『購入後、約一週間使用した結果。』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『購入後、約一週間使用した結果。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

購入後、約一週間使用した結果。

2008/12/19 03:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 BDZ-X95のオーナーBDZ-X95の満足度5

先週の金曜(12日)に池袋LABIにて購入しました。
約一週間、軽く使用した結果です。

二ヶ月程前、とある御宅にてX100とPS3の比較視聴させて頂いた時、X100のくっきりとした画質に惹かれ、同クラスでお手頃価格のX95を購入した次第です。


[デザイン]
前モデルから殆ど変っていませんが、無駄な飾りが無く、スッキリとしている中に高級感がある所は良いですね、あえて欠点を挙げますとディスクを出し入れする度に前パネルを閉じる必要があり、これが自動で閉まると有難いです。

[操作性]
リモコンは細長くて各ボタンが小さめで押し辛く、プレーヤーとして使っている時には、トップメニューや音声切替等のボタンがスライド式の蓋の中にあり、十時キー&決定ボタンとの間を上下に行ったり来たりと片手で快適に操作するにはかなり難有りで、明かりを落としてBDを観ている時などはストレスを感じます。
PS3のブルートゥースリモコンの快適さに慣れてしまっているので余計かもしれません、

XMBもPS3と比べるともっさりとしていて反応が悪いです。XMBは一見見栄えは良いですが、録画ファイル等が増えると目的の物を探すのに上下しか動かないので意外と面倒です、これはPS3も同じ事が言えますね。

操作性に関しては改善の余地有です。


[画質]
謳い文句で「ソニーのブルーレイにつなぐと、どのハイビジョンテレビもキレイになる」とありますが、これは本当でした!
私はビエラ42PZ70ですが、今までPS3でBDを観ていて、これがビエラの限界だと思っていた画質がX95で観ると全く別次元の画質になりました!

まず初めに視聴したBDは「イノセンス.アブソリュートエディション」と「セリーヌディオン」です、
イノセンスでは建物に書かれた文字や小さいガラス窓などが潰れる事無く映し出され、遠くの建物までくっきりと見えるようになりました、
セリーヌでは暗闇に居る人物がはっきり分かる様になり、衣装の鮮やかさスクリーンに映し出される映像の鮮やかさ、暗部と明部をはっきりさせ、色諧調をなめらかにする事により立体感や奥行感が高くなり、輪郭のノイズが少なく、PS3では伝えきれていなかったライブの臨場感を見事に映し出され、何度も観ているのに「こんな綺麗な衣装着てたのか!とか、ステージの床の模様はこんなんだったのか!」っと驚きと感動の連続でした。

地デジやBSデジの画質もテレビのチューナーで観るより断然綺麗です!
WOWOWで録画した(DRモード)映画も、以前使っていたCATV HDD内蔵チューナー(パナ製)に比べ、あきらかにノイジーさが無くなり色合いも良くなってBDと比べても遜色無い程です。
「CREAS」恐るべし!ですね。

だたDVDのアップコンに関してはPS3の方が上でした。まぁDVDはもう殆ど観る事は無いでしょうけど。


[音質]
オンキョウー606xに接続です。これはPS3との比較で、仕様が違うのでしょうがない部分もありますが、
PS3ではBDのロスレス音声をリニアPCMにデコードしての出力、X95はビットストリームで606にてロスレス音声をデコードしてます、

基本的にアンプ側でデコードした方が音が良いです、
まず明らかに違うのがX95のN/S比の高さで、聴き比べて初めて気付いたのですが、PS3では頭上に靄の掛った感じが常にするのに対して、X95では「スー」っと靄が晴れた様になり、音が消える時や無音状態から出はじめの鮮明さ、セリーヌの歌声に生が宿り、思わず涙するほどでした、

「ジッタノイズ低減システム」による高音質化に感謝感激です。
これにより解像感が上がり、映画でも場面の空気が良く伝わるようになり臨場感が増しました。


BDの読み込み速度は流石にPS3の方が速いですが、X95でもワンテンポ(約5〜10秒)遅い程度で、私的には気にならないレベルです。


[総合]
まだレコーダーとしての機能を使い倒していませんが、おそらく録画するのはWOWOW等の映画で、特に編集とかはしなく「観て消す派」なので不満は無いと思います、この値段のレコでこれほどの画質&音質性能があるだけで感謝ですね。
X95のおかげでテレビもアンプも性能アップした感じがして大変満足しております。

因みに、142,000円 P29%  実質約10万円です。
購入しといてなんですが、適正価格ではないですね(^_^;)
従業員を解雇して良い製品造りが出来るのか、物造りの精神を無くした日本企業は潰れてしまいますね・・、これからも世界のSONYであってほしいです<m(__)m> 
べつに信者ではありませんが(ボソ

書込番号:8806174

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/12/19 09:36(1年以上前)

こんにちは♪
MCRさん
ご購入おめでとうございます(^^)/

う〜む
PS3より画質音質とも上回りそうですね〜

レポートホント参考になりましたよ。しかも安すぎ(^^)

引き続きBD楽しんでくださいね♪

書込番号:8806698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/12/19 09:45(1年以上前)

Mさん

おはようございます(^^)
ゲームの時間を惜しんで?の長いレポご苦労様ですm(_ _)m

ますます、600Mが欲しくなっちゃったでしょ!?
ポチポチ病逝って下さ〜い(笑)

書込番号:8806718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/19 10:49(1年以上前)

Mさん
レポすげっ!
一瞬ソニーの回し者かと(笑)
うちの100とガチンコ対決しましょ(^o^)
中身ほとんど一緒だけど(笑)

書込番号:8806891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/12/19 17:52(1年以上前)

Mさん

凄いレポートですね♪感銘いたしました。
WOWOWやBShiをDRで録画するのは
私のBW800と似たような使い方ですね。
DRで録りまくっていると500GBのHDDは
気を抜くとあっという間にイッパイに(笑)
私はBDソフトを良く見るので録画したものを
見るのが追いつかずメディアでかなり散財してます。


>購入しといてなんですが、適正価格ではないですね(^_^;)

同感です。実質10万という価格はいろんな意味で心配になります。

書込番号:8808074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/19 18:21(1年以上前)

画質に関しては好みが分かれるところですが、個人的にはX95は画像処理を行いすぎな気がします。

X90やPS3よりコントラストが高く、エッジも立っているのでクッキリハッキリした画作りになってますね。

ビデオ撮影されたものやオンエアアニメには良いかもしれませんが、映画作品はフィルム映写された状態が正解だとすると、必ずしも製作者の意図したものとは異なる様です。

仕事柄、映画のカメラマンや合成プロダクションとお付き合いがあるのですが、よくフィルム化された時の仕上がりや合成の馴染みが良くても、テレビで見ると全く別物になる、と嘆いてますよ。合成はハリウッド大作でもバレが出たりしてますし。
ボクの持っているX90はそういった意味では全体にデフォーカス感が高いので映画作品にはむしろ向いていると思いますが、映画以外は逆にフォーカスが甘すぎて酷い事になってます。

なかなか難しいもんです。

若干硬い画作りですが、バランス的にはPS3の方が良いのかもしれません。

書込番号:8808157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/19 18:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^o^)/

非常に参考になります。
ただ、他の処で散財しまくってますので買えなくなりましたが(苦笑)

2011年画質でなく、2011年まで待とうかと(笑)

あとは予定通り500MかA予定ですか?(笑)
その時はまたレポお願い致します(^_^)v


PZ70って霞がなければ値段相応ですよね〜(苦笑)

書込番号:8808175

ナイスクチコミ!2


スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 BDZ-X95のオーナーBDZ-X95の満足度5

2008/12/19 18:40(1年以上前)

皆さんこんにちは(^^ゞ

らんさん、
もうPS3でBDは観る気がしません(笑)
らんさんは既にレコを持っているので5000ESに逝っちゃって下さい。m(__)m

ぱぱさん、
はい、ここ一週間ウホっていません(笑)
500A購入おめ!
600Mだれかくれ〜(T_T) え?おせんべいさんがそろそろ買い換えるかも!?(違

Tさん、
ガチンコ勝負と言わずタダで交換してあげても良いですよ(-。-)y-゜゜゜(笑)

武蔵さん、
DRで録画するのはチューナー2で固定されている為だったり(爆)
確かに500Gではすぐに一杯になっちゃいますね(^_^;)

あゆぞーさん、
600MでDENON3800とX100を見比べると、3800の方が自然で見易かったのに対しX100では正直キツイところがありました。
私のビエラでは丁度良いですが(笑)

趣味さん、
ん?予定通り500? いやいや600ですよ(^^ゞ 2011年には(え
あ〜!霧だから丁度良いのか〜! (ッテ,コラ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:8808238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/12/19 18:48(1年以上前)

Mさん

やはりご自分のディスプレイで比較すると、感動もひとしおの
ようですね^^
あの時は席も「B席」(笑)でしたし、後半メールに夢中の
ようでしたので(爆)、新Xシリーズの画質を存分には堪能
されていなかったかと・・・。

あとは、♪ク〜ロ、ク〜ロ、ク〜ロ(^O^)

書込番号:8808257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 BDZ-X95のオーナーBDZ-X95の満足度4

2008/12/20 00:49(1年以上前)

MCR30vさん
こんばんわ

私もX95購入してモニター待ちですが
非常に参考になりました。

チューナーとしての機能(クリアス等)に期待して購入しました
録画時規制は、頻繁に録画しないのでよいかと・・

クロまちです。


書込番号:8810081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/20 01:36(1年以上前)

Mさんご購入おめでとうございます。

私もBW超モッサリ機より本当は、こっちが欲しかった!!
レポ見れば、やっぱり気持ちが揺れますねー
やっぱソニーはDRCですね。
色々ありますが、こいつは別もんとおもっちょります。

リモコンは、絶対ソニーの方が良いですよ。
すぐに慣れますよ、ボタンの配置も違和感無いですし。

しかも造りが良いですよね、あの天盤のスベスベ感だけで萌えって意味わからん(笑)
自分が購入したようにテンション揚がるレポ感謝です〜。

次のレポートも期待して待ってます(笑)

書込番号:8810278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:104件 BDZ-X95の満足度4

2008/12/20 03:51(1年以上前)

■MCR30v様

 前面ディスプレイパネルは私も同感です。ディスクの出し入れの際に自動で閉まってくれたら嬉しいですよね。いつも私は開けっ放しです。

・・・
追記
・・・

 あと、お出かけ・おかえり転送をメインで使うようになるとUSBケーブルは挿しっぱなしにすることが多いのですが、パネル下部も開いたままむき出しだと、せっかくの高級感がだいぶん削がれてしまうので、USBスロットはさりげなく剥き出しで側面か背面にあって欲しいなと思ったのは私だけではないかもしれませんね。

書込番号:8810556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/20 04:09(1年以上前)

Mさん
Xでも画質調整でドギツクない程度にはできるよ(^o^)
あっうちは5010だからドギツクならないのか(笑)
あと、天板に魔道具のコースター乗せるとええよ(^O^)v

書込番号:8810568

ナイスクチコミ!2


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/20 13:13(1年以上前)

MCR30さん

とても丁寧かつ客観的なレポート、たいへん参考になります。

わたしもMさんと同時期に同店で3000円高く(悔)購入したものです!!

調度1週間使用してみて、だいぶX95に慣れたころに、レポートを読んで思わず返信してしましました。

私のモニターTVは、液晶でココでは不評の「42型アクオスDS5」なので、またこの組み合わせで購入なさる方の参考になればと、気になった事をレポします。

矢沢さんが言われるとおり、同じ放送局(地デジ)をX95で見る方が断然なめらかです。
色合いから顔の輪郭から、細部にわたる描写まで、すべてX95が上です。

アクオスはただパネルが国産の為、の他より(寿命等)信頼できるかな〜という気持ちで購入したのですが、やはり違いは歴然でした。
HDMT接続を最初「入り」で使用していたのですが、リンク機能がいまいちなので、「切」のほうがよさそうです。リンク無しでも、特に不満はありませんでした。

あと、Mさんはネットワーク接続を行っていると思うので、聞いてみたいのですが、ルーターのないモデムでは、ルーターを別途購入しないと、接続出来ないのでしょうか?

TVまわりの配線がただでさえゴチャゴチャなのに、もうどの配線がどこに繋がっているのやらすごい事になりそうです!!

MCRさんてもしかして、八潮のMCRですか?(僕はR乗りではありませんが、エビスに行きました、お会いしているかも・・・)

書込番号:8811921

ナイスクチコミ!2


スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 BDZ-X95のオーナーBDZ-X95の満足度5

2008/12/20 19:11(1年以上前)

皆さんこんばんは(^^ゞ

おせんべいさん、
やはり自分の家の方が違いが分かりやすいですね。
環境やシステムが違うと自分の環境にイメージし直さないといけないですからね(^_^;)
「B席」なのは遅刻の常習犯ですから(笑) お弁当ムシャムシャ食ってましたし(^u^)

五右衛門さん、
500A楽しみですね!コントラストが高い分X95だと落とさないとキツイかもしれませんが・・、
年末年始はクロ三昧で最高な年が迎えられてなによりです。
羨ましいっす(>_<)

プチさん、
私は何事も慣れるのに人一倍かかるので(笑)
天スベ萌え萌え〜〜〜?マジっすか(@_@;)

まっすー@さん、
PSPやウォークマンで活用しようとすると更に弊害?があるのですか、(^_^;)
確かに背面にもUSB欲しい所ですね。
折角のスッキリさが台無しに(笑)

Tさん、
Mr.プレック御用達の魔道具ですね!
アンプの上に石材で出来たドリンクコースターを2枚置いてますが何か?(爆 レゾナンスもあっちこっちに(略

fdosugiさん、
お〜!同じ日に、同じ店で購入されましたか!私は仕事が終わってから行ったので夜ですが(笑) 閉店までいましたよ(^^ゞ
あの日は店員捕まえるのも大変でしたからね、どの店員に声を掛けようか15分ぐらい様子をみてましたよ(^^)/

はい、ルーター機能が無いモデムには新たにルーターが必要です。
ハブではなくルーターですのでお間違いなくm(__)m
私もテレビの裏は人に見せられない状態です(爆)

埼玉ですが八潮ではありませんね(笑) 県一ホットでクールな所です(どっちやねん(^o^)/
エビスサーキットですか? 十年程前なら2輪で走ってましたが四輪は友人の助手席でドリドリしてましたよ(笑) 
せっかく取ったライセンスも何処かに失くしちゃいましたが(T_T)



書込番号:8813411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/12/22 22:06(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ポッポッポ〜〜〜〜(謎

Mさん
X95ご購入おめでとうございます♪
まだレコーダありませんが何か?

しかしビエラを覚醒させるとは!
オイラは、βからVHSまで録画マシンはソニーのみです。
レコ買うならソニーですね〜〜〜
しかし、βの3000やEDβ9000の重厚さが無いのが時代と言うか寂しいですな(^_^;)

信者やないけど頑張れソニー!

あ、テレビはパイオニアね(^w^)


書込番号:8824359

ナイスクチコミ!2


スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 BDZ-X95のオーナーBDZ-X95の満足度5

2008/12/22 22:53(1年以上前)

(-_-メ) KYな書き込みはやめ

っと思ったら隊長か(謎爆)

ディジタル時代のこの御時世、予期せぬ事が起こるもんです。
SONYとパナソニックがスーパーコラボしたらビエラがKUROに( ̄▽ ̄)v(遅)

ではπとパナのスペシャルブレンド?が造り出す8Kとはいったい!?

ん〜10年後が楽しみです(^^ゞ

書込番号:8824709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング