ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100
ここをご覧に方々にお伺いいたします
DMR-XW100を2008年1月に購入しましたが、DVD−Rに書き込みができなくなったため、これまでに3回DVDドライブを交換しました。
1回目の症状は、購入後7カ月ほどでフォーマットの失敗が多くなりメーカーサポートの訪問修理でDVDドライブを交換しました。
この段階で、120枚ほどダビングしていましたので、サービスマンに「ちょっと枚数が多いですね」と言われ、毎月クリーニングディスクでクリーニングを行うように指導されました。
2回目の症状は、購入後14カ月ほどで書き込み中に「ガガガッ」という異音が発生し出して書き込みエラーが多く発生しメーカーサポートの訪問修理でDVDドライブを交換しました。
今回のサービスマンはディスクが載るスピンドル部分に微量の埃に付着していることを指摘して、この部分の埃でディスクがスリップすることが原因であろうと述べました
3回目の症状は、購入後21カ月ほどで2回目と同様の症状になり、メーカーサポートの訪問修理でDVDドライブを交換しました。
今回のサービスマンは2回目に訪問してきた時と同じ人で、今回もディスクが載るスピンドル部分に付着した埃でメディアの回転数コントロールがうまくいかなくなって書き込みエラーになるとの説明でした。
対策として、ドライブ内に常にメディアを入れた状態で使用すると防止効果がある とのアドバイスでした。(使い勝手が悪くなります)
このDVDレコーダーはヤマダ電気の長期保証に加入していたので3回とも無料修理でしたが、7か月ごとに故障してしまうのって正常なのかな? と思ったのでここで伺ってみました。
ちなみに、DVDレコーダーの設置場所については、家族で喫煙者はいませんし、娘がアトピーの症状があったので床はフローリングで埃が多く発生する環境でもありません。
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:10562197
3点
>7か月ごとに故障してしまうのって正常なのかな?
正常かどうかは議論の分かれるところでしょうが
個人的にはなんともいえないです
DVD-Rメディア「そのもの」は日本製を使ってます?
>ディスクが載るスピンドル部分に付着した埃でメディアの回転数コントロールがうまくいかなくなって書き込みエラーになるとの説明でした。
ぼくはBW730を使ってますが
今月末に1年を迎えますがトラブルは皆無です
BW730でレコーダーは3台目なんですが
そのような話は聞いたことがないですし
毎月クリーナーをかけるっていうのも?ではあります
とりあえず…
今後はDVDのダビング速度を落としてみては?
操作一覧→その他の機能へ→初期設定→HDD/ディスク→DVDの高速ダビング速度→静音モード
書込番号:10562251
0点
7ヶ月置きにドライブ交換なんて、普通じゃないと思いますよ。
私だったらまた起こった場合は購入店に相談し、同等機種はもはや存在しませんので
XW100の購入代金に追加してでも、BW570と交換してもらいます。
長期保証も差額分を払えば断言はできませんが、新たに入りなおせるかも知れませんよ。
書込番号:10562258
0点
異常な事だと思います
クリーニングディスクって何を使ってるんですか?
メディアはどんなの使ってるんですか?
書込番号:10562294
1点
万年睡眠不足王子さん、のら猫ギンさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
さっそくのご返答ありがとうございます。
>DVD-Rメディア「そのもの」は日本製を使ってます?
1回目のトラブルのころまでは海外製の50枚1480円程度のDVD-Rを多用していましたが、それ以降は、DVD-R DLが手ごろな価格で入手できるようになったので、マクセルのDLを主流に三菱も含めて国産メーカーの物を主に使っています。
>今後はDVDのダビング速度を落としてみては?
確かに高速モードから静音モードに切り替えて一時的に回復したこともありました。
>クリーニングディスクって何を使ってるんですか?
Victerの乾式・湿式タイプを交互に使用しています。
2回目、3回目のトラブルではピックアップ部分の異常は無いそうです
購入時に長期保証に入ったのは、ピックアップやHDDなどの可動部分は、いずれ故障するだろうという考えから(絶対に5年は持たない)
5年以内に修理不能になって本体ごと交換となる可能性もあると思い長期保証に加入しました。
どうやら、保証期間内は毎年1度か2度サービスマンを呼ぶことになりそうです。
書込番号:10562384
0点
この機種を自宅と実家で同時期に2台購入し使っていますが、自宅の1台は今年1月と8月に北の綾小路さんと同様の事象になりドライブ交換をしました。
その時点でDMR−BW850を購入し、この機種の使用頻度は減ったためか、現在はその事象はでていません。
実家にあるもう1台も同事象がでて、書き込みエラーが発生するたびにパナソニックのクリーニングディスクでクリーニングを行い使用しています。いつ壊れるか分からない状況です。
アナログの頃からパナソニックのDVDレコーダを使っているのですが、このような事象はこの機種だけです。
書込番号:10562390
2点
>Victerの乾式・湿式タイプを交互に使用しています。
DIGAのクリーニングには、DIGA専用を使った方が良いと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/avac/rpcl720/
書込番号:10562423
1点
idemさん
>自宅の1台は今年1月と8月に北の綾小路さんと同様の事象になりドライブ交換をしました。
やはり同じ様な事例はあるのですね
サービスマンの対応から、よくありそうな事例だと思っていましたが、やっぱりそうなんですね
のら猫ギンさん
>DIGAのクリーニングには、DIGA専用を使った方が良いと思いますよ。
今度、家電コーナーで探してみます。ありがとうございます。
書込番号:10562472
1点
もしかしたら壊れやすい機種なのかもしれませんが
パナ純正以外のクリーニングディスクなら使わないほうが良いし
DVD-R DLはDVDの中でも一番信頼性が低い(エラーしやすい)DVDです
今度ドライブ交換したら
クリーニングディスクとDVD-R DLは
使わないようにしたほうが良いと思います
DVD-Rなら太陽誘電
DVD-RWなら原産国日本のビクター
DVD-RAMはパナソニックが定番です
喫煙者がいないならクリーニングディスクは全く使わないで構いません
ブロックノイズが出たり問題が出た時だけパナ純正を使えば充分です
パナ純正は通販じゃないと手に入りにくいかもです
書込番号:10562507
1点
当方では、同じ症状は出てはおりませんが、原因と思われるのは、やはりDVD-DLだと思います。
DLメディアを、当方も沢山焼いていたのですが、焼きこみ時に何度か高速から低速(ストップするぐらいの)への速度の切り替えがあり、モーターあるいは駆動系にかかる負担が大きいと感じることが多かったです。
中には、書き込み不良になることもありました。
これは、DVD−Rに高速で録画する際にはあまり起こりません(安物のメディアではあることもありますが…)恐らくはパナソニックのドライブの特徴なのか、あるいはメディアの特徴(二層式ゆえに一層の境界が不明瞭になるためか)DLメディアのトラックを外れて再書き込みのために速度を変化させる様な仕様になっているみたいです。
他に、パナのブルーレイも所有しておりますが、DVD−DLは同じ症状がたびたび起こります。
ですので、私は出来るだけ高速でDVD−Rにダビングするようにしております。
書込番号:10650951
0点
私も、特定のメーカー製の-R DLのダビング不良でしばらく悩まされました。
でも最近、いままで問題なくダビングできていた別のメーカーのメディアでも不良が発生し出して、いよいよドライブがだめになったかなと思ってました。
が、ダビング時に勢い良く回転した直後に「ガガガッ」という異常音が発生し書き込み不良が表示されたことから、速度変化時に、ディスクにスリップが発生しているのではと判断しまして、だめもとでドライブの上カバーを外して内部を観察してみたら、スピンドル部で、ディスクを下側から支えるドーナッツ状のゴム板表面が全体的に白っぽくなっておりまして、ルーペで観察してみたら、細かい埃がびっしり付着してました。
そこで不織布に水を染み込ませたもので、その表面を優しくふき取り、ルーペで見ながら最後の糸くずまで取り除いたことを確認してから元に戻し、前記の特定メーカーのメディアにダビングを試みたところ、問題なく、あっけなくダビング動作が正常に終了してしまいました。
でも、清掃時に回転部や光学部が破損したりする可能性があるので、保証期間内の方にはお勧めできませんが・・・。
私のもまだ保障期間内であり、ドライブ交換も1回経験してますが、再度購入した電気屋に連絡するのも面倒だったので、リスク覚悟で上記の作業を行いました。
書込番号:11039937
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/15 12:05:50 | |
| 6 | 2018/08/16 21:02:42 | |
| 4 | 2018/07/23 11:35:31 | |
| 6 | 2018/04/04 18:31:49 | |
| 11 | 2018/01/31 9:12:30 | |
| 9 | 2018/01/21 11:25:15 | |
| 4 | 2018/01/09 21:25:08 | |
| 5 | 2017/11/20 21:03:23 | |
| 3 | 2017/12/28 14:38:27 | |
| 8 | 2016/09/13 22:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







