『PSX掃除してみました。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSX DESR-5100の価格比較
  • PSX DESR-5100のスペック・仕様
  • PSX DESR-5100のレビュー
  • PSX DESR-5100のクチコミ
  • PSX DESR-5100の画像・動画
  • PSX DESR-5100のピックアップリスト
  • PSX DESR-5100のオークション

PSX DESR-5100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月 1日

  • PSX DESR-5100の価格比較
  • PSX DESR-5100のスペック・仕様
  • PSX DESR-5100のレビュー
  • PSX DESR-5100のクチコミ
  • PSX DESR-5100の画像・動画
  • PSX DESR-5100のピックアップリスト
  • PSX DESR-5100のオークション

『PSX掃除してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSX DESR-5100」のクチコミ掲示板に
PSX DESR-5100を新規書き込みPSX DESR-5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

PSX掃除してみました。

2008/11/28 18:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > PSX DESR-5100

クチコミ投稿数:818件

我が家には2台のPSX DESR-5100があるのですが両方ともDVDが不良です。
一応HDDへの録画は問題ないのですが

1号機2号機どちらも同じ症状です。
DVD-ROM 認識しない
DVD-R 未使用Rは認識して書き込みも出来る。ところがDVDビデオが焼きあがった途端に認識しなくなる。もちろん、他のレコーダーで焼いたDVD-Rも読みません。
DVD-RW まったく認識しません。
DVD+RW まったく認識しません。
PS2ゲームDVD なぜか認識してゲームが出来ます。

とりあえずDVD-Rで保存できるのでだましだまし使っていましたが
思い切って解体してピックアップレンズを掃除してみました。その結果

1号機
DVD-ROM 読み込みOK!
DVD-R 読み書きOK!
DVD-RW 読み書きOK!
DVD+RW 読み込みOK! 書き込みNG
ゲーム 読み込みOK!

2号機
DVD-ROM 読み込みOK!
DVD-R 未使用DVD-Rのみ認識、書き込みOK。しかし読み込みはNG。
DVD-RW 未使用DVD-RWのみ認識、書き込みOK。しかし読み込みはNG。
DVD+RW 読み込みNG。書き込みもNG。
ゲーム 読み込みOK!

でした。

一番便利だったDVD+RWが使えないのは痛いのですが、まあちょっとだけましになりました。

5年保証も入っていないし、今更修理に出すつもりもありません。
まあ、みなさんも買い換えて捨てる前に一度掃除してみると意外と回復するかもしれませんよ。

書込番号:8703280

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:818件

2008/11/29 16:48(1年以上前)

今試してみると2号機がRWをまったく読まなくなってしまいました。
未使用RWでも認識せず。

結局、最初の状態に戻ってしまいました。とほほ。

昨日はDVD-RWの未使用なら認識したのに・・・・
難しいもんですねぇ。

書込番号:8708124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/30 14:38(1年以上前)

レンズ清掃しても一瞬だけなんですね。
ちなみにレンズ清掃にはどのようなキットをお使いなんですか?

書込番号:8712515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2008/12/01 16:23(1年以上前)

お返事おそくなりました。

PSXを分解してDVDのピックを直接拭いただけです。

市販のエタノール(500円ぐらい?)と綿棒で拭きました。

2号機は逆戻りしましたが、1号機は元気なままです。

しかし、拭いたら一瞬だけ復活するってのも逆に不思議な感じなので

時間があれば再度分解してピックを拭きなおしてみようと思います。

書込番号:8717919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/01 22:20(1年以上前)

他の機器でレンズクリーナーを使って作動するようになった事が皆無でしたので、スレ主さんはどんなキットを使ったのかなと思ったら、分解してたんですね。

RWはレンズが元気な?時から相性が厳しかったから、尚更シビアになっているのかもしれませんね。

書込番号:8719682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PSX DESR-5100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PSX DESR-5100
SONY

PSX DESR-5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月 1日

PSX DESR-5100をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング