『なんか信用できない・・・RWディスクの修理』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-515H-Sの価格比較
  • DVR-515H-Sのスペック・仕様
  • DVR-515H-Sのレビュー
  • DVR-515H-Sのクチコミ
  • DVR-515H-Sの画像・動画
  • DVR-515H-Sのピックアップリスト
  • DVR-515H-Sのオークション

DVR-515H-Sパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月下旬

  • DVR-515H-Sの価格比較
  • DVR-515H-Sのスペック・仕様
  • DVR-515H-Sのレビュー
  • DVR-515H-Sのクチコミ
  • DVR-515H-Sの画像・動画
  • DVR-515H-Sのピックアップリスト
  • DVR-515H-Sのオークション

『なんか信用できない・・・RWディスクの修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-515H-S」のクチコミ掲示板に
DVR-515H-Sを新規書き込みDVR-515H-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-515H-S

クチコミ投稿数:96件

HDDからDVD−RW(VRモード)へのダビングが途中で停止(再生すると画面が固まって黒くなりそれ以降はダビングできていない)するのが何回も発生したので出張修理を頼みました。

修理の人は持参のディスクを入れて画面上で何かチェックして、RWディスクの交換が必要で27000円強かかると言いました。中を開けないでRWディスク不良だと断定できるの?と思い、中は開けて見ないんですか?と聞いたところ、開けると直る直らないは別として1万数千円かかると言われました(いかにも面倒くさそーに)。直らないのに1万数千円払う気は全くないし、同社現行品新品が実質3万円程度で買えるのにRWディスク交換に27000円払う人はいないと思うし、結局何もしないで帰っていただきました。

私は、中を開けて不良部品があればを交換するのかと思っていたのですが、今は中を開けて見たりはしないんでしょうか?
修理を依頼された方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?
パイオニア製レコーダーは気に入って使っていたのですが、修理がこんな状況だと今後の購入は考えざるをえません。
よろしくお願い致します。

ちなみに費用は、電話では出張代2400円と言うことでしたが、実際にはプラス点検料1050円で3500円強かかりました。電話申し込みの時点で説明して欲しかった。3500円だったらSSに持ち込んでいたし。

書込番号:5441751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件

2006/09/15 12:42(1年以上前)

RWディスクでなくて、
DVDドライブですよね。

正常に書き込みや再生が出来なければ、DVDドライブの交換は一般的な事です。

東芝のレコーダーはDVDドライブの交換は、殆んど必須って感じの事だから。

自分でPC用のDVDドライブに交換するのも当たり前。

DVDドライブだけでなく、HDDの交換も一般的だよ。

書込番号:5441913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2006/09/15 14:02(1年以上前)

ノーブルP4さん、レスありがとうございます。
そうです、ドライブでした、すいません。
Rへの書き込みや再生には全く問題はなかったです。
今回は、不調即ドライブもしくはHDD交換というのが解せなかったのです
(他の原因はありえないのでしょうか?)

ちなみにドライブ開口部から風を入れて(ほこりをとばしたつもり・関係ないですかね?)
ヘッドクリーニングして(関係ないですかね?)
DVD−RWのメーカーを変えて(日本製を使っていました)
今は問題なく動作しています。
じゃあ良かったでしょうといわれるとそれまでなのですが、
出張修理でドライブ交換が必要といわれたのは何だったんだろうかという気持ちなんです・・・

書込番号:5442089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/09/15 17:56(1年以上前)

DVDメディアの書き込みに失敗する場合、普通はドライブ不良ですね。
ドライブ不良は割と多い故障なので、まずDVDドライブを交換して、それで直らなければ他の故障を捜すのは、ごく一般的で、かつ合理的です。

逆に、そうしないサービスの人がいたら、私ならば、かえって技術を疑います。

まあ、ちゃまさま@さんがどういう対応をしようと、それは個人の自由ですから構わないと思いますヨ。

>(他の原因はありえないのでしょうか?)

可能性はあるでしょう。(低いですが。)
人件費が1時間1万円として、原因究明に2〜3時間掛かると、ドライブ代近くになってしまいますからねぇ。
ドライブ不良のような、よくある故障に時間を掛けたくなかったのでしょうね。

書込番号:5442576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/15 19:33(1年以上前)

そもそも基本がわかってないようで


DVDとはメディアの相性がある物と考えないと
ダメでしょう。

国産でも相性が悪ければ何枚使おうとダメです。

でもパイオニアのドライブって相性問題それほどヒドイとは
思えないのですが・・・・。

書込番号:5442797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2006/09/15 19:45(1年以上前)

ちなみに、ちゃまさま@さんが自分でやったDVDドライブ内のクリーニングを持ち込み修理でやって貰ったら1万円位取られますからね。

家電に限らず出張修理に来て貰って、ちょっと見るだけで3〜4千円というのは最近の相場でしょうかね?

保障期間内の出張修理なら、バンバン気前良くドライブ交換してくれる御時勢だし、何より出張修理は”スピードが命”だから、値段の割りに時間の掛かるクリーニングで出張料込みで1万3千円請求するより、年数も経っていると思うし今後の事も考えると、たとえ倍の料金が掛かっても、いっその事ドライブ交換してしまった方が、客にとっても割が良いと判断したんじゃないかとも考えられます。

今の新機種のラインナップを考えると、515Hを捨てて買い換えると、編集機能の無さにガッカリするとも限らないので、単純に値段だけの比較で判断しない方が良いと思います。

まっ、普通に考えて、保証期間過ぎてて、有償修理が分かっている場合は、最悪、見積りキャンセルの出来る”持ち込み修理”にして置いた方が無難だと言えると思います。

書込番号:5442835

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2006/09/16 00:10(1年以上前)

僕はDVR-510H(515HとはHDDの容量が違うだけ)を使ってます
そんなにすぐ壊れるようなドライブじゃ無いですけどね
レンズクリーナは使わないほうが良いです
DVDドライブが壊れます
取説にレンズクリーナは使うなと書いてあったはずです

僕もVRモードで使ってますがドライブが原因と思われるトラブルは無いですね
ただ”HDDからDVD−RW(VRモード)へのダビングが途中で停止(再生すると画面が固まって黒くなりそれ以降はダビングできていない)”
この症状は昔DVR-510Hで経験した事があります
ダビング出来ないのは一部のタイトルだけだったので
それ以外のタイトルをDVDに保存して、HDDの全てのタイトルを削除、それ以降このトラブルは無いです
(ダビング出来ない原因はHDDの断片化に有ったようです)

DVDドライブの不具合だとフォーマット出来なかったり
再生するとモザイクや音跳び、画面停止などいずれかの症状が出るはずです(相性の悪いメディアを使っても同じ症状が出ます)

一度RWにディスクフル(RWの容量一杯まで)まで直接録画して見ては?
ドライブに問題があれば正常に録画出来ないし
正常に録画できればDVDドライブは問題なしと判断してよいと思います

書込番号:5443981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2006/09/16 19:17(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございます、
レンズクリーナーはだめもとでやってみました。
現在は問題なく録画できます。
感覚としてはRWメディアとの相性が悪かったような気がします。
(日本製だからメディアの問題ではないと思っていました)
とりあえず27000円強かけてのドライブ交換しなくて良かったです。

修理=まずRWドライブorHDDの交換なのですね。
次回購入するときは必ず販売店の長期補償に入ろうと思いました。
(ドライブ&HDDの交換がカバーされているか確認してね)
勉強になりました、ありがとうございました。




書込番号:5446599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2006/09/16 19:27(1年以上前)

VROさん、ありがとうございます。
今度、HDDにあるのもを消して、
RWにディスクフル(RWの容量一杯まで)してみようと思います。
大変参考になりました。

書込番号:5446627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-515H-S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-515H-S
パイオニア

DVR-515H-S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月下旬

DVR-515H-Sをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング