『BW800でこんな事例がありました。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『BW800でこんな事例がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

BW800でこんな事例がありました。

2010/10/18 00:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

残念ながら、再度BW800に不具合が発生してしまいました。
前回はHDDでしたが今度は別問題です。
この機種は今では貴重なデータ放送録画機なので今の機種に買い替えではなく修理に出す。

不具合の発生状況は以下の通り。

1:
・ある日電源を入れるとTVへの画面表示の解像度が下がっていた。設定を調べると、
 D端子出力解像度の設定がD1に変わっていた(D端子接続で設定はD4にしていた)。

・診断コードを見ると、バージョン表示部分の最後の4ケタ部分以外はすべて「0」表示に
 なっていた。

・他の設定状況も調べるとほとんど初期化された様に変わっていたので、全て自分の設定に戻す。
 なお、この時点で初期化リセット等は一切していない。

2:
・一時停止ボタンを押して表示される「お好みチャンネル」の表示が全て消え、「地上D−−」
 表示のみになってしまっていた。(受信環境は地上デジタルのみ)
 「地上D−−」表示の所に放送局を登録しようとしても「登録」が選択できなくなっていた。
 一度「取消」を行うと登録できるようになった。

・登録後もう一度「お好みチャンネル」を表示させると、登録した放送局が表示されていない。
 カーソルを下げて一番下に持っていくと、一番下側から登録されていた。
 (通常は上から表示される)

3:
・番組表が表示されなくなった。番組表ボタン、操作一覧の「予約する」からでも表示できない。
 番組表ボタンを押すと、一瞬左上に小さい放送画面が表示されるがすぐにTV画面に戻って
 しまう。 空白の番組表も表示されない。

・リセット操作(電源長押し、コンセント抜き5分間)を3度行うが番組表が表示されないのは
 変わらず。

・番組の予約一覧は残っており、番組表は表示されないがその後の予約録画(毎週録画等)は
 正常に録画されていた。 番組表のデータ自体は取得できている様だ。
 DIMORAからは番組予約は可能、予約一覧に追加される。

4:
・お好みチャンネルの状態もおかしいので、放送設定リセットの「設定項目リセット」をしてみる。
 「かんたん設置設定」も再度実行する。

・「お好みチャンネル」の表示は正常に戻った。「地上D−−」表示の所も一旦取消をしなくても
 登録できる様になった。

・この後も、番組表は表示できない(状況は3.と同じ)。

5:
その他(今回発生した不具合より以前からたまに発生していたが今回確認できた不具合)

・録画した番組で、再生中にたまに少しフリーズ、画面乱れが発生する。
 何度再生しても発生する場所は同じ。受信電波が一瞬途切れた様な感じ。

・アンテナ接続は、アンテナ → BW800 → シャープ製レコーダー と数珠つなぎ状態。

・アンテナの受信レベルは60〜68位で、ケーブルTVのパススルーでの受信なので受信レベルの
 低下では無いと思われる(同番組の同時録画(BW800、シャープレコーダー)でシャープ側では
 正常な為)。

・BW800でオンエア視聴中に、まれに番組が瞬間途切れる場合があったので、BW800の
 チューナー関係の問題の可能性が高い(シャープ側レコーダーでは途切れない))。

・最近は少しフリーズ、画面の乱れ(受信不良)の発生頻度が増えてきている。
 録画番組が分割されてしまうこともある。

・2番組のW録画では、チャンネルが異なっていてもその2番組の受信不良の発生タイミングは
 同じ時刻。

・特定の放送局のみの発生では無い。


以上です。

現在は修理に出しています(この不具合発生状況の説明と同様のものを添付)。
パナがこれを見たらバレバレですね...^^;;

今回も代替機を借りることができました(BW690)。

ショップの対応に感謝、感謝。

書込番号:12076818

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2010/11/05 20:42(1年以上前)

修理に出して、1週間ほどでお店から修理完了の連絡がありました。
実際に受け取ったのはその数日後でしたが。

修理内容は、デジタル基板の交換のみとなっていました。修理費用は今回は修理明細には
書かれていなかったので判りませんでしたが、おそらくメイン基板の様に思うので、もし
修理費用がかかっていたら結構な金額になりそうですね。

戻ってきたレコーダーの状態は、HDDの中身は修理前のそのままで、それ以外は工場出荷
時状態でした。デジタル基板交換となっていたので、まぁこれは仕方が無いでしょう。

修理後、一番気になっていた「録画した番組で再生中にたまに少しフリーズ、画面乱れが
発生する」件ですが、しばらく使っていて様子を見ましたが、今のところ1度も発生して
いないので問題無く直っている様で安心しました。

今後も不具合が発生しないという保証はありませんが、もし不具合が発生してもできれば
長期保証期間内であって欲しいと願うだけですね。

書込番号:12169492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 21:03(1年以上前)

かなり時間が経過しているスレですがお問合せさせて頂きます。

「録画した番組で再生中にたまに少しフリーズ、画面乱れが発生する」件で「以前から発生していた」とのことですが、これは8月に第1回目の修理でHDD交換される前から発生していたのでしょうか。
つまりHDD交換では直らなかったのでしょうか?

私のBW800もこのような現象が数ヶ月前から発生し始めているので修理に出そうと思うのですが(ビックカメラの5年間保証に加入しています)HDD交換が必要となるのかについて参考とさせてください。

書込番号:12592430

ナイスクチコミ!0


スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2011/02/03 02:19(1年以上前)

5.の現象は、HDD交換前からたまに発生していました。当初はHDDの不良セクタ?の発生か
そろそろHDDの空き容量もほとんど無くなってきていたので、そのあたりの関係かと思って
いましたが、HDDの不良セクタがあるのなら通常はこれは自動的に除外して使われるハズなので
これは関係無いですね。他に考えられるのは受信不良ですが、これも発生頻度が非常に少なかった
ので、再現性もなかなか判らず確認するまではいきませんでした。
そしてHDDの交換ですが、HDD交換後も5.の発生は変わりませんでした。
そしてその後、この発生頻度が増えていき、番組分割されるまでになったので本格的に調べた
と言う事です。

この現象の修理についてですが、私の場合はデジタル基板の交換ということになり、HDDとは
無関係だったのですが、現象が同様だからと言って同じ原因であるかどうかはわかりません。
この修理によりHDDの交換が発生しないとは言い切れないので、修理に出すのなら、大事な
録画番組は前もってBD等にダビングしておくことをお勧めします。

私の場合の修理例はあくまで一例にすぎません。
私の場合も修理に出す前に、大事な番組はBDにダビングしてから出しました。
ちなみに修理後は、現在まで5.の現象は今のところ1度も発生していません。

書込番号:12598680

ナイスクチコミ!0


スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件 DIGA DMR-BW800のオーナーDIGA DMR-BW800の満足度4

2011/02/03 02:33(1年以上前)

あと、録画番組再生中に画面が乱れた時は、その場所を音声付き早見再生や音声付き早送りで
見ていると、既に再生済みの数分位前の場面に飛んでいました...^^;。

書込番号:12598703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/04 19:26(1年以上前)

nehさん

お返事有り難うございました。大変参考になります。

私も漠然とHDDの不良セクタなのかなぁと解釈していました。
ウチのBW800は再生中に画像乱れの部分で早送りをすると、以前はカクカクしながら進みましたが、今では再生が止まってしまいます。(前に戻ることはありません)30秒送りは有効なのでそれでしのいでいます。
発生頻度が次第に増えてきており、症状も深刻になってきているようで少々不安です。

一度、本体リセットをしてみて(効果はないように思いますが…)それでも変わらないようであれば修理相談することにします。
因みに画像乱れの部分をBDに焼くと、やはり画像乱れのままなのでしょうかね(笑)



書込番号:12605587

ナイスクチコミ!0


bru910sさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/05 22:12(1年以上前)

>貴重なデータ放送録画機なので

というのは、どのような使い道があるのでしょうか?
今まで無駄にファイルが大きくなる本機の欠点と思っておりましたので、ご参考にお聞かせください。

書込番号:12863366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング