『DIGAのXW31とXW100の違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『DIGAのXW31とXW100の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

DIGAのXW31とXW100の違い

2008/02/04 00:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:15件

現在、DIGAのXW31とXW100で迷っています。
スペック情報を見る限りでは、機能はほとんど変わらないようで、むしろXW31の方が、HDDの容量がXW100の2倍あるようですが、なぜか人気ランキングはXW31が33位なのに対して、XW100は2位と大きく違います。
こんなに順位が違う理由は何だと思われますか?
機能面で何か大きな違いがあるのでしょうか?

初心者の初歩的な質問お許し下さいm(__)m

書込番号:7339422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/04 00:39(1年以上前)

過去に同じような質問がある筈ですよ。

でも、答えますがw
○XW100ではAVCRECといってデジタル放送を圧縮して録画が出来ます!
○XW100はDVDメディアにAVCREC機能を使ってハイビジョンで残す事が出来る!
これぐらいですかね。

XW31もかつては大人気機種でランキングにはいつも上位にいたんですよ。
さすがに生産終了してますからランキングは上がることはないでしょうね。

書込番号:7339466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/04 00:56(1年以上前)

XW31はデジタル放送をエンコード(DR以外のモード)録画すると
W録も含め何も出来なかったのが
XW100はその制約が無くなっています

書込番号:7339540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/04 01:31(1年以上前)

Panasonic!!さん、ありがとうございます!

過去にも同じような質問があったんですね。多すぎて探しきれず、ごめんなさいm(._.)m

>XW100ではAVCRECといってデジタル放送を圧縮して録画が出来ます!

恥ずかしながら、私は今までVHSしか使ったことなく全くの初心者なのでAVCRECというものがよく分からないのですが…デジタル放送を圧縮とはどういった事でしょうか?
AVCREC機能がないXW31では、DVDメディアにハイビジョンで残す事ができないのですか?
低レベルな質問ですみません…(^_^;)

書込番号:7339672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/04 01:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます!

>XW31はデジタル放送をエンコード(DR以外のモード)録画するとW録も含め何も出来なかったのがXW100はその制約が無くなっています

とても低レベルな質問で申し訳ないのですが、『エンコード録画』、『DR』とは…何の事でしょうか?

初心者ですみませんm(._.)m 回答がご面倒でしたら、スルーして下さい(^_^;)

書込番号:7339703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/04 02:08(1年以上前)

他社を含めXW31等の従来DVDレコーダーは
HDDにのみハイビジョン(HV)で録画出来ます

その時の録画レートがDRまたはTSと呼ばれ
デジタル放送をそのまま(まったく同じ画質)で録画します

デジタル放送をまったく同じ画質で録画するのがDR
それ以外の画質を落としての録画がエンコード録画

そしてDVDには必ずHV画質から従来の普通画質まで落としてしか
録画(ダビングまたはムーブ)できませんでした

放送そのままのDRだけだったHV画質を
HV画質のまま圧縮できるようになったのがパナではXW100からで
圧縮したHVをDVDに録画(ダビング)するのがAVCREC

AVCRECはパナ独自規格なのでXW100以降のパナ機でしか再生できません

XW100は従来と同じ普通画質でもDVD化できるから
それなら他社でも再生できます


書込番号:7339771

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/04 02:56(1年以上前)

AVCRECはBDA(Blu-ray Disc Association)が定めた規格でパナソニック独自の規格ではありません。

他社からAVCREC搭載機が発売される可能性は有りますが、
相互で再生互換が成立するかは現時点で不明です。

書込番号:7339844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/02/04 04:21(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、詳しく説明していただき、ありがとうございます! とてもよく分かりました(^_^)

つまり、XW31でDVD化するにはエンコード録画するしかなかったのが、XW100ではHV画質のままDVD化できる。

また、今後、他社の機種でも再生したいのなら、DVD化する際、AVCRECは使用せずエンコード録画した方が無難という事ですよね?
でも、今後もパナのXW100以降を使用するとしたら、わざわざエンコード録画をするメリットはないですよね?

質問ばかりですみませんm(._.)m

書込番号:7339912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/04 04:40(1年以上前)

奇妙丸さん、書き込みありがとうございます!
皆さん本当にお詳しいので、色々と教えていただき助かります!

書込番号:7339926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/04 15:17(1年以上前)

出尽くした質問ではありますが、悩む気持ちは判ります。
まぁXW300を買えば、両方の長所を受けられます。もうXW31も生産完了から2ヶ月以上経過していますし。

最高画質での録画時間ならXW31が上、但しXW100にはAVCRECという圧縮規格が有るので、画質を少し落とすとXW31より長く録画出来ます。

XW100はマルチタスクの制約が無いので使い勝手は良いです。

書込番号:7341357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/04 15:52(1年以上前)

DVD悩み中さんの認識で合ってますが
画質を変える事がエンコードなので
AVCRECもDRから画質を変えたエンコード録画です

ハイビジョンのままエンコードしDVD化するAVCREC
ハイビジョンから普通画質にエンコードしたのが従来DVD
みたいな感じです

奇妙丸さん訂正ありがとうございます

書込番号:7341478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/02/05 04:49(1年以上前)

(パルス)さん、ありがとうございます!
とても参考になりました。XW300は予算的に無理ですし、やはり使い勝手が良さそうな、XW100にしようと思います!

書込番号:7344772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/05 05:20(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます!

なるほど〜そうゆう意味だったんですねッ(o^-’)b
すごく分かりやすかったです!
皆さんのご意見を参考にさせていただいた結果、XW100に決めました☆

初歩的な質問に親切に答えていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:7344792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング