『DVDの頭出しについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『DVDの頭出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

DVDの頭出しについて

2009/09/26 16:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:94件

本当に、本当に連続投稿、申し訳ありません。

今まで、ごましかながら使っていたのですが、
最近になって急に、このDVDレコーダーと本気で向き合ってみようと思い、
いろいろと、聞いてしまっています。。。(恥)

ここから質問です。。。
取扱説明書に書いてないので、
たぶん出来ないと思うのですが、
念のための確認です。。。(涙)

HDD上にあるテレビの映像を、
編集すると(たとえば、コマーシャルの部分だけ、削除する)
早送りする場合、そこの編集点まで、一足飛びに行くことが
できると思うのですが、(スキップ)
(通常は、30秒単位で進める)
DVDにコピーすると、その編集点に
一足飛びに行くことができくなると思うのですが、
たとえば、スキップする時に、
ここまでという風に頭出しができるような機能って
あるのでしょうか?

DVD−Rの場合、ファイナライズした後、
スキップすることはできるのですが、
5分単位でのスキップになってしまって、
ここのポイントをスキップの対象にしたいんだけどな
ということがたびたびあって、
ファイナライズする前にそういうことが
出来ればなと思ったものでして。。。

もしよかったら、
ご回答頂けたら、幸いです。

よろしくお願いします。

(本当に何度も、何度もすみません。。。)

書込番号:10216598

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/26 17:27(1年以上前)

質問の機能は、チャプター機能だと思います。
確か、確かパナ機の場合、チャプターを打ちたい場所で書き込みを実施すれば、マークの書き消しが出来たはずです。

書込番号:10216765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/26 17:53(1年以上前)

日本大好き!さん、

外しているかもしれませんが。
ひょっとして、DVDにダビングするとき高速ダビングを使用してないんじゃないでしょうか?
高速ダビングなら、チャプターマークは保持されると思いますが。

ちがったかな。

書込番号:10216870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/26 18:29(1年以上前)

前回でも触れたけど
VRモードのDVDを作っては?

XW31の仕様はわからないけど
ぼくが昔使ってたレコ(日立DV-AS55=パナDMR-E80H)では
確かにビデオモードのDVDは5分ごとのチャプターでした

XW31の取説・操作編61ページによれば
高速ダビングすればチャプターマークは保持されるし
同じく56ページによれば部分消去した地点には
チャプターマークがつきます

ためしにDVD-RAMにダビングしてみては?
RAMにダビングしチャプターマークが保持されるなら
RWとR(VR)でも保持されるはずです
ただしコレも「高速ダビング」が条件です

はらっぱ1さん

外していません(^o^)/

書込番号:10217012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2009/09/27 08:57(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

回答ありがとうございます!

私が言った機能って、チャプター機能っていうんですね。
そんな言葉も出てこない自分って。。。
本当にお恥ずかしい限りです。。。

これからは、チャプター機能って言うようにします!
教えて頂きありがとうございます!


>はらっぱ1さん

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、高速ダビングでは、
DVDにコピーしてないです。。。(恥)

1倍速?でコピーしております。。。

だから、チャプターマーク?が
保持されなかったということなんですね。。。

なるほど。。。


>万年睡眠不足王子さん

いつも丁寧な回答ありがとうございます!

ビデオモードでDVDにコピーしているから、
5分ごとのチャプターになるんですね。

VRモードでコピーすれば、よかったんですね。

取扱説明書のページ数まで
指し示していただいたおかげで、
すごく助かりました。

自分がどんだけ、取扱説明書を
読んでいる『つもり』になっていたか、
本当に分かりました。。。(恥)

DVD−RAMでも、DVD−Rでも、
DVD−RWでも、
高速ダビングが必要条件なんですね!

了解しました!

書込番号:10220252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/27 09:52(1年以上前)

日本大好き!さん、

私は、4〜5年前にレコーダを購入して以来、高速ダビングしかしたことがありません。
等速ダビングだと、
(1)画質が劣化する。
(2)ダビング時間が長い。(2時間ものなら2時間かかる。高速ならせいぜい15分。)
ですから、
特段の事情が無ければ、工夫(DVDに録画できるモードでHDDに録画)してできるだけ高速ダビングを利用したほうがいいように思います。

書込番号:10220447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2009/09/27 13:18(1年以上前)

>はらっぱ1さん

再度の回答、恐縮致します。。。 

等速ダビングだと劣化するんですね。。。
知らなかったです。。。

ダビング時間、ほんと、長いんですよね。
それなので、出かける前や寝る前にダビングを
セットしたりして、うまくやりすごしていました。。。

高速ダビングだと15分くらいで、
完了するんですか!

それはすごいです!

お話をうかがって、自分も高速ダビングに
あこがれてきたのですが、
DRモードで撮らないと高速ダビングって
たしか出来なかったですよね。。。

HDDのモードをXPモードや、SPモードに
設定すると、今度は、裏撮り(ダブル録画?)が
できないみたいですし、
かつ、追っかけ再生や、録画している間は、
他の映像が見られないようなので、
ついついDRモードで録画してしまっている状況です。。。

けど、アドバイス頂き、感謝いたします!

書込番号:10221230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/27 13:32(1年以上前)

日本大好き!さん、

DMR-XW31でしたよねぇ。
昔のDIGAは、電源オフの間にレート変換が出来ないので、たしかに辛いですネ。

最近のDIGA(特にブルーレイ機)の買い増しというのも、お財布的に辛いですよねぇ。

書込番号:10221274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2009/09/27 15:23(1年以上前)

>はらっぱ1さん

再度の回答ありがとうございます!

まだ買って2年ほどなので、
買い換えるのはちょっと。。。って思ったりもしまして。。。

ブルーレイの方がいいというのは、
ここで質問させてもらった時に、
すごく分かったのですが、
もうしばらくは、このDVDレコーダーとの
付き合いにを大事にして行く形になりそうです。。。(恥) 

書込番号:10221637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング