『オーディオ設定について』のクチコミ掲示板

2005年12月 1日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:500GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月 1日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15

『オーディオ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

オーディオ設定について

2006/01/27 13:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15

家のテレビは、ビクターのLT32LC60です。

「かんたん設定」の「オーディオ機器との接続」で、「ステレオオーディオ」「5.1chオーディオ」のどちらを選択したらいいのかわかりません。

「わからない」だと自動的にオーディオになるそうですが・・・

書込番号:4770129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/27 14:33(1年以上前)

まっちゃん、うっちゃん。さん

≫「かんたん設定」の「オーディオ機器との接続」で、「ステレオオーディオ」「5.1chオーディオ」のどちらを選択したらいいのかわかりません。

質問からすると、「5.1ch」の意味がおわかりで無さそうなので・・・
「5.1ch」とはフロント(メイン)スピーカーが左右で2つ、サラウンドスピーカーと呼ばれる後方の左右のスピーカー2つ、主にセリフの音などをだすセンタースピーカーが1つの以上の5つに、重低音を出す、サブウーハーと呼ばれるスピーカーを0.1(低音のみのスピーカーのため0.1になります)と数え、この6つのスピーカーで構成される音響システムを「5.1chシステム」といいます。

また、これらのスピーカーを鳴らすのにもAVセンターなどといわれるAVアンプやそのアンプが組み込まれているオーディオ機器が必要になり、そのアンプやオーディオ機器にこのレコーダーを繋いだ時に「5.1chオーディオ」を選択します。

ビクターのLT32LC60は、5.1ch用のアンプが組み込まれていない、普通のステレオテレビですので、その他にオーディオ機器などを繋げていないのであれば、「ステレオオーディオ」を選択してください。

書込番号:4770234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/01/27 14:51(1年以上前)

お手をわずらわせてしまい、申し訳ありません。

確かにおっしゃるとおり、意味がわかってませんでした。
とても詳しい説明に、感激しました。
シャープのコールセンターに何度か電話をしたのですが、
なかなか繋がらなくて・・・。
恥かしい内容の質問でしたが、思い切ってこちらに質問してよかったです。
教えていただいた通りに設定しました。
説明も詳しく、ど素人の私の頭の中にもすーっと入ってきました。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:4770262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2006/01/27 15:13(1年以上前)

ご参考までに、訂正しておきます。
5.1Chの5.1とは
通常のスピーカー5本と重低音スピーカー1本を示すのは正しいのですが、「.」は小数点ではなく区切りです。
IPアドレスが「.」で区切られるのと同じです。
従って、重低音スピーカーを0.1本と数えている訳ではありません。
ウーチーマンさん、上げ足を取ってすみません。

書込番号:4770306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/27 15:52(1年以上前)

マシン大好きさん

≫ウーチーマンさん、上げ足を取ってすみません。

いいえ、とんでもないです。
恥ずかしいのには変わりませんが(苦笑)、ご指摘いただいたほうが後々のことを考えるとありがたいです。

私は、ここ(価格.com)の「カエル先生ワンポイントアドバイス」の「シアターセット編」
http://www.kakaku.com/article/kaeru/theater_advice.htm#1
をすっかりそのまま鵜呑みにしていました・・・。(汗)

まっちゃん、うっちゃん。さん

という事なので、そこだけ訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。

書込番号:4770358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/27 16:47(1年以上前)

マシン大好きさん、すいません。

上を書いてからいろいろ検索して(下記のように)みたのですが、どこのHPをみても0.1chとなっていますが、これはすべて間違い?という事なのでしょうか?
それとも私の書き方(数えるという文句)がまずかったのでしょうか?

http://e-words.jp/w/5.1E38381E383A3E383B3E3838DE383ABE382B5E383A9E382A6E383B3E38389.html

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20020326/01/

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004782

http://www.hometheater.co.jp/japanese/qa/#qaa1

もしよければそれを示すHPなどがあれば教えていただけませんか?
(マシン大好きさんが違うのでは?という事ではなく、あくまでも私個人の勉強としてですので、お気に障ったらすいません)

書込番号:4770463

ナイスクチコミ!0


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/27 18:24(1年以上前)

≫重低音を出す、サブウーハーと呼ばれるスピーカーを0.1(低音のみのスピーカーのため0.1になります)と数え、・・・・・。

>重低音スピーカーを0.1本と数えている訳ではありません。

>ウーチーマンさん、上げ足を取ってすみません。

と言う事で、揚げ足を取っています。(^^;

説明自体、それ程おかしいとは思えませんので、素直に揚げ足取りだと思います。・・・・・気にしなくて良いと思います。

サブウーハー自体、低域(重低音)を補償(受け持ち)しているだけて、独自のチャンネルを持っていませんので、単に0.1chと呼称しているだけで、特別な論理的背景が存在している訳では無いと思います。

書込番号:4770643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/01/28 00:26(1年以上前)

サラウンドの本家ドルビーラボラトリーが
「LFEチャンネルは他のチャンネルの帯域幅と比べると約10分の1しか必要としないので「0.1」チャンネルと呼ばれます」と説明していますので、サブウーファーチャンネルを0.1chと呼ぶと言うことで正しいと思います。
http://www.dolby.co.jp/images/consumer/auto/dd_faq.pdf

書込番号:4771881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/28 09:12(1年以上前)

HD・DVDさん

≫説明自体、それ程おかしいとは思えませんので・・・・・気にしなくて良いと思います。

ありがとうございます。

≫単に0.1chと呼称しているだけで、特別な論理的背景が存在している訳では無いと思います。

そうですね。
私がいくつかあげた説明にも「慣用的に・・・」と書いてあるものが多いので、あくまでも「呼称」として説明している所が多いですね。


しえらざーどさん

参考pdfありがとうございます。回答を書かせてもらったとはいえ、私も日々勉強している身ですのでとても勉強になりました。
これでまた知識が増えました。(^^)


まっちゃん、うっちゃん。さん

まっちゃん、うっちゃん。さんがあげた質問のスレなのに、私が勉強をさせてもらったという事になってしまい、すいませんでした。

書込番号:4772448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/01/28 16:17(1年以上前)

本当に勉強になりました。

私みたいな素人が機器なんて買ったらいけませんね 泣

でも、どうしてこんなにシャープのお客様センターって電話が繋がらないのでしょうか?
いくら電話しても・・・ なので、聞くのも恥かしい質問もこちらで皆さんのお力をお借りしています。


書込番号:4773407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2006/01/29 09:23(1年以上前)

まっちゃん、うっちゃん。さん

≫でも、どうしてこんなにシャープのお客様センターって電話が繋がらないのでしょうか?

呼び出し音もならないって事ですか?
(プルルルも鳴らないでツーツーと)
それとも、「只今、順番にお繋ぎしております。」ってアナウンスがながれてそのままの状態ですか?

前者ならどうしようもないですが、後者なら3〜5分くらいは待たないと繋がりませんね。

私の場合、平日の午後2時前後にかけましたが、運良く1〜2分で繋がりました。
時間の余裕が無いときはしょうがありませんが、そうでなければ、フリーダイヤル(無料)なので電話料金を気にする必要はありませんから、そのまま繋げておいて(電話をスピーカー状態にして)置いておくようにしています。

シャープだけでなく、だいたいどこの大手も、お客様センターやカスタマーセンターと呼ばれる電話はなかなか繋がりませんね。
シャープの場合、フリーダイヤルなだけまだましです。
会社によっては、ナビダイヤル(数秒で何円かかる)で繋ぐところもありますからね。それで待たされた場合は出たとたんに文句を言いましょう!(笑)

まあ、まっちゃん、うっちゃん。さんの質問の内容なら、ここで聞けば十分だと思いますよ。
ハード的な問題(明らかに機械の故障)などの場合はお客様センターを頼るしかないですけどね。

書込番号:4775749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/01/30 21:34(1年以上前)

お客様センターは、アナウンスが流れてからが長くて・・・

でも、確かにこちらで聞くほうが早いです^^

ただ、あまりにも初歩的なことばかりをお聞きするので、恥かしいのと、情けないのと・・・


これに懲りずにまた、色々教えてください。

皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:4780385

ナイスクチコミ!1


販次郎さん
クチコミ投稿数:148件

2006/02/05 00:13(1年以上前)

まっちゃん、うっちゃんさん、シャープお客様センターに電話が繋がらない場合はFAXに質問内容を書いて連絡先を記入しておくと後で、シャープから電話が掛かってきます。
その場合、送ってから暫く待っていると(だいたい30分ぐらい)掛かって来ると思いますよ。
なので、こっちから掛けてイライラする手間も省けますし、オススメです。

書込番号:4794155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月 1日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ARW15をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング