『BDへの記録時間について』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T75

CREAS/MPEG-4 AVC/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-T75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

BDZ-T75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T75の価格比較
  • BDZ-T75のスペック・仕様
  • BDZ-T75のレビュー
  • BDZ-T75のクチコミ
  • BDZ-T75の画像・動画
  • BDZ-T75のピックアップリスト
  • BDZ-T75のオークション

『BDへの記録時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T75」のクチコミ掲示板に
BDZ-T75を新規書き込みBDZ-T75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BDへの記録時間について

2010/04/12 01:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T75

クチコミ投稿数:32件

画質を落としてBDの容量に収まりさえすれば何時間でも
(他のメーカー/機種のCM等を参照して26時間程度は)記録出来ると思っていたのですが、
いざ沢山詰め込もうとすると「12時間以上は記録できない」旨のメッセージが表示され、
???と思って説明書を調べればそこにも同じメッセージが…。
なぜ記録容量とは別に12時間という記録時間の縛りが存在するのでしょうか?
長時間番組をLSRなどで録画して25GBや50GBを大きく下回る容量ながら、記録時間が
12時間ギリギリに至ってしまうダビングは勿体無いということでしょうか??

書込番号:11221382

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/04/12 02:11(1年以上前)

貴殿の勘違いだと思います。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?032067

複数回に分けて書き込みすれば12時間以上でも書き込みできます

書込番号:11221418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/12 02:16(1年以上前)

>なぜ記録容量とは別に12時間という記録時間の縛りが存在するのでしょうか?

トータルではなくのダビングする場合の1回での縛りです。
当然ないほうが便利ですが、シャープだと1回で10番組というような縛りもあります。

書込番号:11221427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/04/12 18:27(1年以上前)

ご教授頂き有り難う御座居ます。
1回のダビングでの記録時間が12時間だとは、目から鱗でした。
しかし…やはり複数回に分けてのダビングとなると、追記になると思うのでBD-REが必要ですよね?
BD-Rでも可能なのでしょうか??

書込番号:11223547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/12 18:38(1年以上前)

BD-Rは、追記型
BD-REは、書き換え型と言います。

当然、追記は出来ます。

書込番号:11223592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/04/14 01:29(1年以上前)

BD-R = DVD-R、BD-RE = DVD-RW みたいな認識でおりました(汗)

最後に確認なのですが、数回に分けてダビングを行えば12時間以上
記録出来るということですが、つまり録画レートを押さええれば
50GBのBD-Rなどには相当な時間の番組がダビング出来るということですね?

書込番号:11230121

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/04/14 01:58(1年以上前)

>50GBのBD-Rなどには相当な時間の番組がダビング出来るということですね?

そうです。
たとえばLSRあたりだと50GBであればドラマ2クール分+スペシャル版ぐらいは入ります。

書込番号:11230196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/14 08:02(1年以上前)

メディアに関する考え方は、間違ってません。
ただ、BDは、DVDみたいに種類や仕様が複雑になっていないので、分かりやすいです。

記録時間に関しては、
注意点があります。
管理情報とタイトル数です。

管理情報は、メディアへの書き込み・書き換え等を繰り返すと一杯になり、書き込みが出来なくなります。
ソニー機は、一番負荷が少ないみたいです。

タイトル数は、確か99で、チャプターも99だったと思います。

これらの条件は、普通は、引っかかることはないと思いますが、使い方次第では書き込み出来なくなることが有ることは、知っておくと良いと思います。

実際に複数のメーカーで共用して、このトラップに引っかかった方が居ます。

書込番号:11230554

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2010/04/16 02:06(1年以上前)

皆さん、親切・丁寧にお教え頂き有り難う御座居ました。
BDに対して勝手にガッカリしていたので、解決して良かったです☆

書込番号:11238528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/04/16 07:39(1年以上前)

失礼、一点訂正しておきます

>タイトル数は、確か99で、チャプターも99だったと思います。

は、

タイトル数は、確か99で、チャプターも「1タイトル」当たり99だったと思います。

です。
チャプター数の総数が99だと、引っかかる可能性が出ますね(苦笑)
言葉不足失礼しました。

書込番号:11238788

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/04/16 10:36(1年以上前)

タイトル数は オリジナル+プレイリスの数が HDDが500タイトルで BDは200タイトルです
チャプターは98個(まだこの制限に引っかかった事無いです)
取り説の 35ページに

録画時間は 1タイトル 8時間の制限が有り

ダビングは一回に30タイトルまで 12時間の制限(録画時間で)です
12時間の制限は緩和して欲しいですね

書込番号:11239132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/16 11:00(1年以上前)

> BD-R = DVD-R、BD-RE = DVD-RW みたいな認識でおりました(汗)

これは間違っていません。DVD-Rは追記型、DVD-RWは書き換え型です。
ただ、DVD-RWでもビデオモードだと追記型的な制限がつきますが。

書込番号:11239185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/05/02 16:05(1年以上前)

皆さん、録画時の記録容量について疑問が生じたのでお教え頂けますでしょうか?
(新たにトピを立てるのもおこがましいのでここに書きます)

地上デジタル放送の2時間映画などを「DR」で録画すると、容量は13GB前後になりますが、
CS放送(e2)で同じぐらいの時間のものを同じく「DR」で録画した際、容量は5GB前後で済んでいます。
この違いは何でしょうか?録画モードを落としているわけでは無いのにここまで容量が
異なる理由がよく解りません。。。

書込番号:11308736

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/02 16:22(1年以上前)

e2は無料体験しかしてませんのではっきりとはいえませんが、多分AVC放送だと思います。

書込番号:11308791

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/05/02 17:34(1年以上前)

>CS放送(e2)で同じぐらいの時間のものを同じく「DR」で録画した際、容量は5GB前後で済んでいます。

e2はハイビジョン放送の数局以外はSD放送ですので、そんなものです。
DR=ダイレクトレコーディングですので、放送波時点で容量が少ないものはそのまま録画されます。
※日本専門チャンネルやムービー+などのハイビジョン放送は大体地デジと同じぐらいです。

SD放送を録画時でもダビング時でもAVCに変換すると逆に容量が増えてしまうケースが多いのでDRのままの方がよいです。

書込番号:11309029

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/02 17:37(1年以上前)

あ〜〜SD放送の事でしたか。すいません。

書込番号:11309043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/02 17:46(1年以上前)

具体的には…

アニマックスはほぼ必ず
テレ朝チャンネルや日テレプラスでの昔の放送番組
ムービープラスや日本映画専門チャンネル
シネフィル・イマジカなどで放送されてる昔の映画なんかは
絶対にDRで録画した方がいいです

ぼくはパナユーザーだけど
DRで録画しあまりの容量の少なさに
片面1層BD-R1枚にアニメ映画5本ほどなんてこともありますよ?

書込番号:11309075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-T75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T75
SONY

BDZ-T75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T75をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング