『置き楽リモコンの感度不良。』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『置き楽リモコンの感度不良。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

置き楽リモコンの感度不良。

2009/03/31 18:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

うちはブラビアのW1とセットでこのL95を使用していますが、
ブラビアに付属している「置き楽リモコン」という電波方式の
リモコンでL95を操作しようとすると、非常に感度が悪い状態でした。
ソニーに問い合わせてみると、すぐにサービスマンが派遣され
その場で修理してくれました。

L95内部の電波受信部はそのすぐ上にノイズを発生する箇所が
あり、製造の段階で取り付け位置が若干上にズレている場合、
そのノイズを拾って電波リモコンの感度が悪くなるそうです。
同様の症状が全国でも複数件確認されているとのことでした。

15分くらいの作業で回復しましたので、同様の症状が
出ている方がいらっしゃったら、ぜひソニーにTELしてみて下さい。

書込番号:9330574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:363件

2009/03/31 18:49(1年以上前)

こんちは

ちなみにL95に付属のリモコンでは問題はないのですか?

あと
あまり詳しくない素人考えですが教えてください

おき楽リモコンで使用の場合
通常の赤外線リモコンでなく無線リモコンですよね
でその場合
テレビは無線に直接対応ですが
レコーダー無線対応にはなってないですよ
この場合、HDMI機器制御 (HDMIコントロール) 対応になるじゃないのかな?
だとするこ今回の場合は受信感度は関係ないような・・・・

もし間違ってたらごめんなさい
なんとなくそう思ったもんで
くわしい方がいましたら情報お願いします


書込番号:9330654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/31 19:07(1年以上前)

シャアだよんさん さん

ソニー使いじゃないので
実際のところは?ですが

おき楽リモコンにL95(レコーダー)を登録する際
リモコンをL95にある程度近づける(30センチ前後)必要があるため
無線じゃなくて赤外線?も使ってるような気がします
http://www.sony.jp/bravialink/settings/bd_dev_remocon.html

書込番号:9330731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/03/31 19:22(1年以上前)

>シャアだよんさん さん
詳しいメカの構造は知りませんが、
電波リモコンをL95に直接登録するので、
テレビ側で受けて、HDMIでコントロール
しているわけではないようです。

ちなみにTVに付属の電波リモコンでL95を操作
しようとすると非常に感度の悪い状態でしたが
L95に付属の赤外線リモコンで操作する分には
全く問題がない状態でした。

書込番号:9330786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/03/31 19:26(1年以上前)

>万年睡眠不足王子 さん
置き楽リモコンには、赤外線を出す
ダイオードがありませんので、たぶん赤外線は
使ってないと思います。登録するときに
近づかなければいけない理由は?です。
ちなみにこのリモコンは扉を閉めた
となりの部屋からでもききます。

書込番号:9330799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2009/03/31 20:05(1年以上前)

こんばんは

HDMIでコントロールしてるのでなく
「置き楽リモコンには、赤外線を出す
ダイオードがありませんので、たぶん赤外線は
使ってないと思います。」
だとレコーダーはどうやって操作されてるんでしょうね
レコーダーが無線受信できるとは思えないんですけどね

ちなみに自分は
52x5000とT90が2台ですが
お気楽リモコンは一度も使ってないので詳しくないんで
すいません

書込番号:9330998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/03/31 22:56(1年以上前)

>シャアだよんさん さん
ソニーのメカニックいわく、2.4GHz(だったかな)の
ラジコンなどでよく使われる周波数を使っていて
室内に無線LAN環境があると影響する場合があると
言っていたので、やはりL95自体に無線受信機能が
あるのではないでしょうか?

ちなみに修理作業はL95の前面部にある
無線受信機らしきものの位置を少し下に修正すると
同時に、スペーサーをかませて、若干下向きに
角度調整していました。
詳細は私にも分かりません。

書込番号:9332018

ナイスクチコミ!0


ワチワさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/01 19:07(1年以上前)

地デジ化するのにレコーダーも欲しく
購入候補として見ていたのですが気になったので。

>シャアだよん さん
リモコンの登録時のみ、HDMIでテレビと連動させて、
リモコンの電波を確認しているのではないでしょうか?
試した結果などが聞けると参考になるのですが。

>いなかっぺ@大将 さん
2.5GHz帯無線で、操作範囲は10Mほどのようですね。
電波が強くまた、間に干渉する物がないように
近くで登録するよう指示しているのではないでしょうか?

電源ボタンを操作する為、遠くへ移動して登録する人は少ないと思いますが、
中には、卓上の説明書を見に戻る人も居るでしょうし。
無線LAN、ゲーム機、マウス、ヘッドホン、携帯 など干渉する物は多数考えられ
部品の位置で不調になるほどデリケートならなおさらかと。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?026791

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/feat.cfm?PD=31084&KM=BDZ-T90&BUNDLE=%98%41%8C%67%8B%40%94%5C

書込番号:9335097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2009/04/01 19:30(1年以上前)

こんばんは

>>リモコンの登録時のみ、HDMIでテレビと連動させて、
リモコンの電波を確認しているのではないでしょうか?
試した結果などが聞けると参考になるのですが。

その前の他の方々のレスをみて考えてみてね

書込番号:9335193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2009/04/01 20:13(1年以上前)

こんばんは

ワチワさん のレスはポイントがずれてるから気をつけてね






たぶん誰も情報ないとおもうから直接ソニーに聞きました


え〜〜〜〜て思いました



なんとレコーダも無線を直接受信してるそうです
ですので
テレビと同じで赤外線、無線の両方がついてるということです

これでスレ主の修理状況は納得です

納得はしたけど
意外でした、知らんかった

たったらレコーダーにも無線リモコン付属するかオプションをだしてほしいですね

ではでは

書込番号:9335365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング