『HDRからXW320へILINKでムーブしたら完全にフリーズした』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『HDRからXW320へILINKでムーブしたら完全にフリーズした』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:187件

STBはjC-5000。Rec-POT EX HVR-HD1000EXに録画した番組をXW320にILINKでムーブしていたのです。
録画をしながら再生ナビでHDDに録画している番組をみていたら、なにか異常なブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズして操作を一切受け付けなくなりました。

電源を切ろうとボタンを押しても、いつまでたっても電源が切れないのです。
一度ブレーカーごと落として、電源をそのものを切ってしまって、再度電源を入れたら直りました。ただ、ムーブしていた番組は途中で終了してしまっていたました。

ILINKでムーブしているとこういうエラーは結構多く発生するのでしょうか?
今後どうやって気をつければいいのでしょうか??



書込番号:9538228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/13 21:33(1年以上前)

1000EXって一度欠陥が発見されて回収騒ぎになった事があるんだけど使っているレクポは
対応済み か メーカーへ郵送して修理は済んでますか?。

書込番号:9538680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/13 23:12(1年以上前)

>1000EXって一度欠陥が発見されて回収騒ぎになった事があるんだけど使っているレクポは
対応済み か メーカーへ郵送して修理は済んでますか?。

そうなんですか?
自分のは、オークションで中古で購入したものなので対応済みなのかどうか分かりません。

どうやって確認したらいいのでしょうか?

書込番号:9539418

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/14 00:55(1年以上前)

たぶんこれだと思いますが。
http://www.iodata.jp/news/2008/03/hvr-hd1000ex_firmup2.htm

書込番号:9540102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/14 02:17(1年以上前)

今確認したところ、XTH0・・・から始まるのではなく、XTHBB・・・になっていました。
XTH0から始まるのではないので、対象商品ではないという事でしょうか?
という事は自分の使っているHVR-HD1000EXは特に問題は無いのですか?

書込番号:9540384

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/14 02:50(1年以上前)

>XTH0から始まるのではないので、対象商品ではないという事でしょうか?

とすると大丈夫なのではないかと思います。
通常Linkでエラーが起こる場合はムーブが中断するパターンですが、ハングすることはあまりない(というか私は今までない)です。
ファイルがどちらかのムーブ中に破損した等が考えられますが、とりあえず、どうでもいいものを
いくつかムーブしてみて再発するかどうか確認をしてみたほうがいいかと思います。
ただ、JC5000と1000EX(特にJC5000のiLinkは)は何かと不評の機器ですのでその間で
エラーが発生している可能性もありますね。

書込番号:9540447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/14 03:14(1年以上前)

今ではレクポって怖いね〜,RD(複数)→XW120,にI リンクムーブAVC焼き生活
に入ってから今ではコピワンムーブは怖くて余ほどの事が無いかぎりしなくなったな。

書込番号:9540474

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/05/14 09:16(1年以上前)

i.LINKムーブ中に、HDDに録画済みのタイトルを再生ナビで見ていてブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズって事は、
通常の再生画面で無く、再生ナビ画面の左上の子画面で見ていたんですね。

で、ブロックノイズが発生したのは、再生ナビ画面全体ですか?それとも左上の子画面ですか?

元々、その再生していたタイトルには問題は無かったんですか?

i.LINKダビング中にHDDやDVDの再生などは出来る仕様だけど、無用なトラブルを避ける為には一切操作をしない方がいいでしょう。
(俺のBW800の取説i.LINKダビング頁にお知らせとして●ダビング中に、本機や接続した機器を操作すると中止する場合があります。と書いて有るし)

そんな事よりも、電源が切れなくてって本体の電源ボタンの長押し(約3秒)をしても切れなかったんですよね。

で、ブレーカーごと落としてって、そんな事をしたらRec-POTや他の機器全ての電源が無理やり落とされた事になりますよね。
全く信じられない行為なんだけど。

Rec-POT側(STBのJC-5000?)で中止とか電源切るとかはしましたよね。

書込番号:9541008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/14 10:23(1年以上前)

>今ではレクポって怖いね〜,RD(複数)→XW120,にI リンクムーブAVC焼き生活
に入ってから今ではコピワンムーブは怖くて余ほどの事が無いかぎりしなくなったな。

RDというのは東芝のRDシリーズの事でしょうか?
こっちの方が安心してムーブが可能という事なのですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/RD-Style

>i.LINKムーブ中に、HDDに録画済みのタイトルを再生ナビで見ていてブロックノイズが発生して再生ナビ画面がフリーズって事は、
通常の再生画面で無く、再生ナビ画面の左上の子画面で見ていたんですね。

いえ。通常の再生画面で視聴していて急に激しくブロックノイズが発生してしたのです。

>で、ブロックノイズが発生したのは、再生ナビ画面全体ですか?それとも左上の子画面ですか?

左上の子画面と再生していた番組です。

>元々、その再生していたタイトルには問題は無かったんですか?

ブレーカー落とした後、再生したら全て元に戻りました。
録画したタイトル自体には問題は無い様です。ほぼ全部のタイトルでこのブロックノイズが発生していたのだと思われます。

>i.LINKダビング中にHDDやDVDの再生などは出来る仕様だけど、無用なトラブルを避ける為には一切操作をしない方がいいでしょう。

そうなんですか。
では、今後i.LINKダビング中は再生ナビは使用しない方が無難だと言う事ですね。でも、それそれでもi.LINKダビング中に勝手にダビングが中断してしまう可能性もありうるのでしょうね。
一度、HVR-HD1000EX→HVR-HD800Rにムーブ中にも途中で勝手中断した事が何度もあるんです。

>で、ブレーカーごと落としてって、そんな事をしたらRec-POTや他の機器全ての電源が無理やり落とされた事になりますよね。全く信じられない行為なんだけど。

自分、家が電気コンロを使用している為、よく電気コンロ使用中に漏電遮断器が動作してブレーカーがよく落っこちるんです。その要領でもうブレーカーごと切手しまってるんですよ。

>Rec-POT側(STBのJC-5000?)で中止とか電源切るとかはしましたよね。

それもやったのですが、それでも電源が切れなかった為、ブレーカー落としました。
最も、他のRec-POTや他の機器全ての電源を予め切った状態でブレーカー落としたんですが、やっぱりこの方法は良くないですよね。
漏電しまくる電気コンロとRec-POTなどの機器とは相性悪そうです。

書込番号:9541190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/16 04:43(1年以上前)

>RDというのは東芝のRDシリーズの事でしょうか?

そうです,


>こっちの方が安心してムーブが可能という事なのですか?

RDだから安心なのでは無くてダビ10だから1,2回ムーブが失敗しても問題が無いって事



>いえ。通常の再生画面で視聴していて急に激しくブロックノイズが発生してしたのです。
左上の子画面と再生していた番組です。ブレーカー落とした後、再生したら全て元に
戻りました。録画したタイトル自体には問題は無い様です。ほぼ全部のタイトルでこの
ブロックノイズが発生していたのだと思われます。

我輩も一時期頻繁にブレーカーが落ちてHDDが似たような状態になったマシンを
保有しているので解るのだが,多分HDD内のデータが損傷しているな,初期化しないと
同じ事が延々と続くと思う,ただレクポはデータの全削除は出来ても初期化出来ない仕様
だからメーカーに送ってHDD交換するくらいしないとダメだろうな,


>そうなんですか。では、今後i.LINKダビング中は再生ナビは使用しない方が無難だと
言う事ですね。でも、それそれでもi.LINKダビング中に勝手にダビングが中断してしまう
可能性もありうるのでしょうね。

コピワンの場合はそうだろうけど,ダビ10の場合は問題無いです(ムーブしながら
CMカットしまくってるし),


>一度、HVR-HD1000EX→HVR-HD800Rにムーブ中にも途中で勝手中断した事が何度も
あるんです。

I リンクもそうだけどレクポ自体も不安定極まりないマシンだからね〜,悪い事
言わんからよほどの事が無い限り今後はレクポにデータ落としたりしない方が良いぞ,


>自分、家が電気コンロを使用している為、よく電気コンロ使用中に漏電遮断器が動作して
ブレーカーがよく落っこちるんです。その要領でもうブレーカーごと切手しまってるん
ですよ。

そもそもブレーカーが落ちるにはブレーカーにアンペア限界を超えた量の電気を使うから
そうなるんであって,アンペア数を上げれば(要工事)ブレーカーが落ちる事も無くなるから
ブレーカー工事するのが無難じゃないかい,


>それもやったのですが、それでも電源が切れなかった為、ブレーカー落としました。
最も、他のRec-POTや他の機器全ての電源を予め切った状態でブレーカー落としたんですが
、やっぱりこの方法は良くないですよね。
漏電しまくる電気コンロとRec-POTなどの機器とは相性悪そうです。

これは上のオマケになるのだけど,普通リセットでフリーズが直らない場合は電源プラグを
抜くのが基本です,プラグを繋げたままでブレーカーを切るのは論外。

書込番号:9550141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/16 16:32(1年以上前)

>RDだから安心なのでは無くてダビ10だから1,2回ムーブが失敗しても問題が無いって事

CS放送の番組をどのみちコピーワンスだからでダビ10出来ないと思うのですが。

>我輩も一時期頻繁にブレーカーが落ちてHDDが似たような状態になったマシンを
保有しているので解るのだが,多分HDD内のデータが損傷しているな,

そうなんでしょうか?
損傷しているかどうかわからないですが、HDRでは普通に再生や編集が出来ますよ。
HDDの録画している番組のなかには、タイトル名が無くて著作権に○がついていたりするものもあるんですが、こういうのを損傷しているデータというんでしょうか?

>コピワンの場合はそうだろうけど,ダビ10の場合は問題無いです(ムーブしながら
CMカットしまくってるし

ムーブしながらCMカットする機能がRDシリーズにはあるのでしょうか?
自分のレックポットやXW320にはそういう便利機能がないのが残念です。
オートチャプターしかCMを消去する目安がないです。

>I リンクもそうだけどレクポ自体も不安定極まりないマシンだからね〜,悪い事
言わんからよほどの事が無い限り今後はレクポにデータ落としたりしない方が良いぞ,

余程の事というより、頻繁にJC-5000からレクポに録画しているんです。
CS放送などをAVCRECでDVDに焼くには、レクポからXW320に直接ムーブしないと駄目ですからね。自分が保有しているのは、レクポ二台とXW320。STBのJC-5000です。

他に有効な方法とかあると思うんですが、なにかおすすめの機器がありますでしょうか?

>プラグを繋げたままでブレーカーを切るのは論外。

今ILINKでまたレクポからムーブして再生ナビを開いたら、フリーズが起きました。
ブロックノイズとかではなく単純に再生ナビ開いてメニュー画面を操作出来ないのです。
予約確認など設定のメニューは通常どうり開けて、録画も出来るんですが、再生ナビだけフリーズが起きます。
今度は電源は普通に切れるのですが、その後また電源入れても再生ナビはフリーズしたままです。
それで今回はブレーカーは落とさず、電源プラグを引き抜く事にしました。
それでまた電源入れなおしたら、再生ナビフリーズもまたもとどうりに直りました。
やっぱり、ブレーカー落とす様な荒行はやめたほうがいいですね。

書込番号:9552271

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/16 18:04(1年以上前)

>他に有効な方法とかあると思うんですが、なにかおすすめの機器がありますでしょうか?

現在JC5000から直接ムーブが検証(メーカー未保障)出来ているレコーダーはシャープHD22/HDS32ですね。
これだと、JC5000、Rec-Pot、XW320からもすべてムーブ可能で、BDに保存できます。

書込番号:9552662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/17 00:25(1年以上前)

>現在JC5000から直接ムーブが検証(メーカー未保障)出来ているレコーダーはシャープHD22/HDS32ですね。
これだと、JC5000、Rec-Pot、XW320からもすべてムーブ可能で、BDに保存できます。

JC5000→(この逆は不可)HD22/HDS32。Rec-Pot→(←も可能)HD22/HDS32。XW320→(←も可能)HD22/HDS32。そういう事でしょうか?


でもこの機種だとAVCRECで保存できないですよね?AVCHDとかになるんでしょうか。
みんなハイビジョン画質の録画はAVCRECに統一した方がいいのかどうか分かりにくい所です。

パナと三菱。ソニーとシャープなどで互換性が変わるので統一した方がいいと思うんです。
ハイビジョン画質での録画だと、他の機種では再生できないなどの互換性が分かりにくいのが難点です。


書込番号:9554954

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/17 02:55(1年以上前)

>JC5000→(この逆は不可)HD22/HDS32。Rec-Pot→(←も可能)HD22/HDS32。
>XW320→(←も可能)HD22/HDS32。そういう事でしょうか?

そういうことです。

>でもこの機種だとAVCRECで保存できないですよね?AVCHDとかになるんでしょうか。
>みんなハイビジョン画質の録画はAVCRECに統一した方がいいのかどうか分かりにくい所です。

BDへのAVC保存であれば問題ありません。
AVCRECはDVDへのハイビジョン録画なので、(XW320ではそれしか出来ないので仕方ないですが、)
互換性を考えるとBDが使えるなら、AVCRECは極力避けたほうが良いです。
BDであればソニー・シャープ・パナやPS3なども含め基本的にすべてで再生の互換性はあります。
※AVC=HDDおよびBDへのmpeg4圧縮録画の呼称、AVCREC=AVCをDVDに保存する場合の呼称、
AVCHD=ビデオカメラのハイビジョン規格

書込番号:9555546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/17 04:02(1年以上前)

>BDであればソニー・シャープ・パナやPS3なども含め基本的にすべてで再生の互換性はあります。

DVDよりもBDの方が互換性が高いんですね。BDの方が互換性が無いんだと思ってたのですが。

しかし、ソニーやシャープだとDVDにハイビジョン録画が出来ないのが痛いですよね。
XW320にはないVR方式で XSP 約1時間30分 LSP 約2時間30分があるのがいいんですが。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-T75/spec.html

http://www.sharp.co.jp/bd/spec/index.html

それと話は戻るのですが、ILINKでムーブする時、自分のは安物のILINKケーブルを使っているのですが、これも失敗の原因かもしれません。

COMON IEEE1394 IE44−30

ケーブルならなんでもいいと思っていたのですあが、このケーブルだと駄目でしょうか?

もう少し高い物を使った方がいいのでしょうか?なにかお勧めのケーブルはないでしょうか?

書込番号:9555674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/17 04:12(1年以上前)

>それと話は戻るのですが、ILINKでムーブする時、自分のは安物のILINKケーブルを
使っているのですが、これも失敗の原因かもしれません。
COMON IEEE1394 IE44−30
ケーブルならなんでもいいと思っていたのですあが、このケーブルだと駄目でしょうか?
もう少し高い物を使った方がいいのでしょうか?なにかお勧めのケーブルはないでしょうか


高かろうが安かろうが関係無し,我輩も安物使ってるイヤって程I リンクムーブしてるけど
問題無し(でも失敗する時は失敗する)。

書込番号:9555687

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/17 10:20(1年以上前)

>BDの方が互換性が無いんだと思ってたのですが

BDの場合は旧世代のAVC非対応(バナBW200、ソニーV9/7、シャープHDW15/20以前)機種が
AVC録画が再生できませんが、それ以外はOKです。

>XW320にはないVR方式で XSP 約1時間30分 LSP 約2時間30分があるのがいいんですが

DVDにはVRでダビングしておいたほうが無難ですが、XW320だとFRモードを使えば上記と同じようなレートで出来ると思います。

iLinkケーブルはそれが原因でエラーになることもあるにはあるようですが、10本ほど持っていますが、
それが原因でエラーになったことは今のところ私は幸いにないです。

書込番号:9556510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/17 16:19(1年以上前)

>高かろうが安かろうが関係無し,我輩も安物使ってるイヤって程I リンクムーブしてるけど
問題無し(でも失敗する時は失敗する)。

そうですか。高いものを買った方が、エラーを軽減できるのかと考えたのですが、特別大きな違いはないという事ですか・・・

>DVDにはVRでダビングしておいたほうが無難ですが、XW320だとFRモードを使えば上記と同じようなレートで出来ると思います。

自分もそれを考慮に入れて、気に入った番組をAVCRECで保存してから、VR方式でも焼く様にしているのです。
その際、HEなどの画質から標準画質にする為、一倍速で焼いているんです。(同一の番組をW録画して片方を標準画質で録画するのが面倒)
FRモードの画質がどう変化しているのかが分かりにくいんです。
一倍速で焼くときに1時間以内でXP画質。2時間以内でSP画質。4時間以内でLP画質などに画質を調整されているのだと思うのですが。
このとき、一時間を1・2分でもオーバーしているとみんなSP画質になってしまうのでは?、と不安になります。
この時に、XSP LSP画質になっていたりするのでしょうか?
マニュアルにはこの画質に調整される様な事は特に書かれていないと思うのですが。

基本は詳細ダビングでSP・LP画質などで自分で調整した方が無難と考えております。

書込番号:9558280

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/17 21:18(1年以上前)

>このとき、一時間を1・2分でもオーバーしているとみんなSP画質になってしまうのでは?、

DVDはほとんど使ってないのでよくわからないですが、だいたい調度になるようにレート調整をしてはくれるみたいです。
ただ、おまかせダビングは余裕を持つ見たいなので詳細ダビングにしたほうが容量は入るようです。

書込番号:9559924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/18 20:35(1年以上前)

>DVDはほとんど使ってないのでよくわからないですが

DVDは録画には殆ど使用しないという事でしょうか?
ハイビジョン録画というのは、もしかするとBDで録画するのが一般になっていたりしないでしょうか。
AVCREC方式自体が、マイナーな録画方法の扱いになっていなければいいのですが。実質、この方式で沢山DVDに長期保存専用として、ダビングしているんです。
再生する機器が普及しなくて、使い物にならなければいいのですが。

書込番号:9565074

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/18 21:26(1年以上前)

>ハイビジョン録画というのは、もしかするとBDで録画するのが一般になっていたりしないでしょうか。
>AVCREC方式自体が、マイナーな録画方法の扱いになっていなければいいのですが

おそらく、BD機使われている方の多くはAVCRECではなくBDを使われている比率が高いと思います。

というのは、AVCRECを使うと2時間物だとHLを使うことになると思いますが、同じHLだと
BD-Rなら12時間(連ドラ1クール)入ります。
今、BD-Rで1枚250〜300円程度なので、DVD5〜6枚分と考えるとコスト差もなく、容量もあって
互換性も高いBDを使われる方が多いのではないかと思います。
長期保存用で考えるならAVCRECではなくBDだと思います。

書込番号:9565406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2009/05/19 05:02(1年以上前)

>長期保存用で考えるならAVCRECではなくBDだと思います。

なるほど。やっぱりBDですか。
今後、検討してみる必要がありそうですね。
返答ありがとうございます。

書込番号:9567589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング