリを一つあげただけで、
大幅に変化してしまうようなTVの場合には、上手く調整する
ことは不可能でしょう。その結果、表示される映像には大差が
生まれてしまい、印象もまた変わったものにならざるを得ない
と言うことです。

書込番号:5995627

ナイスクチコミ!0


WESTLAKEさん
クチコミ投稿数:15件

2007/02/13 23:05(1年以上前)

サマルカンドさん、とても納得できました。
私はうまく表現できませんが恐らくスポーツで例えたら、短距離走の世界チャンプよりも、世界レコードは出せなくても十種目競技のチャンプを評価する、という意味だと受け取りました。

私も洋画から邦画からTVドラマから音楽DVDからもう何でもありの見方をしていますので、サマルカンドさんの判断基準は我が身に置き換えてとても勉強になりました。私も1700でいくことにします。

実はあのスッキリしたパネルデザインも大好きなんです。自慢げにゴチャゴチャと色んなライセンスのマークが入ってるのが多いでしょう?他メーカーのって。そういうの大嫌いなんです、私。
1700は目立たないようにヒッソリと天井にありますものね。

数回に渡り、私のつたない質問に丁寧に答えてくださり本当に有難うございました。サマルカンドさんのおかげで納得のチョイスができました。

書込番号:5998858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/15 21:21(1年以上前)

いえいえ、あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
やはり買い替えではなく、新規購入の場合には、
初めて購入された方のレビューがないとわかりずらいと思います
ので、初めて購入される方の参考になるようなレビューを
して頂ければ幸いです。

書込番号:6006380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/02/22 00:19(1年以上前)

16:9のTVをお使いの場合に、TVタイプ4:3を選び
シュリンクに設定すると超額縁で再生が可能です。
画質が悪い物には結構使えます。ご参考まで。

書込番号:6031798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/03/27 01:36(1年以上前)

映像DAC等について補足をしておきます。

一昔前は、映像DAC=DVDプレイヤーの性能的な面がありましたが、
現在では、映像DACを一切使わないデジタル接続のHDMIが主流に
なってしまったので、それが当てはまらなくなっています。

現在プレイヤーを選ぶ上で重要な点は、I/P変換回路が何か?です。

現在の代表的なI/P変換回路は下記の四つです。

A.メディアテック
B.ファロージャ
C.VQE9
D.リアルタ

書込番号:6165417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/03/27 01:53(1年以上前)

雑誌等の評価つまり一般的には、

A<B<C<Dの順に画質が良くなるとされています。

A、B、C、Dそれぞれの代表的な機種は、下記の四つです。

A. PIONEER DV-696AV
B. DENON  DVD-1930
C. PIONEER DV-AX5AVi
D. DENON DVD-3930

初めてプレーヤーを購入される場合には、最低限
この序列についてだけは知っておいた方が、良いでしょう。

ちなみにDVD-S1700は、ファロージャを搭載していますから
これも序列としては三番目くらいになります。

書込番号:6165458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/03/27 02:10(1年以上前)

ようするに、DVD-1930とDVD-S1700で悩んでますの場合には、
同じ序列第三位の中で争っているだけで、大差(DVD-1930が
序列一位になったり)は無いよーってことです。

書込番号:6165500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DVD-S1700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI出力 1 2008/05/13 12:24:46
ちょっとした比較など 33 2008/03/29 0:26:29
起動時間はどのくらいでしょうか 5 2007/06/29 5:16:19
HDMIケーブルを交換してみました。 6 2007/04/21 13:20:02
同じ値段で2700 1 2007/04/02 1:34:36
ICの処理落ち? 16 2007/03/23 8:25:54
リージョンフリー? 0 2007/01/27 8:22:00
中身はなに? 28 2007/03/27 2:10:21
ビデオアップスケーラー 0 2007/01/12 10:36:20

「ヤマハ > DVD-S1700」のクチコミを見る(全 99件)

この製品の最安価格を見る

DVD-S1700
ヤマハ

DVD-S1700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月上旬

DVD-S1700をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)