『DVD-RAM の認識』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS40の価格比較
  • RD-XS40のスペック・仕様
  • RD-XS40のレビュー
  • RD-XS40のクチコミ
  • RD-XS40の画像・動画
  • RD-XS40のピックアップリスト
  • RD-XS40のオークション

RD-XS40東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年12月中旬

  • RD-XS40の価格比較
  • RD-XS40のスペック・仕様
  • RD-XS40のレビュー
  • RD-XS40のクチコミ
  • RD-XS40の画像・動画
  • RD-XS40のピックアップリスト
  • RD-XS40のオークション

『DVD-RAM の認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS40」のクチコミ掲示板に
RD-XS40を新規書き込みRD-XS40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

DVD-RAM の認識

2007/10/30 17:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS40

クチコミ投稿数:63件

この機種を買って数年たちました。
アナログのBSが録画できるので重宝しています。
(DVD-Video作るため)
しかし修理に出さなくてはいけない状況になっています。
↓の書き込みではHDDの部品はなくなっていて修理不能みたいですが、DVDの部品は大丈夫なのでしょうか?
5年保障に入っているので保障が切れる前には修理に出す予定です。
できれば20011年のアナログ放送終了までは使いたい機種です(欲張りですが・・・)


故障の内容は、

昨年くらいからDVD-RAMを入れても録画できないDVD-RAMがあります。
新品の日本製のDVD-RAMでもです。
その認識(録画)できなかったDVD-RAMでも他の機種(RD-E300)ではちゃんと使えます。
物によっては録画できます。
同じパッケージで10枚組DVD-RAMなどを買ってもその全部が使えなかったり、全10枚のうち2〜3枚だけ使えたりしています。
本体が新品頃頃に録画できた海外製のDVD-RAMでも録画できなくなっているもの・現在でも録画できるものがあります。
DVD-RAM1枚(海外製のかなり使ったもの)を除いて他のすべてのDVD-RAMは他の機種で使えているのでDVD-RAMが不良品では無いように思われます。

最近はこの機種ではDVD-Rに焼いていないのでDVD-Rについては分かりません。
データをDVD-RAMに写して他の機種でDVD-Rを使ってDVD-Videoを作っている状態です。


書込番号:6923646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/10/30 17:58(1年以上前)

長期保障に入っているのなら、修理に出せば良いのではないですか?
修理に出さないと、交換ドライブが有るかどうか分からないです。

無い可能性も有りますが、この機種は自分でDVDドライブを換装出来ません

X3,XS30,XS40はIDEの普通の40ピンでは無く、フレキシブルケーブルです。
普通のパソコン用DVDドライブではコネクタの形状が違うので無理です。

取り合えず、修理に出すしか無いでしょう。

書込番号:6923749

ナイスクチコミ!2


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/30 18:19(1年以上前)

51です。

>新品の日本製のDVD-RAMでもです。
.....
本体が新品頃頃に録画できた海外製のDVD-RAMでも録画できなくなっているもの・現在でも録画できるものがあります。

 
 海外製RAM(DVDメディア)を使用した時点でドライブの寿命を縮めています。
 海外製メディアは、DVD規格から外れたものも含め(当たり外れの幅が大きい)て販売されていることがあり、物理的にピックレンズにメディアが当たりピックレンズを傷つけたり、又は、めちゃくちゃなメディアデータが書き込まれており、必要以上にLDパワーを掛けLDに負担を強いらさせたり、メディアの反射が強い場合はLDやPDをの寿命までも縮めてしまいます。

 修理後は、海外製メディアを使わないようにした方が、DVDドライブを延命させると思いますよ! 

書込番号:6923805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2007/10/30 19:18(1年以上前)

延長保障に出す事自体は無料で、DVDドライブもたぶんあると思います。
電気店持込をお勧めします。
衛星1.2は、デジタルの恩恵が全く必要ないので、コピワン対策にはまだまだ必要でしょうね。

書込番号:6923968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 20:21(1年以上前)

昨年の今頃、ヤマダ電機の延長保障でXS40を修理に出したら、
HDDが無いということで、XS38に代替になりました。

今はどうなんでしょうか???(もう売ってないのでは??)
 

書込番号:6924176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 22:54(1年以上前)

先々週この機種のDVDドライブを交換しました。部品の在庫を聞きましたが、もう少しは大丈夫だそうです。

書込番号:6924934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/10/31 10:32(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
たった数時間の間に5件も返信があるとは思いませんでした。
古い機種なので何日たてばレスが付くのかな〜と心配しながら書き込んだのですが。

R.Blackmoreさんのレスで、部品の心配は無いとの事なので安心して修理に出せます。

ところで東芝のこれらのHDD付きDVDレコーダーの修理期間はどれくらいかかるのでしょうか?
家電量販店の5年保障を使うので家電量販店に持ち込みになると思います。
過去の書き込みを見れば、出張修理ならその場で解決するみたいですが長期保障だと出張修理は駄目ですよね?


修理期間はBSアナログ放送録画がめんどくさくなります。
この機種以外の持っている機種はすべてBSデジタルしか録画できない機種。
退役したBS付きVTRを利用して録画します。
画質は若干落ちるでしょうが、
BSVTR(ライン出力)→HDDつきDVDレコーダー(ライン入力)
これで2台同時に留守録すれば無事(?)HDDつきDVDレコーダーにBSアナログが録画できることを確認しています。(メンドクサイ!!)


書込番号:6926339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/10/31 18:50(1年以上前)

>ところで東芝のこれらのHDD付きDVDレコーダーの修理期間はどれくらいかかるのでしょうか?

家電量販店経由だと、普通で1週間から2週間位ですが、東芝の修理工場は
放置癖が有ったりしますので、修理に出して2週間経っても連絡が無い場合は
修理に出した量販店に問い合わせしましょう。

僕はX4EXで2ヶ月放置され、こちらから問い合わせてやっと返って来たX4EXは
全く直っていないと言うおまけ付でした。

書込番号:6927665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/31 22:29(1年以上前)

ウチの場合は連絡してその週に来てくれました。出張料も長期保証範囲内となっています。ちなみにビックカメラです。出張料もカバーされているどうかは契約次第なのでまずは修理の受付センターに聞いてみましょう。

PS、あともし実費の場合いくらくらいかかるか聞いたところ出張料は2千円くらいだが技術料が一万ちょっと掛かるようなことを言ってました。なので5年過ぎたら直せないなあぁぁ。

書込番号:6928569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/11/03 17:27(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

5年保障は店ごとに違うようですね。
私が購入した場所に再度確認してみて、もし出張修理ができるようなら出張修理頼みます。
また出張修理費(2000円?)だけ負担で無料修理できるならそちらで考えて見ます。

しかし家電量販店経由の修理で2週間もかかるのは痛いですね。
1週間くらいで戻ってくるのが分かっていたら安心して修理に出せるのですが・・・。


できればBSアナログ放送終了まではこの機種を使いたいのですが無理ですかね?
最近はDVD-Videoを作成する予定の番組しか録画しないようにしていますので使う頻度は減ってきているのですが・・・。

書込番号:6938636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS40」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS40
東芝

RD-XS40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年12月中旬

RD-XS40をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング