『受信設定について(アッテネーター)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

DIGA DMR-XW100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW100の価格比較
  • DIGA DMR-XW100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW100のレビュー
  • DIGA DMR-XW100のクチコミ
  • DIGA DMR-XW100の画像・動画
  • DIGA DMR-XW100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW100のオークション

『受信設定について(アッテネーター)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW100を新規書き込みDIGA DMR-XW100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

受信設定について(アッテネーター)

2008/05/18 17:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100

クチコミ投稿数:123件

ギター爺と申します

録画したWOWOWの映像が二重に見えることがあります。マニュアルを見て受信設定を見たところ、BS-9で最大56となっております。この値は及第点なのでしょうか?

また、地デジの方を開くと最大70となっております。その上に「アッテネーター」のオン・オフがありますが、どういう機能なのか、マニュアルを見てもよく分かりません。ネットで検索したのですが、技術的な解説ばかりで使い方がよく分かりません。(調べ方もよくないのかもしれません)

・BS-9のアンテナレベルについての目安(値)
・地デジ受信のアッテネーターのオン・オフについて、どちらがよいのか

ご教示いただけると幸いです

書込番号:7824332

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/18 18:13(1年以上前)

>・地デジ受信のアッテネーターのオン・オフについて、どちらがよいのか

この部分だけですが、そもそもアッテネータとは受信レベルが高くて、かえって映らなくなった場合にブースターとは逆の作用をさせるものです。

つまり、レベルを下げる事に使用しますので、問題なく視聴できてるのであれば、オン設定にする必要はないです。

書込番号:7824394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/18 19:28(1年以上前)

「のら猫ギン」さん、ご教示いただき有難うございます。

早速、地デジのアッテネーターをオフにしました。

先ほど書きこんだWOWOWの「二重に見える」現象ですが、映画では起こらずライブ番組(最近では押尾コータローさん、福山雅治さん)を録画した時にブレて見えました。録画方式はAVC Rec(HE)です。DVD-Rにムーブしたものを再生しても同じでした。
WOWOWは相変わらずアンテナレベルは55辺りを推移しています。

書込番号:7824671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/18 20:44(1年以上前)

文章からの推測なので適当ではないかも知れませんが、「二重に見える」という症状は映画は問題無い事からしても、受信レベル不足が原因ではない気がします。

私の経験上、台風等でBSデジタルの受信レベルが低下した場合、ブロックノイズ混じりの一時停止&コマ送り頻発!という症状が起こります。
(更に低下すると真っ暗)

もしかして一旦HDDへDR以外で録画したものを更にAVCREC(HE)でDVDへ等速ムーブしました?
テレビへの映像出力設定などは適切になされてますか?

書込番号:7824990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/18 21:40(1年以上前)

「丈直し豊さん」へ

書き込み有難うございます。接続しているテレビは東芝 REGZA 42Z3500(42)で、HDMIケーブルを使っています。先日の押尾コータローさんのライブを録画したら、数mmという感じでブレていました。録画レートはHEです。DVD-Rへは高速ダビングしました。HDDを再生した時も、DVD-Rにムーブしたものを再生した時もブレていました。その後、福山雅治さんのライブを録画(HE)した時も、HDDから再生したところ、ブレています。
それ以外の映画等は綺麗に観られています。でも、「丈直し豊さん」のおっしゃる通り、アンテナのせいではないのかもしれませんね。WOWOW側の問題ですかね?共通しているのは、ライブ映像ということだけですが…

書込番号:7825313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 21:55(1年以上前)

>先日の押尾コータローさんのライブを録画したら、数mmという感じでブレていました。録画レートはHEです。DVD-Rへは高速ダビングしました。HDDを再生した時も、DVD-Rにムーブしたものを再生した時もブレていました。その後、福山雅治さんのライブを録画(HE)した時も、HDDから再生したところ、ブレています。

ブレの原因か否かはわかりかねますが、とりあえず、説明書・操作編105ページには、スポーツ・音楽ライブなどの動きや明るさが激しい番組をHEモードで録画されることをおススメしていない旨の文章が書かれています。
DVD-R1枚に残すという前提でHEモードをお選びになったかもしれませんが、どちらかと言うと枚数を優先せずに画質を優先、ということでHGやHXモードのほうがいいかもしれませんねえ…。

書込番号:7825396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/18 22:14(1年以上前)

「万年睡眠不足王子さん」へ

ご教示いただき有難うございます。最初に購入したDVDレコーダー(東芝RD-XS41)は好きなだけDVD-Rに焼けましたが、現在はムーブのみなので、録画レートに悩みます。
今後は保存したい番組に関しては、高レートでの録画にしようと思います。

「のら猫ギンさん」、「丈直し豊さん」も、有難うございました。 ギター爺

書込番号:7825502

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/18 23:37(1年以上前)

人間の歩く速度は時速5Kmで秒速1.39mで、
「100mを10秒」で走る選手なら、時速36Kmで秒速10mに相当します。
ステージ上のアーティストの動く速さを仮に「100mを10秒」の1/3、秒速3.33mと
仮定します。

放送波は60i(インターレース)で表示され、シャッタースピードが1/30なら
1/30秒間で人物が11cmも移動する事になります。
つまり11cm動いた軌跡がブレて写った映像として1コマに記録される事になります。

画面上の数mmのブレが上記要因なら放送の限界と考えましょう。

*これに加え奇数/偶数フィールド間の遅延時間が及ぼす影響も有りますが、
面倒臭いので省きました。
又、詳しく存じませんのでホールド型(液晶)特有の残像感に付いても同様に省きました。

書込番号:7826000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/05/19 00:06(1年以上前)

コンサートライブ映像は、理由はわかりませんが通常のスタジオ放送の60i(毎秒60コマインターレース)ではなく、30p(毎秒30コマプログレッシブ)で収録されたのでは?というものがよくあります。速い動きのときに、何か普通のテレビ放送よりちょっと動きがギクシャクしているような違和感を感じます。

もしかしたら2重映像の原因は元映像が30p収録であるときに、HEモードでの圧縮がうまくいっていないためかもしれません。
一番よい解決法は、メーカー相談窓口に放送局・番組名・録画モード・現象の情報と「録画したDVDをお渡ししてもよいので、原因究明と対策をお願いしたい」と連絡することだと思います。

書込番号:7826182

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/19 01:11(1年以上前)

>何か普通のテレビ放送よりちょっと動きがギクシャクしているような違和感を感じます。

30p収録なら1/60以上のシャッタースピードでの撮影が多いはずですから
結果インターバル撮影となり、大げさに言えばパラパラマンガの様に感じるのだと思います。

>元映像が30p収録であるときに、HEモードでの圧縮がうまくいっていないためかもしれません。

30p収録なら24pでの2-3プルダウンをする必要は無いですから、
60iで放送するなら、そのままインターレース化すれば問題無いと思うのですが。

そのインターレースをHEでエンコードする際にプログレッシブ化する訳ですよね?

書込番号:7826458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/19 02:13(1年以上前)

画面写真「東京」

皆さん、色々とご教示いただき有難うございます。

うまく伝えられないのですが、例えば写真(ピントが甘くてすみません)にあるように、
『東京』という曲目(福山雅治)が表示される時に、微妙に上下にブレているのです。
ゴーストというほどでもないのですが、そんな感じに似ています。他の番組(映画等)
では感じたことがありません。放送画質がSD画質なのでしょうか?それが影響しているの
でしょうか?試しに久しぶりに地上アナログ放送を見てみたら、雰囲気が似ています。

私のつたない説明に皆様を巻き込んでしまい、申し訳ございません。

書込番号:7826621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/19 04:42(1年以上前)

ご指摘のライブ番組は両方ともSD(480i)放送だったんですね。
それを強引に?AVCRECによってHD(1080)解像度へエンコードした事によって生じた現象だと推測します。
もし元がHD放送だったらAVCREC(HE)モードで録画してもその様な現象は起きないと思います。

私はSD放送番組をDVDにダビングする場合は、VRモードで録画する様にしています。
たぶんこちらの方がヘタに解像度をいじるより素直にエンコードされてベターだと思います。
容量的にもHEモードでのDVDへの録画可能時間は約1時間40分なので、圧縮によりとりわけ効率が良くなる訳でもないですし。

書込番号:7826726

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/19 05:09(1年以上前)

ギター爺さん

可能でしたら、一時停止にて本編のブレる映像の前後のフレームを含めた
計3フレームを貼り付けて頂くと有難いのですが。


丈直し豊さん

パナのAVCは解像度を変えません。
ソニーのAVCも解像度を下げる事は有っても、上げる事は有りません。

書込番号:7826737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/19 10:46(1年以上前)

奇妙丸さん
ご指摘ありがとうございます。
そうなのですか、誤解してました。
VRの方が自然な画に感じたもので…。
失礼しました。

書込番号:7827251

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/19 15:32(1年以上前)

丈直し豊さん

>VRの方が自然な画に感じたもので…。

例えて言いますと、原液が同容量の場合に
多めの水で割り味は薄いが量の多いカルピスがAVC。
味は濃いが量の少ないカルピスがVR。

「量を採るのか?味を採るのか?」は、
人間の感覚も含めた視聴環境で変わるでしょう。
量と味は両立出来ない宿命です。

書込番号:7827958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/05/19 19:26(1年以上前)

奇妙丸さん
結局、好みの問題なのでしょうね。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:7828770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/19 23:32(1年以上前)

1

2

3

> 丈直し豊さん
> 奇妙丸さん

ありがとうございます。うまく写真が撮れないのですが、髪の毛や、赤いジャケットの輪郭がぼやけて(重なって)見えます。
背景に歌詞が映る曲では東京の「京」が「東」か「束」に見える感じの微妙なブレです。

私は近視なのですが、眼鏡を外して物を見た映像にも似ています。基本的にSDの番組を避けて視聴しているので、尚更感じたのかもしれません。

価格.comではたまに(よく)険悪な雰囲気が生まれてしまうことがありますが、私の問いかけに対して皆さんが色々とお知恵を出して下さったこと、大変ありがたく思っています。心より御礼申し上げます。
せっかくAVCRECで録画したのに、「おまかせ録画」で赤いボタンを押して「ハイビジョン画質」に切り替えるのを忘れてムーブしてしまったり、
歳をとると失敗が多くて困ります。でも今回皆さんに教えていただけたこと、とても嬉しく思っております。また些細な疑問が生じた際は、ご相談させていただけると幸いです。

ギター爺

書込番号:7830194

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/05/20 18:00(1年以上前)

ギター爺さん、申し訳ありません。

こちらからの希望で画像を添付して頂いたのですが、私では原因はわかりません。

*画像2に対して画像1と画像3は頭部とジャケットのにじみが目立つ事。
*画像2に対して画像1と画像3は背景のノイズが目立つ事。
*画面写真「東京」のブレが顕著な事。

ここからは単なる推測ですが、動きが乏しく人物及び文字を除いた背景がフラットに
近い空間周波数の低い映像である事から、可変ビットレートで
割り当てられるレートが相対的に低くなり影響が出たと思われます。

それと、何れかの段階でi/p変換が上手く行かなかった位しか他に思い浮かびません。

書込番号:7832777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2008/05/20 23:28(1年以上前)

> 奇妙丸さん

また書き込んでくれたのですね。ひとつ前の書き込みでも触れましたが「過去のスレ読んだ?」とか「説明書読め(リンク貼り付け)」が散見される価格.comです。

私も過去にいくつかツマラナイ(本人はマジメですが)質問をしてしまったこともございます。歳を重ねるとともに厚くなる説明書…分からない言葉をネットで検索して、更に分からない言葉に遭遇することもしばしば…

今回の質問で、少なくともアッテネーターについてと、画像のブレに関しては知識が向上しました。それからSD画像の放送がAVCRECに不向きな場合もあり得ることを感じました。棺桶に入れるために撮り溜めている訳ではございませんが、いつか繰り返し見る時に、美しい映像だといいなぁと思います。

この機種を買って、この機種の機能に悩み、こうして皆さんに教えていただけたことを嬉しく思います。また、機会がございましたらご教示いただけると幸いです。

ギター爺

書込番号:7834563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW100
パナソニック

DIGA DMR-XW100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW100をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング