BDZ-L95
CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95
DVテープからHDDへの取り込みの際、日付を入れたい時はS映像ケーブルを使えばできますよね?(i.LINKケーブル接続では日付は入らないんですよね?)
i.LINKケーブル接続すれば、テープ上の1回の撮影が自動的に1つのチャプターになるようですが、S映像ケーブル接続時はどのようになるのでしょうか?チャプターはまったく作られないのでしょうか?
ちなみに、「テープ上の1回の撮影が自動的に1つのチャプターになる」という中の「1回の撮影」というのはビデオカメラでの録画スタートから録画ストップまでのことでいいんですよね?
日付を入れた方が、何年か経ってその映像を見た時、その映像がいつ撮影されたものかがすぐに分かりいいかなと思っているのですが、BDに落とす際には若干の編集を考えており、まったくチャプターがついてないものに一からチャプターを打つのもかなり面倒かなと思います。みなさまはどのようにされていますか?ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:8987995
1点

>DVテープからHDDへの取り込みの際、日付を入れたい時はS映像ケーブルを使えばできますよね?
はい。
>i.LINKケーブル接続では日付は入らないんですよね?
はい。入りません。
>S映像ケーブル接続時はどのようになるのでしょうか?チャプターはまったく作られないのでしょうか?
恐らく、作られないと思います。
>「テープ上の1回の撮影が自動的に1つのチャプターになる」という中の「1回の撮影」というのはビデオカメラでの録画スタートから録画ストップまでのことでいいんですよね?
はい。恐らく1カットの事だと思います。
パソコンを使わず、レコーダーのみでダビングする場合、
時刻まで入れたい場合はS接続しかないかもしれませんが、
年月日だけでよければ、タイトル情報の日付を、
ダビングした日ではなく、撮影した日付にする事もできると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8987950&act=input#8987950
参考
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=2007%2F+4%2F+1+6%3A10AM
書込番号:8988131
2点

ハヤシもあるでヨ!さん、遅くなってすいません。レス、ありがとうございます。
ハヤシもあるでヨ!さんのレスは他の質問等でも拝見させてもらってますが、いつも参考になるご回答ばかりで、勉強させていただいています。
日付があれば「あっ、この映像は○○年△△月□□日だから◇才の頃だね」と分かりやすいと思うのですが、1本のDVテープに多い時は半年から1年分くらい映像が入っていることもあり、画像を見ながらひとつひとつチャプターを打つのも面倒だなと思っている次第です。
ところで、タイトルの一部は変更は可能なようですが、このタイトルというのは再生しながら画面に映し出すことは可能なのでしょうか?
テレビを単に見る・撮るだけならパナかなと思うのですが、ビデオカメラ(今はまだハイビジョンムービーは持ってませんが…)との連携を考え(BDからHDDへ無劣化で戻せるのがポイント)、L95にほぼ決めようかなと思っています。
書込番号:8998805
1点

すいません。
ソニーは所有していないもので・・・
サポセンに確認したら、
再生中に、リモコンの「決定」ボタンの右上の「画面表示ボタン」を押すと
画面上部にタイトル名などが表示されるそうです。
録画日時は表示されないそうです。
>ビデオカメラとの連携を考え(BDからHDDへ無劣化で戻せるのがポイント)、L95にほぼ決めようかなと思っています。
そうですね。ソニーがいいと思います。
もしHDV方式を選択した場合、パナのレコだと
無劣化保存したBDがコピワンになってしまいますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010404/SortID=8792641/
書込番号:8998947
2点

ハヤシもあるでヨ!さん、わざわざ聞いてくださったのですか?重ね重ねありがとうございます。
タイトル表示は可能なのですね。今まで日付を入れるためにSケーブルしか使ったことがないのでi.LINKケーブルは持ってませんが、早速買ってこようかと思ってます。
ビデオカメラの件ですが、古い人間なのか、最近のHDDやメモリーに記録するタイプには長期保存の観点からするといささか不安を感じており、巻き戻し等不便なところはありますが、テープとして残せるHDVも気になっています。
結局、今日の仕事帰りにL95を買ってしまいました。田舎なのでいささか割高ですが、納得して買った機種なので満足しています。結果オーライですが、HDVのことを考えるとソニー機にしてよかったです。
また、不明ことがあったら教えてください。ありがとうございました。
書込番号:9000297
1点

>>S映像ケーブル接続時はどのようになるのでしょうか?チャプターはまったく
>作られないのでしょうか?
T55では、だいたい6分おき、たまに気まぐれに意味不明な位置に打たれていたりします。
シーン検出のオートチャプターは設定しても、S端子など外部入力からではどうやら
効かないようなんですが、法則がいまいちよく分かりません。
あと、ソニーBDレコのAVC録画時のモードなんですが、ERやLRでは想像以上に画質が
悪いです。古いMPEG2のDVDレコーダーのSP(4Mbps)とかより悪いかもしれません。
特に、撮影日時まわりの圧縮ノイズが凄いです。
レコーダーやテレビ側のMPEGノイズリダクションでもあまり緩和されないレベル。
S端子録画なら、DIGAの方が良かったかも。
なお、DVカムの場合、PCソフトで処理すれば本編動画と、撮影日時字幕ストリームを
別々にして記録可能です。当然、撮影日時周りのノイズに悩まされることもない
ですし、「字幕」ボタンで再生させながらON/OFFが自由に出来ます。
手間暇かかりますが、画質重視で日時データを生かしたいならこの方法が理想的です。
「DV 撮影日時」で検索してやると色々方法が見つかります。
書込番号:9000503
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-L95」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2024/10/04 20:43:11 |
![]() ![]() |
5 | 2012/10/27 11:27:15 |
![]() ![]() |
5 | 2012/10/21 19:49:11 |
![]() ![]() |
4 | 2012/07/31 19:53:07 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/14 19:59:59 |
![]() ![]() |
3 | 2016/11/12 15:07:33 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/25 19:08:03 |
![]() ![]() |
18 | 2011/09/24 21:28:43 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/05 22:51:24 |
![]() ![]() |
6 | 2011/04/12 12:12:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





