『BD−R、BD-RLのソフトの空き容量について質問』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『BD−R、BD-RLのソフトの空き容量について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:122件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

BDZ−L95のユーザーです。質問ですがBDソフト25GB、50GBの空き容量ですが
25GBですと空き容量24GB25GBピッタリ空き容量が有りません
また50GBでも空き容量が48GBで50GB空き容量がなくて
例えばダビングの時、情報量が30GB+19.5GB=合計49.5GBでは入りきらず
DRモードではなくダビング自動調整モードになってダビング時間が等倍速になってしまいます。これは何故なのか?BDソフトの規格上仕方のない事でしょうか?
BDソフトは空き容量がジャスト25GB,50GBと出来ないのでしょうか?
規格の問題でしょうか?詳しい情報をお願いします。

書込番号:9995200

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/14 01:36(1年以上前)

BDに限らず録画に使えるのは
DVDも4.7GB全部ではないし
HDDも500GB全部ではありません
必ず管理情報の容量が必要で
残りが録画出来る容量です

書込番号:9995289

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/08/14 03:09(1年以上前)

キロ、メガ、ギガ等の単位系の接頭辞を10の乗数で換算するか2の乗数で換算するかの違い。

書込番号:9995457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/14 04:02(1年以上前)

ちなみにパナソニックのDIGAで初期化後の容量は、
BD-R 22454MB、BD-R DL 45552MB、BD-RE 23019MB、BD-RE DL 46117MBです。

SONY機で初期化したBDを、DIGAで残容量を見たら、
BD-R 22361MB、BD-R DL 45459MB、BD-RE 22989MB、BD-RE DL 46085MBです。

書込番号:9995490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/14 13:34(1年以上前)

ギガバイト表記の問題では?

BDの25GBは25000000000バイトなので
レコーダー等での表記では25000000000/1024/1024/1024=
23.28GBになります。

実際にはそこから管理領域が確保されるのでもう少し減ります。

でも、24G空いている?って言うから違うか。


1024B(バイト) = 1KB(キロバイト)
1024KB(キロバイト) = 1MB(メガバイト)
1024MB(メガバイト) = 1GB(ギガバイト)
1024GB(ギガバイト) = 1TB(テラバイト)

書込番号:9996851

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/14 14:16(1年以上前)

パナは2の十乗(1024)換算で
ソニーはメディアと同じ1000換算だから
ソニーで見れば管理領域を引いた約24GBで合っています

書込番号:9996985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/08/14 14:59(1年以上前)

ベアBD(現行BD)の仕様です。
25Gがフォーマット後空き容量24Gになります。
初期のフルカットリッジ式のBDでは23Gのディスクを
フォーマットしても空き容量23Gと表示されましたので、
ベアBD機とベアBDを最初に使ったときは「あれ?」と
思いましたね。

書込番号:9997120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/08/24 12:24(1年以上前)

質問回答下さった皆さんありがとう御座いました。
BDデスクの空き容量を計算して保存出来る映画や音楽番組を
ジャストになるように保存して行きたいと思います。

書込番号:10042915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/08/29 06:19(1年以上前)

【ダビング選択画面】

【ダビング進捗画面】

ハロードーリーさん、初めまして。
容量表記の話しが出ていたので、ちょっとソニー機の個別タイトル容量の表記について。

添付した画像はT55で10分1.0GBのテスト録画したものを意図的な時間でタイトル分割したもので、
Aタイトル→0:52秒0.0GB
Bタイトル→9:13秒0.9GB
元タイトル容量>A+B合算容量と、数値が整合しなくなります。
※ダビング(又はマークビュー)総量の表示は1.0GB。

このA,BタイトルをBDディスクにダビングすると………、
添付画像の様に0.9GB以下の転送容量はGB(ギガバイト)からMB(メガバイト)単位の表記になり、
Aタイトル→ 95MB
Bタイトル→954MB
元タイトル容量1.0GB≒A+B合算容量1049MB(1.049GB)になり、単に小数点2位以下を切り捨てた表記ではないか?と。
Aタイトルは実際は、0.1GBに限りなく近い0.0GB表記に。
複数の個別タイトルを表記のみで目安計算すると、端数分の繰り上がり誤差がでるので注意したほうがよいですよ。2,3タイトルで繰り上がり分見越して0.1〜0.2GB程度を加算するとか。
(1つのマークビューで一括ダビングするタイトルのみ集めておけば、マークビューの総量チェックで済みます)


こんな実験も。
0.9GB表記のタイトルをダビング→転送時997MB表記を確認。これを適当にタイトル分割→0.4GB0.5GB。
MB表記が合致するか2タイトルをダビング選択した際にダビング総量が1.0GBに繰り上がり。
あれっ?と思いつつ実行。
Aタイトル→463MB
Bタイトル→536MB
A+B合算容量999MB…?(ダビング総量は1.0GBなので、更にKB(キロバイト)単位で1MB分の繰上げ含むみたい)
数MB増加したのはタイトル情報か管理情報かが2タイトル分に増加したためでしょうか?
この分割タイトルを再結合。→ダビング総量は0.9GB→転送容量は再び997MB表記に戻りました。

ソニー機で転送時のMB表記のタイトルをパナ機で容量確認すると………同じなのかな?

書込番号:10066364

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング