ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX82W
HDD→DVDダビングをすると、音声が異常に小さくなりませんか?
TV試聴での音声のままだとほぼ無音です。
これって普通…というか、皆さん同じでしょうか?
改善方法があれば何とかしたいものです。
そういえば、HDD録画したものも微妙に小ささを感じます。
また、直接DVDにダビングした事がないのですが、その音声も小さいのでしょうか???
書込番号:5355206
0点
買ってからずっとですか?
最初は大丈夫で、最近発生した現象ですか?
音声接続は大丈夫ですか?
あと再生設定でオーディオATTを「切」にすると多少音が大きく
なりますが、「入」でものんxさんの様にほぼ無音というレベルでは
ありません。
確かこの話って昔にあった気がするのですが、
検索で見つけられませんでした。
以前あったのはダビング後の音声が異常に小さいってのだったか
録画再生の音声が小さいってのだったか忘れましたが。
http://www.ss-f.net/sugoroku/faq/topics_board.cgi
こういうページもありますので「再生」のあたりを
参考にしてみてください。
書込番号:5355380
0点
無知蒙昧Limitedさま
お返事ありがとうございます。
FAQとても役に立ちました。
これからも利用できるページを教えて下さってありがとうございます。
音の件ですが、仕様ではないのですね。
もう保証期間も過ぎていますし、我慢するしかないですか。
最初から…というか、録って消しを主に使用していますので全く使用していませんでした。
最近友人からTV番組の録画を頼まれダビングするようになり、試し再生してみたところ、毎回音が極小なので疑問に感じていました。
普段10で聞いている音を20〜にしないと聞こえない感じです。
「切」にする方法で試してみたいと思います。
配線は正直苦手なのですが、「切」でもダメだったらチャレンジしてみます!
どうもありがとうございました。
書込番号:5357547
0点
のんxさんへ
あれ?となった時は、ひとまず取扱説明書に目を通されて下さいね。
「故障かな?と思ったら」、取説P84に《音が小さい》の項目が^^。
1.) 「オーディオDRC」→テレビに設定すると、改善する事がある。
2.) 無知蒙昧Limitedさんが仰られた、オーディオATTを「切」に。
3.) サラウンドを「TVS OFF」に設定する。
と書かれていますので、これらをお試しになられて下さい。
幾らかでも改善されるといいのですが・・・
(私はスゴ録を所持してませんので試せず^_^;)
そのDVDが、御友人など他の機器にて音が極小でなければ、HDD→DVDダビング時の録音不具合ではない、ともいえますね。
>普段10で聞いている音を20〜にしないと聞こえない感じです。
HX82Wのチューナーで視聴するぶんには、TVチューナーで観ている時と変わらない音量ですか? HDD録画したら微妙に小・・DVDダビングで音ちっちゃ・・ですか。上記を試してもたいして変わらずなら、ソニーさんに訊いてみられるといいと思います。
家のソニーTVでは、放送や入力端子ごとに音量レベルが標準±1〜3 と調整出来るのですが、のんxさんお使いのTVではいかがでしょうか?
書込番号:5358378
0点
梅はちみつさま
お返事ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
ひとつダビングする用件がありまして、試してからと思った次第です。
結果ですが、
1.) 「オーディオDRC」→テレビに設定すると、改善する事がある。
2.) 無知蒙昧Limitedさんが仰られた、オーディオATTを「切」に。
3.) サラウンドを「TVS OFF」に設定する。
2・3は「切」「TVS OFF」になっていましたので、1のみ変更してダビングしました。
そうしたら、音が小さくありませんでした!
微妙に小さいという程度で苦になりません。
本当にありがとうございました!
(ただ、今回だけ録画モードを変更した(EP→HQ)ものですから、
録画モードも影響するのか…後日追記させて頂きます。)
> あれ?となった時は、ひとまず取扱説明書に目を通されて下さいね。
はい!その通りです!書いてありました。申し訳ありませんでした。
スレ以外にも、レンタルDVDや友人から貰うDVDも音が小さいので、全メーカー全機種同じなのかと思い質問させて頂きました。
スイマセン。言い訳ですね(汗)
これからは目を通します!
> HX82Wのチューナーで視聴するぶんには、TVチューナーで観ている時と変わらない音量ですか?
はい。TVで見てもビデオ1で見ても、音量を変えなくても平気です。
一旦録画した番組の音に変化を感じます。
書込番号:5369324
0点
「オーディオDRC」→テレビで、音が微妙に小さいという程度で苦にならない、までになりましたか! のんxさん、良かったですね☆
それと・・・この機能はDVD再生時に効く(DVD音声記録時に大きくしているのではない)ハズですので、過去にダビングしたDVDも同様に改善すると思いますよ。 レンタルDVDなども、ソフトにより効果の差こそあれ同様かと思います。お試し下さい。
>>あれ?となった時は、〜
やんわりと書いたつもりでしたが、お気にさせてしまいました様で・・・ どうかお気に為さらず&失礼致しました。m(_ _)m
書込番号:5369659
0点
梅はつみつさま
再度のレスありがとうございます。
追記して下さった通り、友人から貰った(他機種で焼いた)DVDを再生してみました。音量が普通に聞けました。
つまり録画モード変更での音量の差はないという事も分かりました。
> やんわりと書いたつもりでしたが
はい。やんわりと受け取っています^^
全く気に障っておりませんが、仰々しく書き過ぎたようで逆にスイマセン!
どうか気になさらないで下さいね^^
確かにそうだわ!私ってば!^^;
と、ご指摘を受けて気付かせて下さいました。
ありがとうございます。
本当にお二方に感謝するばかりです。
今まで感じていた不快さが嘘のように快適です(≧▽≦)
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:5372474
0点
>本当にお二方に感謝するばかりです。
あいや〜、役立たずの私にまで………感涙です(笑)
ウチの82Wは出て1ヶ月後の7末に買いましたので多分同じ時期
の購入かと思います。
しかし、音声設定って効いてるんですかね?
一応のんxさんが書かれたのと同じ設定にしてみましたが、
音が小さくなる事は全くありませんでした。
???です。
(ヘッドホンでTVからの音声出力を確認)
音声レベルに変化があったのはオーディオATTの設定だけ。
う〜む。
僅かな購入タイミングでファームが違うのかもしれませんね。
こいつもDシリーズの様にバージョン表示があればちょっとは
比較ができていいのですが。
ナニはともあれ解決されてよかったです。
書込番号:5372591
0点
>はつみつ んっ?!^^ やんわりツッコミっ(^o^)
>今まで感じていた不快さが嘘のように快適です
笑顔でそう言っていただけると・・・感涙です。私も(笑)
それと・・・のんxさんのしっかり検証を!との姿勢。
>録画モードも影響するのか…後日追記 →閲覧者への配慮が伺え、清々しい気持ちで結果報告を読ませて頂きました☆スバラシイ!のんxさん。
<DVD ダイナミックレンジ 音量>でキーワード検索すると、過去スレでもDVD音量が小さい・・・は多いですね(でも肝心の結果報告が・・少ナイのよね><)。
DVD音量小、の根本原因は↓のQ&Aがわかりやすいです。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-29.html
私も機器は違いますが、セリフが聴き辛く爆発音大はツライので、音声設定で幾らかフラットになるよう調整しています。
無知蒙昧Limitedさん、こんにちは
私見ですが、個々のTVでのスピーカー特性によって様々なのかなって気が致します。ヘッドホンは、TVスピーカーより数段高性能スピーカーと言えるかと思います。
書込番号:5373960
0点
無知蒙昧Limitedさん、 梅はちみつさん
再度のレスありがとうございます。
無知蒙昧Limitedさん
わざわざテストまでして下さってありがとうございます。
私も去年の7月に購入していました。
私の場合と結果が違ったようですが、
私からでは、尚???としか申せません^^;
本当に、この設定で対処出来てとても助かりました。
梅はちみつさんさん
ツッコミありがとうございます。
というかお名前間違えて失礼しました^^;
教えて下さったキーワードで検索させていただきました。
同じ様に音量が小さくて困っている方が多くて驚きました。
其々のレス内容は私には高度で難しいものでしたが、
今回お二人に的確な指示を頂けたお陰で、大の苦手な配線云々処理にならず改めてホッとしています^^;
また、ダイナミックレンジとかの設定?仕様?で音が小さい事も知ることが出来ました。
(他スレでレンタルDVDの音の小ささの質問を目にしましたが、
現時点で私はそれの確認は出来ておりません。
多分大丈夫!と思っていますが^^)
> 清々しい気持ちで結果報告を読ませて頂きました☆スバラシイ!
とても恐縮しています。
ですがそんなお褒め頂けるような人間ではないです。
ただ単に、返答を仰ぐのに何が必要な情報になり得るか自体が分からないので書き連ねているだけだったりします^^;
でもご回答下さる方がこのような気持ちを持って下さってとても嬉しく思います。
今回こちらに質問させて頂いて良かったです。
以上を持ちまして私からのレスを一区切りとさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
書込番号:5378110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > スゴ録 RDR-HX82W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/10/31 7:46:43 | |
| 11 | 2011/06/22 18:49:38 | |
| 5 | 2009/10/02 0:50:16 | |
| 5 | 2009/07/23 23:14:19 | |
| 3 | 2009/07/13 17:23:07 | |
| 1 | 2008/04/23 18:21:17 | |
| 17 | 2007/10/22 15:20:19 | |
| 0 | 2006/09/13 3:40:42 | |
| 4 | 2006/09/10 11:45:27 | |
| 7 | 2006/08/28 2:35:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








