『異常にホコリを吸い込む』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのオークション

DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月15日

  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのオークション

『異常にホコリを吸い込む』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-EX250V」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vを新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-EX250Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

異常にホコリを吸い込む

2007/08/30 05:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX250V

VHS側にカセットを入れっぱなしにして約1週間、カセットを入れ替えようとして取り出したらビックリ!
カセットのタイトル側(ツメのある面)の真ん中辺りに横一線にビッシリとホコリが張り付いていました。
小まめとはいかないものの、そこそこにデッキ周辺は掃除していたのに、カセットの取り出し口の僅かな隙間から入ったのでしょうか、すごいホコリ…
慌てました、保証期間だったのでメーカーのサービスマンを呼んでみたのですが、『VHSのヘッド部は奥に、HDDはデッキ真ん中にあるから多分大丈夫です』だって、メーカーのHPにも問合せたけど、『状態がわからないから対処出来ない』
『近くのサービスセンターへ…』と、話にならず…
それから数ヵ月、状態は相変わらずなのに今日で保証期間終了。
ホコリが原因で壊れたらどうしよう…と、不安な日々を過ごしてます。

書込番号:6694877

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/08/30 08:40(1年以上前)

>ホコリが原因で壊れたらどうしよう…と、不安な日々を過ごしてます。
気に病むこともないでしょう。
昔のビデオデッキは大抵天板に放熱スリットがあって
ホコリは入り放題です。
挿入口からも入りますよ。
松下はある時期から放熱スリット廃止でホコリが段違いに
少なくなった、という記事が昔有りましたが…。

>VHS側にカセットを入れっぱなしにして約1週間
昔のビデオデッキで同じ事、同じ症状(ホコリびっしり)
で大騒ぎしていた知人いました(笑)。
そういえば松下デッキだったな。

書込番号:6695087

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/08/30 13:43(1年以上前)

>そこそこにデッキ周辺は掃除していたのに、カセットの取り出し口の僅かな隙間から入ったのでしょうか、すごいホコリ…

今回のホコリは、空気中に漂っていたもので有り、発熱を伴う電機関連品で、大なり小なりホコリは吸い込みますよ。
ましてや熱対策に安価な空冷(ファンによる吸排気)を使わざるを得ないデジタル家電品では、メーカーもそれなりに配慮をしていると思いますが、スキマを無くし、すべての吸気口にフィルタ等を装備するなどは難しいし、今回みたいなテープの出し入れが有るのでは、根本対策は難しいでしょう。

空気中に漂っていたホコリを無くすのは、かなり困難だし。


個人の防衛策は、常時カセットテープを入れておかない+クリーニングテープで掃除+数週間に1回くらいテープを使うくらいしか出来ないのでは?


>松下はある時期から放熱スリット廃止でホコリが段違いに
少なくなった、という記事が昔有りましたが…。

各デバイスの発熱量低減等の改良を加えた上での変更でしょうね。

ただ、そのホコリ対策で熱対策を疎かにする様では、メーカーの考え方に疑問を持ちますし、熱の方が余計に不具合が発生させる率が高いはずですから。


自分から見ると、家電品の中では容積比で発熱が多いはずのDVDレコーダ(強制冷却構造付き)に、テープ可動機構部むき出し+カセット出し入れ要のVHS機能を加えた構造はどうかな?と。
本来ならVHS機構部とDVDレコーダ部は、別々の熱設計を行い、空気の流れも配慮すべきはずですが、コストを考えれば難しいのでしょうから。

書込番号:6695745

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2007/08/30 14:36(1年以上前)

>メーカーのHPにも問合せたけど、『状態がわからないから対処出来ない』
『近くのサービスセンターへ…』と、話にならず…

って、当然の対応だと思うけどなぁ。
サービスセンターから来てもらって、実際に見てもらわないと状態が分からないじゃない。
単に埃がびっしりと言われても、こまめに掃除してください、くらいしか言えないでしょ。

書込番号:6695889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/30 15:54(1年以上前)

ほこりはレコーダが発生させるものではありません。ほこりの多いところへ置くのが問題です。デッキ周辺だけでなく部屋の掃除をこまめにしましょう。

書込番号:6696093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/31 01:07(1年以上前)

まずは部屋を掃除しろww

付近に空気清浄機も置いてみては?
かなり埃は軽減するはず

書込番号:6698249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/01 04:55(1年以上前)

>1
そうですか、VHSには有りがちなことなんですね。
今までのVHSデッキではあまり気にならなかったのですが、よく考えるてみるとそれはVHSしかなかったから頻繁に出し入れしていたからテープにホコリがたまる暇がなかっただけかも知れません。

書込番号:6702154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/01 04:58(1年以上前)

>2

ありがとうございます
テープを入れっぱなしはまずいでしょうか?
今は、テープがデッキ内部へのホコリの侵入を遮ってくれると考えて、入れっぱなしにしてあるのですが…

書込番号:6702155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/01 05:04(1年以上前)

>3
私もメーカーの返答は当たり前の答えだったと思います
ただ、サービスマンの対応をそえた文章に、またサービスセンターへの相談を進められたことにはげんなりしました。

書込番号:6702157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/01 05:25(1年以上前)

>4
そうですね

ホコリがなければ…

ですね

書込番号:6702164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/01 05:27(1年以上前)

>5

空気清浄器ですか

検討してみます

書込番号:6702167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/01 14:08(1年以上前)

クリーンルーム化して使用するとか(笑)

書込番号:6703392

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/09/03 12:31(1年以上前)

>今は、テープがデッキ内部へのホコリの侵入を遮ってくれると考えて、入れっぱなしにしてあるのですが…

以前自分が持っていたビデオデッキはテープを入れた状態でテープケースが見える状態でしたので、”常時カセットテープを入れておかない”と書きました。

本機を持っていないので、テープを入れた状態で前面のシャッターがどうなっているか不明ですが、テープを入れた状態でテープケースが見える状態なら、余分に開口されている状態となり、その分テープ部にホコリを吸い込むと思われます。
逆に、テープを入れても前面のシャッターがテープ無し状態と同じなら、”常時カセットテープを入れておかない”は無視してください。


>クリーンルーム化して使用するとか(笑)

自作PCを掃除するごとに思いますが、出来れば良いのですけどねえ。(笑)

以前、仕事で簡易クリーンルームを設置する際に勉強したのですが、その際に感じたのが、”人間が普通に生活する環境ではホコリを少なくすることも無理”ということです。

なんせ、衣類,布団,カーテン,カーペット等の普通の布製は有るだけでホコリの発生源で、”以ての外”ですからね。

ちなみに、私の家は築35年と構造を含め古く、ホコリの発生が異常に多くて困った状態です。(^^;)
黒塗りの棚等は、拭き掃除をしても半日後くらいにはホコリが見えます。
空気清浄機も8畳で2台24時間微風動作させていますが、機器の中を見ると入りますね。
フィルタに付くホコリを見れば効果は有ると思うのですが・・・

まあ、レイアウト上、機器の側に置けないので効果が少ないのですがね。

書込番号:6711070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX250V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-EX250V
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-EX250V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月15日

DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング