『映像サイズについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『映像サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 映像サイズについて

2009/10/25 18:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:121件

教えてください。
野球中継を18-19じまで外部入力のスカパーで録画し、19-21じまでを地デジで録画し、タイトル結合しました。
HDDでは画面サイズいっぱいに表示されていたのに、BD-Rにレート変換ダビングしたら、スカパー映像は画面いっぱいに表示されるものの地デジ映像になった途端上と下に黒い帯が入ります。
マニュアルP129には縦横比が混在するときは元の映像サイズのままダビングされるとありますが、地デジは16:9、外部入力は4:3(マニュアルP73)ということでこうなったのでしょうか。今後こういう録画が多いですが、外部入力(スカパー、ビデオ)の縦横比を16:9に設定すべきでしょうか。
また、既にHDDに録画したものは、スカパー映像と地デジ映像を再度タイトル分割して、別々にダビングしたほうがいいでしょうか。

書込番号:10366499

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/25 20:09(1年以上前)

理由はよく分からないので、試してみるしかないと思いますが、

普通に別タイトルのままでBD化して、その上で、プレイリストを作成してはどうですか?(少々手間ですが)

>地デジは16:9、外部入力は4:3(マニュアルP73)ということでこうなったのでしょうか。

分かりませんが、可能性は高そうです。

書込番号:10366987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/10/25 20:53(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさんご回答ありがとうございます。
今、逆に「地デジ→スカパー映像とタイトル結合したもの」をBD-Rにダビングしたら、今度は地デジ部分は全画面で正常に表示され、スカパー部分が両横に黒い帯が入るようになりました。
また、地デジ映像のみ、スカパー映像のみを別々にダビングしたら、それぞれ正常に全画面表示されました。
理由はわからないですが、こうした場合、タイトル結合後にダビングするのではなく、別々にダビングしてBD-R内で結合したほうがよさそうですね。

書込番号:10367252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/10/25 21:32(1年以上前)

>外部入力(スカパー、ビデオ)の縦横比を16:9に設定すべきでしょうか。

これはレコーダーの映像出力設定ではありませんか?
スカパーは基より標準(4:3)画面出力ですから地デジと結合すれば横伸びに なるし逆なら地デジの方がレターボックスになります。
もしワイドサイズに統一したいなら、チューナー側の出力設定をワイドに切り替えて下さい。
それでも駄目な時はチューナーがワイド出力設定に対応してないという事です。
(実際SONYのSP5は設定変えてもワイド出力されません。)

スカパーHDにすれば問題ありませんけど。

書込番号:10367518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/10/25 22:33(1年以上前)

クロマニヨン星人さん、ご回答ありがとうございます。
今、スカパーの出力設定を確認したら、16:9ワイドテレビ出力設定になってました。
チューナーは東芝CSR-B4です。やっぱり、ブルーレイレコーダーの外部入力録画横縦比を16:9に設定するべきなのかなと考えましたがいかがでしょうか?

書込番号:10368008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/10/25 22:46(1年以上前)

>東芝CSR-B4

私は以前東芝CSR-B5を使用していましたが、やはり出力設定変更しても何の変化もありませんでした。
私の確認したところではワイド出力対応した機種は、SDのスカパーチューナーでは、アイオーデータのHVT-ST200だけです。

書込番号:10368109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/10/25 23:15(1年以上前)

クロマニヨン星人さん
そうですか。
まぁ、これを教訓に、先程一旦結合した地デジ映像とスカパー映像を再度分割し、別々にダビングし直してるところです。
また、いろいろ試して結果はご報告します。

書込番号:10368370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング