『HDD→DVD-Rへのダビング途中に電源が切れます!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-HX70の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX70のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX70のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX70の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX70のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX70のオークション

スゴ録 RDR-HX70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月 1日

  • スゴ録 RDR-HX70の価格比較
  • スゴ録 RDR-HX70のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-HX70のレビュー
  • スゴ録 RDR-HX70のクチコミ
  • スゴ録 RDR-HX70の画像・動画
  • スゴ録 RDR-HX70のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-HX70のオークション

『HDD→DVD-Rへのダビング途中に電源が切れます!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-HX70」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-HX70を新規書き込みスゴ録 RDR-HX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX70

親戚に譲ってもらったRDR-HX70をスカパーチューナーと
連動させて、HDDに録画したものを、DVD-R1枚分ほど
貯まると、定期的にダビングして保存をしています。

今まで、エラーらしいエラーも起きなくて
安心して使っていたのですが、
今日、タイトル通りの
HDD→DVD-Rへのダビング中(大体いつも残り2〜3分ほど)に
いきなり電源が落ちてしまい、その後、電源を入れ直すと
「WELCOME」の表示→「RECOVERY」の表示
となります。
これで、DVD-Rが5枚ほどゴミ箱行きになりました。

全くダビングができないわけではなく、成功する時も
あるのですが、なぜこのような事が起こってしまうのか
わからず、不安です。

暑かったから??なんて思いましたが、夜になって
涼しくなってきてから作業しましたが、同じ現象が
起こりました。
チューナーのAVマウスで連動予約機能を使っているのが
関係しているのかしら・・?
もう寿命がきてる・・ってことは、ないですよねぇ。
HDDってどれぐらいの寿命があるのか知らないですけど・・。

長々と書きましたが、何かお分かりになった方がいたら、
教えてください。お願いします。

書込番号:6443844

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/06/17 00:44(1年以上前)

使われたメディアのメーカーを書かれた方が良いです。
ここのスレでは、太陽誘電のDVD-Rを推奨しています。

あとは、DVDドライブがへたって来ている。ソニー機の弱点らしいです。自分はまだ壊れたことがありませんが、

書込番号:6443892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/06/17 07:51(1年以上前)

使ったDVD-Rは
Victorのビデオ用DVD-Rです。
50枚入りのスピンドルケースに入ったものです。

今まで、エラーが出るとプレーヤーの表示窓の
残り時間が減らないまま止まるという事は
あったんですが、いきなり電源が切れるということは
なかったので、慌てました。

やはり、HDDに問題があるのかしら・・。

書込番号:6444444

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/06/17 09:51(1年以上前)

>Victorのビデオ用DVD-Rです。

多分DVD-Rです
以前ビクターのDVD-R 8倍速ビデオ録画用で
パイオニアのDVR-530Hで3枚連続書き込み失敗したことがありますよ
動かなくなったので電源ボタン長押しで再起動
(危なくて使えないので、残りはパソコンで使いました)

国内生産の表記がある物なので太陽誘電のOEMですが(店でそう表記されてました)
50枚スピンドルが確か2,300円ぐらいで買ったと思います

今はTDKの方が良いかも知れませんよ

書込番号:6444637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2007/06/17 10:20(1年以上前)

日本製だからといっても、ダメなんですねー。

早速、DVD-Rを買いなおしてきます!

太陽誘電製というメーカー(?)があるのですか?

この機種にあったDVD-Rがあったら教えてください。

書込番号:6444699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/17 10:58(1年以上前)

昔から同じメーカーのものが良いとあるが


SONYのDVD−Rも大半は太陽誘電だよ

カセットでザッツとかで出してたけど
太陽誘電知らない人もいるんだね

今現在、国内でRを作ってるのは
太陽誘電とかユニフィーノぐらいしかない

マクセルもTDKも台湾工場

後は太陽誘電のOEMってとこ

TDKもマクセルも犬(ビクターの事)もパナもソニーもね

書込番号:6444791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/17 12:31(1年以上前)

メディアのクチコミを見てきたら、
That's(太陽誘電)って書いてありました。

That'sがいいんですねー。

早速買いに行って、試してみます。

どうか、DVD-Rのエラーでありますように・・・。

みなさん、お返事ありがとうございました。

書込番号:6445024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/17 13:39(1年以上前)

>今まで、エラーが出るとプレーヤーの表示窓の
>残り時間が減らないまま止まるという事は
>あったんですが、

これ、他機プレーヤーの再生時の事ですか?
まぁどちらにしてもドライブ不良も考えた方が
いいでしょう。

>日本製だからといっても、ダメなんですねー。

日本製と日本メーカーは同義ではありませんが、
そのあたりは心得ていますか?
Victorのメディアで国産ものには「日本製」と
でっかく書かれています。(スピンドルの一番上にある
紙に書いてあります)

>That'sがいいんですねー。
>早速買いに行って、試してみます。

店頭で売っているものは日光の影響で既にダメに
なっている場合があるので、ちゃんと屋内に置いてある
のを買ってくださいね。
また、自宅でもメディアを直射日光に当たる所には
保管しないでください。
外周部から劣化してしまいます。

書込番号:6445177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/17 15:37(1年以上前)

無知蒙昧Limitedさんへ

>これ、他機プレーヤーの再生時の事ですか?

プレーヤーの表示窓が減らずに固まってしまうというのは
RDR-HX70でHDD→DVD-Rにダビングをしていた時の
ことです。

>日本製と日本メーカーは同義ではありませんが、
そのあたりは心得ていますか?

大丈夫です。一番上の紙に「日本製」と書かれているものを
買ってきています。

先ほど、SONYのサポートセンターに電話して聞いて
みたところ、8割方、DVD-Rのエラーで起こる
プレーヤーの自己保護機能が働いて電源が落ちるのでは・・?
と言われました。
いまいち、ピンときませんが、とりあえずは
メディアを変えて試してみます。

書込番号:6445413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/17 20:26(1年以上前)

ビクターのDVD-Rなら太陽誘電のOEMなので品質に問題ない筈です。

親戚の人がどのようなメディアを使用し、どれ位焼いたか分かりませんが、メディアを変えてもダメならDVDドライブの不良です。

書込番号:6446170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/17 20:39(1年以上前)

えぇっ!!
ビクターも太陽誘電なんですか??

うむむ。

親戚はほとんど、HDDに録って、見て消すという
使い方をしていたようで、
DVD-Rにはほとんどやいていないと思います。

やはりHDDに問題があるのかなぁ。

とりあえず、メディアを変えてみて
試して見ますね。

書込番号:6446215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/17 21:50(1年以上前)

>親戚はほとんど、HDDに録って、見て消すという
使い方をしていたようで、
DVD-Rにはほとんどやいていないと思います。

>やはりHDDに問題があるのかなぁ。

殆どDVDに焼かないなら、DVDドライブがヘタッていない筈です。
もしかしたら、親戚の人はタバコを吸いませんか?。

光学ドライブはタバコが天敵です。ヘビースモーカーなら尚更ですが。
もしそうでもSONYは確かDVDレンズクリーナーの使用は禁止しているんじゃ無いですか?パイオニアと一緒で。

タバコが原因なら、湿式のDVD用レンズクリーナーで改善される可能性が有ります。親戚の人がタバコを吸わないなら使用は避けて下さい。

書込番号:6446528

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2007/06/17 23:15(1年以上前)

>ビクターのDVD-Rなら太陽誘電のOEMなので品質に問題ない筈です。

問題ありますよ、過去にパイオニアで問題あったと書き込みもあったし
僕自身も経験者です
HX70では使ったこと無いですが


もしやでぶごん?さん

買ってきたDVD-Rがもしダメなら
DVD-RWを試してみればどうでしょう?
ビクターはダメなので(国内生産もたまにディスクが汚れていますと表示が出ます)

国内メーカではマクセルが良いかと?
使ったこと無いですが評判は良いようです

僕はHX70ではZEROの2倍速RWしか使ってないので
もし店頭で見かけたらお試し程度に買ってみるのも良いかも
10枚スピンドルで600円位なので、国内生産のDVD-Rと価格はあまり変わりません



>やはりHDDに問題があるのかなぁ。

録画とか再生でトラブル無ければ問題無いと思います
(画面が止まったり、モザイクが出たり)
家も相当酷使してますが(おまかせ録画なので
毎日不要な番組を削除ばかりしてます)全然問題無しですよ


>今まで、エラーらしいエラーも起きなくて
安心して使っていたのですが、

突然トラブルが発生したのならDVD-Rを疑うのが普通だと思います
また同じ太陽誘電のOEMでもメーカを変えれば、製造工場やロットが違うので同じ品質の物にあたる確立は低いです

書込番号:6446928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/17 23:59(1年以上前)

>大丈夫です。一番上の紙に「日本製」と書かれているものを
>買ってきています。

そうなるとドライブがヘタッてきている可能性が高いですね。
修理依頼された方がいいでしょう。
(一応他メーカーの国産メディアも試してみてください)

ちなみにウチはHX82WとHX8を使っていますが、メディアは
TDK x8日本製(誘電OEM)DVD-R47PWDX50PK
FUJIFILM x8日本製(誘電OEM)DDRP47DX50SPWT8X
をメインに使っていて、エラーが出た事はありません。
ビクターはVD-R47SP50だと思いますが、DVDレコでは
数十枚しか使った事がありません。
(エラーになった事はなかったと思います)

書込番号:6447130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/18 00:16(1年以上前)

森の住人白クマさんへ

確かに、親戚はタバコを吸います。
ただ、ヘビースモーカーということはなく、
吸う場所も台所の換気扇の下という感じでしたが、
それでもやはり影響はあるんでしょうか?

説明書を読んでいると、レンズクリーナーは禁止していましたが、
そうなると、どうすればいいのでしょうか?
交換になっちゃうのかしら??

VROさん へ

今までビクターのものを使ったことがなかったわけではなく、
昨日、初めてそんな症状が出たのでビックリしました。
RWには問題なくダビングできています。
たまたま、エラー続きに当たってしまったのかしら。

録画・再生に関しては何のトラブルもないので、
一度、他メーカーのメディアを試してみたいと思います。

無知蒙昧Limitedさん へ

教えていただいた、メディアも明日探して使ってみようと
思います。

書込番号:6447191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/18 07:21(1年以上前)

>ヘビースモーカーということはなく、
吸う場所も台所の換気扇の下という感じでしたが、
それでもやはり影響はあるんでしょうか?

それ位なら問題ない筈です。

>説明書を読んでいると、レンズクリーナーは禁止していましたが、そうなると、どうすればいいのでしょうか?
交換になっちゃうのかしら??

レンズクリーナーを推奨しているメーカー、禁止しているメーカーが有ります。それぞれ理由が有りますがSONYが禁止している理由は、PSXやPS3は入れるたびにディスクをクリーニングする挿入口になっているので、レンズクリーナーのブラシが引っ掛かる為に禁止しているのと、SONY自身がレンズクリーナーを出していない大人の事情の為だと思います(SONYの公式見解ではなく個人の推測です。勿論ブラシで、レンズを傷つけてしまう可能性が有る為に、禁止している見解も含まれていると思いますが)

>ビクターのDVD-Rなら太陽誘電のOEMなので品質に問題ない筈です。
>問題ありますよ、過去にパイオニアで問題あったと書き込みもあったし
僕自身も経験者です
HX70では使ったこと無いですが

大陽誘電のOEMでもロットによる差は有りますし、過信は禁物です。僕自身使用しましたが、品質には問題は有りませんでした。PCで知人への配布用として主に使用していましたが、品質に問題は有りませんでした。ドライブはプレクのPX-760Aです。

原産国日本製のマクセルが手に入れられるなら、使用して見て下さい。今マクセルは台湾製になり、国産ディスクは製造していません。

レンズクリーナーは使用せず、マクセル(日本製)を使用してダメなら、ドライブ不良なので修理を依頼した方が良いですね。

書込番号:6447616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/18 09:01(1年以上前)

森の住人白クマさん へ

マクセルの日本製もいいということですね。
That'sもいいんですよね。

今日、電気屋に行って、少し見比べながら
買ってきてみたいと思います。

HDD修理となると、今HDDに録画されているものは
消えてしまうのでしょうか?
だとしたら、早めに移さないとダメですよね。
今では、必須の家電になってしまっているので、
修理となるとかなり泣きたいです・・・。

書込番号:6447721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/06/18 09:50(1年以上前)

もしやでぶごん?さん
That'sブランドでもマクセル日本製でも
いいですが、出来ればケース入りの方が
いいです。
スピンドルで販売されてるものは安売り
が多いせいか、同じ誘電製でも明らかに
粗製濫造っぽいですね。
ケース入10枚や20枚などは安定して使えます。
マクセル日本製が入手出来ないならソニー純正
もあります。
安売りのソニー日本製は誘電製、ちょっと高いのは
ソニー純正です(10枚¥1,200位、8倍速)。

まあドライブ不良でしょうね。
交換には¥21,462かかりましたよ。

書込番号:6447800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/18 19:00(1年以上前)

>マクセルの日本製もいいということですね。
That'sもいいんですよね。

日本製のマクセルが一番品質が良いと思っています。もう生産はしていませんのでThat's(誘電製)でも構いません。

>HDD修理となると、今HDDに録画されているものは
消えてしまうのでしょうか?

HDDの不具合と言うよりDVDドライブ不良なので、DVDドライブ交換で済みます。HDDの内容は大丈夫です。

デジタル貧者さん

>マクセル日本製が入手出来ないならソニー純正
もあります。
安売りのソニー日本製は誘電製、ちょっと高いのは
ソニー純正です(10枚¥1,200位、8倍速)。

アキバのショップの情報ですが、SONY日本製のパッケージの物でも誘電とSONY純正が有るので、パッケージだけでは判断出来ないそうです。最近台湾製が出回っています。

市場にはまだ残っていますが、SONY純正ディスクはもう生産していない可能性も有ります。ソニー日本製は誘電よりも品質は良いので残念です。

書込番号:6448815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/18 21:31(1年以上前)

森の住人白クマさん へ

今日、早速電気屋に行って、いろいろ見てきましたが、
そこが、あまりビデオ用のメディアの品揃えが良くなくて
とりあえず、SONYの日本製の20枚のものを購入しました。
(事業者名はソニー株式会社とありました)

マクセルは友人にも言われたのですが、既に
台湾製のものしかありませんでした。

That'sは10枚入りのものしかなく、とても割高だったので
今回は保留ということで購入はしませんでした。

ドライブ不良だったら、HDDの中身は残るんですね。
ちょっとホッとしました。
でも2万以上の出費ってちょっと痛いですね・・。
それだったら、新しいものを買おうかなぁと思っちゃいますね。

書込番号:6449344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/06/18 22:21(1年以上前)

>でも2万以上の出費ってちょっと痛いですね・・。
それだったら、新しいものを買おうかなぁと思っちゃいますね。

SONYのレコーダーは所有していませんが少し高い気がしますね。初期のPS2でディスクを認識し無くなり、アキバのサービスステーションに持ち込んだら15.800円と言われ、自分で直しました。(SONYのバカヤローって言いながら色々調べ、レーザー出力の部分を調節し直りました)SONYは保障期間もシビアで、修理費も高めなのは変わらずですね。

今はデジタルチューナー内蔵の機種のみで、アナログチューナー専用のレコーダーは発売していません。値段も当然高いです。

東芝は比較的安いですが、初期不良なども多いのでお奨め出来ませんし、初心者には優しく無い仕様です。

安い買い物では無いので、量販店等で最近の機種を見て、修理するかどうか決めた方が良いと思います。新たに購入するならSONYが良いと思いますよ矢張り値段は高めですが。

ディスクを変えて正常に使用できれば一番ですが。

書込番号:6449613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/18 23:21(1年以上前)

森の住人白クマさん へ

とりあえず、今日買ってきたSONYのDVD-Rで
ダビングしたところ、何事もなく進みました。

ちなみに、エラーが起こったVictorのDVD-Rと
同じものが、もう1つ買い置きがあったので
それでもダメもとで試してみたら、
こちらも問題なくダビングできました。

たまたまエラーの続くものに当たってしまったの
かしらと思いました。

高価な買い物ですから、なるべくなら、メディアの
エラーであってほしいですからね。

電気屋で少し、新しいプレーヤーを見てきましたが
SONYかパイオニア(友人のおすすめ)で
悩みました。まだ買うつもりはないのに、
早い悩みですが(笑)

書込番号:6449941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-HX70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-HX70
SONY

スゴ録 RDR-HX70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月 1日

スゴ録 RDR-HX70をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング