『SWがファイナライズ後再生できなくなりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

DIGA DMR-BW200パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月15日

  • DIGA DMR-BW200の価格比較
  • DIGA DMR-BW200のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW200のレビュー
  • DIGA DMR-BW200のクチコミ
  • DIGA DMR-BW200の画像・動画
  • DIGA DMR-BW200のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW200のオークション

『SWがファイナライズ後再生できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW200」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW200を新規書き込みDIGA DMR-BW200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信62

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200

クチコミ投稿数:27件

昨年8月、wowowで放送されたスター・ウォーズEP1〜3(HV)(英語版/日本語版)STB経由録画6枚をムーブ、ファイナライズしておいたBD-Rが、再生出来なくなっていることに気づきました。
6枚とも再生すると真っ黒な画面(無音)が映し出されるばかりです。当時、再生確認できています。
ちなみに再生ナビ画面でタイトルは表示されますが、左上のモニターは真っ黒なままで、音声も聞こえません。
同様な症状の方、いらっしゃいますか?
ちなみに、昨日放送分のEP4〜6をムーブ、ファイナライズしたものは問題なく再生できます。
こんなことなら昨日の再放送を録っておけばよかったです...orz

書込番号:6374112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件

2007/05/26 19:38(1年以上前)

こんばんは
ひとつ質問がありますが去年の八月というとDMR-BW200がまだ発売されていませんが・・・?

書込番号:6374250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/05/26 19:45(1年以上前)

今まで何枚もムーブとかコピーしてますが問題ないです
問題ディスクをメーカーに送ると解析して新しいの送ってくる。
SWは、また再放送ありますよ
それとBDをファイナライズする意味を教えて下ださい。

書込番号:6374268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 19:48(1年以上前)

ブルーハカイダーさん レスありがとうございます。
勘違いしてました。昨年8月に放送された際にRec-Pod HD-500Rで保存しておいたものを、BW200購入後にムーブしたのでした。
なお、もしやと思って調べたところ、このパターンでムーブしたものは全滅なようです(悲....)

書込番号:6374279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 19:58(1年以上前)

EXILE7さん こんばんわ
心強いお言葉、感謝します!SWは再放送待ちます。
年末あたりやりそうですものね。
しかし、メゾン・ド・ヒミコはもう二度と放送しないかも...(号泣)
BDも、他の機械で再生できるようにするためにはファイナライズしなければならないのかと思っていました。実家にもう一台買おうと思っていたものですから。

書込番号:6374311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/05/26 20:12(1年以上前)

そうでしたか
EXILE7さんの言うとおりまたSWが再放送されるように願っています。
REC-POTはトラブルがよくありますね

書込番号:6374355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2007/05/26 20:24(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

【先カンブリア】様

『WOWOW』サイトの“今後の放送予定”というコーナーにて
7月に‘「スター・ウォーズ」全6作品WOWOW最終放送’
と書かれていました。

詳しい日程については、今月末には【再来月放送予定表】が
『WOWOW』サイトにアップされますので、ご参照ください。

書込番号:6374385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 20:55(1年以上前)

ブルーハカイダーさん

Rec-PODのサイトに、BW200のHDD経由ならBD-Rへのムーブ可となっていたのですが、何が悪かったのかわかりません。
次世代DVDが登場して、D-VHSの音飛びブロックノイズ地獄からようやく解放されたと喜んでいただけに、ショックもひとしおですよ。

書込番号:6374483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 21:01(1年以上前)

夢追人@札幌さん

wowowサイト見ました....
押えで録っといたD-VHSがあるし、まいっか(笑泣)
かくなる上は、BDが発売されることを祈るのみです。

書込番号:6374504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW200の満足度4

2007/05/26 23:03(1年以上前)

今回のSW E.P4ご覧になりましたか、R2−D2の
金属の艶などとにかく良いHV放送でしたね。
私はこの為にBW200を5月上旬買ったのですが買った甲斐
がありました。一生物のお宝映像になりました5・6も見るのが
楽しみです、でもうわさのBDか出るとまたか買ってしまいそう
です。

書込番号:6374982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 23:03(1年以上前)

自己レスですが、BW200のHDDからムーブ、ファイナライズしたBD-R(単層、2層)の中にも再生できないディスクがたくさんありました。ディスク不良にしては多すぎるので、やはりファイナライズがいけなかったのかもしれません。
というわけで、取り敢えずRec-PODとは無関係と思います。
アイオーデータの名誉のため付記しておきます。

書込番号:6374983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/26 23:29(1年以上前)

シネマニアさん

こんばんわ。
wowowのEP4〜5はホントにお宝ですよネ!
このシリーズ、バージョン違いも含め、LDから数えていったいどれだけ貯め込んだかわかりませんが、今度のフルHD放送はひとつのピークと思います。
にもかかわらず、BDソフトが出たら買ってしまうというご意見に一票(笑)
あと、wowowとNHKには黒澤明ものとゴッドファーザーのフルHDなんかもおねだりしたいです。

書込番号:6375090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2007/05/27 00:47(1年以上前)

録画できた皆さんが大変うらやましいです。
皆さんと同じようにこの日を大変楽しみにしていました。
(今までビデオ、LD、DVDと購入して来ました)
念のためにとディスク残量も23時間程確保しておきました。
この日は送別会に出席して帰りが遅くなったので本日朝
に確認したところ、なんと、再生ナビにはタイトルが1件
もなくなっていました。(昨日確認時は録画済みタイトル
は80位ありました。)
ディスク残量は 00:00 DRになり、予約確認は[FULL中断]
で録画できていませんでした。そしてEP4には録画マーク
が表示された状態(当然、録画はしていませんが)でした。
何度かON、OFFしても現象が変わらないのでサポートセン
タに電話して、コンセントを抜きさしてなんとか録画済タ
イトルは復旧できましたがSWはだめでした。
1日も早い、再放送を今日から願っています。

書込番号:6375394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/05/27 00:49(1年以上前)

こんばんは
REC-POTの事は私のはやとちりでした。
アイオーデータとパナソニックのお問い合わせ窓口に問い合わせたほうがいいと思います。

書込番号:6375400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 01:43(1年以上前)

ぬーみーさん

お気の毒に...
お気持ち、よくわかります。
アナログに比べ画質や音質が俄然良くなったことと引き換えに、コピワン問題やらインターフェイスの規格不統一やら、デジタルなりのトラブルが絶えませんねぇ。
しかし、放送録画はお金で買えません。
随喜の涙のもとが無事保存されているか、ビクビクしながら半ば運試し的にやっていく趣味なのが、ちょっぴり悲しい今日この頃です。

書込番号:6375569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 02:09(1年以上前)

ブルーハカイダーさん

レス、わざわざ済みません。
この掲示板で少し癒されましたが、真っ暗ディスクの山を前にしてダークな夜を過ごしております(笑)
でも、ファイナライズ前はちゃんと再生できていましたし、何らかのデータは記録されているようなので、ダメもとで週明けにパナソニックで調べてもらおうと思います。

書込番号:6375631

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2007/05/27 03:34(1年以上前)

先カンブリアさん

ちょっと不安になったので、昨年Rec-POTからBW200にムーブ、さらにBD-Rにムーブしたものを見てみましたが、問題なく視聴できました。ただし、ファイナライズはしていません。
それから、先週ファームウェアのアップデートがあったと思いますが、こちらは実行されていますか。

書込番号:6375729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 04:23(1年以上前)

Ch.LATOURさん

お早うございます。
自動設定にしているので、アップデートはされていると思いますが、直近の録画再生不良が20日放送の「さらば冬のかもめ」ですから、アップデートが先週だとしたら、タイミング的に影響は受けていないような気がします。
なお、ファイナライズしていても再生OKなディスクもあり、法則が確定できません。
「BW200」「再生」でググってみましたが、小生と同様の症状は見当たりませんでした。孤独です^_^;)

書込番号:6375760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2007/05/27 08:32(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

【ぬーみー】様、【先カンブリア】様

7月の「WOWOW放送予定表」がアップされましたヨ!
それによりますと、『スター・ウォーズ』の
最終リピート放送は、7月24日からです。

詳しくは「WOWOW」サイトの“番組表”参照!!

書込番号:6375992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 10:49(1年以上前)

夢追人@札幌さん

朗報、ありがとうございます!
この世界、SW無くしてコレクション無しですからね。
二度とファイナライズしないゾと心に誓いました(笑)

書込番号:6376339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/27 10:59(1年以上前)

先カンブリアさん

私も先日のスターウォーズ6作すべてHD-800Rに録画してあります。
7月ごろBW-200を購入予定でBD-Rにムーブする予定でいますので・・・

今回の書き込みを見てすごく不安になりました。

BW-200とREC-POTの問題ではないと思いますが?
ディスクの問題でしょうか?
BD-Rのメーカーはどこでしょうか?

私はパナソニックをすでに何枚か買って用意してあります。
それとファイナライズは必要と思いますが、しない方がいいのでしょうか?

書込番号:6376366

ナイスクチコミ!0


エピーさん
クチコミ投稿数:105件

2007/05/27 11:03(1年以上前)

トウジローさん 

取説によると,他機種にて再生できない時のみの機能で,基本的にファイナライズは不要のようです。

書込番号:6376381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/27 11:12(1年以上前)

エピーさん

ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:6376409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 16:17(1年以上前)

トウジローさん

ファイナライズしたら再生できなくなったBD-Rは、Panasonic(25GB,50GB),TDK(25GB)、それぞれ数十枚ですので、メディアの問題ではないと思います。
クドいようですが、ファイナライズする前はちゃんと再生できていました。
老婆心ながら、他機でディスク再生するご予定がおありでなければ、ファイナライズはやめておかれたほうが無難かと思います。

書込番号:6377146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/27 16:44(1年以上前)

>他機でディスク再生するご予定がおありでなければ
ファイナライズ(ソニーではBDクローズ)は再生には
関係ありません。
ソニーではファイナライズの有無で再生可否は否定して
いますよ。
松下の説明もアレですが、本体がおかしいのでは?
ファイナラズが(他機種再生に)必要ないのは過去ログ
にも触れられていましたよ。

書込番号:6377207

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/27 17:49(1年以上前)

既に実行されているのかもしれませんが、
ファイナライズ解除をして試されましたか?

書込番号:6377386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 18:37(1年以上前)

デジタル貧者さん

BW200の取説にも「他機で再生できないことがわかるまでファイナライズしてはいけない」とは書いてありませんでしたし、実家はソニー&パイオニア党なので、将来他社製のBDプレイヤーでディスク再生することになるかもと思い、時間のあるうちにせっせと(笑)ファイナライズしてしまったのです。録画分がすでに200枚以上あるので、他社機で再生できないことが判明してから、その都度、あるいは全部ファイナライズするのではたいへんです。
ですが、世界でただひとり、こんな現象に見舞われたとも思えませんし、デジタル貧者さんのおっしゃる通り、ハード個体のトラブル、あるいは小生の使用方法がおかしかった、などの可能性もありますね。
なお、録画作品は一度は見ており、あくまでコレクションですから、将来、何らかの形で再生できさえすれば満足なんですけどねぇ。

書込番号:6377543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/27 18:40(1年以上前)

奇妙丸さん

BD-Rはファイナライズ解除できないみたいですよ。
いったんファイナライズしてしまうと、いかなる変更も受け付けてくれません。

書込番号:6377559

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/27 19:27(1年以上前)

>先カンブリアさん

そうなんですか、失礼しました。

V9でのファイナライズに相当するBDクローズも解除は出来ませんでした。
勘違いしていました。
再生互換性に付いては触れていませんでした。

書込番号:6377721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2007/05/28 00:02(1年以上前)

【先カンブリア】さんへ
お心遣いありがとうござます。
よりによってSWでトラブルが起こるなんて...
でも、今後もずって録画人生を送っていくんだろうなぁと
思います。

【夢追人@札幌】さんへ
情報、ありがとうございました。
私が頑張ってどうなるものでもないのですが、今度こそは
と思っています。まぁ、2度も続けて同じプログラムでト
ラブルが発生することはないと言い聞かせています。

別件ですが、本日、「007カジノロワイヤル」「パイレ
ーツオブカリビアン」のBlu-ray(セル版)を見ていまし
たがメニューが複雑のためか読み込みが多いのです、本機
のシーク音が本当に大きいなぁと感じました。
ちなみにPS3では気になりませんでした。

書込番号:6378873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/28 00:56(1年以上前)

ぬーみーさん

再放送あってよかったですネ^_^)
NHK-hi6月8日の「2001年」の前に気づいてヨカッタと、なんとか自分を納得させました。(今回は災害テロップ無いといいんですけど。)
いずれHVもオンデマンドになって、自由にダウンロードできる時代が来るでしょうから、それまでは手に入った(残った?)ものに感謝して生きていこうかと(笑)

「カジノロワイヤル」と「パイレーツ」は満足度高かったです!
wowowやNHK-hiが、それらに負けずと劣らないHVソフトを供給してくれるし、BW200はそれをガッチリ受け止めてくれるので、多少のことには目をつぶっちゃいます。もう1年以上映画館行ってませんよ。いい時代になりました。

書込番号:6379085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/28 09:02(1年以上前)

>再生互換性に付いては触れていませんでした。
ソニーHPのQ&Aに質問と回答があります。

>再生すると真っ黒な画面(無音)が映し出されるばかりです。
ダメ元でリセットされたら?
殻BDレコで同様な症状の場合(DRはOKだが、SRは不可
という状態になった)にそれで直った事あります。

「カジノロワイヤル」は確かに満足度高かったですね。

書込番号:6379556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/05/28 17:12(1年以上前)

デジタル貧者さん

こんにちは
アドバイスありがとうございました。
外出中、電源引き抜きリセット試しましたが、再生不良は直りませんでした。D-VHSにはけっこう有効な手段だったんですけどね。
ちなみに、BW200二台目でも再生不良でしたァ〜(||||▽ ̄;)
内心一途の希望を抱いていたのですが...
とにかく、全部チェックしてからパナさんちに相談に行きます。
ご丁寧にも大切なタイトルから順にファイナライズしていったのでウツ度極大ですよ。
あ、でも、「カジノロワイヤル」BDの巻頭宣伝に、再生不良になってしまった「アラビアのロレンス」があったの思い出しました。やや抗ウツ効果ありです。


書込番号:6380518

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/28 18:59(1年以上前)

>デジタル貧者さん

いつもありがとうございます。

>>再生互換性に付いては触れていませんでした。
>ソニーHPのQ&Aに質問と回答があります。

以下のサイトでBDクローズをキーワードにして検索してみましたが、
クローズによる他機での再生互換性向上に関する項目を探すことが出来ませんでした。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001012016001

お手数ですが該当項目のURLを教えていただけませんか。

書込番号:6380800

ナイスクチコミ!1


UNAEGGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/28 19:42(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。

Ch.LATOURさんが書いておられますが、ファームウェアのアップ
デートって最近ありましたのでしょうか?panaのサイトで探しま
したが見つかりませんでした。

「2001」の放送があるそうで楽しみです。SWは劇場公開版を
放送して欲しいです。

書込番号:6380914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/05/28 23:18(1年以上前)

UNAEGGさん

ファームのアップデートは、地デジまたはBSデジに繋いでおけば自動的に行われるようです。けっこう大事なことだと思うんですが、パナのサイトには、いつ行われたか出ていませんね。
詳しくは取説[準備編]の38頁をご覧下さい。
ちなみに、21日になんかやってたみたいです。

書込番号:6381768

ナイスクチコミ!0


Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2007/05/28 23:26(1年以上前)

UNAEGGさん

> ファームウェアのアップデートって最近ありましたのでしょうか?

ダウンロードに成功しました。
2007/05/21 08:28:50 - 09:17:10
というメールを受信しています。CATVだからでしょうか。

書込番号:6381822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/29 11:33(1年以上前)

奇妙丸さん
>クローズによる他機での再生互換性向上に関する項目を探すことが出来ませんでした。
ソニーではBDクローズで再生互換性が向上する、という見解を
取ってはいません。
以下はHPのQ&Aから抜粋です。

Q.BDもファイナライズは必要ですか?
A.BDはファイナライズの必要はありません。

BD *1 は、DVDとは異なるディスクフォーマット(規格)を使っているため ファイナライズ を必要とせず、ファイナライズ自体のメニュー操作がありません。

*1: BD-R / BD-REともファイナライズは必要ありません。

つまりしてもしなくても再生に関係はない、という
姿勢です。



書込番号:6382915

ナイスクチコミ!1


UNAEGGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/29 18:49(1年以上前)


 先カンブリアさん、Ch.LATOURさんありがとうございます。

 もしかして、前回のアップデートをもう一度ダウンロード
出来るようにしたのかもしれませんね。サイトに案内されて
いないので断定はできませんが。
 小生、本機を購入したのが先のアップデート終了後だった
もので、サポートにずいぶん文句を言ったのを覚えています。
それでその際にディスクを送ってもらいました。
 各ショップの在庫にアップデートされていない製品が存在
したからだと考えます。

 内容など判りましたらよろしくお願いします。小生ももう
すこし調べてみます。

書込番号:6383760

ナイスクチコミ!0


UNAEGGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/30 13:08(1年以上前)

ファームウェアのアップデートに関してpanaから返信がきました。
以下

「お問い合わせのファームウェアのアップデートは、DMR-BW200で
市販のBDビデオを再生した時の互換性が向上するように改善を
しております。」

 という内容でした。この件に関してお騒がせしたことお詫びしておきます。

書込番号:6386269

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/05/30 20:42(1年以上前)

>デジタル貧者さん

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

>つまりしてもしなくても再生に関係はない、という
姿勢です。

先カンブリアさんに教えて頂く迄、パナ機でもBDは終了処をしなくとも
RAMと同様に再生互換性は問題無いと思っていました。

書込番号:6387319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/05 00:41(1年以上前)

私も今日久しぶりに年末の「ロード・王の帰還」特別編を見ようと思ったら、再生出来ませんでした。私はBW-200を液晶AQUOS PS3をプロジェクターに繋いでいるので、他機器再生でファイナライズが必要だと思って。 やはり5月21日の放送メールが来て以後だと思います。 これはもう復活出来ないのでしょうか?5月25日のSW旧3部作は、Finした後でも再生出来ています。

書込番号:6404652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/05 02:22(1年以上前)

若死にするのは善人だけさん

はじめまして!
でしょ〜?
おかしいですよねぇ
小生の場合もSW EP4〜6のHV放送はファイナライズ後でも見られますが、21日アップデート以前のファイナライズ分にも、見られるのと見られないのがあるんです。
ロード・オブ・ザリング3部作はそれぞれ2層に入れたので、まだ空きがったため、ファイナライズせず救われました(ケチってよかった^_^;)
ちなみに、小生はSTB TZ-DCH2000→(i.Link)→BW200 HDD→BD-R→(HDMI)→PJ or 液晶の流れです。
2台のBW200、PJ、液晶で、どう組み合わせても見られないものは見られないので、機器間のマッチングの問題ではないと思います。

書込番号:6404861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/05 11:06(1年以上前)

自己録再でダメというのが不可思議ですね。
単にBW200だけの問題なのかな?
症状が出たのが2人になると…。
これから先にも被害報告が増えるかも。
このスレが出て心配になってBDクローズした
BD-Rを見ましたが(今年1月始めの録画)、
幸い大丈夫でした(V9ですが)。
BW200のバージョンアップによる不具合なら
改善する可能性はあるんですが。
先カンブリアさん
パナソニックには連絡して解析してもらって
いますか?
後はメーカーの原因究明に期待するしかない
でしょう。

書込番号:6405411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/06/05 16:43(1年以上前)

デジタル貧者さん

う〜ん、もうほぼ間違いなくBW200のせいだと思います。
現在、パナソニックにてディスク解析中ですが、それにしても被害報告、他に聞かないですね。
みなさんファイナライズしないのかな??

書込番号:6406081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/07 20:08(1年以上前)

はじめまして。

当方のBW200でも最近ムーブしたものを除いてファイナライズしたディスクが再生できなくなりました。

私も先カンブリアさんと同じく、買い替えや他の機種での再生で問題が発生したときに、いちいちファイナライズするのが面倒と思い、追記の予定の無いディスクはムーブと同時にファイナライズしてました。ファイナライズしないことによる再生の問題が発生する可能性は考えましたが、まさかファイナライズしたことによって再生できなくなるとは思いませんでした。

やはり5/21のファームウェアのバージョンアップが原因ではないかと考えています。PS3等、他の機種でディスクの確認ができればいいのですが、周りにBD再生環境を持った人がいません。

パナソニックのサポートに連絡したところ、同様な報告はないので基板の検査をしたいと言われましたが、ここでの情報を頼りに、もう少し待ってみます。ファームウェアの修正で直るといいのですが。

書込番号:6413054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/07 20:50(1年以上前)

ジャフィンさん

小生の場合、5/21のアップデート以前のファイナライズでも再生不良が起きているんですが、ファイナライズしても再生できるものがあるので困惑しています。
最終的に復元が不可能だった場合を考え、wowowの再放送をHDDに録り貯め中です。
半年以内に2回放送したNHK-hiのHV「ドクトルジバゴ」はしばらく(数年?)望み薄ですが、7月までのwowow番組表を見たところ、数作品は追っつけ救済されそうです。
2〜3年あればなんとかなるかな?
趣味の世界ですし、あまり目くじらたてずにのんびりやります。

書込番号:6413190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/17 00:57(1年以上前)

自分もファイナライズしたディスクが再生出来ないことに本日気づきました、使用ディスクはBD-Rのパナソニック(1層・2層)とソニーですがメーカに関係なく症状が出ています

ここ何日かにムーブしファイナライズした物は再生出来ていますがそれ以前の物100枚弱は全滅でした

症状に気づいてここを検索してみたら同じ症状の方がいらっしゃったみたいで同様の症状発生が有ったと言うことで書き込んでおきます

その後何か進展がありましたでしょうか?放送メールで6月18日に自動ダウンロードが有るみたいですが(再生互換性の改善)これでおさまるのかな〜〜〜

今後も再生出来なかったらかなりショック・・・・

書込番号:6443939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/17 01:38(1年以上前)

hide_pon1965さん

調査のためパナソニックに再生不良ディスクを預けて久しいですが、まだ回答がありません。
次回のアップデートはこの問題の解決バージョンだったりして!などと淡い期待を抱いています。
hide_pon1965さん同様、小生も100枚ばかりNGがあるんですが、今度の事件でヤル気が失せ、録画本数が激減しました^_^;)

書込番号:6444056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/17 13:20(1年以上前)

先カンブリアさん こんにちわ

そうですか、まだ何も進んでいませんか・・・
明日の朝、目が覚めたらダウンロードが済んでいるはずですのでそれで確認ですね

駄目だった場合は自分もパナソニックに問い合わせをしてみる事にします

書込番号:6445128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/18 08:57(1年以上前)

hide_pon1965さん

今朝、「ダウンロード成功」のBW200で、再生不良ディスク2枚をプレイしたところ、あっさり映像と音声が出て来ました!
なんとなく「完全解決」の嬉しい予感が...^_^)

書込番号:6447715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/18 09:37(1年以上前)

自己レスです!

Panasonic、TDK、1層、2層の(元)不良再生ディスク14枚を、2台のBW200でチェックしました。
見えるよォ〜〜〜〜!!!
パナソニックさん、当たり前のことしただけなんだろうけど、本当にありがとう^_^)
この件でずっと気をもんでいた映画マニアの実家も「やはり一流メーカーだ。逃げなかったな」と感心し、BW200購入を決めました(笑)
ご助言や励ましのお言葉を頂戴しました皆様にも、この場をお借りして深くお礼申し上げます。
さぁ、ディスクいっぱい買うゾ!

書込番号:6447783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/18 10:21(1年以上前)

先カンブリアさん
良かったですね。
当たり前ですが、最近当たり前のことをしない
所が多いですからね。

>さぁ、ディスクいっぱい買うゾ!
ドンドン買いましょう(笑)。
今やBD-R、\800台になっていますからね。

書込番号:6447837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/06/18 12:35(1年以上前)

先カンブリアさん

私も再び再生出来ることを確認しました

以前に書き込まれていたように前回のダウンロードで障害が発生し今回のダウンロードでこっそり???修正したという処でしょうか(笑

とにかく見ることが出来るようになってホッとしています

書込番号:6448095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/18 22:04(1年以上前)

先カンブリアさん 先日はご返答ありがとう御座います。 私の経過ですが、パナサービスに5月28日に電話すると、その様なクレームはまだ入っていないので一度預からせてほしいということで、6月2日に本機と再生出来るディスクと出来ないディスクを引き取り、9日に持ってきてもらいましたが、サービスマンの方が言うにはやはりダウンロードの不具合だったようです。
その後他にどんなクレーム入っているのかと聞くと、5月21日のダウンロード以降にW録が出来なくなった機種もあるようです。
何はともあれ再生出来るようになり、今までのディスクがパァにならず良かったです。
しかしもう怖くてファイナライズは出来ないですね。

書込番号:6449531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/18 23:03(1年以上前)

本当ですねー。本日ダウンロードが実行され、問題が解決されていました。

確かに当然の対応かもしれませんが、思っていたより早く解決されて素直に嬉しいです。私は30枚程度でしたが...

先カンブリアさんはじめ、皆様ありがとうございました。ここでの情報がなかったら途方にくれていました。

書込番号:6449836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/19 01:39(1年以上前)

先ほどの訂正です。8日に引き取りで、16日の納品でした。失礼しました。

書込番号:6450384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/19 02:32(1年以上前)

デジタル貧者さん

社会問題化する前に、なにげに解決したみたいです(笑)
ほんとはチョンボと言えるのでしょうが、パナ株がやや上がりました。

BD-R、安くなってきましたね。
バルク売りも時間の問題、かな?(まだだろーな....)
DVD-R並みの価格になる頃には、また別の、新しいモノが産まれているかもしれません。あ〜あ、こんな円盤の山ど〜すんのさ、なんてことになるかも。
それでもいいんです。
今、録っておきたい!という抗し難い願望を満足させてくれれば!

書込番号:6450444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/19 02:34(1年以上前)

hide_pon1965さん

引き出しの鍵をなくして右往左往していたのが、カーペットの下からひょっこり見つかったって気分です。
失いかけたお宝ですが、再び手にできたことで価値があがりました。
ああ、淡々と録り貯めしていたんじゃなかったんだな、と(笑)
「悪夢も覚めればただの夢」ですネ

書込番号:6450448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/19 02:36(1年以上前)

若死にするのは善人だけさん

W録画不能という一幕もあったのですか^_^;)
しなくてよかった(笑)
新しい技術が高度であればあるほど、後から欠陥が出てきますね。
地道なフォローアップこそメーカーの本懐と言えるかもしれません。

ファイナライズという言葉、小生の辞書から完全消去しました(笑)

書込番号:6450450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/06/19 02:46(1年以上前)

ジャフィンさん

HDDやDVD-R主流の今日にあっても、BD-Rは一部のマニアの間で比較的大きな数量が動いているようですね。
それゆえ、トラブルの痛みを主観的にわかってくれるのもマニアで、小生もこの掲示板がなかったら一人泣きで終わったことでしょう。
価格.comさんにも感謝です。

それにしても、どうせトラブるなら、もっと有り勝ちなことでトラブりたかったです(笑)

書込番号:6450459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/06/19 04:48(1年以上前)

先カンブリアさん

>ファイナライズという言葉、小生の辞書から完全消去しました(笑)

おぉ!ファイナライズはストップですか!
自分は再生可能が確認できた本日からムーブしたものは懲りもせずにファイナライズです(笑

今後この機種が使えなくなったとき(故障や引退)に互換性問題が発生した場合ファイナライズできなくなり完璧に再生不能になることを考えたらやっぱりしておいた方が良いかなと・・・・

まあ現状で皆さん再生できるようになってハッピーエンド

書込番号:6450510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2007/06/19 19:18(1年以上前)

夢追人@札幌 です。

今回の「アップ・デート」にて、ささやかな“機能更新”がなされています。
おわかりでしょうか?

「HDD(ハードディスク)」から「BDディスク」や「DVDディスク」へ
‘ムーブ(ダビング)’を行うと、【進ちょく状況】を表示する
“ダイアログ・ボックス”が開きます。

以前はこの【進ちょくパーセンテージ・バー】の表示が、
まとまって、時間経過と共に表示されていました。
[例:46%→→50%→→54%]
今回の「アップ・デート」の結果、この表示がより“細分化”されたようです。
[例:46%→→47%→→48%→→49%]

『なかなかパーセンテージの数字が変わらない。スワッ!!フリーズか!?』
と心配なさる方々への【精神的サポート(?)】と思われます。

余談ですが、
関西方面では“いらち(せっかち)”ということばがあるそうですね。
今から20年ほど前“NHK”にて、いまは亡き『桂枝雀』師匠を主人公とした
「捕り物時代劇」が放送されたのですが、そこで初めて知った言葉でした。

話題を元に戻しまして・・・・

今回の“アップ・デート”にて、上記のような
【地味で、ささやかながら、痒いところに手が届く】機能更新を
していただけるメーカーの姿勢を高く評価したい、と考えます。


書込番号:6452055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW200
パナソニック

DIGA DMR-BW200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月15日

DIGA DMR-BW200をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング