『地デジの録画でのトラブル』のクチコミ掲示板

2007年 5月21日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月21日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52

『地デジの録画でのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

地デジの録画でのトラブル

2012/11/03 10:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52

クチコミ投稿数:11件

ときどき起こるのですが、地デジの番組を録画した際に17分しか録画されないときがあります。(その番組自体は30分)
番組表予約でも時間帯予約で予約しても同じです。HD/SDで録画すると起こる気がします。

しっかりとHDD残量は、残っているのですが・・・・。

書込番号:15288179

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/11/03 12:08(1年以上前)

普通に考えると、
録画モードで、発生するなら、システム=ファーム上のトラブルと考えられ、電源リセットを掛けると大抵は改善されます。
ただ、シャープ機の場合、上手くリセットしないと改善出来ないみたいなので、コンセント抜きまで試された方が良いかも知れません。

あとは、受信環境ですかね?
アンテナ線が古く、特性が悪かったり、コネクタが緩かったりすると、受信電波が不安定になり、電波が途切れて、録画に失敗することは有ります。

失敗の報告は、出ていないのですか?
定例句ですが、参考にはなります。

書込番号:15288435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/03 15:12(1年以上前)

ファームウェア上のトラブルなんでしょうかね・・・。

2年位まえにも同じような時間帯の番組を録画した際、毎週同じトラブルが続いたのですよね。

ありがとうございます、参考になりした。

書込番号:15289019

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/03 21:41(1年以上前)

地デジの何曜日、何時の番組でしょうか?

同じ現象が出るかわかりませんが、試してみようと思いますので。

普段はほとんど使っていない、予備の予備機状態ですが、家の唯一のシャープ機ということで、データ放送が欲しいスポーツ番組をタマに録画するくらいにしか使っていませんので。

放送受信エリアは横浜ですが、東京キー局(東京タワー)とMXテレビ(スカイツリー)、千葉テレビ、TVKが受信可能です!

書込番号:15290773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/05 19:07(1年以上前)

お手数おかけします。

今のところの予想はHD/SDで録画した際、その画質でのHDD容量が3時間を切ったら発生している気がします。

ちなみに録画していたのは、MXの午前0時半からの「ジョジョの奇妙な冒険」です。
昨日の情熱大陸(TBS)は、何の問題もなく録画できました。

書込番号:15299344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/05 19:42(1年以上前)

すみません、シャープ機を使った事がないので、HD/SDというのがなんなのか分からないのですが、MXのこの枠は、いわゆるわかさトラップの時間枠です。
放送がSDからHDに切り替わる事による影響が出てるのかも知れないので、一応書いておきます。

シャープ機だとどういう影響が出るのか知りませんが、どこかのメーカーで録画された番組の長さが短くなるという事例があったと記憶しています。

>2年位まえにも同じような時間帯の番組を録画した際、毎週同じトラブルが続いたのですよね。

ますますわかさトラップの影響な気がします(^^;

書込番号:15299508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/06 00:09(1年以上前)

すみません、HD/SDは、画質のことでハイビジョンで全部録画できないと機械が判断した場合にワンランク下の画質のSDになります。

その「わかさトラップ」っていう気がしますね・・・。

また起こり次第報告致しますm(_ _)m

それにしてもSHARPって細かいトラブル多い気がしますね・・・。

書込番号:15300986

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/06 06:18(1年以上前)

アゴマッハーさん。

MXテレビの土曜日早朝0:30の『ジョジョの奇妙な冒険』予約してみました。
結果は日曜日に報告致します。

ちなみに家のDV-ACV52のバージョン番号はV59220800となっていました。

※メニュー(各種設定)→デジタル設定→システム動作テストで表示したバージョン番号

そうですね。
『わかさトラップ』の可能性が高そうですけど。

後、関係あるかどうかわかりませんが10月1日よりMXテレビはスカイツリーからも電波を出しています。

スカイツリー
物理チャンネル 16ch(周波数491MHz)

東京タワー
物理チャンネル 20ch(周波数515MHz)

アゴマッハーさんのDV-ACV52がどちらを受信してるかによって影響してるかも?
まっ受信レベルが変わると思いますのでチェックしてみて下さい。

まずMXテレビの9チャンネルに合わしてから
メニュー(各種設定)→本体設定→アンテナ設定
この時の受信強度の現在値の数値を控えておく。

そして周波数設定で00491MHzと打ち込み、数値が控えておいた数値と同じならスカイツリーの物理チャンネル『16』になっています。

さらに00515MHzに打ち直して表示された数値が控えておいた数値と同じなら東京タワーの物理チャンネル『20』になっています。

スカイツリーの物理チャンネルに変わっていなければチャンネル設定でサーチし直せば変わると思いますよ。

書込番号:15301567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/11/06 09:10(1年以上前)

追記

私のDV-ACV52のMXテレビの物理チャンネルは『20』の東京タワーになっていたのでサーチし直して物理チャンネル『16』のスカイツリーに変更しました。


それと、更に関係あるかどうか、わかりませんがスカイツリーから深夜帯に試験電波等を出していますので、その影響があるのか?

http://t-sapo.com/shiken/

書込番号:15301894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/02 13:40(1年以上前)

しっかりと録画できていたのですが、最近また同じ症状が2週間連続で起こってしまいました。

先週30日のジョジョの奇妙な冒険の録画が最初の3分。
昨日の分が21分のみの録画しかできていませんでした。

リンク先のサイトを調べてみたら、東京MXはどうもスカイツリーの電波とは関係ないようですね・・・。

書込番号:15838201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/02 13:44(1年以上前)

訂正:30日では無くて23日でした・・・。

書込番号:15838222

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/03/02 13:53(1年以上前)

スカイツリー(物理チャンネル16)を受信していますか?

書込番号:15838262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/04 11:27(1年以上前)

いま確認しましたら、東京タワーの方の周波数になっていました。

しかし、チャンネル設定で再設定してもスカイツリーの方にはなってませんでした。
一応、今日のスカイツリーの受信テストを試してみます。

書込番号:15846984

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/03/04 13:04(1年以上前)

アゴマッハーさん。

去年は結果を報告するとか言いながら、完全に忘れていたことを深く、お詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

去年の結果は今更ながらですが、スカイツリー受信に切り換えたからなのか、何ら問題なく録画出来ていました。

アゴマッハーさんの地域にも寄りますが東京タワーとスカイツリーへのアンテナの向きが大きく変わっている場合は5月の東京キー局のスカイツリー移行時にアンテナの向きを変えるまで解決しないかもしれないですよ。

いま、MX テレビは5月の完全移行に向けて東京タワーからの送信出力を徐々に下げていますので、現状では、益々受信しづらく成ってくると思われます。

何度か再スキャンを試して、スカイツリー受信に切り替わればいいのですけどね。

書込番号:15847367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/04 13:17(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ遅れまして恐縮です。

わかりました。何度か試してみます。

書込番号:15847411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/03/04 15:03(1年以上前)

地デジチャンネル設定を再度行なってもスカイツリーにセットされないなら、4月1日
のスカイツリー完全移行(東京タワー停波)後の受信に支障をきたし、アンテナ等の
調整が必要かもしれません。東京スカイツリー移転コールセンターに電話すれば対策
をしてくれるかもしれません。

http://s.mxtv.jp/skytree_iten/

書込番号:15847692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月21日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-ACV52をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング