


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000W
2月4〜5日のファームアップデートによる不具合についてメールで問い合わせた結果が日立から来ました。
対処方法として新しい方法が明記してあったのでご報告いたします。
なお、今回の不具合を直すためのダウンロードは、2月10日を予定しているそうです。
それまで我慢出来ない方はお試しあれ。
▼▼▼以下は日立からの回答を転載
3・i.LINK搭載機(DV−DH500W/1000W)の場合、
i.LINK待機を「する」設定にして頂きますと、本現象を回避
することができます。
※i.LINK待機を「する」設定にした場合、次回の
(2月10日予定)
衛星ダウンロード実施日までに解除をお願いします。
(衛星ダウンロードが受信出来ない為)
▲▲▲
ということで、こういう情報をどんどん、日立でHP上でやれば電話等のサポートが少しはらくになるのに。
日立には、重ねてHPでの早期情報公開を要望しておきました。
書込番号:4803775
0点

ぶらり食・旅・遊さん
ご報告有難うございます。
ただ念のため、実際に試された方の確認をお願いします。
私の環境では今回のファームウェアは使えないと判断し、現在旧(1月4日ver)にダウンしてもらっています。
1つ気に為る点として、ダウンする前の確認で、各チャンネルを選択して番組表を埋めた状態にて電源をon状態で放置した
事が有りますが、数時間後、現在選択中のチャンネル以外は番組表が消えていました。
(10日予定の対応までは、FAN音を我慢して常時電源on状態も考えていのですが・・・)
i.LINK待機を「する」設定というのが、PCでいうスタンバイ状態だとすると、常時電源on状態で消えてしまう番組表が
どういう状態に為るのでしょう?
一番簡単な対処として、以前のファームウェアをもう一度配信して振り出しに戻すという方法をメーカが
とらない理由が知りたくて、サポートに問い合わせた結果
”今回の改善項目の中にダビング不良の解決が含まれており、DH160Wなどのユーザが”
”HDD容量的に先送り出来ないという事情がある”
という内容でした。
このような事情も含め、早急にHPなどで告知しないとユーザ内に不信感が出てしまいます。
今回のメーカの対応は色々と残念な点が多いです。
書込番号:4804780
0点

Sharonさん、ぶらり食・旅・遊さん 、こんばんは。
僕の想像ですがぶらり食・旅・遊さんが日立から教わった方法はEPG番組表の不具合の対策ではなく、バグありのファームウェアのアップデートを防ぐ方法なのではないでしょうか?
そう考えれば全てつじつまが合います。通電状態になり、ファームアップが行われないとぶらり食・旅・遊さんのご発言の中で書かれています。
そして、ぶらり食・旅・遊さんと日立のやり取りの詳細がわかりませんが、日立のサポートの人は、既にアップデートが完了して不具合が発生している人に対しては何の意味も無い対象を教えるほど混乱している(あるいはそもそも能力が低い)のではないでしょうか?
書込番号:4804892
0点

日立のDVDレコのWikiを見つけました。
http://wiki.nothing.sh/349.html
そこを読むとぶらり食・旅・遊さんのご紹介の方法が、やはりEPG歯抜けの対処法であるようでした。
書込番号:4806089
0点

私の場合、いろんな番組を常時録画しているせいか、EPGの羽抜けはあまり気にならない程度に更新されています。たぶん、録画予約を実行したチャンネルもEPGとして取り込まれるからではないかと。
また、Sharonさんの解説でわかりました。電源を切らなければ、取得したEPG情報が消えない。iLink待機にすれば内部的には電源が切れないので、取得したEPGが消えないとうことでしょうか?
いずれにせよ、順調であれば明日にファームアップデートがあるので、それを待った方がよいでしょうね。とはいえ、この短期間でのアップデート、新たな問題ださなければよいのですが。
(ーー;)
書込番号:4806315
0点

>待った方がよいでしょうね。とはいえ、この短期間でのアップデー>ト、新たな問題ださなければよいのですが。
>(ーー;)
これが一番心配ですよね。
書込番号:4806427
0点

[4804780] Sharonさん
ファームのバージョンダウンしてもらえたのですか…
私のDH-500Wは12/28、1/4のバージョンで頭欠けが発生して、
サポートとのメールやり取りで前バージョンに戻して欲しいといったら
他の不具合が戻ってしまうのでバージョンダウンは不可、修理を呼んで欲しいとのことでした。
#12/28の更新は頭欠け対策、1/4はそれで発生した不具合対策だけ
#じゃないのか、と思ったのですが…それは置いといて
そして修理を呼んだら1/4のバージョン上書きしただけでした…
当然不具合解消せず。
この対応はどうかと思いましたね。
まぁ今回のファームで頭欠けが解消されたのでよいのですが。
とりあえずEPGの件は個人的には差し迫って困る程ではないので
次回はダウンロードしないにして様子を見ます:P
書込番号:4806997
0点

ぐうねこさん
>他の不具合が戻ってしまうのでバージョンダウンは不可、修理を呼んで欲しいとのことでした。
私の場合、これまでの経験から今回のファームウェアが原因なのは明らかで有り、前(1月4日)verで
問題無く使用出来ていました。
なので、不具合の改善では無くバージョンダウンを直接指定して依頼したのです。
現在ダウンロードを”しない”設定とし、以前と同じく快調です。
(10日以降も暫く様子を見ます・・・)
書込番号:4807845
0点

Sharonさん
私の場合メールでのやり取りはこうです。
私:12/28のファーム更新でこれまでの頭欠け対策ができなくなった
日:最新ファーム(1/4)時点で解消している筈、バージョンを確認しろ
私:(当然確認済みでしたが再度確認)1/4VerのNo表示を確認
日:修理対応になる。工場に持ち帰って調査が必要と思う
私:持ち帰りは困る。前バージョンで問題なかったのでバージョンを戻して欲しい。できればファームを送ってもらってこちらで作業したい。
日:他の不具合が再発するのでサービスマンによるバージョンダウンもしていない。エコーセンターへ修理依頼しかない。
ということでした。
これまでの自分の使い方で前(12/27まで)のバージョンで問題なかったので、修理に出せるようになるまで当面バージョンを戻したい、としたのですけどね。
ファーム自体よこせ、とか余計なこと言ったのが敗因かも(笑)
#他のナイショの変更があったのかもしれないとも思ってます。
実はエコーセンターへは日立の最後の連絡の前にしており、すぐに修理予定を入れてくれたのですが、
バージョンダウンができるか聞いたら技術的なことはわからないので
安心コールセンターに聞いてくれ、と言われました。
日時を変えて度々電話しましたが結局繋がりませんでした(^^;。
サービスマンが来たときの話は前[4764898]に長文で愚痴りました(汗)
メールの対応は丁寧で、返信も最後以外は早かったと思います。
内容的には融通利かず、結果は不満に終わりましたけどね。
書込番号:4809319
0点

ファームの問題に関しては、完全にPCと同じ状況になっているの実情。
ならば、バージョンアップは利用者の判断で行いたいところですよね。私は、現在のバージョンをSDカードにバックアップ、そしてSDカードから復元できる仕組みを強く日立に要望したいと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?
一人よりも多くの声ということで、賛同できる方はメールでの問い合わせフォーム経由で発言しましょう。
■問い合わせ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiawase.html
■上記のページからメール問い合わせ
https://www13.hitachi.co.jp/home/info/hso_privacy_policy.confirm
上記がメール問い合わせフォームです。
書込番号:4809518
0点

ぐうねこさん
私の場合、最初安心サポートに相談し、10日予定の修正ファームウェアの情報を得ていました。
しかし、日々の使い勝手から我慢できなくなり再度相談してファームウェアのダウンを要請したところ
エコーセンタを紹介されました。
エコーセンタへ上記内容を伝えると、即最寄のサービス拠点に予定を入れてくれ、後は直接サービス要員の方に
折り返しの電話でお願いしましたよ。
ただ、私が電話で受けた正直な印象として、エコーセンターは修理の総合”受付のみ”という感じでした。
オペレータの方が製品の細部まで把握して対応しているという印象では無かったので、
”DH1000W新ファームウェアで不具合が出ているのでダウンして欲しい”
”安心サポートに相談して了解を得ています”
と必要情報のみを伝えました。
後はサポート要員の方に此方の状態を詳細に説明し、1月4日verの書き換えに訪問していただきました。
基本的に手間取ったという感じはしませんでしたね。不具合の原因と此方が求めている解決策をストレートに伝えただけでした。
ぶらり食・旅・遊さん
SDカードを自前で用意する必要は有っても、良い仕組みですね。
これまでのファームウェアアップデートだと、不具合が未解決という問題は有っても再発というミスは無かったので、基本的に
自動アップデートに任せていましたが、今回のような事が起こると保険としてバックアップが欲しくなります。
または、或る程度ユーザに理解力が必要でも、東芝のように自分で出来る環境整備をするなど、サービス要員を呼ばなくても
解決可能な選択肢が必要です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/download_all4.html
書込番号:4810986
0点

11日の朝から、NHK総合、教育とも1チャンネルずつ(031,021)しか表示されなくなりました。
テレビ(ビエラ)の番組表では、NHK総合は031,032の2チャンネル,教育は021,022,023の3チャンネルが表示されます。
仕方なく、チャンネル番号入力をして、NHK教育のサブチャンネル(022)を表示し、録画しています。
10日までは、みなさんが書き込まれているような表示されないテレビ局が多くあるという現象がありましたが、これは解消されています。
バグでしょうか?
書込番号:4813421
0点

とぴくんさん
日立の表示方法は、他社のように常時サブチャンネルを表示するのでは無く、031,032などで違う番組が放送されている際に、EPG画面で該当時間帯が青く表示され、横スクロールさせると選択可能と為っていますが、この状態とは違うのですか?
表示がスッキリして気に入っている機能ですが、何か変更が有ったのでしょうか?
ただ、私は今回のファームウェアアップデートは暫く見送っているので、見当違いかもしれません。
書込番号:4813624
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo DV-DH1000W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2013/09/07 23:19:00 |
![]() ![]() |
2 | 2011/04/15 18:58:48 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/10 23:42:22 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/12 8:24:52 |
![]() ![]() |
7 | 2009/09/25 11:08:23 |
![]() ![]() |
3 | 2009/05/31 23:45:22 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/06 21:30:26 |
![]() ![]() |
16 | 2009/01/31 13:14:31 |
![]() ![]() |
0 | 2008/11/04 20:45:56 |
![]() ![]() |
4 | 2008/06/23 18:23:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





