『ブースターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

『ブースターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW30」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW30を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

ブースターについて

2008/01/14 12:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30

スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

上海で80cmぐらいのアンテナをつけて、日本のBS放送を楽しんでいます、
然し、アンテナ受信レベル38ぐらいしかありません、特に雨の時、受信が弱くなり画像不安定になったり、酷い時全く受信ができなくなります、
そこで、もっと大きいなアンテナをつけることできますが、強風の時安全を考えて付けたくありません、
受信レベルを揚げるために屋内ブースターを付けたら、受信安定になるでしょうか、
日本の場合皆様あまり経験されてないかもしれませんが、教えてください、
宜しくお願い致します。

書込番号:7245462

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/14 16:04(1年以上前)

>受信レベルを揚げるために屋内ブースターを付けたら、受信安定になるでしょうか、

安定するかは判りませんが、少なくても改善方向には向かうと思います。それ程高価な物では有りませんので、購入しては如何でしょうか。

書込番号:7246241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/14 16:09(1年以上前)

アンテナの近くに屋外ブースターを付ける方が増幅効率は良いです。
室内用では増幅効果は少ないですが、
室内にしか付けられない時は仕方ありませんね。
デジタル用のブースターにして下さい。

書込番号:7246262

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2008/01/14 16:29(1年以上前)

jimmy88さん,ひより坊さん
ご教授どうもありがとう御座いました、
ブースター使ったことないので少し不安です、屋外付けるのは難しく、ヨドバシカメラのHomepageで調べたら、2万円以上しますのでちょっと高いなと思います、
屋内用ブースターは種類沢山ありますが、どれを選ぶのは迷います、取りあえず、安いと高い2種類を見ていますが、違いはよく分かりません、教えていただければ幸いですが、
宜しくお願い致します。
日本アンテナ
CSB−C25−SP CS・BSラインブースタ 屋内型(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795898/134465.html
日本アンテナ
VB-33CU 地上デジタル放送対応CS・BS・UHF卓上ブースター
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795898/16410396.html

書込番号:7246332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/01/14 16:57(1年以上前)

私の経験では、1台のアンテナに1台のテレビをつないだ状態で「BSアンテナレベルが低い」という時には、ブースターを入れてもアンテナレベルは全く改善ないか、または悪化します。
1台のアンテナから多数のテレビに分配していて上記状態の場合は、改善の可能性があります。

「アンテナレベル」というのは、電波の強さではなくC/N(信号に対する雑音の量とでも言いましょうか)の表示ですので、ただ電波を増幅しても信号も雑音も強くなってしまい「信号と雑音の比」は改善しません。それどころか増幅器のノイズが加算されて余計悪くなる場合もあります。
多数分配により「電波が弱い」ということなら、電波の増幅での改善もありえます。

書込番号:7246428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/14 17:37(1年以上前)

>>上海で80cmぐらいのアンテナをつけて、日本のBS放送を楽しんでいます

我が家は50cmのマスプロアンテナですが、レベルは60位あります。
アンテナは専門化が設置したのですか。
仰角や方向が衛星の方に向いているのですか。
近所の方に聞いてどこも同じ位のレベルなのかを調べてからブースター
を付けられたら如何ですか。
BSアンテナは新しいですか。
我が家のは古いのは15年前のですが、50のレベルです。
80cmは大きいですから38のレベルは納得いかないのですが・・・

書込番号:7246587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/01/14 18:01(1年以上前)

アンテナがズレている可能性は有りませんか?

ブースターは単純に電波を増幅します。ブースターは元々集合住宅で分配し
減衰した電波を強くする為の物です。元から電波が弱い場合や
電波にノイズが混入している場合は返って映りが悪くなります。

アンテナ線が古かったり5CFBで無い場合は、アンテナ線の方を変えて見ては?
試す価値は有りますよ。ブースターの導入は、それからでも良いのではないですか?

ちなみに僕は、マスプロのBS110°対応の45cmの物にブースター経由で58有ります。
台風だとダメですが、弱い雨ぐらいではノイズも入りません。
東京在住です。

書込番号:7246709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/14 18:02(1年以上前)

上海なんだから、2m位のアンテナの方がいいんじゃないの?

韓国なら1m以下でもいけると思うけど。

書込番号:7246715

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2008/01/14 20:38(1年以上前)

皆様貴重なアドバイス感謝しています、
上海には日本BS用アンテナ市販されていません、現在使っているアンテナは新しいもの、
ちゃんと調整遣って貰っています。
上海は日本との距離にすれば、いまより大きな(1,5メーター)アンテナ付けるのは一番簡単な方法と思いますが、然し、9階マンション住み我が家にあまりつける場所ないし、強風の時危ないので、女房に許されていません。

書込番号:7247351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/01/15 01:56(1年以上前)

日本のBS放送は海外のBS放送の受信の妨げとならないように、また権利の保護のため
日本国内だけでに電波が届くように放送しています。だから日本のBS放送を海外で正規
に受信するためのアンテナは存在しません。

NHKワールドTVを放送している現地のケーブルテレビに加入するか、2M以上のアン
テナを設置してNHKワールドTVを観る以外に無いと思います。(国内向けBS放送を
観られるわけではありません。)

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/howtowatch_j.html

書込番号:7249043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/15 06:48(1年以上前)

>>日本のBS放送は海外のBS放送の受信の妨げとならないように

本当ですか?
BS放送はお空の上に飛ばされている人工衛星から電波が来ています。
日本と海外の電波特に上海と大阪では角度にして1度も違わないのですが。
電波の種類を日本向けと海外用との2種類放送しているのですか。

お空の人工衛星から電波が来ているのですから韓国も「上海」も日本も電波の強度は
変わらないと思います。変わるとすればアンテナに届くまでに建物が有ったりして
(障害物)いなければ同じ強さだと思います。

書込番号:7249297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/01/15 11:00(1年以上前)

>日本のBS放送は海外のBS放送の受信の妨げとならないように、また権利の保護のため
>日本国内だけでに電波が届くように放送しています。

有効受信エリアや受信可能エリアの説明で日本国内のみ
の図を見て短絡されていませんか?
海外でも日本のBS放送を見てる、ってのは割に聞く話ですが。
(無論非正規ですが)

後、パナのBSデジタルチューナーは昔から降雨時には受信に
支障が出やすいのは伝統的な弱点ですね。

書込番号:7249698

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/15 17:15(1年以上前)

80cmじゃなくて、90cmのオフセットですよね?
Kuバントなら正円は止めておいたほうがいと思いますけど。
上海なら120cmくらいは必要でしょうね。

書込番号:7250578

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/15 18:07(1年以上前)

>日本と海外の電波特に上海と大阪では角度にして1度も違わないのですが。

BS放送を送信している放送衛星BSAT-2cは東経110度の赤道上空約35786kmの
静止軌道上に有ります。
球面三角法で求めると
金沢〜大阪間は234.5km
金沢〜上海間は1519.0kmです。

衛星〜大阪間は35786.8kmで、衛星〜金沢間と比較して768.6mしか違いませんが、
衛星〜上海間は35818.2kmと31.5kmも違います。

衛星からの角度も金沢が0°として大阪は0.38°ですが、上海は2.43°です。

>電波の種類を日本向けと海外用との2種類放送しているのですか。

国内向けは東経110°でKuバンドのBSAT-2c、海外向けは東経166°でCバンドの
INTELSAT-8の2機で送信しています。

>お空の人工衛星から電波が来ているのですから韓国も「上海」も日本も電波の強度は変わらないと思います。

BSデジタル放送は金沢に向けて送信されています。
金沢から離れる程に電波は次第に弱くなっていきます。
カバレッジエリアはhttp://www.satcodx.info/BSA/BSA02AKB.jpgです。

部屋を暗くして懐中電灯でスイカを照らした場面を想像するとわかり易いと思います。
光源の中心は明るいですが、外側に向かって徐々に暗くなっていきます。

スレの本題ですが、他の方が仰るようにブースター増設では無く、
大口径アンテナ設置が良いと思います。

書込番号:7250727

ナイスクチコミ!5


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/01/15 18:45(1年以上前)

そもそもブースターなんて気休め程度のものですしね。
それと何もわかっていない人の国内で受けた話を、すり代えるのはやや無理があるかと。
皿にLNBに低雑音のが必要ですし、ドノーマル車でレースに出て、スピード出ない、
いいタイム残せないというなら、やはり市販車ではダメでチューニングです。

私が知っている限りですと、ケーブルテレビの親局は、マージン取って4.5mくらい使ってるそうですね。
それでもデジタルの話ですが。
スレ主の要求は、NHKワールドとは何も関係ないです。

書込番号:7250843

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/01/15 19:12(1年以上前)

こっそり[7250727]の以下の記述を削除させて下さい。

>衛星〜大阪間は35786.8kmで、衛星〜金沢間と比較して768.6mしか違いませんが、
衛星〜上海間は35818.2kmと31.5kmも違います。

上の計算は金沢上空に衛星が有った場合ですから、間違いです。

書込番号:7250927

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2008/01/20 11:49(1年以上前)

皆様さまざまのご教授感謝しております、非常に勉強になりました。
ところが、半月前から知らない内に今まで画像安定性悪いBS1、BS2、BS-h放送は受信レベル良くなったの気がします、今日上海雨が降っていますが、以前なら特にNHKのBS放送の画像は乱れるはずなのに、あまり雨の影響は受けてない安定しています、因みに日本の衛星電波発信でも強くなったでしょうか、想像していますが。原因がわかりませんが、とにかく雨の日でも日本のBS見れるのは嬉しいです。

書込番号:7269874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2008/01/20 12:18(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

先月の25日以降から、
衛星局の「トランスポンダー」増量により、
BS放送の『放送レート』が、のきなみ上がっています。

たとえば「NHK」の“BS102”チャンネルの【映画】を例にとりますと、
平均『放送レート』は、5.5Mbps前後から、一気に8〜9Mbpsと、
50パーセント以上も容量的にアップされています。

その恩恵(?)を受け、「NHK」アナログチャンネルにても、
画質の向上感は、十二分に感じ取られる、ハズです。

書込番号:7269996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2008/01/20 12:26(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

「トランスポンダー衛星局の増量」の実施された時期を

“先月の25日”と、記述いたしましたが【誤り】で、
正確には“11月25日”と、訂正させていただきます。
日付を間違えました。

申し訳ありません。

書込番号:7270021

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅太陽さん
クチコミ投稿数:504件 上海の街歩き 

2008/01/20 12:58(1年以上前)

夢追人@札幌さん
本当ですか、嬉しいですね!貴重な情報どうも有り難う御座いました。
中国上海だけでも日本人5万人住んでいると言われています、日本の観光客入れてもっといると思います、また、私のように留学帰国者など日本と関係ある人も含め10万人以上日本の放送を見ているでわないかと思います、我々にとてニュース及び真実な日本の事情を知るために、貴重な情報源になっています。

書込番号:7270130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW30
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

DIGA(ディーガ) DMR-XW30をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング