『悩ましいダビング10』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW930

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW930のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW930の価格比較
  • DIGA DMR-BW930のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW930のレビュー
  • DIGA DMR-BW930のクチコミ
  • DIGA DMR-BW930の画像・動画
  • DIGA DMR-BW930のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW930のオークション

DIGA DMR-BW930パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW930の価格比較
  • DIGA DMR-BW930のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW930のレビュー
  • DIGA DMR-BW930のクチコミ
  • DIGA DMR-BW930の画像・動画
  • DIGA DMR-BW930のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW930のオークション

『悩ましいダビング10』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW930」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW930を新規書き込みDIGA DMR-BW930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

悩ましいダビング10

2009/02/01 12:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930

クチコミ投稿数:90件

1テラバイトでも何時かはいっぱいになる。BDに焼いて DVDにも焼くと消せばいいのだけど もう一枚いらないかなと 悩んでしまう。捨てるのが苦手な自分は 捨てられない。困った。(勝手にしますけど(笑い)。

書込番号:9023797

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/02/01 13:08(1年以上前)

それはダビング10が原因ではありません。
コピーフリーでも同じことです。

あなたが一番の問題です。もっと割り切りましょう。

書込番号:9023981

ナイスクチコミ!1


cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 13:10(1年以上前)

DVD-RAM又はDVD-RWに複数枚取っておいて
必要じゃあないと思ったら、
消していけば良いと思います。

書込番号:9023995

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/01 14:04(1年以上前)

判りますよ。 コンテンツによっては特にね。

還暦オヤジのジュリーが踊る東京ドームLIVE。
昔の軽やかさは感じられませんが、懸命に頑張ってます。
・・・ 最近、凄いなぁと思ってるんですよね。

この数年、華やかな過去を知ってる分、
かつてのファンとして、かなり抵抗は有ったのですが、
要するにジュリーは歌う事が心底好きで天職に純粋なんだと、
見た目の和感では無く、気持で観れるこの頃です。

「あなたに今夜はワインをふりかけ」なんて、
最近の歌い手さんでは、まず歌えませんし、色っぽさが無い。
それが老いてもジュリーは色っぽいんですよね。
自然体でそうなんですから、流石だと思う。

・・・ 今、観てたんですけどね。。

で、、こうしたコンテンツを1枚のBD保持で良いか?
そう考えると、なかなかに難しいモンがありますよ。
かと言って、残したままでは、あっと言う間に満腹です。

互換性考慮でDVD化、バックアップ用で2枚目とか、
利用者に対して、そこまで強いるコピワン軍団や利権団体、放送関係者は、
長期的に考えれば、自滅の道を辿ると思います。

・・・ その時になってからでは遅いんですけどね。

車も売れずに、この分野に牽引してもらうしか無いと言うのに、
この数年間、一極集中/独占化や様子見の企業ばかり。
ユーザーも好い加減に飽きてきます。そこが大問題かなと。。

参入が余りに馬鹿馬鹿しいので、この分野に手を出さずでは、
日本経済はますます痩躯化傾向に陥りますから、
互いに助け合う姿勢は、僕は大事だと思うんですけどね。

ダビング10では根本部が解消される事はありません。

このまま不便なままでは、近い将来、この分野自体が痩せます。
財布の紐が固い日本において、新市場の需要化まで期待するには、
いささかマーケティングの把握と柔軟性が足りないと感じる。
それまでの絶対需要と真逆の制約を強いてるワケですから、
理想的な机上論だけの物差しで計ってる事と同じです。

但し、こっちも相応額の出費はしてきているワケですから、
仮にこれがコケたら、総務省には相応の責任を取って頂きたい。

一部の例外は別として、無関係と思ってる人がいるとは思わないけど、
この事業、それなりの税金が投入されている国民全体の問題です。
その上で、コピワン化を強引に進めて来た連中は確実にいるワケです。

舵取りが駄目なら仕方が無い、等と言う価値観は、
この先はもう通用しないと思います。現実すら知らない御偉いさん達は、
直ぐにでもフィールドから消えて頂くべきでしょうね。
その方が生産効率も高くなるはずです。

今後、消費者は今まで以上に責任所在を追及するはずです。
理由も明快で、自分達の生活が苦しいから、、、ですけどね。

ジュリーも日常をしっかりと歩いてきたと言ってました。
ドーム公演は皆が魅せてくれた夢、明日からまた日常に戻るって。

・・・ そうゆうモンだと思いますから。

書込番号:9024225

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/01 14:07(1年以上前)

・・・ 失敬。

× 見た目の和感では無く

○ 見た目の違和感では無く

書込番号:9024238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件 S5IS:S6000fd比較 

2009/02/01 15:45(1年以上前)

お気持ちわかる気がしますよ!

ディスクに焼いて、HDDから削除してしまうと、もうバックアップディスクを作れなくなるからですよね^^;
アナログ時代はいくらでもディスクコピーが出来ましたから…

自分も地デジになってからは同じような思いでいます^^;

書込番号:9024637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/02/01 18:28(1年以上前)

HDDに溜め込む使い方は、まさかの時のリスクが大きいので
お薦め出来ません。
メディアに焼いておいた方が、まだしも安全です。

自分の場合、特に気に入ったタイトルは保険の為に2枚焼いておき、
とりあえず残しておこうかという程度のタイトルは1枚焼くのみで、
HDDから消去してしまいます。

そんなに何枚も焼いても、結局ダビ10方式の足枷で次の世代の
メディアに受け継ぐ事が出来ないので、虚しくなるだけです。

いつかはメディアに寿命が来て読み取り出来なくなったり、
BDのハード自体がなくなる日も来るでしょうが、
その時はその時だと割り切るしかありません。

まあそれ以前に、使っている私自身の寿命が尽きる
可能性もありますが(笑)

書込番号:9025406

ナイスクチコミ!0


t_mohrさん
クチコミ投稿数:58件

2009/02/02 09:59(1年以上前)

関心のある話題のなので一言
昨年7月からHDD→BD,DVDへ地デジ番組のみ(BS対象外)複製10回可能という新方式は、コピーを10枚とって誰かに売りさばく人用としか考えられないばかげた法制度だと思います。個人用と考えれば失敗を見越しても2〜3以上は必要のないものです。一度複製したDVD等のメディアからの複製規制を開放しなければコピーワンス規制をいじる意味はなかったように思います。
ただ、これは、世論を盛り上げることで解決可能な問題なので、規制を快く思わない皆さん、協力して大いに世論を盛り上げましょう。

そこで、この問題をめぐる基本的争点は何か根本に立ち返って考えてみましょう。コピー規制派は、人間の知的遺産をビジネスの対象として市場原理に組み込むことが当然と考えるのに対して、規制に反対する側は、人間の知的遺産は「相対性原理」がそうであるように基本的には人類が共有すべき共有財産だと考える点に違いがあります。これはかつてコンピュータのOSをめぐって、アメリカのMicrosoftなどと日本のTron開発グループの間で争われた争点でもあります。

規制派はしばしば、あらゆる知的所有権が保護されないと文化産業が成り立たず知的営為そのものが成立しなくなると規制反対派を脅し続けてきました。
それを地で行くアメリカでは、あらゆることが訴訟の対象となり、金で解決が迫られます。アメリカの強い要請を受けて行われてきた構造改革「まつり」の成果で、年収200万円未満の勤労者が1000万人に達する"Working Poor"(勤労貧困層)を抱える日本、それよりもさらにひどい格差と貧困に直面しているアメリカの現状は、我々に国の進み方をめぐる価値観の見直しを迫っているように思えるのです。

放送という公共性の強い番組が視聴者間で共有されることを妨げることに「意味」を見出だすとすれば、それはあらゆることをビジネスの対象とせずにはすまない「市場原理症候群」患者の発想をおいて他に見当たらないように思えるのですが、いかがでしょう。

書込番号:9028554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件 DIGA DMR-BW930の満足度5

2009/02/02 13:29(1年以上前)

A.C.Kubrickさん 
お気持ちよく分かり、全く同じ感想を持っています。
自分の場合は、DVDはもう止めたので、BD−Rですから
弱ったものです。
REも300円代、Rが300円を割ってきましたので、
まずは無劣化のDRでREに(ドラマの場合は地デジ1クール2枚)、
AVCRECならばドラマ1クールが1枚で収まるので1枚、合計3枚。
しかし、後々のことを考えて、保存版になるかもしれないので、
Rにも焼いて残したい・・・合計6枚・・・。
もちろん全てのドラマではありませんが、DVD化をしないような
国営放送のドラマなどは、やはり、ハイビジョンで保存しておきたい。
映画もしかり・・・BDソフトを5、6000円以上も出して
購入してまでは見ないので、放映されたものを残したい。
見て消しかも知れないので、REで・・・。

自分の唯一の解決法は、やはり書き換え方式のディスクを安く大量に
購入しておくことです。
REも300円を割っている通販も出てきたようなので、
REをお薦めします。
9月から始めたBDライフですが、すでにREが80枚、Rが60枚、
書き換えディスクですから・・・損ではないです・・・
しかし、全てを見ている時間は全く無い・・・まだ5分の1も見ていない・・・
果たして、見る時間があるのか不安です。

ただし、PS3を持っているのですが、プレーヤーやPCなどにもBDが
載ってくれば、場所を問わず見る機会は確実の増えるので、何とか
追いついて行きたいです。

書込番号:9029132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/02/02 14:28(1年以上前)

思いのほか レスが延びてうれしく思います。一括返信失礼します。

自己矛盾してしまいますが、東芝機がいっぱいになってしまったので(年末)一気に大量に見てない番組を (ダビングも面倒で )消してしまいました。すっきりしました。

消すのも限界があるので BW930買って年末年始特番 こなしました。

でもまたたまってきました。

考えてみると VHSもいっぱい撮ってきましたが 結局見返すことは ほとんど無いですよね。消すのが一番と 思ってもいます(笑)。

書込番号:9029289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/02/03 00:59(1年以上前)

人間が一日に視聴に費やせる時間はおのずと制限されますが、録画自体は機械があれば勝手に、容量一杯までせっせと撮ってくれます。

これは人間の欲と、割り切りというか、諦めの問題だと思います。

DVDなどのディスクメディアに保存する(あるいはメーカーの「せよ!」)というのは、HDDは故障のリスクもあり一時的保管場所にしか成り得ないという現状があるためですが、本来人間には自分の意識できる部分以外にちゃんと記憶してるんですよ。
ただそれを誰もが意識しては取り出せないので外部記憶に頼らざる得ないのが問題なんですよね*_*;。

本質的には一度見たらそのまま消す、というのが自然の流れだと思いますね。
私の場合は、先に書いた機械的録画技術と「これも」「あれも」みたいな〜という欲望のおかげで録画インフレになって、HDDが一杯になっても中身はほとんど「見てない」という、何か本末転倒のような状態ですけど*_*;。まあその内タイトルみて「これは見ないな」って消去していくでしょうね。 そういう意味では昔みたいにテープの山になる前に、HDDの段階で取捨選択できてる分、いくぶんましだと思いますけど。

書込番号:9032725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/02/03 01:25(1年以上前)

A.C.Kubrickさん

>結局見返すことは ほとんど無いですよね。消すのが一番

あっはっは!! まったく同意です!
自分もハイビジョンDVDレコーダーを所有していますが、焼いたのは数枚です。
結局、「見て消し」運用になっています。

書込番号:9032824

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/02/03 12:35(1年以上前)

「とりあえず録画…」で心が充足する訳です。あまり難く考えなくてもいいと思います。 仮にレコーダーが一杯になったら、見て無くても消して下さい。 私もそういうのはあります。 仕方ないです、最初から見ないつもりで録画してる訳じゃないし。 
仮に、多分見ないだろうけど録画…であっても構わないでしょう。電化製品は欲を満たす為のモノですから。

書込番号:9034182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2009/02/04 15:18(1年以上前)

ダビング10の回数の問題より、次世代のメディアへの移行ができないことが
一番の問題点だと思います。
私は良く知らずにムーブしたときは、コピー回数もいっしょにムーブされるものと
勝手に解釈していましたが、ムーブしたら元に戻せないんですね。
となると、容量の大きいメディアが出たときにまとめることすらできない。

結局HD-DVDだBDだと騒いでいた過去ってなに?
ダビング10が足枷になり、今後のBDに変わるかもしれない大容量SDメディアに
入れ替えることすらできないわけで、
デジタルにした利点の一部がまったく生かされていないことに腹が立つ。
アナログでダビングしろってことですかね?

海外ではダビング10などの規制はないにもかかわらず…。

公益法人や放送局のコンテンツビジネスによる思惑からのコピーガードと
補償問題。

CMを出すメーカーが強気でダビング10廃止運動すれば
世論はメーカーに付くと思いますね。

天下り先の法人の金儲けのために、メーカーや消費者がいるんじゃない。
消費者のためにメーカーがあるんだ。(たぶん)

アナログだろうがデジタルだろうが、著作権的には個人利用の範囲での複製は
認められている(はず)。
それを規制するなら法律を改正してからにしてもらいたいものだ。
もっとも、それを決める人たちは、ダビングなんてしないんだろうな…。

あ〜支離滅裂でごめんなさい。

書込番号:9039808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/02/04 20:03(1年以上前)

>CMを出すメーカーが強気でダビング10廃止運動すれば
>世論はメーカーに付くと思いますね。

そういうことを気にしない人が大半だと思いますが。
今に始まったことではないですからネ。
コピーワンスの時代に廃止できなかったということは、ダビング10も廃止できないと考えるのが妥当の様な気がします。

まあ、希望を持つことも大事ではありますが。

書込番号:9040894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW930」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW930
パナソニック

DIGA DMR-BW930

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW930をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング